【ブルアカ】「ナグサ」の最新評価と役割・性能解説まとめ【ブルーアーカイブ】

「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「ナグサ」の最新評価と性能を徹底解説しています。EXスキル「桜花爛漫」の性能や、振動単体アタッカーとしての活躍や役割解説、強い点・弱い点、スキル上げ優先度、相性の良いキャラ、星上げ優先度まで網羅しています。 「ナグサ」を引くべきか悩んでいる方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2025年5月22日 0:57
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目次
「ナグサ」の最新評価と役割

「ナグサ」の最新評価
最強ランキング | 評価:A ┗特定のボス戦で高評価 最強キャラランキング |
---|---|
リセマラランキング | 評価:B ┗恒常なのでリセマラ優先度は低め リセマラ当たりランキング |
「ナグサ」の役割は振動有利の単体アタッカー
ナグサは百鬼夜行連合学院に所属する、ポジションストライカーの振動タイプ単体アタッカーです。EXスキルは敵のHPが多いほど威力が上昇するため、特に総力戦や大決戦などのボス戦における初手での大ダメージが期待されます。
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「ナグサ」の性能徹底解説
ナグサの強いところ |
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敵の残りHPが多いほどダメージが最大3倍まで増加 |
自己バフが豊富で高い火力が出せる |
弾力装甲なので弱点を突かれにくい |
ナグサの弱いところ |
高火力の単体振動アタッカーは競合が多い |
戦闘の序盤のみ火力が高く汎用度が低い |
特化した強みがないという意見も |
敵の残りHPが多いほどダメージが最大3倍まで増加
ナグサのEXスキルは、対象の敵の残りHPが多いほどダメージ倍率が上昇し、最大で3倍のダメージを与えることができます。この特性により、戦闘開始直後のHPが満タンの敵に対して特に高い火力を発揮します。
HPが多いほど火力のでるキャラ |
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![]() ミカ |
戦闘の序盤(1凸目)やHPが高い総力戦/大決戦ボスに有効
EXスキルは、総力戦や大決戦などのHPが非常に多いボスと戦う際の、特に最初の攻撃(1凸目)で大きなアドバンテージとなります。敵のHPを大幅に削ることで、後続の部隊の負担を軽減する役割も期待できます。
振動特効バフを持つノーマルスキル
ナグサのノーマルスキル「錦上添花」は、通常攻撃を一定回数行うごとに、自身に振動特効を加算するバフを付与します。このスキルにより、ナグサは自身の攻撃性能を継続的に高めることができ、他のキャラクターからのバフがない状態でもある程度の火力を維持することが可能です。スキルレベルを上げることで振動特効の数値や効果時間が強化されるため、育成優先度の高いスキルの一つとされています。
自己バフが豊富で高い火力が出せる
ナグサはノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキルによって自身の火力を高めることができます。これにより、他のキャラクターからのサポートが限定的でも、ある程度のダメージを出すことが可能です。
ノーマルスキルの効果 |
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通常攻撃一定回数ごとに「振動特効」を加算 |
パッシブスキルの効果 |
会心ダメージ率を増加 |
サブスキルの効果 |
EX使用時に会心値を増加 |
単体の敵に対する高い殲滅力
ナグサはEXスキル「桜花爛漫」によって、敵単体に対して高いダメージを与えることができる振動タイプのアタッカーです。このスキルは特にボス戦において有効で、ナグサの主なダメージソースとなります。自己バフも豊富に持つため、単体の敵に対して高い殲滅力を発揮することが期待されます。
弾力装甲なので弱点を突かれにくい
ナグサは防御タイプが弾力装甲であるため、多くの攻撃タイプに対して等倍以上の相性となり、弱点を突かれにくいのが特徴です。これにより、特定の敵編成に対して安定して戦うことができます。
最大火力を出すための条件がシビア
ナグサのEXスキルは、対象の敵の残りHPが多いほどダメージが増加し、最大で約3倍まで威力が上昇します。この特性により、戦闘開始直後やHPが満タンに近いボスに対しては絶大な火力を発揮できますが、敵のHPが減少するにつれてEXスキルのダメージ効率も低下していきます。そのため、常に最大火力を出し続けることが難しく、戦闘の状況によってダメージが変動するという点で、最大火力を出すための条件はややシビアと言えます。
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「ナグサ」の性能比較
ナグサとチアキの性能比較
チアキの性能・評価はこちら |
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![]() チアキ |
最大ダメージポテンシャルの比較
ナグサとチアキは共に振動タイプの単体アタッカーですが、最大ダメージポテンシャルには違いがあります。
ナグサ: EXスキルは敵のHPが多いほどダメージが増加し、最大で約3倍の威力になります。さらに会心の発生によりダメージの上振れも期待できます。理論上の最大ダメージは非常に高くなる可能性があります。
チアキ: EXスキルは会心が発生しない代わりに、基礎倍率が2772%と非常に高く設定されています。ダメージは安定しますが、会心による上振れはありません。
総力戦など試行回数を重ねて最大ダメージを目指す場合、会心による上振れが期待できるナグサの方が、より高いダメージポテンシャルを持つ場面があると考えられます。
EXスキルの使い勝手の比較
ナグサとチアキのEXスキルは、コストや特性、バフとの相性において使い勝手が異なります。
ナグサ: EXスキルコストは4です。スキル発動からダメージ発生までの時間が非常に長く、これを利用してキサキなどのバッファーのスキルを後から重ね掛けしやすい(後掛け猶予が長い)という大きなメリットがあります。
チアキ: EXスキルコストは6と重めです。スキル発動からダメージ発生までが比較的早く、ナグサほど後掛けの猶予はありません。また、チアキ自身がサブスキルでEXスキルの与ダメージを増加させるバフを持っているため、キサキのようなEX与ダメージアップバフを持つサポーターとの相性は、他のキャラクターに比べて効果効率が若干落ちるという側面があります
地形適性と役割の比較
ナグサとチアキは、地形適性や防御タイプにおいて異なる特徴を持っています。
ナグサ: 防御タイプは「弾力装甲」であり、これは特殊装甲のほぼ上位互換とされ、実質的な弱点が少ないのが大きな特徴です。
チアキ: 地形適性は市街地S(SS)、屋外D、屋内Bです。防御タイプは「特殊装甲」です。
役割としては両者とも振動タイプの単体アタッカーですが、得意な地形が異なります。市街地戦ではチアキが圧倒的に有利です。一方、ナグサは弾力装甲を持つため、敵の攻撃タイプによってはチアキよりも防御面で有利に立ち回れる可能性があります。
ナグサとノゾミの性能比較
ノゾミの性能・評価はこちら |
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![]() ノゾミ |
火力特性の比較
ナグサとノゾミは、火力の発揮の仕方に違いがあります。
ナグサ: EXスキルは敵のHPが多いほどダメージが増加する変動型で、最大約3倍の威力になります。自己バフとして振動特効、会心ダメージ率、EXスキル使用時の会心値増加を持ちます。
ノゾミ: EXスキルはコスト追加消費によって最大1.5倍の火力を出すことができ、確定会心に近い運用が可能とされています。自身も3種類の火力バフを持つとされていますが、特にヒカリ(限定)との同時運用がほぼ前提とされ、強力なシナジーを発揮します。
ナグサは戦闘序盤の瞬間火力に優れる一方、ノゾミは特定の条件下で安定した高火力を出しやすい特性を持つと言えます。
スキルコストとEXスキル回転率の比較
ナグサとノゾミのEXスキルコストは基本的に同じですが、運用面で違いがあります。
ナグサ: EXスキルのコストは4です。コストサポーター(ウイなど)と組み合わせることで、スキル回転率を向上させ、手数を増やす運用も考えられます。
ノゾミ: EXスキルの基本コストは4ですが、追加でコストを消費することで火力を最大1.5倍に高めることができます。
コストを追加消費するノゾミの場合、瞬間火力を高める代わりにスキル回転率は若干落ちる可能性があります。一方、ナグサは基本コスト4で運用しつつ、サポーター次第で回転率を上げる柔軟性があります。
地形適性と役割の比較
ナグサとノゾミは、地形適性や防御タイプにおいて異なる特徴を持っています。
役割としては両者とも振動タイプの単体アタッカーですが、得意な地形が明確に異なります。特に屋内戦においてはノゾミが圧倒的な適性を持ちます。ナグサは「弾力装甲」という防御面でのアドバンテージがあります。
ナグサと他の振動アタッカーとの性能比較の結論
「ナグサ」の方が活躍場面がかなり限定的
ノゾミ、チアキ、メイドミドリような強力な競合キャラクターが存在するため、ナグサが最適解となる場面は、敵のHPが非常に高い戦闘の序盤や、特定の防御相性、戦地適性が噛み合った場合に限られる可能性があります。
防御相性の都合で「ノゾミ」の代わりになれる
敵の攻撃タイプによっては、特殊装甲のノゾミよりも弾力装甲のナグサの方が生存しやすい場面も考えられます。そのような状況では、ノゾミの代替として採用される可能性があります。
ノゾミの性能・評価はこちら |
---|
![]() ノゾミ |
「ナグサ」は引くべき?
ガチャの開催期間 | 2025年5月21日メンテナンス後~ |
---|---|
恒常/限定 | 恒常 |
おすすめ度 | おすすめ度:低 ┗スルー推奨の意見が多い |
「ナグサ」を引くメリット・デメリット
メリットを解説 |
---|
・HPが高い敵に対する瞬間火力が期待できる。 ・弾力装甲の振動アタッカーは貴重。 |
デメリットを解説 |
・恒常キャラクターのため、急いで引く必要性が薄い。 ・ノゾミ/チアキ/メイドミドリなど競合キャラクターが多く、 活躍場面が限定的になる可能性がある。 |
「ナグサ」のガチャはスルー派が多い
ナグサのガチャをスルーする人が多い理由は、恒常キャラであり、振動単体アタッカーの競合(ノゾミ等)が既に充実しているためです。特にノゾミを所持していれば、ナグサでなければならない場面は少ないと見られています。4.5周年が近づき、限定キャラや周年キャラに備えたい層もスルーを選択する傾向にあります。
「ナグサ」のコンテンツ適性
制約解除決戦「ティファレト」に適性があると予想
ティファレトは弾力装甲の単体ボスであり、ナグサの振動攻撃と単体高火力が活きる相手です。特に戦闘序盤のHPが多い状態でのEXスキルは効果的でしょう。
「ゴズ」ではサブタンク兼アタッカーとして活躍できそう
ゴズは軽装備のボスで、ナグサの振動攻撃が弱点を突けます。弾力装甲である程度の耐久も期待できるため、アタッカー兼、場合によっては攻撃を引き受ける役割もこなせる可能性があります。
「ワカモ」「臨戦ホシノ」の代替えとして使うのがおすすめ
ゴズ戦で強力なワカモや臨戦ホシノといったキャラを所持していない場合、ナグサがその代替として活躍できる可能性があります。特にHP比例ダメージはゴズのHPが高い序盤に有効です。
「大決戦」では「弾力装甲」の「1凸目」で最も活躍できると予想
大決戦で弾力装甲のボスが登場した場合、ナグサのHP比例ダメージEXスキルは1回目の挑戦(1凸目)で特に高い火力を発揮し、スコアアタックに貢献できると予想されます。
HPが高いケセド/ペロロ/グレゴリオでの活躍に期待
ケセド、ペロロジラ、グレゴリオといったHPが非常に高いボスに対しても、戦闘序盤のダメージソースとしてナグサの活躍が期待できます。ただし、攻撃タイプ相性も考慮する必要があります。
射撃演習(弾力装甲)の適性が高い
合同火力演習の射撃演習では、単体火力が重要となるため、ナグサの高い単体攻撃性能が活きます。特に敵が弾力装甲の場合、高いスコアを期待できます。
任務では振動有利のステージで置物キャラとして活躍
任務攻略においては、範囲攻撃を持つキャラクターが優先されがちですが、振動タイプが有利なステージや、HPが高いボスが出現するステージでは、ナグサを編成することでスムーズな攻略に貢献できます。
戦術対抗戦では「弾力装甲」を活かして少し耐久できる
「ブルアカ」のナグサは、戦術対抗戦において評価Bとされています。単体高火力アタッカーですが、範囲攻撃が重視される対抗戦では活躍場面が限定的です。敵HPが多いほど威力が上がるEXスキルも、対抗戦では活かしにくい傾向にあります。耐久力は弾力装甲で弱点を突かれにくいものの、シュンや水着シロコといった環境上位キャラには及ばないでしょう。
「ナグサ」のスキル上げ/装備/贈り物などの育成ガイド
「ナグサ」のスキル上げ優先度
スキル | 優先度 | 目標Lv |
---|---|---|
EX | 最優先 | Lv5 (最大) |
NS(ノーマル) | 高 | Lv10 (最大) |
PS(パッシブ) | 中 | Lv10 (最大) |
SS(サブスキル) | 中~低 | Lv10 (最大) |
EXとNSを最優先で強化して火力を高める
ナグサの主要なダメージ源であるEXスキルは最優先で強化しましょう。次点で、継続的な火力貢献と自己バフに繋がるノーマルスキルを強化するのがおすすめです。
PSをで会心ダメ率を増加させて火力を安定させる
パッシブスキルは会心ダメージ率を増加させるため、クリティカル発生時の火力を安定して高めることができます。EXスキルやノーマルスキルの次に強化しましょう。
SSの効果はEX使用中と場面が限定されるので後回し
サブスキルはEXスキル使用中に会心値を増加させる効果ですが、発動条件が限定的です。他のスキルと比較すると優先度は若干下がりますが、EXスキルの火力をさらに伸ばすためには重要です。
「ナグサ」のスキル成長素材まとめ
EXスキルの必要素材一覧 | ||
---|---|---|
Lv | 素材と個数 | クレジット |
2 | 初級BD(百鬼夜行)×12 ヴォルフスエックの鉄鉱石×16 | 80,000 |
3 | 初級BD(百鬼夜行)×18 中級BD(百鬼夜行)×12 ヴォルフスエック鋼鉄の欠片×16 水晶埴輪の破片×31 | 500,000 |
4 | 中級BD(百鬼夜行)×18 上級BD(百鬼夜行)×12 低純度のヴォルフスエック鋼鉄×11 壊れた水晶埴輪×26 | 3,000,000 |
5 | 上級BD(百鬼夜行)×18 最上級BD(百鬼夜行)×8 高純度のヴォルフスエック鋼鉄×8 修復済みの水晶埴輪×25 | 10,000,000 |
NS/PS/SSの必要素材一覧 |
---|
Lv | 素材と個数 | クレジット |
---|---|---|
2 | 初級ノート(百鬼夜行)×5 | 5,000 |
3 | 初級ノート(百鬼夜行)×8 | 7,500 |
4 | 初級ノート(百鬼夜行)×12 中級ノート(百鬼夜行)×5 ヴォルフスエックの鉄鉱石×6 | 60,000 |
5 | 中級ノート(百鬼夜行)×8 ヴォルフスエック鋼鉄の欠片×5 水晶埴輪の破片×13 | 90,000 |
6 | 中級ノート(百鬼夜行)×12 上級ノート(百鬼夜行)×5 ヴォルフスエック鋼鉄の欠片×9 水晶埴輪の破片×17 | 300,000 |
7 | 上級ノート(百鬼夜行)×8 低純度のヴォルフスエック鋼鉄×3 壊れた水晶埴輪×17 | 450,000 |
8 | 上級ノート(百鬼夜行)×12 最上級ノート(百鬼夜行)×8 高純度のヴォルフスエック鋼鉄×6 修復済みの水晶埴輪×10 | 1,500,000 |
9 | 最上級ノート(百鬼夜行)×12 高純度のヴォルフスエック鋼鉄×6 修復済みの水晶埴輪×12 | 2,400,000 |
10 | 秘伝ノート×1 | - |
「ナグサ」の固有武器の詳細と強化優先度
「ナグサ」の固有武器の詳細 | |
---|---|
固有武器名 | 百蓮 (ひゃくれん) |
ステータス | 攻撃力、HPなど 詳細は実装後確認します |
星2(固有2) | パッシブスキル強化 (会心ダメージ率増加など) |
星3(固有3) | ・地形適性アップ ・ステータス追加上昇 |
固有武器の解放優先度 |
---|
優先度:中 ┗リソースに余裕があれば。特定のボス特化運用なら高 |
弾力装甲の新ボスが出現するまで様子見でOK
ナグサが特に輝くのは弾力装甲のボス戦です。そういったボスが追加され、ナグサの使用頻度が上がるようであれば固有武器の強化を検討しましょう。現状では他の優先度の高いキャラクターがいる場合、様子見でも問題ありません。
「ナグサ」のおすすめ装備と目標Tier
「会心ダメ」が上がる装備を優先して強化
ナグサは自己バフで会心ダメージ率を上げられるため、装備でも会心ダメージを伸ばせるもの(例:腕時計など、実装されれば)を優先して強化すると火力の期待値が上がります。基本的には攻撃力や会心値が上がる装備も重要です。
「ナグサ」と相性のいい贈り物まとめ
効果特大 | ||
---|---|---|
(実装後判明) | ||
効果大 | ||
(実装後判明) | ||
効果中 | ||
(実装後判明) |
「ナグサ」の絆ランクボーナス
ランク | 絆ランクボーナス合計 |
---|---|
20 | 攻撃力、HPなどステータス上昇 詳細は実装後確認 |
50 | さらにステータス上昇 |
「ナグサ」の星上げ優先度
優先度 |
---|
優先度:中~低 ┗他の限定キャラや強力な振動アタッカーを優先 |
振動単体アタッカー未所持なら検討しても良い
手持ちに強力な振動単体アタッカーがいない場合、ナグサの星上げを検討する価値はあります。特に総力戦などで特定のボスに対して有効なアタッカーが不足している場合に役立ちます。
「ノゾミ」や「チアキ」を確保しているなら優先度は低め
既にノゾミやチアキといった強力な振動単体アタッカーを所持し、育成も進んでいる場合は、ナグサの星上げ優先度は相対的に低くなります。リソースは他のキャラに回した方が戦力アップに繋がる可能性があります。
「ナグサ」と編成の相性がいいキャラ
「ヒカリ」は振動特効バフを持つので最も相性がいい
味方1人の振動特効を高めるEXスキルを持つため、ナグサの火力を大幅に向上させることができます。振動アタッカーにとって最高のサポーターの一人です。
「ヒカリ」の性能はこちら |
---|
![]() ヒカリ |
高倍率火力バッファーと相性がいい
コスト管理サポーターと相性がいい
ナグサと相性のいいデバッファー
ナグサと相性のいいヒーラー・タンク
「ナグサ」の基本情報とステータス
「ナグサ」の基本情報
「ナグサ」の地形適正
屋内 | 屋外 | 市街地 |
---|---|---|
B (仮) | D (仮) | S (仮) |
「ナグサ」の装備
「ナグサ」のステータス詳細(Lv最大時)
HP | (実装後判明) |
---|---|
攻撃力 | |
防御力 | |
治癒力 | |
命中値 | |
回避値 | |
会心値 | |
会心ダメージ | |
安定値 | |
射程距離 | |
防御貫通値 | |
コスト回復力 | |
CC強化力 | |
CC抵抗力 |
「ナグサ」のストーリーとキャラ考察
「ナグサ」のプロフィール | |
---|---|
フルネーム | 御稜 ナグサ (ごりょう なぐさ) |
所属学園 | 百鬼夜行連合学院 |
部活 | 百花繚乱紛争調停委員会 (副委員長) |
学年 | 3年生 |
年齢 | 17歳 |
誕生日 | 不明 |
身長 | 不明 |
趣味 | 瞑想、読書 |
CV (声優) | 佐倉薫 |
イラストレーター | Mx2J |
名前の由来 | ムラサキ科ワスレナグサ属の勿忘草から |
苗字 | 実在しない架空の苗字 |
初登場シナリオ | Final. あまねく奇跡の始発点編 第3章 |
公式紹介 |
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百鬼夜行連合学院所属、百花繚乱紛争調停委員会の副委員長。 物静かで、どこか影のある少女。 その力強い瞳の奥には、確固たる意志を秘めているようだ。 |
メインストーリー「百花繚乱編」の「ナグサ」のネタバレ
メインストーリーVol.5「百花繚乱編」では、ナグサは百花繚乱紛争調停委員会の副委員長として、行方不明になった委員長アヤメを想い、苦悩しながらも困難に立ち向かう中心人物として描かれています。自身の弱さと向き合い、仲間と共に成長していく姿が印象的です。
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