【グラブル】「ドグー(HELL)」の攻略【風古戦場】
グラブルの風古戦場ボス「ドグー(HELL)」の攻略について記載しています。150HELL/100HELL/95HELL/90HELLの攻略おすすめ編成や特殊技・特殊行行動についても解説していますので、「ドグー(HELL)」攻略の参考にしてください
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年2月23日 14:52
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目次
「ドグー(HELL)」の概要
ドグーは20年2月の古戦場で登場する土属性のボスです。難易度HELLで戦うことができ、Lv90、Lv95、Lv100、Lv150の4つの難易度が存在します。
自発には「グラッジチャンク」が必要だが多くの貢献度が稼げる
HELLの自発には他の難易度で入手できる「グラッジチャンク」が必要です。HELLを倒すと多くの貢献度を獲得できるので、古戦場で勝利したい場合はHELLに何度も挑んで貢献度をたくさん稼ぎましょう。
高レベルのドグーは後日解禁される
ドグーには4つの難易度がありますが、最初はLv90のものにしか挑めません。本戦1日目にLv95が、本戦3日目にLv100とLv150が解禁されます。
HELL150に挑戦するには団でHELL100を100体討伐が必要
HELL Lv150は3日目に入ってもすぐには解禁されず、団でHELL Lv100を100体討伐する必要があります。一度条件を解禁すれば、その古戦場中は無条件で挑戦可能です。
自発者と同じ騎空団員のみが参加可能
HELLのLV150は、自発者と同じ騎空団に所属している団員のみが参加可能なマルチバトルです。
難易度別の獲得貢献度
150HELLはHPは100と同じですが、防御が非常に高くダメージを与えづらくなっています。
難易度 | 獲得貢献度 | 推定HP |
---|---|---|
90HELL | 約26万 | 4,200万 |
95HELL | 約91万 | 1億3,200万 |
100HELL | 約268万 | 2億8,800万 |
150HELL | 約358万 |
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「ドグー(HELL)」の攻略ポイント
風属性攻撃以外を軽減される
古戦場の難易度HELLのボスは、有利属性以外の攻撃によるダメージを軽減してきます。ドグーに挑む際は必ず風属性のパーティにしましょう。
特殊技や特殊行動のダメージを無効化すると弱体効果も防げる
ドグーの使用する特殊技・特殊行動で付与される弱体効果は、ダメージカットや無敵などでダメージを無効化すると一緒に防ぐことが可能です。ただし、HELL95以上の50%の特殊行動は無属性攻撃なのでこの方法では石化を防げません。
防御力が高め
ドグーは防御が通常の敵よりも高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが7割ほどに下がってしまいます。上限UP系の武器や召喚石を編成する場合はダメージ上限に到達できるかどうかをよく確認しておきましょう。
50%で「石化」を付与してくる
ドグーはHP50%時の特殊行動で「石化」を付与してきます。対象は単体ですが討伐が遅くなってしまうので「セルエル(クリスマス)を編成する」「ティアマトやグリームニルのマウントで防止」「ガチャピンの100%カットでダメージを無効化して弱体ごと防ぐ(90のみ)」などの対策を取りましょう。
単体対象なので、「クリアハーブ」でも対処可能です。
多段ダメージはモニカやアンチラなどで対処可能
「ギガ・シャッコーパルサー」は多段攻撃なので、回避+かばうがあれば暗闇を含めて完全に無効化できます。モニカやアンチラがいるなら編成しておくと、ここで弱体解除は不要になります。
「ドグー(HELL)」の攻略おすすめ編成
100HELL
50%の石化対策が必須
100HELLの50%時の「セッキナックル」は、最大HPの半分の割合ダメージと2人に6ターン継続する石化と、対策必須の効果になっています。ティアマトがいればマウントや回復でしのげますが、いない場合はポーションやクリアハーブも活用しましょう
95HELL
バトルメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
![]() カオスルーダー | ![]() シエテ
| ![]() スカーサハ
| ![]() ティアマト
| |
サブメンバー | - | |||
![]() セワスチアン | ![]() 水着クロエ | - | - |
攻撃も下限まで下げておきたい
95HELLは通常攻撃が全体攻撃なので、毎ターン全員にダメージを与えてきます。特殊技・特殊行動で「攻撃UP」「土属性追撃」を付与されると通常攻撃だけでもかなり痛いので、攻撃DOWNもできれば下限まで付与しましょう。攻撃DOWN持ちを入れる余裕がない場合は、ティアマト・マグナの召喚効果でも攻撃DOWNを付与できます。
石化や暗闇をクリアやマウントで対策
95HELLでは50%の石化をダメージカットで防ぐことはできません。75%特殊行動の暗闇はスカーサハの1アビで回復し、ティアマトのマウントはその後に使って50%対策にしましょう。戦貨ガチャで入手した「クリアハーブ」で石化を治療しても良いでしょう。
50%で弱体効果を全て解除してくる
ドグーはHPが50%を切ると弱体効果を全て解除してきます。弱体効果を入れ直すタイミングに気をつけましょう。
90HELL
バトルメンバー | |||
---|---|---|---|
![]() ベルセルク ![]() カオスルーダー ![]() ダークフェンサー | ![]() コッコロ | ![]() スカーサハ
| ![]() ティアマト
|
サブメンバー | |||
![]() セワスチアン | ![]() 水着クロエ | - | - |
「石化」対策のマウントを用意
HP50%で単体に付与される「石化」は、ティアマトのマウントで防ぐのがよいでしょう。火力次第で変わりますが、75%時の「暗闇」はスカーサハの1アビで解除し、そのあとにマウントを使うのが有効です。
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「ドグー(HELL)」のステータス
150HELLは他の難易度よりも防御がかなり高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが40%ほどまで下がります。
HP(Lv90) | 約4200万 |
---|---|
HP(Lv95) | 約1億3000万 |
HP(Lv100) | 約2億8800万 |
HP(Lv150) | 約2億8800万 |
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 土 |
備考 | 通常攻撃が3体対象(90) 通常攻撃が全体攻撃(95以上) HP51%まで昏睡/麻痺/睡眠を無効化 150は常時睡眠/昏睡を無効化 |
「ドグー(150HELL)」の特殊技
通常時 | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
ランダム対象に土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(3T)」 自身に「弱体耐性UP(2T)」 | |
通常時/OD時 | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 自身に「攻撃UP(3T)」 | |
OD時 | スーパー・セッキナックル |
全体に土属性ダメージ 2人に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(3T)」 |
「ドグー(150HELL)」の特殊行動
特殊行動
OD時 | CTMAX |
---|---|
敵のCTが満タンになる | |
HP85% | メガ・シャッコーパルサー |
現在HPが最も多いキャラに土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(3T)」 自身に「弱体耐性UP(2T)」 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
ドグーの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
スーパー・セッキナックル | |
全体に最大HPの50%の無属性ダメージ 2人に「石化(6T)」 ※マウント無視 自身に「ダブルアタック確率UP」「土属性追撃(3T)」 | |
HP25% | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 自身に「攻撃UP(3T)」 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
ドグーのモードゲージをリセット | |
スーパー・セッキナックル | |
全体に土属性ダメージ 2人に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(3T)」 |
「ドグー(100HELL)」の特殊技/特殊行動
「ドグー(100HELL)」の特殊技
通常時 | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
ランダム対象に土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(3T)」 自身に「弱体耐性UP(2T)」 | |
通常時/OD時 | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 自身に「攻撃UP(2T)」 | |
OD時 | スーパー・セッキナックル |
全体に土属性ダメージ 2人に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 |
「ドグー(100HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP85% | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
現在HPが最も多いキャラに土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(3T)」 自身に「弱体耐性UP(2T)」 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
ドグーの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
スーパー・セッキナックル | |
全体に最大HPの50%の無属性ダメージ 2人に「石化(6T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 | |
HP25% | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 自身に「攻撃UP(2T)」 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
ドグーのモードゲージをリセット | |
スーパー・セッキナックル | |
全体に土属性ダメージ 2人に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 |
「ドグー(95HELL)」の特殊技/特殊行動
「ドグー(95HELL)」の特殊技
通常時 | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
ランダム対象に土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(3T)」 | |
通常時/OD時 | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 自身に「攻撃UP(2T)」 | |
OD時 | スーパー・セッキナックル |
全体に土属性ダメージ 単体に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 |
「ドグー(95HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP75% | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
ランダム対象に土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(3T)」 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
ドグーの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
スーパー・セッキナックル | |
全体に最大HPの30%の無属性ダメージ 単体に「石化(6T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 | |
HP25% | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 自身に「攻撃UP(2T)」 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
ドグーのモードゲージをリセット |
「ドグー」の特殊技/特殊行動
「ドグー(90HELL)」の特殊技
通常時 | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
ランダム対象に土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(2T)」 | |
通常時/OD時 | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 | |
OD時 | スーパー・セッキナックル |
全体に土属性ダメージ 単体に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 |
「ドグー(90HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP75% | メガ・シャッコーパルサー |
---|---|
ランダム対象に土属性多段ダメージ 被弾対象に「暗闇(2T)」 | |
HP50% | スーパー・セッキナックル |
全体に土属性ダメージ 単体に「石化(2T)」 自身に「土属性追撃(2T)」 | |
HP25% | ギガ・ジョーモンカノン |
全体に土属性大ダメージ 「強圧(2T)」 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
ドグーのモードゲージをリセット |
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