【ブルアカ】「モモイ」の評価と性能【ブルーアーカイブ】
「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「モモイ」の評価をまとめています。「モモイ」の性能評価や使いみち、「モモイ」の入手方法と星上げ優先度、スキルの強化優先度、「モモイ」編成で相性の良いキャラも解説しているので、モモイはどう強いのか知りたい方や、モモイは引くべきなのか・どこで使えば良いのか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2024年5月23日 2:31
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目次
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![]() モモイ | ![]() メイドモモイ |
「モモイ」の評価
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「モモイ」の適性コンテンツ
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「モモイ」の性能
「モモイ」の地形適正
市街地戦闘力 | 屋外戦闘力 | 屋内戦闘力 |
---|---|---|
A | A | D |
「モモイ」の装備
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「モモイ」の総力戦の適正
「ケセド」は道中・ボスともに雑魚処理で活躍
モモイは3コストでの扇範囲攻撃がかなり強く、集団戦である「ケセド」での適性がかなり高いです。INSANE以上では軽装備ということで弱点を突かれるのですが、基本的には先手必勝の総力戦なのであまり問題ありません。
威力は低いものの命中は高く外しにくいほか、攻撃発生の速さも強力です。
活躍ポイント |
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・道中のオートマタ処理を低コストで行える ・ボス戦でも低コスト範囲持ちで使える |
「ペロロジラ」は大決戦での採用候補
ペロロジラは大決戦での開催の場合は貫通範囲アタッカーが少ないことから、火力の低さが気になるモモイも採用候補です。入手がかなり容易なので、スキル回し要員や打ち漏らし阻止で使うと良いでしょう。
また、総力戦の方でも等倍でダメージが通るので、神秘範囲が不足している場合に採用候補となります。
活躍ポイント |
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・大決戦での範囲攻撃要員になれる ・低難易度なら神秘の代役にもなる |
「ゴズ」前半戦の雑魚敵処理要員
ゴズの前半戦、特に大決戦においては低コストで雑魚敵を処理できるので、前半戦で活躍することができます。後半戦は分身ごと攻撃するには攻撃範囲が狭いので、前半と後半でパーティを分けると良いでしょう。
ただ、高難易度だと軽装備の弱点を突かれてワンパンされかねないので、シールドなどでのケアは必須です。
活躍ポイント |
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・前半で雑魚敵を低コストで処理 ・軽装備なので高難易度ではケア必須 |
戦術対抗戦の評価
攻撃側 | 防御側 |
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B | B |
戦術対抗戦の記事まとめ | |
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戦術対抗戦おすすめパーティ | - |
初心者が代用として使っていける
モモイは星2の貫通アタッカーで3コストというのが、戦術対抗戦では悪くありません。火力不足気味なのでキャラが揃ってきた後に使うのにはちょっと厳しいところもありますが、範囲攻撃持ちかつ発生が早いので、相手のタンクがあまり充実していない初心者帯では、代用アタッカーとしては十分に使っていけます。
任務の評価
任務の適正 | S |
---|
貫通範囲アタッカーとして大活躍できる
モモイは3コスト範囲攻撃が任務にバッチリと適しており、レベル・装備がしっかりしていれば重装甲の雑魚敵は簡単に倒すことができます。低コスト・発生が早い・そこそこ攻撃範囲が広いというのは優秀であり、範囲アタッカーが少なめな貫通においては、任務攻略で最後まで使っていける優秀なキャラです。
「モモイ」と編成の相性が良い
おすすめのキャラ
ミドリと相性が良い
モモイはサブスキルによってミドリと組むことが前提になっている部分があります。モモイ単体での活躍もできるのですが、2人がお互いに足りない部分をカバーしつつ基礎ステータスが上昇するので、特に任務のような集団の敵を相手にする際は一緒に編成すると良いでしょう。
「ミドリ」の評価と性能 |
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![]() ミドリ |
ミドリが編成にいると火傷付与+攻撃力アップ
ミドリが編成にいると、モモイはEXスキルに火傷効果が追加されて持続火力が上がるほか、サブスキルで攻撃力も上昇します。弱点の瞬間火力をカバーしつつ継続火力を上げることができるので、HPが高めの敵集団を相手にするときに役立つでしょう。
範囲バフ持ちと組むと撃ち漏らしが減る
モモイを採用するコンテンツはたいていは複数アタッカー採用になるので、範囲バフ持ちと組ませるのがおすすめです。特に星1で入手しやすいコタマとは相性が良く、攻撃バフをかけることで任務での撃ち漏らしが減ります。
そのほか、ストライカー枠の範囲攻撃バフ持ちのイブキや、会心バフ持ちのクリスマスセリナと組んで、範囲火力を高めるのも良いでしょう。
編成おすすめキャラ | ||
---|---|---|
![]() コタマ | ![]() イブキ | ![]() セリナ |
モモイのおすすめ編成例
任務・防御演習や総力戦ケセドなどで使い回すことができる編成で、ミドリは編成せずに範囲攻撃の取り回しを意識しています。どのコンテンツでもモモイを敵の攻撃から守る必要があるので、ツバキをセリナで前進させ、安定火力を出せるようにしましょう。
また、モモイは射程が少し短めなので、前進させるサポーターであるトモエと組むのも有効です。
モモイのEXスキルの性能と評価
範囲攻撃を低コストで打てる
モモイのEXスキルは3コストの扇状範囲攻撃です。「低コスト」かつ「広範囲」でさらに「攻撃の発生が非常に早い」ことから、雑魚敵を処理するのに活用しやすいです。
威力倍率は低めなのですが、任務クラスであればレベル・装備の強化で十分な火力を発揮することができます。
ミドリと編成すると「火傷」効果も付与
モモイのEXスキルはミドリが一緒に編成されていると「火傷」持続ダメージ効果が追加されます。20秒での火力がほぼ2倍、瞬間火力もおおよそ2倍とかなり強化されます。
特性上、倒してもその場に残ってHPを共有するタイプの敵に強いので、大決戦では「グレゴリオ」「ペロロジラ」のような相手にも活きます。
範囲が広くて雑魚処理に便利
モモイのEXスキルは範囲が広めであり、3コストとしては十分に雑魚敵を処理することが可能です。任務のほか、敵の数が非常に多いうえに敵が重装甲の拠点防衛や、拠点防衛と似たルールである防御演習といった、敵の数が多いコンテンツで使っていくのがおすすめです。
「モモイ」の
パッシブスキル(PS)の性能と評価
会心値を増加する
モモイのパッシブスキルは「会心値」を強化して、会心の発生率を高めます。腕時計を強化しているとシナジーを発揮、会心発生での火力を高めてくれるでしょう。
ただ、火力の期待値事態はそこまで高いわけではないので、同様に範囲攻撃+会心値PSを持つ水着コハル・水着ヒナ・カスミ同様に、HP共有ギミック持ちへの火力期待値アップスキルと考えるのが良いでしょう。
「モモイ」の
サブスキル(SS)の性能と評価
自身の攻撃力を増加する
モモイのサブスキルは実質的にもう1つのパッシブスキルであり、常時攻撃力を強化することが可能です。同効果のパッシブスキルによる攻撃アップよりもわずかに効果量が大きいので、モモイの火力を高めたい場合の強化優先度は高いです。
ミドリ編成なし時の攻撃力 |
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攻撃力が28.7%増加 |
ミドリと編成すると攻撃力が更にアップ
ミドリ編成時の攻撃力 |
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攻撃力が34.4%増加 |
「モモイ」の
ノーマルスキル(NS)の性能と評価
命中値を30秒ごとに増加する
30秒ごとに発動して命中を20秒間強化します。モモイは命中が600前後で高めなので、42%以上の強化の恩恵は大きいです。
ただ、ケセド相手くらいしか有効に働かず、スキルレベル1でも十分な効果を発揮するので、現状ではあまり強化するメリットがないスキルでもあります。
「モモイ」のスキルレベル優先度
モモイのEXスキルはEXスキルさえ上げれば機能するので、初心者でも扱いやすいです。サブスキルに関しては強化のメリットがありますが、パッシブスキルは火力強化にはあまり貢献せず、ノーマルスキルは1でも強いため、とりあえずはEXスキルとサブスキルを強化すれば十分です。
ただ、任務を攻略するだけならこの2つの優先度も下がるので、防御演習やケセドで使わない限りはスキル上げは後回しにしても良いでしょう。
スキル | Lv | 優先度 |
---|---|---|
EXスキル EX | 3 | ★★★★☆ |
サブスキル SS | 4 | ★★★☆☆ |
パッシブスキル PS | 1 | ★★☆☆☆ |
ノーマルスキル NS | 1 | ★☆☆☆☆ |
「EXスキル」を最優先で上げる
モモイはEXスキルによる範囲攻撃目的での採用になるので、まずはEXスキルを優先して強化しましょう。任務攻略だけなら2~3でも十分に強いため、その先の強化は先にサブスキルで基礎攻撃力を高めていくという方針で良いでしょう。
「モモイ」の装備の優先度
「シューズ」だけ優先して強化
モモイは任務で使うぶんには「シューズ」だけ強化すれば十分です。会心の火力に期待するのは「ケセド」戦にとどまるので、普通に使っているぶんにはシューズだけの強化で足ります。
ただ、任務後半だと後ろのキャラを狙ってくるSR持ちの敵も出てくるので、ヘアピンでHPを強化しても良いでしょう。
「モモイ」の固有武器は解放するべき?
総力戦コインでじっくり解放していきたい
モモイは「総力戦コイン」交換で神名文字を入手することができ、時間をかければ固有武器星3までの強化は難しくありません。レアコインのキャラの中では「マキ」の次に星上げ・固有解放優先度が高いので、焦らずじっくり強化していけば、集団戦で撃ち漏らしが減るでしょう。
解放優先度 | ★★★★☆ |
---|
星 | 効果 |
---|---|
固有2 | パッシブスキルが強化 会心値の固定値増加が追加 |
固有3 | 屋内適性がBに強化 |
「モモイ」の衣装違いごとの性能の違い
「メイドモモイ」との性能の違い
メイドモモイは振動タイプの単体アタッカー、さらに通常攻撃重視の性能となっています。モモイはEXスキルによる範囲火力だけを専門としている集団相手のアタッカーなので、単体への継続火力を重視したメイドモモイとはまるっきり使い方が異なります。
モモイのキャラ解説
「時計じかけの花のパヴァーヌ編」で登場
モモイはメインストーリーのVol2「時計じかけの花のパヴァーヌ編」で先生にゲーム開発部の救援を依頼したキャラであり、ストーリーの発端となっています。
モモイたちがアリスに出会い、アリスがどう自分と向き合っていくのかが重要なストーリーなので、底抜けに明るいモモイはムードメーカーとして活躍します。
モモイの関連キャラ
モモイは「ゲーム開発部」に所属し、ミドリ・ユズ・アリスとともにレトロゲームと楽しみつつ日々ゲームの開発に取り組んでいます。調子に乗りやすいことからユウカにはしょっちゅう説教されていますが、ミレニアムの各部活から可愛がらられており、日常を象徴するキャラの1人と言えるでしょう。
モモイのプロフィール
名前 | 学園 | 学年 |
---|---|---|
才羽モモイ (さいば) | ミレニアム | 1年生 |
部活 | 年齢 | 誕生日 |
ゲーム開発部 | 15歳 | 12月8日 |
身長 | 趣味 | 声優 |
143cm | ゲーム | 徳井青空 |
「モモイ」のステータス
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
23520 | 2349 | 113 |
治癒力 | 命中値 | 回避値 |
4478 | 681 | 821 |
会心値 | 会心ダメージ | 安定値 |
246 | 200% | 1436 |
射程距離 | CC強化力 | CC抵抗力 |
650 | 100 | 100 |
コスト回復力 | - | - |
700 | - | - |
「モモイ」のスキル成長素材
EXスキル
レベル | スキル成長素材と個数 |
---|---|
2 | 初級BD(ミレニアム)×12 壊れたアンティキティラ装置×17 |
3 | 中級BD(ミレニアム)×12 初級BD(ミレニアム)×18 壊れたアンティキティラ装置×14 ファイストス円盤の欠片×30 |
4 | 上級BD(ミレニアム)×12 中級BD(ミレニアム)×18 摩耗したアンティキティラ装置×9 壊れたファイストス円盤×25 |
5 | 最上級BD(ミレニアム)×8 上級BD(ミレニアム)×18 完全なアンティキティラ装置×7 摩耗したファイストス円盤×20 |
ノーマル・パッシブ・サブスキル
レベル | スキル成長素材と個数 |
---|---|
2 | 初級ノート(ミレニアム)×5 |
3 | 初級ノート(ミレニアム)×8 |
4 | 中級ノート(ミレニアム)×5 初級ノート(ミレニアム)×12 壊れたアンティキティラ装置×4 |
5 | 中級ノート(ミレニアム)×8 壊れたアンティキティラ装置×6 ファイストス円盤の欠片×11 |
6 | 上級ノート(ミレニアム)×5 中級ノート(ミレニアム)×12 壊れたアンティキティラ装置×12 ファイストス円盤の欠片×20 |
7 | 上級ノート(ミレニアム)×8 摩耗したアンティキティラ装置×4 壊れたファイストス円盤×19 |
8 | 最上級ノート(ミレニアム)×8 上級ノート(ミレニアム)×12 完全なアンティキティラ装置×6 摩耗したファイストス円盤×7 |
9 | 最上級ノート(ミレニアム)×12 完全なアンティキティラ装置×7 摩耗したファイストス円盤×12 |
10 | 秘伝ノート×1 |
「モモイ」の贈り物
高級贈り物 | |
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効果特大 | ボードゲーム「ザ・人生」 |
効果大 | - |
通常贈り物 | |
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効果大 | ゲームガールカラー復刻版 |
効果中 | ゲームマガジン「ヒットガールズ」 O-フィット |
「モモイ」のスキル
EX | 生みの苦しみ |
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コスト | 3 |
効果 | 扇形範囲内の敵に対して、 攻撃力の541%分のダメージ 同じ部隊にミドリがいる場合はさらに、 攻撃力の93.6%分の火傷持続ダメージを付与 (20秒間) |
NS | 締切厳守 |
---|---|
効果 | 30秒毎に、命中値を42.3%増加(20秒間) |
PS | クリエイティブセンス |
---|---|
効果 | 会心値を26.6%増加 会心値を190増加(固有武器星2) |
SS | 開発者シナジー:ミドリ |
---|---|
効果 | 攻撃力を28.7%増加 同じ部隊にミドリがいる場合は、34.4%増加 |
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