【グラブル】「アドラメレク(HELL)」の攻略【闇古戦場】

グラブルの闇古戦場ボス「アドラメレク(HELL)」の攻略について記載しています。150HELL/100HELL/95HELL/90HELLの攻略おすすめ編成や特殊技・特殊行行動についても解説していますので、「アドラメレク(HELL)」攻略の参考にしてください
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2019年11月19日 11:45
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目次
「アドラメレク(HELL)」の概要
アドラメレクは19年11月の古戦場で登場する光属性のボスです。難易度HELLで戦うことができ、Lv90、Lv95、Lv100、Lv150の4つの難易度が存在します。
自発には「グラッジチャンク」が必要だが多くの貢献度が稼げる
HELLの自発には他の難易度で入手できる「グラッジチャンク」が必要です。HELLを倒すと多くの貢献度を獲得できるので、古戦場で勝利したい場合はHELLに何度も挑んで貢献度をたくさん稼ぎましょう。
高レベルのアドラメレクは後日解禁される
アドラメレクには3つの難易度がありますが、最初はLv90のものにしか挑めません。本戦1日目にLv95が、本戦3日目にLv100が解禁されます。
本戦3日目以降のHELLにLv150が追加
本線3日目以降、難易度HELLに新たな難易度のLv150が追加されます。与えたダメージに対する貢献度効率が良い一方で防御力が高くダメージを与えづらいので、攻撃UPやクリティカルなどの攻撃補助効果が重要になってきます。
自発者と同じ騎空団員のみが参加可能
HELLのLV150は、自発者と同じ騎空団に所属している団員のみが参加可能なマルチバトルです。また、自発には騎空団全体でHELL Lv100を100体を自発して討伐している必要があります。
難易度別の獲得貢献度
難易度 | 獲得貢献度 | 推定HP |
---|---|---|
90HELL | 約26万 | 4,200万 |
95HELL | 約91万 | 1億3,200万 |
100HELL | 約268万 | 2億8,800万 |
150HELL | 約358万 |
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「アドラメレク(HELL)」の攻略ポイント
闇属性攻撃以外を軽減される
古戦場の難易度HELLのボスは、有利属性以外の攻撃によるダメージを軽減してきます。アドラメレクに挑む際は必ず闇属性のパーティにしましょう。
特殊技や特殊行動のダメージを無効化すると弱体効果も防げる
アドラメレクの使用する特殊技・特殊行動で付与される弱体効果は、ダメージカットや無敵などでダメージを無効化すると一緒に防ぐことが可能です。
防御力が高め
アドラメレクは防御が通常の敵よりも高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが7割ほどに下がってしまいます。難易度が上がると敵の防御がさらに上がっていくので、麒麟弓を編成する場合はダメージ上限に到達できるかどうかをよく確認しておきましょう。
「アドラメレク(HELL)」の攻略おすすめ編成
100HELL
弱体対策がないと時間がかかる
HELL Lv100になると新たに「暗闇」「トリプルアタック確率DOWN」を付与されます。無対策だと時間がかかってしまうので、クリアオールを入れる余裕があれば入れておきましょう。
95HELL
デスでニーアを戦闘不能にする
HELL Lv95を4ターンかつできるだけ短時間で倒すために、ニーアの1アビでフィールドを展開、シスに3アビを付与したらデスで戦闘不能にします。
フレンド石に黒麒麟が必要
ニーアを戦闘不能にする戦法の場合はコンジャクションの効果で敵の攻撃を凌ぎます。黒麒麟を召喚し、ツープラトンやナルメア3アビ、シス2アビ、コンジャクションを活用して敵の攻撃を凌ぎましょう。
90HELL
あまり強力な攻撃はしてこない
Lv90の段階のアドラメレクはあまり強力な攻撃はしてきません。「ダブルアタック確率UP」や残りHPが見えなくなる「ハレーション」は対策が必要なほどではないので、無視しても良いでしょう。
回復力DOWNは厄介なので早めに倒したい
アドラメレクは特殊技や25%時の特殊行動で「回復力DOWN」を付与してきます。コンジャクションでの吸収効果も半減してしまうので、受けたら早めに倒せるようにするか、クリアで治療しましょう。
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「アドラメレク(HELL)」のステータス
HP(Lv90) | 約4200万 |
---|---|
HP(Lv95) | 約1億3000万 |
HP(Lv100) | 約2億8800万 |
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 光 |
備考 | 暗闇無効(HP50%まで) 通常攻撃が2体対象(90,95) 通常攻撃が3体対象(100,150) |
「アドラメレク(HELL)」の特殊技/特殊行動
「アドラメレク」の特殊技
通常時 | 光輝 |
---|---|
全体に光属性ダメージ 自身に「ダブルアタック確率UP(2T)」付与 95以上で「防御UP(3T)」追加 | |
鳩摩羅天 | |
ランダムで2回光属性ダメージ 対象に「ハレーション(2T)」付与 95以上で「攻撃UP(3T)」追加 100以上でハレーションが「暗闇(3T)」に変更 | |
OD時 | 列王の炎 |
ランダム対象に光属性ダメージ多段ダメージ 全体に「回復力DOWN(3T)」付与 95以上で「ダブルアタック確率DOWN(3T)」付与 100以上で「トリプルアタック確率DOWN(3T)」付与 |
「アドラメレク」の特殊行動
特殊行動
HP75% 100以上は85% | 光輝 |
---|---|
全体に光属性ダメージ 自身に「ダブルアタック確率UP(2T)」付与 95以上で「防御UP(3T)」追加 | |
HP50% | 鳩摩羅天 |
ランダムで2回光属性ダメージ 対象に「ハレーション(2T)」付与 95以上で「攻撃UP(3T)」追加 100以上でハレーションが「暗闇(3T)」に変更 | |
HP25% | 列王の炎 |
ランダム対象に光属性ダメージ多段ダメージ 全体に「回復力DOWN(3T)」付与 95以上で「ダブルアタック確率DOWN(3T)」付与 100以上で「トリプルアタック確率DOWN(3T)」付与 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
アドラメレクのモードゲージをリセット | |
HP10%(100以上のみ) | 光輝 |
全体に光属性ダメージ 自身に「ダブルアタック確率UP(2T)」「防御UP(3T)」付与 |
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