【ウマ娘】「差しけん制」の発動条件と評価・習得方法
ウマ娘のスキル「差しけん制」の評価を記載しています。「差しけん制」の効果や発動条件、競技場やチャンピオンズミーティングでの評価、習得ウマ娘やサポカを解説しているので、ウマ娘育成のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2022年4月18日 15:46
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差しけん制の評価・強いところ
競技場での評価 | チャンミでの評価 |
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相手のスタミナを削ることができる
差しウマ娘を疲れさせる効果で、逃げなど前の脚質よりスタミナが少ない傾向がある差しのスタミナを削ることができます。
所持ウマ娘の条件はなく、だいたいのレースで差しウマ娘は出走するため対象ウマ娘がいない場面が少なく効果が発動しやすいです。
スキルポイントは比較的に低く、所持ウマ娘に条件がないのでどんなウマ娘にも適用できるため取得は比較的しやすです。
だがスキルを所持するウマ娘,サポカは多くないです。
競技場で強い
発動率が高いためレース中のポイントを稼ぎやすい上、相手の差しを邪魔することで味方を有利にすることができるため競技場で強いです。
敵の差し全体のスタミナを削れるので後半の敵スパートをおくらせたり、スタミナ切れを起こしやすくし自分陣営を有利にできるためチャンミ でもある程度強いです。
差しけん制は習得させるべき?
できれば取った方がいいです。
自分と競り合うウマ娘を弱体できるため、脚質は強いて言えば差しが良く、スタミナを多く消費するレースでより相手に負荷をかけスタミナの負担を大きくするので、距離は長距離がおすすめです。
チャンミや競技場で敵の差し全体にきくので味方の補助にもなれます。
スキルポイントは取得しやすいが所持ウマ娘やサポカが少ないため,他のスキルやカード効果を優先して取れる状態であればスキルポイントは低いので取りたいです。
差しけん制の効果・発動条件
種類 | デバフ |
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効果 | レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくなる |
上位スキル | - |
習得SP | 130 |
レース序盤で敵に差しのウマ娘がいるとき発動
発動条件はレース序盤で敵に差しのウマ娘がいるときで、差しウマ娘はだいたいのレースにでているので発動機会は多いです。
発動条件がレース序盤となっているため、発動時のレース位置は序盤となります。最初から相手差しのスタミナを削れます。
効果は相手のスタミナ消費
効果内容は差しウマ娘を疲れさせるものです。
元々スタミナをあまり多くしない差しのスタミナを削れることでスパートを遅らせることができます。差しはパワーが高くスパートが早いほど早く最高速に到達するのでその到達を遅らせることで自身が有利になります。
差しけん制の習得方法
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差しけん制を覚えるサポカ
入手できるのはSSRシンボリルドルフ(スタミナ)SSRヤエノムテキ(パワー)です。
おすすめはSSRシンボリルドルフ(スタミナ)でレースボーナスが高いためレース出走が多いクライマックスシナリオに特におすすめです。
差しけん制を持つSSRサポートカード | ||
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[Enchaînement] | [押して忍べど燃ゆるもの] | - |
差しけん制を持つSRサポートカード | ||
なし | ||
差しけん制を持つRサポートカード | ||
[トレセン学園] | - | - |
差しけん制を覚えるウマ娘
入手できるのはシンボリルドルフ,セイウンスカイ,セイウンスカイ(新衣装)です。
シンボリルドルフは差しウマ娘であり、相手のスタミナを削ることで終盤に向けての競り合いが有利になります。
さらにシンボリルドルフの固有スキルは相手を抜くことが発動条件なので、スパートをおくらせることで差しウマ娘を追い越しやすくなることで固有スキルも発動しやすくなります。以上の点からおすすめはシンボリルドルフ です。
差しけん制を習得できる星3ウマ娘 | ||
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シンボリルドルフ | セイウンスカイ | セイウンスカイ(新衣装) |
差しけん制を習得できる星2ウマ娘 | ||
なし | ||
差しけん制を習得できる星1ウマ娘 | ||
なし |
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