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デバフグラスワンダーの育成論

育成のポイント
・賢さトレーニングを中心に行う
・因子でパワー・スピードを補う
・覚醒レベルはLv3以上に上げる
・サポートカードはデバフスキル持ちを多く編成する
・スキルヒントを優先する

賢さ・スタミナ中心にトレーニングを中心に行う

デバフグラスワンダー育成では、スキルを使用する頻度が重要になるので、賢さを上げる必要があります。スタミナはデバフサポカの中にスタミナライスSSRやスタミナセイウンスカイSSRがあるので育成する場合はスタミナをそこで鍛えましょう。スピードやパワーもそれなりに必要ですが、1着になる必要はないのである程度上げるだけでよいでしょう。

因子継承でスピードを上げる

因子継承では、スピード・パワーを上げるようにしましょう。デバフ育成では妥協しなければスピードやパワーサポカを積む余裕がない場合が多いので、因子継承ではスピードとパワー重視で行きましょう。

覚醒レベルはLv3以上に上げる

デバフグラスワンダー育成では覚醒レベルを上げておくようにしましょう。Lv3まで上げることで強力なデバフスキル「独占力」を取得することができるようになります。

サポートカードはデバフスキル持ちを多く編成する

デバフ特化で育成を行う為、サポカはデバフスキルを多く持っているカードを編成に加えましょう。特に脚質・距離によって効果のあるデバフは異なることが多いので、ばらけて習得するのがおすすめです。イベントではレース場は固定となっているので、距離に絞って習得するのも良いでしょう。

スキルヒントを優先する

デバフグラスワンダー育成を行う際は、デバフスキル習得を優先して行う必要があります。育成中にスキルヒントが出現した場合は選択するようにしましょう。ただし、固有スキルLvを高めすぎてしまうと評価点が上がってしまうので、Bランクを維持する場合は上げないようにしましょう。

デバフグラスワンダーのBランク育成時のステータス例

スキルを使用するには賢さが必要になってくるので、デバフ特化となったステータスです。スピードはそこそこあれば良いので賢さ・スタミナを上げておきましょう。最悪URA優勝しなくても大丈夫です。

スピードスタミナパワー根性賢さ
C
487
C+
502
C
456
C+
527
B
678

デバフグラスワンダーのAランク育成時のステータス例

こちらは速度も出るようにしたステータス編成です。スピードをSまで上げているので、デバフで相手の速度を落としつつ味方のサポート役としてだけでなく、自身で勝つことができます。賢さ・スタミナはBとなっていますが、気になる場合は賢さをAまで上げても良いでしょう

スピードスタミナパワー根性賢さ
B+
765
B+
609
B+
788
D+
350
B
600

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グラスワンダーの目標ごとの攻略と育成の立ち回り

グラスワンダーの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
デビュー/中山/芝/1800m(マイル)/右・内
目標2朝日杯FSで5着以内
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
GⅠ/阪神/芝/1600m(マイル)/右・外
目標3日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
GⅠ/東京/芝/2400m(中距離)/左
目標4ジャパンCで5着以内
時期:クラシック級11月後半
ファン:25,000人以上
GⅠ/東京/芝/2400m(中距離)/左
目標5有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
GⅠ/中山/芝/2500m(長距離)/右・内
目標6宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/阪神/芝/2200m(中距離)/右・内
目標7毎日王冠で1着
時期:シニア級10月前半
ファン:2,000人以上
GⅡ/東京/芝/1800m(マイル)/左
目標8有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
GⅠ/中山/芝/2500m(長距離)/右・内

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

サポートカードの絆を上げていく

序盤ではサポートカードの絆を上げてステータスが上がりやすくなるようにしておきましょう。絆ゲージを上げることで友情トレーニングが発生し、ステータスを大幅に上げやすくなります。

スピードを優先して上げる

メイクデビューまでの序盤はスピードを優先して上げましょう。メイクデビュー戦まではスピードさえ上げていれば勝つことが可能です。

目標2:朝日杯FSで5着以内

ターン目標
11朝日杯FSで5着以内

スキルヒント中心に絆上げ

序盤からヒントを踏んでいきましょう。できるだけ序盤にスキルヒントを稼げていれば後半でステータスを上げやすくなります。

目標3:日本ダービーで5着以内

ターン目標
10日本ダービーで5着以内

新年の抱負には体力回復

1年目12月後半の後に新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。

レースに出走する

スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。余裕があれば12月後半のホープフルS、4月前半の桜花賞は出ておくとよいでしょう。

目標4:ジャパンCで5着以内

ターン目標
11ジャパンCで5着以内

デバフスキルを取っていく

ここらへんである程度はデバフスキルを取っておくことが可能だと思うので、まずはどのポジションでも発動するデバフスキルからとっていきましょう。

レースに出走する

スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。6月前半の安田記念、10月後半の秋華賞や菊花賞などがGⅠレースでおすすめです。

目標5:有馬記念で3着以内

ターン目標
1有馬記念で3着以内

レースに出走する

スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。11月後半のジャパンC、12月後半の有馬記念、3月後半の大阪杯などがGⅠレースでおすすめです。

スタミナ回復スキルを習得する

有馬記念は2500mの長距離レースとなっています。スタミナ回復のレアスキルができれば欲しいです。スタミナは300~500程度が目安となります。もし足りない場合は最悪スタミナ回復スキルを取ってしまってもよいと思います。

目標6:宝塚記念で3着以内

ターン目標
11宝塚記念で3着以内

スピード、パワーを重点的に育成する

スピードとパワーのトレーニングを優先して行いましょう。この後にマイルのレースも控えているので、スピードが特に重要になります。

理事長の絆ゲージを緑以上にする

シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。

目標7:毎日王冠で1着

ターン目標
6毎日王冠で1着

スピード、パワーを重点的に育成する

毎日王冠はマイルのレースになるので、スピードとパワーのトレーニングを優先して行いましょう。ここまででスピードとパワーが芳しくない場合は夏合宿で意識して上げましょう。

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。

目標8:有馬記念で1着

ターン目標
4有馬記念で1着

URA中は必ず調整を行う

デバフグラスワンダー育成では、ファイナルが終了した時点でステータスが必ず増加します。B以下を維持しなければいけない場合は、トレーニングは行わずに調整するようにしましょう。ランクの縛りがない場合は友情トレーニングが出現している場合は選択しましょう。

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デバフグラスワンダーのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

デバフスキル持ちのサポカを中心に編成する

デバフグラスワンダー編成では、デバフスキルの習得が主となっているので必ずデバフスキル持ちのサポカを中心に編成を組むようにしましょう。特にSRマーベラスサンデーがおすすめです。

フレンド枠は借りられるカードで編成を調整する

フレンド枠ではキタサンブラックが選択出来れば、編成に加えるようにしておきましょう。キタサンブラックが編成に加わることで、スピード・パワーを補いやすくなります。またサトノダイヤモンドもスタミナトレーニングに使えるサポカとなっているのでおすすめです。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

デバフスキル持ちのサポカを中心に編成する

デバフグラスワンダー編成では、デバフスキルの習得が主となっているので、SR主軸でも必ずデバフスキル持ちのサポカを中心に編成を組むようにしましょう。特にSRマーベラスサンデーがおすすめです。Rシンボリルドルフは他のデバフ持ちのサポカと被らないデバフスキルを多く持っています。

フレンド枠はキタサンブラックを選択する

SR主軸のフレンド枠ではキタサンブラックを選択するようにしましょう。キタサンブラックが編成に加わることで、スピード・パワーを伸ばすことができます。キタサンブラックがない場合は、SSRファインモーションか回復系のサポカがおすすめです。

デバフグラスワンダーのおすすめサポートカード

デバフグラスワンダー育成を行う場合はデバフスキルを中心に習得できるようにサポカを選択するようにしましょう。賢さ・スタミナ・スピード中心のサポカがおすすめです。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[幸せが舞う時]ライスシャワー

[幸せが舞う時]
ライスシャワー

・ストーリーで入手出来る
・先行が対象になっているデバフスキルが豊富
[待望の大謀]セイウンスカイ

[待望の大謀]
セイウンスカイ

・デバフスキル持ち
・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス25%
・レースボーナス5%
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・レアスキルは先行で強い
・友情ボーナスでトレーニング効果が高い
・賢さ友情回復量アップ
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド

[その背中を越えて]
サトノダイヤモンド

・差し育成で使用できる
・長距離スキルもある
・やる気効果アップと初期絆ゲージアップ
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・友情ボーナスと得意率アップ
・トレーニング効果アップ
・得意率アップ
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・速度系・回復系のスキルが多い
・得意率アップが高い
・やる気効果・ヒント発生率も高い
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・レアスキルは汎用性が高く強力
・ヒントLv/発生率アップ持ち
・位置取り系のスキルを持つ
・イベントが回復効果持ち

SRのサポートカード

サポートカード評価
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・賢さ回復量アップが優秀
・ファン数ボーナス・得意率アップが高い
・逃げ・先行デバフスキル持ち
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・デバフスキルを持つ
・汎用的なスキルも多い
・トレーニング効果が高い
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・差し向けのスキルが豊富
・ヒント発生率/ヒントLvも優秀
・体力回復イベントが多い
[むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャ

[むじゃむじゃむじゃき]
ナイスネイチャ

・デバフスキル持ち
・賢さを上げやすい
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・デバフスキル持ち
・イベント回復力アップ・イベント効果アップが高い
・イベントでスキルptを入手しやすい
[トレセン学園]シンボリルドルフ

[トレセン学園]
シンボリルドルフ

・デバフスキルが豊富
・得意率アップが高い

デバフグラスワンダーのおすすめ因子

因子効果
スタミナスタミナがアップする
スピードスピードがアップする
デバフスキル系デバフスキルのヒントを得られる

スタミナ因子がおすすめ

デバフグラスワンダー特化で育成を行う場合、スタミナと賢さが重要になります。育成時にスタミナの高さが足りなくなることが多いので、スタミナ因子で補うようにしましょう。

成長率によってはスピードもおすすめ

デバフ特化育成なのでそこまでスピードはそこまで必要ではありませんが、低すぎるとデバフを付与する際に影響が出るのでA~B程度まで上げるようにしましょう。スピード因子で補うことで、他のステータスを上げる余裕を持つことができます。

欲しいデバフスキルの因子もおすすめ

デバフグラスワンダーを育成する際、因子取得に余裕があればデバフスキルのヒントを因子で入手するのもおすすめです。手持ちで持っていないサポカのデバフスキルを補う際に考慮してみましょう。

デバフグラスワンダーのおすすめスキル

スキル効果
独占力レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
逃げためらいレース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらいレース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ささやきレース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
逃げ焦りレース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
逃げけん制レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込けん制レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
束縛レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
鋭い眼光レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
先行けん制レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行焦りレース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行ためらいレース終盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

デバフスキルのみを習得する

デバフグラスワンダーでスキルを習得する際はデバフスキルを中心に習得するようにしましょう。速度や回復系のスキルは取る余裕がない場合がほとんどです。特に逃げと追い込みで強力なウマ娘が多いので、逃げ・追い込みを中心に習得しましょう。

デバフスキルはばらけさせて習得する

デバフスキルを習得する場合、発動条件になる作戦の種類はばらけて習得するようにしましょう。同じ発動条件のみにしてしまうと、レース相手に対象のウマ娘がいないと無駄になってしまいます。距離が発動条件になっている場合は目当てのレース場の距離に合わせましょう。

グラスワンダーのイベントと選択肢

おつかいは人のためならず

選択肢効果
タイムセールに突撃!スピード+5、スタミナ+5
雑貨にしておこう……体力+5、賢さ+5

新年の抱負

選択肢効果
レースの知識を伝えていく!賢さ+10
体調管理を徹底指導!体力+20
技術を磨く手伝いをする!スキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
ビーチ・フラッグスを提案するパワー+10
ガマン比べを提案する根性+10

初詣

選択肢効果
グラスがいつも健康でありますように体力+30
グラスがもっと強く慣れますように5種ステータスを+5
グラスの走りがより冴えますようにスキルPt+35

追加の自主トレ

選択肢効果
すぐに帰って走ろう体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
観るのも学習のうちだ体力+5

ダンスレッスン

選択肢効果
力強さが欲しいパワー+10
気持ちを前に出してみるのは?根性+10

ケッコウなオテマエデ!

選択肢効果
慎重にいこう!賢さ+5、スキルPt+15
先手必勝だ!スピード+10

トレセン学園百人一首クイーン決定戦

選択肢効果
じゃあ遠慮なくスピード+10、賢さ+5
読手をやるからグラスも参加したら?「対抗意識◯」のヒントLv+1

涼夏を求めて

選択肢効果
心頭滅却すれば火もまた涼し賢さ+25
やる気ダウン
伝統的な暑さ対策をしよう!根性+25
やる気ダウン

大和撫子・ウマ娘?

選択肢効果
言葉の違いとか?パワー+5、賢さ+5
食文化の違いとか?-

みんなで野点傘の下

選択肢効果
『大食は命の取り越し』とも言うよ体力+10、スキルPt+5
『腹が減っては戦はできぬ』とも言うよ体力+30、スキルPt+10、スピード-5、パワー+5
「太り気味」になる

でも負けるのは嫌

選択肢効果
調査中調査中
調査中調査中

譲れないこと

選択肢効果
トラブルに巻き込まれたら危ない!スピード+20
行ってらっしゃい!スタミナ+20

秘められた意味

選択肢効果
調査中調査中
調査中調査中

小さな頃からの夢

選択肢効果
今から一緒に着てみたら?スピード+5
根性+5
みんな着物でレースとかどう?スタミナ+5
賢さ+5

レース勝利!

選択肢効果
でも勝てて嬉しいぞ!調査中
これからもビシバシいくぞ!調査中

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