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セイウンスカイの評価

セイウンスカイの評価

セイウンスカイの育成論

セイウンスカイの育成論

[待望の大謀]セイウンスカイ

[待望の大謀]
セイウンスカイ

[トレセン学園]セイウンスカイ

[トレセン学園]
セイウンスカイ

セイウンスカイの適性と育成難易度

セイウンスカイ
育成難易度★★★☆☆
最強キャラランキングはこちら
理由・成長率がスタミナ・賢さでかみ合わせはあまり良くない
・脚質は逃げA・先行Bを持っている
・目標レースが中距離~長距離で出走させやすい
・目標レースで1着は2つなので難易度が低め

セイウンスカイの適性

ダート
AG
短距離マイル中距離長距離
GCAA
逃げ先行差し追込
ABDE

セイウンスカイの成長率

スピードスタミナパワー
0%10%0%
根性賢さ初期レアリティ
0%20%星3

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セイウンスカイの育成論

育成のポイント
・スピード・スタミナで育成する
・逃げ・中~長距離を目標にして育成する
・回復スキルがおすすめ

スピード・スタミナで育成する

セイウンスカイは成長率でスタミナ10%・賢さ20%を持っています。セイウンスカイは逃げ・中長距離で育成することになっているのでレース面ではかみ合わせは悪くありませんが、逃げで必須のスピードを上げにくいのでサポカや因子で補って上げていくようにしましょう。

逃げ・中~長距離を目標にして育成する

セイウンスカイは目標のレースで出走するコースが中長距離になっており、長距離で走れるように仕上下ていく必要があります。デバフ馬にするなどの特殊な育成目的がなければ、チーム競技場などの対人レースで長距離コースを走らせることができます。

回復スキルがおすすめ

セイウンスカイが所持しているスキルは逃げ特化の速度系のが豊富で発動しやすい優秀なスキルが多いです。特にレアスキル「アングリング×スキーミング」はセイウンスカイの逃げ適正と相性が良く使いやすいスキルです。回復系のスキルを持っていないのでサポカで補うようにすると長距離でもスタミナ切れを防げるようになります。

URA優勝時のステータス例

長距離用にスピード・スタミナを重視した育成になっています。固有スキルで加速力を上げたいので作戦・逃げで出走させるのがおすすめです。スタミナと賢さに育成補整をもつキャラになっており、スピードは意識的に上げていく必要があります。因子や賢さトレーニングを通してステータスを伸ばしていきましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
A
813
S
1038
C
448
C
442
C+
536

セイウンスカイの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

調査中です

セイウンスカイのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

安定してスピードを中心に育てられる構成

セイウンスカイはスピード・スタミナを中心に育成を行うことになるので、スピードサポカ3枚でスピードを確保しましょう。長距離で必要な賢さやパワーをバランスよく上げることで後半の壁になりやすい有馬記念も勝ちぬけるようになります。

回復系スキルを持ったサポートカードを編成する

中~長距離での育成になるので、回復系スキルを持ったサポートカードがおすすめです。SSRスーパークリークが回復系のレアスキル獲得に非常におすすめで、速度スキルも所持しているので汎用性が高いです。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

フレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめ

サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークは汎用性の高いスキルが多く、レアスキルの「円弧のマエストロ」が強力なので、フレンド枠で補うようにしましょう。SSRスーパークリークがない場合は汎用性が高く、やる気管理やレアスキルの「弧線のプロフェッサー」が優秀なSSRキタサンブラックを編成し、SRスピード枠を1つ、スタミナか友人タイプに変えると良いでしょう。

ストーリーのウイニングチケットを手に入れる

ストーリー第三章の報酬で入手できるSSRウイニングチケットは、レアスキルの「全身全霊」を入手できるサポートとなっています。差しスキルが多いですが、「全身全霊」を取るだけでも価値のあるサポカになっています。

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セイウンスカイのおすすめサポートカード

セイウンスカイは逃げA、先行B、中距離~長距離Aのウマ娘なので、スピード・スタミナを重視して編成しましょう。また回復系スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させるとスタミナ面のステータス調整が楽になります。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ

[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ

・逃げスキル特化
・レアスキル「先手必勝」が強力
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く
・所持スキルが優秀
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ

[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ

・スピードが伸びやすい
・逃げスキルを多数持つ
・レアスキルも逃げで強い
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・中距離で強い
・コース取りが得意
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル円弧のマエストロが強い
・所持スキルの汎用性が高い
・トレーニング効果アップ持ち
[『エース』として]メジロマックイーン

[エースとして]
メジロマックイーン

・レアスキルがスタミナ回復で強い
・所持スキルの汎用性が高い
・長距離と相性が良い
[今ぞ盛りのさくら花]サクラチヨノオー

[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー

・強力な先行スキルを持つ
・トレースニング効果アップ持ち
・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・汎用性の高いスキルを持っている
・金スキルの回復がとても優秀
[愛してもらうんだぞ]オグリキャップ

[『愛してもらうんだぞ』]
オグリキャップ

・パワーボーナスと初期パワーアップ
・スキルの汎用性が高い
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

・速度系スキルが多い 
・金スキルも汎用性が高い
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・レアスキルが逃げと相性が良い
・やる気を回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン

SRのサポートカード

サポートカード評価
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ
・確率で愛嬌〇をもらえる
・シナリオで使いやすい一匹狼スキル
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スピードボーナスと初期スピードアップ
・コーナー回復をもらえる
・イベントで末脚を確保
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・体力の最大値を上げられる
・高確率で末脚がもらえる
・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・友情ボーナスと得意率アップ
・トレーニング効果アップ10%持ち
・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

・汎用性の高いスキルをもつ
・トレーニング効果もそこそこ
・ヒントレベルアップが3まで上がる
[鍛えて、応えて!]メジロライアン

[鍛えて、応えて!]
メジロライアン

・持久力がわずかに回復する
・立ち回りがわずかにうまくなる
・テンポアップ
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス
・ファン数ボーナス
[鍛えぬくトモ]ミホノブルボン

[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

・逃げスキルが多い
・ヒント発生率アップ持ち
・友情トレーニング時の効果が高い
[検証、開始]ビワハヤヒデ

[検証、開始]
ビワハヤヒデ

・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い
・スキルはあまり強くない
[あなたにささげる]ニシノフラワー

[あなたにささげる]
ニシノフラワー

・マイル/先行/緑スキル持ち
・トレーニング効果は普通
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・追い込みスキルがもらえる
・先行のコツがもらえる
・友情トレーニング時の効果が高い
[マーベラス大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス
・得意率アップ
[運の行方]マチカネフクキタル

[運の行方]
マチカネフクキタル

・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる
・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット

・先行スキルを多数持つ
・スタミナ回復スキルが多い
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン
・サポートカードのイベントによる回復量がアップ

セイウンスカイのおすすめ因子

因子効果
スピードスピードがアップする
スタミナスタミナがアップする
長距離長距離適性がアップする
逃げ逃げ適性がアップする

距離適性を上げる

セイウンスカイは逃げA・先行B、中距離~長距離A適性を持っています。目標レースとの兼ね合いで中長距離で育成していくことになります。適性を上げることでさらに速度を出せるようなるので因子で長距離適性を上げていければ、有利にレースを進めることが出来ます。

スピード・スタミナを上げる

セイウンスカイは成長率にスピードを持っていないので、スピード因子をできるだけ付けるようにしましょう。また長距離レースではスタミナも必要ですが育成時の補整が10%と少し物足りないので、スタミナも補うようにしましょう。

セイウンスカイのおすすめスキル

スキル効果
一陣の風直線で加速力が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
先手必勝レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
逃亡者最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
アガッてきた!レース中盤に追い抜くと速度が上がる
レーンの魔術師レース終盤にコース取りがうまくなる
ノンストップ・ガールラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
曲線のソムリエ華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
弧線のプロフェッサーコーナーが得意になり速度が上がる
押し切り準備最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
逃げ直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
先頭プライドレース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
勢い任せ上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
好転一息直線で持久力が回復する
クールダウン直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
火事場のバ鹿力力を出し切ったときに走る気力が復活する<長距離>
良バ場◯「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◯「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
根幹距離◯根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◯非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
一匹狼自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
スリップストリーム前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
長距離コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
コーナー巧者◯コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
長距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<長距離>
末脚ラストスパートで速度がわずかに上がる
臨機応変レース終盤にコース取りが少しうまくなる
垂れウマ回避ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
コーナー加速◯華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
登山家上り坂がわずかにうまくなる
直線加速直線で加速力がわずかに上がる
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
直線巧者直線で速度がわずかに上がる
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
スリーセブン残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
深呼吸直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
じゃじゃウマ娘上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>
パス上手追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
ペースキープレース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

賢さトレーニングでスキルポイントを集める

スキルポイントは賢さを上げることで獲得する効率がアップします。序盤はスピードが重要となりますが、後半にA以上の優秀なウマ娘にするためには相性の良いスキルの獲得が必須となるため、賢さのトレーニングもある程度行っておきましょう。

回復系のスキルを中心に修得する

セイウンスカイは速度の出るスキルを自身に持っているので、回復スキルで速度が落ちるのを補えるように習得していくのがおすすめです。また、逃げスキルはレース距離に関係なく作戦次第で発動出来る汎用性の高いものになっているので、逃げ育成の場合は積極的に<作戦・逃げ>のスキルを修得しましょう。

セイウンスカイの相性ループ

相性の良いウマ娘

記載中です。

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

セイウンスカイの目標ごとの攻略と育成の立ち回り

セイウンスカイの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
目標2ファンを3000人集める
時期:ジュニア級12月後半
目標3皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標4日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標5菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外
目標6有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
目標7天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月後半
ファン:20000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外
目標8宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内
目標9天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標10有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆ゲージを上昇させることを最優先に進める

この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。

スピードを重点的に育成する

ジュニア級メイクデビューまではスピードのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。スピードが低いとジュニア級メイクデビューで勝つことが難しくなり、次の育成目標に挑み辛くなるので注意しましょう。ただし、上述の通り複数のキャラとトレーニングが出来る場合は、優先的にそのトレーニングを選びましょう。

目標2:ファンを3000人集める

ターン目標
13ファンを3000人集める

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、スタミナの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

ホープフルステークスがおすすめ

育成目標2のターン数ギリギリにはなりますが、ジュニア級12月後半に行われるホープフルSは中距離のG1レースとなっており、勝利すればファン数とスキルPtを一気に稼ぐことが出来ます。絆ゲージを意識したトレーニングを続け、ホープフルSだけに出走して条件達成できれば、効率よく育成を進めることが出来ます。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、!マークのついたキャラとのトレーニングはスキルヒントの獲得だけでなく、さらなるステータスアップや、そのキャラとの絆ゲージアップにもつながります。

スピードとスタミナを優先して育成する

絆ゲージを上げつつ、後半のレースに向けたステータスアップも必要になります。長距離レースを走るためのスタミナ、最高速度を出すためのスピードは特に優先度が高いです。逃げで長距離育成をする場合はこの2つを中心に育成を行いましょう。

目標3:皐月賞で5着以内

ターン目標
5皐月賞で5着以内

スピード・スタミナを重点的に育成する

目標の皐月賞では5着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。スピード・スタミナを中心にトレーニングを続けましょう。特にスタミナは中長距離レースで重要な要素となるので、回復系のレアスキルを獲得するか、C程度のスタミナを目標に育成を進めましょう。1着を目指す場合は、育成目標以外のレースにも出場し、スキルPtを集めて強力なスキルを修得させるとよいです。

引き続き絆ゲージも上昇させる

引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

目標4:日本ダービーで5着以内

ターン目標
2日本ダービーで5着以内

スピード・スタミナを重点的に育成する

日本ダービーでも、皐月賞同様に5着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。引き続き、スピード・スタミナを中心にトレーニングを続けましょう。スタミナはC~C+あたりを目標に育成できるよいです。ステータスが低い場合は、回復系のスキルでカバーしてあげましょう。

スキルヒントの獲得も行う

引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、絆ゲージが上がっていないサポートがあれば上げていくようにしましょう。

夏合宿に向けた体力調整を行う

日本ダービー終了後、数ターン後に大幅なステータスアップが出来る夏合宿のイベントが始まります。6月前半、後半にはG1レースの「安田記念」や「宝塚記念」が開催されるため、出走したい場合は、合宿前の体力調整が出来ない可能性があります。そのため、日本ダービー出走前に夏合宿に向けた体力調整をしておくとスムーズに夏合宿を進めることが出来ます。

目標5:菊花賞で3着以内

ターン目標
9菊花賞で3着以内

回復スキルを取得し、スタミナを中心に上げる

菊花賞では長距離で3着を目指すことになるので、今まで以上にスタミナが重要になってくるレースになっています。スタミナのステータスを上げるだけでなく、回復スキルが必要になってくるので、このタイミングで取得しておきましょう。スタミナが十分にあれば、友情トレーニングに合わせてスピードや賢さのステータスを上げるのも良いでしょう。

夏合宿で足りないステータスを補う

このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。パワーや賢さなどの低いステータスを上げる良い機会なので優先して上げていきましょう。友情トレーニングが発生している場合は、優先して選択し、賢さトレーニングを挟みつつ、4ターン休みなくトレーニング出来るのが理想です。

目標6:有馬記念で3着以内

ターン目標
3有馬記念で3着以内

スキル習得を行う

目標レースも後半になると、レースに出走するウマ娘も強力なキャラが増えるので、スキルで補えるようにしておきましょう。このレースは長距離となっていますが、後に控える育成目標のレースは中距離のものもあるため、逃げの汎用性の高いスキルを優先すると良いです。

余裕があれば、他のG1レースに出走する

目標レースの有馬記念までには、「エリザベス女王杯」や「ジャパンカップ」といったファン数を大幅に獲得できるG1レースが開催されています。有馬記念までのターン数が短くなっているので、3連続出走にならないような調整が必要になりますが、シニア級2月、4月の固有スキルレベルアップイベントを狙う場合は、このタイミングでG1レースに出走し、スキルPtとファン数を稼いでおきましょう。

目標7:天皇賞(春)で3着以内

ターン目標
7天皇賞(春)で3着以内

友情トレーニングを優先して育成する

ステータスを大きく上げるために友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。特にステータスでへこみ過ぎている項目がある場合は上げていきましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントはまだまだ習得できるはずなので、スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、余裕があれば「大阪杯」などに出走してスキルPtも稼いでおくと、スキルヒントと合わせてスキルを獲得しやすくなります。

2月前半までにファン数6万人

シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、隠しイベントとして「バレンタイン」イベント中に固有スキルレベルアップのイベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。

目標8:宝塚記念で3着以内

ターン目標
3宝塚記念で3着以内

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き、友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。特にまだステータスでへこみ過ぎている項目がある場合は上げていきましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。

夏合宿に向けた体力調整をする

宝塚記念後には7月前半からの夏合宿が始まります。トレーニングで大幅にステータスアップが狙えるようなイベントになっているので、宝塚記念後から取り組めるように体力はしっかり回復させておいてから育成目標のレースに出走するとよいでしょう。

目標9:天皇賞(秋)で1着

ターン目標
7天皇賞(秋)で1着

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード・パワーを優先して育成するようにしましょう。次のレースまでの間にやる気の調整などを行い、最後の育成目標に備えましょう。

夏合宿がメインのターン

次の育成目標となる天皇賞(秋)までは7ターンありますが、その内4ターンは夏合宿、1ターンは体力回復に使われると考えると、夏合宿でのトレーニングが出来ることのほとんどということになります。大幅にステータスアップ出来るイベントとなっているので、友情トレーニング出来るものから優先してトレーニングを行いましょう。基本的にはスピードとスタミナ優先、低すぎるステータスは少し意識して上げる程度で良いでしょう。

目標10:有馬記念で1着

ターン目標
3有馬記念で1着

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード・パワーを優先して育成するようにしましょう。次のレースまでターン数が短いため、あまり出来ることは多くありません。スキルの獲得、やる気の調整などを行い、最後の育成目標に備えましょう。

12月後半までにファン数12万人

シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、固有スキルレベルアップの隠しイベントとして「クリスマス」イベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。

12月後半までにファン数24万人

クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。

セイウンスカイのイベントと選択肢

お香でおやすみ

選択肢効果
遊んでいたかも……賢さ+20
真剣に選んでたスタミナ+20

策士VS王

選択肢効果
不屈の精神は手強いな根性+20
プライドの高さが弱点だなスピード+20

誰がために君は走る

選択肢効果
ありがとうスタミナ+20
ランダムで『愛嬌〇』になる
俺ももっと頑張らないとな!パワー+20
ランダムで『愛嬌〇』になる

追加の自主トレ

選択肢効果
併走に付き合ってあげたら?体力-5
直前のトレーニングに応じたステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事体力+5

新年の抱負

選択肢効果
やっぱりトレーニングで!スピード+10
お茶しながら打ち合わせしようか体力+20
ニシノフラワーとのことを聞かせてスキルPt+20

セイちゃん脱出作戦

選択肢効果
相手を引っかけてみるか……スピード+10
スキルPt+15
"逃げ"を使っていこう「差しけん制」のヒントLv+1

ダンスレッスン

選択肢効果
もしかして本気でやってる?根性+10
あと少し頑張れば勝てる!スタミナ+10

検証〜ネコ語は実在するのか?

選択肢効果
セイウンスカイの本気も見たいスタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら賢さ+10

闇の仕事?

選択肢効果
セイウンスカイの後を追うスピード+10
現場を押さえて強行突入パワー+10

ネコの名人

選択肢効果
ずいぶん好かれてるんだな賢さ+10
……俺も触っていいか?スピード+10

ネコとの散歩

選択肢効果
上には上があるな……スタミナ+10
シロは大丈夫かな?根性+10

ネコとの別れ

選択肢効果
2度と会えないわけじゃない賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったなスタミナ+10
・・・・・・にゃ〜!パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢効果
これ以上寝ちゃダメだ!スタミナ+10
俺が代わりに試す!賢さ+10

曇りのち……

選択肢効果
よかったよかった根性+10
その誘惑の犯人は……スピード+10

初詣

選択肢効果
スカイが無理せず挑戦できますように体力+30
スカイが大活躍できますように5種ステータスを+5
スカイがレースを楽しめますようにスキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
"淀の坂"を攻略トレパワー+10
最後に逃げ切る粘り強さトレ根性+10

晴天の攻防

選択肢効果
無理やりにでも連れていく成功時:
スピード+20
失敗時:
スピード+5
やる気ダウン
満足するまで休ませる成功時:
体力+20
『深呼吸』のヒントLv+1
失敗時:
体力+10
『なまけ癖』になる
そこそこ休んでからトレーニングする体力+5
スピード+5

外でもくつろぎ上手

選択肢効果
食べ過ぎに注意!体力+10
スキルPt+5
止まらなくなるよね体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5
パワー+5
『太り気味』になる

お大事に!

選択肢効果
しばらくは安静にしよう!やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-5
ランダムで『練習下手』になる
大丈夫そうなら、続ける?やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
ランダムで『練習下手』になる
or
『練習上手◯』になる

無茶は厳禁!

選択肢効果
と手も心配だ体力+10
やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
ランダムで『練習ベタ』になる
復帰プランを練るよ!やる気4段階ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
『練習ベタ』になる
or
体力+10
『練習上手◯』になる

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