【グラブル】「モンク」の評価とアビリティ|運用方法
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グラブルのクラス4ジョブ「モンク」の評価について解説しています。「モンク」のおすすめアビリティや取得条件、運用方法、ジョブ専用武器から「モンク」を取得するべきかどうかについても解説していますので、「モンク」について知りたい方はご参考にしてください。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年7月18日 14:09
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「モンク」の概要
![モンク](https://img.gameranbu.jp/gr/2020/0618/8fbb1d1aa2c2bd8c01e8.jpeg)
取得優先度 | - おすすめのジョブ取得順はこちら |
---|---|
役割 | 火力 |
簡易評価 | ・攻撃アビリティと奥義発動時に「武芸Lv」が上昇 ・ターン終了時に確率で4回ダメージのアビリティを発動 ・瀕死でターンを終えると武芸Lvが下がる ・自己強化のアビリティが多い |
「モンク」の基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
Class.IV | 格闘/杖 | 攻撃 |
マスターボーナス | ||
---|---|---|
アビリティダメージ上限+3% |
レベルアップボーナス | |
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Lv.1 | 攻撃力+1000 |
Lv.5 | アビリティダメージ+15% |
Lv.10 | 攻撃力+1000 |
Lv.15 | アビリティダメージ+15% |
Lv.20 | 攻撃力+1000 |
攻撃アビリティと奥義発動時に「武芸Lv」が上昇
モンクは攻撃アビリティや奥義発動時に武芸Lvが上昇し、攻撃性能やアビリティ性能が強化されていきます。1アビ使用時は2上昇するほか、習得するリミアビも攻撃アビリティが多いので武芸Lvを上げるのはあまり難しくはありません。
瀕死でターンを終えると武芸Lvが下がる
モンクはターン終了時に瀕死状態の場合、武芸Lvが5減少してしまいます。そのため背水編成向けではありません。
ターン終了時に確率で4回ダメージのアビリティを発動
モンクはターン終了時に一定確率で4回ダメージ(ランダムターゲット)のアビリティを自動発動します。自動発動攻撃アビリティも武芸Lvで威力が上がるため、長期戦ではかなりのダメージを出すことができます。
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「モンク」のアビリティ
アビリティ
修験のか前 | |
---|---|
効果 | 自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/3回)/武芸Lv1上昇 |
効果時間 | 2ターン |
使用間隔 | 5ターン |
分類 | 攻撃 |
リミットアビリティ
武操術 | |
---|---|
効果 | 敵に4回自属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 |
効果時間 | - |
使用間隔 | 5ターン |
分類 | 攻撃 |
剛耐の型 | |
---|---|
効果 | 敵全体に自属性ダメージ/自分の敵対心UP/防御UP/弱体耐性UP |
効果時間 | 2ターン |
使用間隔 | 6ターン |
分類 | 攻撃 |
岩崩拳 | |
---|---|
効果 | 敵に自属性ダメージ/自分に自属性追撃効果/ガード効果/クリティカル確率UP |
効果時間 | 4ターン |
使用間隔 | 7ターン |
分類 | 攻撃 |
サポートアビリティ
研ぎ澄まされし一撃 | |
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効果 | ダメージアビリティ使用時と奥義発動時、武芸Lv1上昇(最大10) ◆ターン終了時に自分が瀕死状態の時、武芸Lv5減少 |
武芸百般 | |
---|---|
効果 | 武芸Lvに応じて攻撃性能UP/アビリティ性能UP/確率でターン終了時にターゲットに関わらず4回自属性ダメージ |
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「モンク」の評価と運用方法
アビリティダメージと自己強化中心のアタッカー
モンクは武芸Lvでの攻撃性能/アビリティ性能強化と、ターン終了時に発動するアビリティダメージが特徴的なジョブです。リミットアビリティは全体的に自己強化が多く、主人公自身をアタッカーとして運用することになるようです。
各属性のおすすめ武器
モンクは杖武器/格闘武器をメイン装備可能です。
「モンク」の取得条件
「モンク」のジョブ専用武器
7/14に2種類のジョブ専用武器が追加されました。ランバージャックやキャバルリーの武器と同じく、最初から2つスキルを習得しています。
修武の籠手
ターン終了時のダメアビに攻防DOWN(累積)が追加されるほか、武芸Lvが上がりやすくなります。
![]() 修武の籠手 | スキル1 | 研ぎ澄まされし一撃による武芸Lv上昇量UP/ターン終了時に瀕死状態の時の武芸Lv減少量が2に変更 ◆メイン装備時 |
---|---|---|
スキル2 | 武芸百般によるダメージ発動時、敵全体に攻防DOWN(累積) ◆メイン装備時 | |
奥義 | 武器属性ダメージ(特大) 自分に被ダメージ吸収効果 |
金砕棒
金砕棒はサポアビによるダメアビ攻撃回数が1.5倍に増加するほか、奥義でも4回ダメージが発生します。毎ターンかなりのダメージを出せるので、どの属性で作成しても強力です。
![]() 金砕棒 | スキル1 | 修験の構えの性能UP ◆メイン装備時 |
---|---|---|
スキル2 | 武芸百般のダメージ回数UP ◆メイン装備時 | |
奥義 | 武器属性ダメージ(特大) 自分に被ダメージ吸収効果 |
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