【ブルアカ】「メイドモモイ」の評価と性能【ブルーアーカイブ】
「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「メイドモモイ」の評価をまとめています。「メイドモモイ」の性能評価や使いみち、「メイドモモイ」の入手方法と星上げ優先度、スキルの強化優先度、「メイドモモイ」編成で相性の良いキャラも解説しているので、メイドモモイはどう強いのか知りたい方や、メイドモモイは引くべきなのか・どこで使えば良いのか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2024年5月23日 2:31
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目次
- 「メイドモモイ」の評価
- 「メイドモモイ」の性能
- 「メイドモモイ」の総力戦の適正
- 戦術対抗戦の評価
- 任務の評価
- 「メイドモモイ」と編成の相性が良い
おすすめのキャラ - メイドモモイのEXスキルの性能と評価
- 「メイドモモイ」の
パッシブスキル(PS)の性能と評価 - 「メイドモモイ」の
サブスキル(SS)の性能と評価 - 「メイドモモイ」の
ノーマルスキル(NS)の性能と評価 - 「メイドモモイ」のスキルレベル優先度
- 「メイドモモイ」の装備の優先度
- 「メイドモモイ」の固有武器は解放するべき?
- 「メイドモモイ」の衣装違いごとの性能の違い
- メイドモモイのキャラ解説
- メイドモモイのプロフィール
- 「メイドモモイ」のステータス
- 「メイドモモイ」のスキル成長素材
- 「メイドモモイ」の贈り物
- 「メイドモモイ」のスキル
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「メイドモモイ」の適性コンテンツ
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「メイドモモイ」の性能
「メイドモモイ」の地形適正
市街地戦闘力 | 屋外戦闘力 | 屋内戦闘力 |
---|---|---|
D | S | B |
「メイドモモイ」の装備
「メイドモモイ」の総力戦の適正
「ホバークラフト」はヒット数要員で活躍
モモイは通常攻撃をディレイ無しで連発可能であり、さらに武器がARなのでヒット数が多めです。EXスキルを使うと絶え間なくヒット数を稼ぐことから、総力戦ホバークラフト後半戦でのヒット数が多いほど敵の被ダメが増えるギミックに対応する役として採用すると良いでしょう。
活躍ポイント |
---|
・EXスキル時のヒット数で 与ダメギミックに対応 ・大決戦特殊装甲が開催されれば 火力にも期待できる |
「シロクロ」でのアタッカー枠になれる
神秘ではないのでダメージ倍率は1.5倍に落ちますが、通常攻撃主体で火力を出す編成を組むことが多いボスなので、特に「軽装備」が活きる高難易度のシロクロで採用すると良いでしょう。
また、AR装備で射程が650なので、INSANE以上においては安全地帯に配置して一方的に殴りにいける利点が、後半のクロ戦で活きてきます。
活躍ポイント |
---|
・通常攻撃主体で火力を稼ぐ編成で代用として使える ・1/4番目編成でクロ戦の初期位置が安全地帯になる |
戦術対抗戦の評価
攻撃側 | 防御側 |
---|---|
C | C |
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瞬間火力がないので対抗戦に向かない
メイドモモイはEXスキルで範囲攻撃を行ってくれないので、戦術対抗戦には向いていません。弾力装甲の採用率が低いほか、自身の瞬間火力が低めなのであっさり沈みやすいです。
射程650を活かせる場面も少なめなので、対抗戦ではメイドモモイは活躍が難しくなっています。
任務の評価
任務の適正 | C |
---|
範囲攻撃を持たず任務の適性が低い
メイドモモイは通常モモイと異なり範囲攻撃を持たず、EXスキルは自己強化、ノーマルスキルは単体攻撃なので任務の攻略にはあまり向いていません。
スキル回し要員で使えないわけではないのですが、振動は有利な敵が出てくるのが遅いので、よほどキャラ不足の場合を除くと任務で採用するメリットはあまりありません。
「メイドモモイ」と編成の相性が良い
おすすめのキャラ
攻撃速度バフ持ちとの相性が良い
メイドモモイはEXスキルで自己強化し、ディレイ無しでの通常攻撃を連射して火力を出していくタイプのキャラです。攻撃速度を高めればサブスキルによる弾薬補充効果で一定時間うち続けることができるので、他の通常アタッカーがいないなら温泉チナツ、いるなら範囲持ちの水着ミモリやバンドカズサのような、攻撃速度バフ持ちのキャラと組みましょう。
会心値・会心ダメージ率バフキャラとも好相性
自前で会心ダメージ率バフを持っており、手数重視なので会心の発生にも期待できます。特に、会心値・会心ダメージ率の両方を強化できるサポーターで強化すれば継続的な高火力を出すことができるので、ドレスアコやクリスマスセリナといった持続が長めの会心バフ持ちと組むと良いでしょう。
編成おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ドレスアコ | セリナ | アコ |
メイドモモイのおすすめ編成例
振動・神秘で攻撃回数の多さを重視した単体ボス向けの編成です。似た傾向のキャラの実装が続いていることから、今後追加される新総力戦での活躍が期待できます。
また、敵の攻撃タイプがノーマルであれば「セトの憤怒」の特殊装甲でも似た編成をベースにできるので、攻撃回数や継続的な火力を意識した編成を組むと良いでしょう。
メイドモモイのEXスキルの性能と評価
自己強化を行って通常攻撃を強化
メイドモモイのEXスキルは発動時に即座にリロードし、通常攻撃を追加ダメージつきのものに強化します。攻撃速度も上がるので、一定時間の間はディレイを無視して通常攻撃を撃ち続け、継続的な火力を稼ぐことを重視したスキル内容となっています。
追加ダメージでヒット数を稼げる
追加ダメージは通常攻撃が2hitになるので、単純に攻撃回数が倍になります。ARで一度に発射する弾の数も多いので、安定してヒット数を稼ぐことが可能であり、「ヒット数」を重視したホバークラフトのようなボスで活躍します。
ディレイ無視で撃ち続けられる
攻撃速度増加とディレイ無視により、1セットの通常攻撃を行ったあと構え直すモーション無しに即座に通常攻撃を実行しつづけます。サブスキルによって弾薬を補充し続けるので、リロードやディレイといったスキを少なくし、効果時間は通常攻撃し続けられるという点が強力です。
「メイドモモイ」の
パッシブスキル(PS)の性能と評価
会心ダメージ率バフで手数の多さを活かせる
パッシブスキルは「会心ダメージ率」を強化するものとなっています。メイドモモイは手数重視のアタッカーなので、運による会心発生率によるダメージのブレに左右されにくく、会心ダメージによる火力の高さの恩恵を受けやすくなっています。
さらに活かす場合は腕時計の装備を強化したり、味方で「会心値」「会心ダメージ率」のバフを付与できるキャラを採用しましょう。
「メイドモモイ」の
サブスキル(SS)の性能と評価
弾薬追加でリロード無しで撃ち続けられる
サブスキルはEXスキルを起動すると同時に発動し、一定時間は通常攻撃で消費した弾薬を即座に追加してずっと攻撃を継続することができます。リロードのスキを消せるので、効果時間内の通常攻撃回数を活かせる「通常攻撃速度」バフと併用すると、DPSをかなり高めることが可能です。
「メイドモモイ」の
ノーマルスキル(NS)の性能と評価
単体攻撃で継続的な火力を出せる
ノーマルスキルは一定時間ごとの大ダメージ攻撃であり、通常攻撃アタッカーがよく持つものと同様の効果となっています。他のスキルと比べると地味ではありますが、コスト消費無しで火力を継続的に出していけるので、EXスキルを軽減してくるような相手に有効です。
「メイドモモイ」のスキルレベル優先度
EXスキル・サブスキル・パッシブスキルのお互いのシナジー要素が強く、どれも強化していくことで通常攻撃での継続的な火力を出すことができます。
特に効果が大きいEX・SSを重視して上げていくのが良いのですが、最終的には全部強化しないと、メイドモモイの強みは活かしにくいです。
スキル | Lv | 優先度 |
---|---|---|
EXスキル EX | 5 | ★★★★★ |
サブスキル SS | 7 | ★★★★☆ |
ノーマルスキル NS | 7 | ★★★☆☆ |
パッシブスキル PS | 7 | ★★★☆☆ |
「EXスキル」を最優先で上げる
EXスキルは通常攻撃のディレイをなくし、さらに追加ダメージ・攻撃速度バフといった複数の自己強化を行います。他のスキルと比べても強化項目がかなり多いので、まずはEXスキルを優先してスキル上げを進めていきましょう。
「メイドモモイ」の装備の優先度
「帽子」は最優先で育成
メイドモモイは通常攻撃アタッカーなので、レベル1装備による攻撃力の高さは火力に直結します。1発の威力が低めになりやすいので、レベル1の装備でしっかり攻撃力を伸ばしましょう。
その他の装備は種類によりますが、ヘアピン・腕時計持ちであれば会心値・会心ダメージ率をかなり伸ばせるので、余裕が出てきたら強化を進めていきたいです。
「メイドモモイ」の固有武器は解放するべき?
いったん様子見するのがおすすめ
メイドモモイは実装段階では噛み合うコンテンツが存在せず、今後の追加総力戦や制約解除決戦で使うことが想定されるキャラです。
使う場合は星上げの重要度が高いものの、実際に使用するかどうかは適性ボスが来ないとわからない部分も多いです。そのため、固有武器の解放はいったん様子見するのが良いでしょう。
解放優先度 | ★★★☆☆ |
---|
星 | 効果 |
---|---|
固有2 | パッシブスキルが強化 |
固有3 | 地形適性SがSSに強化 |
「メイドモモイ」の衣装違いごとの性能の違い
「モモイ」との性能の違い
通常モモイは貫通範囲アタッカーであり、星2ながら任務やケセド、一部大決戦のような「敵の数が多いコンテンツ」では非常に優秀な性能を持っています。
メイドモモイは単体に対する継続的な火力を武器としていますが、通常モモイは範囲への瞬間火力重視の低コスト範囲アタッカーなので、使い方は全く異なります。
メイドモモイのキャラ解説
「白亜の予告状」で登場
メイドモモイはゲーム開発部のイベント「白亜の予告状」で登場し、メイド服に着替えたモモイです。イベントの発端が「口の悪いゲーマー」ということでネルとモモイを勘違いした依頼人によるものだったため、ゲーム開発部がC&Cの代理をこなす羽目になった元凶です。
メイドモモイの関連キャラ
メイドモモイと同じく、ゲーム開発部の面々はC&Cの代理として潜入任務を行うことになっています。トキに関してはバニーガールですが、巻き込まれる形で怪盗の野望を阻止するために、メイドモモイたちが奮闘することとなります。
「白亜の予告状」の登場キャラ | ||
---|---|---|
アリス(メイド) | メイドモモイ | メイドミドリ |
ユズ(メイド) | トキ(バニーガール) | - |
メイドモモイのプロフィール
名前 | 学園 | 学年 |
---|---|---|
才羽モモイ (さいば) | ミレニアム | 1年生 |
部活 | 年齢 | 誕生日 |
ゲーム開発部 | 15歳 | 12月8日 |
身長 | 趣味 | 声優 |
143cm | ゲーム | 徳井青空 |
「メイドモモイ」のステータス
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
調査中 | ||
治癒力 | 命中値 | 回避値 |
調査中 | ||
会心値 | 会心ダメージ | 安定値 |
調査中 | ||
射程距離 | CC強化力 | CC抵抗力 |
調査中 | ||
コスト回復力 | - | - |
700 | - | - |
「メイドモモイ」のスキル成長素材
EXスキル
レベル | スキル成長素材と個数 |
---|---|
2 | 初級BD(ミレニアム)×12 下級オーパーツ |
3 | 中級BD(ミレニアム)×12 初級BD(ミレニアム)×18 中級オーパーツ 下級オーパーツ |
4 | 上級BD(ミレニアム)×12 中級BD(ミレニアム)×18 上級オーパーツ 中級オーパーツ |
5 | 最上級BD(ミレニアム)×8 上級BD(ミレニアム)×18 最上級オーパーツ 上級オーパーツ |
ノーマル・パッシブ・サブスキル
レベル | スキル成長素材と個数 |
---|---|
2 | 初級ノート(ミレニアム)×5 |
3 | 初級ノート(ミレニアム)×8 |
4 | 中級ノート(ミレニアム)×5 初級ノート(ミレニアム)×12 下級オーパーツ |
5 | 中級ノート(ミレニアム)×8 中級オーパーツ 下級オーパーツ |
6 | 上級ノート(ミレニアム)×5 中級ノート(ミレニアム)×12 中級オーパーツ 下級オーパーツ |
7 | 上級ノート(ミレニアム)×8 上級オーパーツ 中級オーパーツ |
8 | 最上級ノート(ミレニアム)×8 上級ノート(ミレニアム)×12 最上級オーパーツ 上級オーパーツ |
9 | 最上級ノート(ミレニアム)×12 最上級オーパーツ 上級オーパーツ |
10 | 秘伝ノート×1 |
「メイドモモイ」の贈り物
高級贈り物 | |
---|---|
効果特大 | 調査中 |
効果大 |
通常贈り物 | |
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効果大 | 調査中 |
効果中 |
「メイドモモイ」のスキル
EX | バーチャル・メイドウェポン! |
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コスト | 調査中 |
効果 | スキル発動後すぐにリロード 通常攻撃を追加ダメージを与える攻撃に変更 攻撃速度を増加、 通常攻撃のディレイを一定回数無視 (リロードを行うまで有効) |
NS | 結果よければ全てよし! |
---|---|
効果 | 一定時間ごとに、敵1人にダメージ |
PS | せっかくだし、赤で! |
---|---|
効果 | 会心ダメージ率を26.6%増加 |
SS | 誤射注意! |
---|---|
効果 | EXスキル使用時一定時間、 通常攻撃で消耗した弾薬分の弾薬数を追加 |
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