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2019年11月のバランス調整キャラ一覧

バランス調整されたキャラの変更点と評価

シエテ

シエテ

バランス調整内容

調整対象調整内容
1アビ・効果が「自分が即時奥義発動/剣光Lvが1上昇」に変更
・++での強化が「自分が即時奥義発動/奥義性能UP(1回)/剣光Lvが2上昇」に変更
・使用間隔が1ターンから7/6/5ターンに変更
・++に強化されるLvが85から90に変更
4アビ・「剣光Lv3以上の時に」の条件が削除
サポアビ1・効果が「風属性キャラの奥義ダメージUP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大3)」に変更
・Lv90での強化が「「風属性キャラの奥義性能UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン2上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更
リミットボーナスアビリティ・効果が「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更

バランス調整後の評価

サポアビでの奥義ダメージ/性能強化が風属性キャラのみに変更され、いわゆる「出張」が出来なくなりました。一方で剣光Lvが自動で上昇するようになり、剣光での攻撃性能強化のために1アビを使う必要がなくなるという強化を受けたため、アタッカーとしてはかなり使いやすくなっています。
また、全アビリティの演出がやや高速化されました。

シエテの詳しい評価はこちら
シエテ

シエテ

シエテ最終上限解放

シエテ
最終上限解放

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シス

シス

バランス調整内容

調整対象調整内容
奥義(最終上限解放後)奥義効果が「自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
1アビ・効果が「自分の通常攻撃の与ダメージUP(20%/3T)」に変更
・++での強化が「自分の通常攻撃の与ダメージUP(30%/3T)」「闇属性追撃効果(60%/3T)」に変更
・使用間隔が2ターンから7/6ターンに変更
2アビ・効果が「自分の敵対心UP/カウンター効果(回避/3回)」に変更
・++での強化が「自分の敵対心UP/カウンター効果(回避・被ダメージ/6回)」に変更
・使用間隔が6ターンから7/6ターンに変更
::※敵対心UPは100%なので疑似かばうとして扱える
3アビ・効果が「敵全体に6倍闇属性ダメージ/恐怖効果」に変更
・+での強化が「命中率DOWN」に変更
・使用間隔が3ターンから7/6ターンに変更
サポアビ1・効果が「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP ◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6)」に変更
サポアビ2・効果が「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ」に変更

バランス調整後の評価

ほぼ全てのアビリティ・奥義の効果が一新されました。2種類の累積アビリティがサポアビに移動しアビリティ使用の手間は減ったものの、非常に高い攻撃UPの倍率も下がっています。純アタッカーから「敵対心UPでカウンターを活かしやすい」「恐怖や命中率DOWNを自発的に付与できる」といった役割が増えたため、大きく使い勝手が変わっています。

シスの詳しい評価はこちら
シス

シス

シス最終上限解放

シス
最終上限解放

ルシオ

ルシオ

バランス調整内容

調整対象調整内容
1アビ・効果が「味方全体にバリア効果/活性効果/ストレングス効果」に変更
・使用間隔が8ターンから7/6ターンに変更
2アビ・「自分の聖義の翼Lvが1上昇」効果が追加
3アビ・「トリプルアタック確率UP」「闇属性ダメージカット」の効果量が引き上げ
サポアビ1・効果が「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更
サポアビ2・効果が「トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6) ◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP/Lv6の時ステータス大幅UP」に変更

バランス調整後の評価

全てのアビリティに調整が入っています。被ダメージ時に下がっていた「聖義の翼」が2アビとTA時に上昇&消去不可でLvも下がらないように強化されています。1アビの攻防面が大幅に強化されているのもあり、特に長期戦で活躍するアタッカー兼サポート役として運用できるようになりました。

ルシオの詳しい評価はこちら
ルシオ

ルシオ

スツルム

スツルム

バランス調整内容

調整対象調整内容
1アビ効果が「敵に火属性ダメージ/灼熱効果」に変更
力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回)
技錬の刃:敵にスロウ効果
2アビ・効果が「技錬の刃に切り替える」「力圧の刃に切り替える」に変更
・使用間隔が5ターンから1/0ターンに変更
3アビ・「連続攻撃確率UP」「回避率UP」の効果量が引き下げ
・使用間隔が9ターンから6ターンに変更
サポアビ1・効果が「力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の敵に火属性追撃効果」に変更
サポアビ2・効果が「技錬の刃の時、通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)/回避時にレックレスレイドが発動」に変更
リミットボーナスアビリティ・効果が「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更

バランス調整後の評価

2アビの効果の切り替えが通常攻撃時の追加効果だけでなく、1アビの効果にも及ぶようになりました。使用間隔0で刃が切り替えられるため、火力と弱体の切り替えをより手軽に行えるようになり使い勝手が向上しています。

スツルムの詳しい評価はこちら
スツルム

スツルム

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ドランク

ドランク

バランス調整内容

調整対象調整内容
1アビ効果が「敵全体に水属性ダメージ」に変更
策謀の術:敵全体に弱体耐性DOWN/スロウ効果
煙濤の術:味方全体のHPを回復/奥義ゲージUP
2アビ・効果が「煙濤の術を披露する」「策謀の術を披露する」に変更
・使用間隔が5ターンから1/0ターンに変更
サポアビ1・効果が「策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)/奥義発動時にフェアトリックレイドが発動」に変更
サポアビ2・「煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)/敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイドが発動」が追加
リミットボーナスアビリティ・効果が「回復性能UP」に変更

バランス調整後の評価

スツルムと同じく、2アビの効果の切り替えが通常攻撃時の追加効果だけでなく、1アビの効果にも及ぶようになりました。使用間隔0で切り替えられるため、普段は策謀の術で戦い、敵が特殊技を使用するターンだけ煙濤の術に切り替えるなどの使い方も可能です。

ドランクの詳しい評価はこちら
ドランク

ドランク

リーシャ(リミテッド)

リーシャ(リミテッド)

バランス調整内容

調整対象調整内容
1アビ効果が「敵に風属性ダメージ/白翼の加護Lvが1上昇(最大3)」に変更
使用間隔が9ターンから6/5ターンに変更
3アビ・回復号令の効果量が強化
・弱体号令の効果が追加
サポアビ1・効果が「白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビリティダメージ性能UP/アビリティ命中率UP/回復性能UP」に変更
サポアビ2・「味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lvが上昇 ◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセット」が追加

バランス調整後の評価

味方がアビリティを3回使用すると敵全体にダメージアビリティを自動発動し、さらに号令Lvが上がるようになりました。強制的に発動するため、シヴァやグリームニル2アビと「攻撃号令」を合わせて一気に大ダメージを狙う場合は、アビリティや召喚の使用順番に気を配る必要があります。

リーシャ(リミテッド)の詳しい評価はこちら
リーシャ(リミテッド)

リーシャ(リミテッド)

サルナーン

サルナーン

バランス調整内容

調整対象調整内容
奥義・「味方全体の光属性攻撃UP」の効果が3ターンから4ターンに変更
奥義(最終上限解放後)・「自分の回復性能UP(累積)」が消去不可に変更
1アビ・「極光の刻印を付与」が追加
2アビ・効果が「敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与」に変更
・++での強化は変更なし
3アビ・効果が「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」に変更
・攻撃アビリティから回復アビリティに変更
4アビ・「自分が即座に奥義発動可能」が追加
・1ターン目から使用可能に変更
・使用間隔が20ターンから12ターンに変更
サポアビ1・効果が「ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP」に変更
サポアビ2・「光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」が追加

バランス調整後の評価

特徴の1つであったブレイクキープ効果が失われましたが、「刻印による強化」や「2アビで奥義火力を強化」「3アビにクリア効果追加」などの多くの強化が行われました。また、4アビの使用制限がなくなりウェポンバースト効果も追加され、回復役としての性能はかなり向上しています。

サルナーンの詳しい評価はこちら
サルナーン

サルナーン

ザルハメリナ

ザルハメリナ

バランス調整内容

調整対象調整内容
奥義・「◆フレア効果時にダメージ性能UP」が追加
1アビ・効果が「火属性キャラに活性効果/バリア効果/奥義ゲージUP(30%)」に変更
・使用間隔が15ターンから11/10ターン」に変更
3アビ・「火属性キャラに業火の刻印を付与」が追加
サポアビ2・効果が「火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更
リミットボーナスアビリティ・効果が「味方全体の被回復上限UP」に変更

バランス調整後の評価

1アビに奥義ゲージUPが追加された他フレア時に奥義性能が上がるため、クリュサオルとの相性がよくなりました。また、刻印付与や1アビの使用間隔短縮により、中長期戦でのHP維持性能も高くなっています。

ザルハメリナの詳しい評価はこちら
ザルハメリナ

ザルハメリナ

シルヴァ

シルヴァ

バランス調整内容

調整対象調整内容
奥義(最終上限解放後)・効果に「自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」が追加
4アビ・再使用不可がなくなり、使用間隔が8ターンに変更
・使用可能ターンが5ターン後から3ターン後に変更
サポアビ2・効果に「水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP」が追加

バランス調整後の評価

最終上限解放後の性能に調整がかかっています。奥義時アビリティ使用間隔2ターン短縮と4アビの再使用可能化が大きく、5キャラ目を出しやすくなるのが大きな利点です。また、サポアビの強化も自身の2アビでの高いクリティカル率との相性が良く、活用しやすい効果です。

シルヴァの詳しい評価はこちら
シルヴァ

シルヴァ

カリオストロ

カリオストロ

バランス調整内容

調整対象調整内容
奥義・効果に「味方全体の土属性攻撃UP」が追加
奥義(最終上限解放後)・効果が「味方全体の土属性攻撃UP/自分の回復性能UP(累積)」に変更
1アビ(++のみ)・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・防御DOWNの効果量が15%から25%に引き上げ
・効果に「土属性防御DOWN」が追加
2アビ・効果が「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与」に変更
・++での強化が「クリティカル確率UP/会心効果」に変更
3アビ・効果が「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」に変更
サポアビ1・効果が「土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更
サポアビ2・「自動復活」効果が消去不可の強化効果となり、回復量を引き上げ

バランス調整後の評価

どのアビリティも大幅に強化され、2アビのクリアが3アビに移動しました。1アビの防御DOWNが大きく強化されたため、ミゼラブルミストとの重ねがけで防御下限まで到達可能になったほか、確定クリティカル編成を組める土属性では2アビの会心効果も相性が良く強力です。

カリオストロの詳しい評価はこちら
カリオストロ

カリオストロ

ハロウィン ユーステス

ハロウィン ユーステス

バランス調整内容

調整対象調整内容
奥義・効果に「暗闇効果」が追加
2アビ・効果が「敵に土属性ダメージ/土属性防御DOWN ◆充填Lvを2消費して2回ダメージが発動/弱体効果命中率UP」に変更
・使用間隔が5ターンから7/6ターンに変更
3アビ・効果が「土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP ◆充填Lvを2消費して会心効果追加」に変更
・使用間隔が8ターンから7ターンに変更
サポアビ1・効果が「ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージ」に変更
サポアビ2・効果が「充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP ◆充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)」に変更

バランス調整後の評価

充填Lvのデメリットが撤廃され、扱いやすくなりました。3アビの強化役として強化されただけでなく、2アビに土属性防御DOWNが追加されたため、弱体役としての役割も担えるようになっています。

ハロウィン ユーステスの詳しい評価はこちら
ハロウィン ユーステス

ハロウィン
ユーステス

クリスマス ロゼッタ

クリスマス ロゼッタ

バランス調整内容

調整対象調整内容
1アビ・アビリティ名が「ロサ・アルバ」に変更
・効果が「敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化」に変更
2アビ・アビリティ名が「雪茨の結界」に変更
・効果が「味方全体の被ダメージの一部を反射(2回) ◆敵が特殊技を使用時にイルミナティフロースが発動(2回)」に変更
・使用間隔が9ターンから10/9ターンに変更
サポアビ1・効果が「味方全体が毒状態の敵から受けるダメージを軽減」に変更
サポアビ2・「毒状態の敵に対して奥義性能UP」が追加

バランス調整後の評価

ディスペルが2アビから1アビに移動し、さらに全体化されました。2アビは効果が一新され、反射に加えて「敵が特殊技使用時に全体回復+クリアが自動発動(2回)」が追加され、回復性能がかなり強化されています。

クリスマス ロゼッタの詳しい評価はこちら
クリスマス ロゼッタ

クリスマス
ロゼッタ

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