【ウマ娘】「気合十分」の発動条件と評価・習得方法
ウマ娘のスキル「気合十分」の評価を記載しています。「気合十分」の効果や発動条件、競技場やチャンピオンズミーティングでの評価、習得ウマ娘やサポカを解説しているので、ウマ娘育成のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2022年8月15日 19:58
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気合十分の評価・強いところ
競技場での評価 | チャンミでの評価 |
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A | S |
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マイル/差し・追込育成で幅広く活躍
「気合十分」はマイルレースの最終コーナーで後ろの方にいると発動するので、差し・追込の脚質で条件を達成しやすいスキルとなっています。発動条件が緩いのでスキル発動が重要になる競技場育成でも使いやすく、チャンミ育成ではコース次第ですが、ラストスパートの強化剤として使える汎用性があります。また、速度アップで終盤の追い抜き条件を達成しやすくできるので、「シンボリルドルフ」や「ナリタブライアン」などの固有をサポートするような動きも有効です。
終盤から少し離れた位置で最終コーナーが始まるコースで使いたい
「気合十分」は最終コーナーで発動する速度スキルなので、「終盤開始」と「最終コーナー開始」が近いようなコースでは、終盤加速と発動タイミングが重なって速度アップの恩恵を受けづらい可能性があります。最終コーナーが中盤から始まるようなコースでは終盤に向けた位置上げ、終盤後しばらくしてから始まるようなコースでは終盤加速→速度アップのコンボが可能になり、レースを有利に進めやすくなるので、最終コーナー開始と終盤開始のタイミングが重ならないようなコースで意識して習得したいです。
気合十分は習得させるべき?
「気合十分」はマイル/差し・追込育成で発動条件を達成しやすく、発動率が高いことから競技場・チャンミの両方で使いやすく、習得がおすすめです。ただし、チャンミ用育成で採用する場合、「最終コーナーの開始」と「終盤開始」のタイミングが重なるようなコースでは終盤加速効果と発動タイミングが重なり、効果を最大限発揮できない可能性がある点に注意が必要です。
気合十分の効果・発動条件
種類 | 速度 |
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効果 | 最終コーナーで後ろの方にいると速度がわずかに上がる<マイル> |
上位スキル | ![]() |
習得SP | 160 |
マイルレース最終コーナーで後ろの方にいると発動
「気合十分」は最終コーナーで後ろの方にいると発動するマイル用の速度スキルです。位置条件から差し・追込の脚質と相性が良く、発動条件は緩い部類に入ります。
発動すると速度アップ効果を得る
スキルが発動する速度がわずかに上がる効果を得ます。発動タイミングが最終コーナーなので、中盤後半~終盤開始の区間で発動しやすく、中盤に発動すれば終盤に向けた位置上げ、終盤に発動すればラストスパートに向けた追い抜きのサポートが出来そうです。
気合十分の習得方法
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気合十分を覚えるサポカ
「気合十分」は「SSRバンブーメモリー(根性)」や「SRオグリキャップ」から習得することが出来ます。特に、「SSRバンブーメモリー(根性)」は連続育成イベントで「気合十分」か、上位スキルとなる「破竹の勢い」を習得できるので、「SRオグリキャップ」よりも習得率が高くおすすめです。
気合十分を持つSSRサポートカード | ||
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![]() [届け、このオモイ!] | - | - |
気合十分を持つSRサポートカード | ||
![]() [好きなんだ、ご飯が] | - | - |
気合十分を持つRサポートカード | ||
なし |
気合十分を覚えるウマ娘
「気合十分」は「バンブーメモリー」や「キングヘイロー(新衣装)」が、覚醒スキル、育成イベントで習得できる速度スキルです。どちらも差しに高い適性を持つので「気合十分」の発動条件を達成しやすく、「バンブーメモリー」は固有の追加効果発動、「キングヘイロー(新衣装)」は固有が発動する最終直線までの繋ぎとして、「気合十分」の速度アップ効果が役立つので、どちらのウマ娘にも習得させるのがおすすめです。
気合十分を習得できる星3ウマ娘 | ||
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![]() バンブーメモリー | ![]() キングヘイロー(新衣装) | - |
気合十分を習得できる星2ウマ娘 | ||
なし | ||
気合十分を習得できる星1ウマ娘 | ||
なし |
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