【ブルアカ】ホバークラフト(屋外)の攻略おすすめ編成とキャラ【ブルーアーカイブ】
「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「ホバークラフト(屋外)」の攻略をまとめています。「ホバークラフト(屋外)」の最新の開催情報のほか、「ホバークラフト(屋外)」で攻略におすすめのCC持ち・アタッカー・タンク・ヒーラー・サポーターや、「ホバークラフト(屋外)」の攻略のおすすめ編成例とINSANE・EXTREME攻略編成、「ホバークラフト(屋外)」の初心者編成や、「ホバークラフト(屋外)」の攻略ポイントとギミック対処キャラも解説しているので、「ホバークラフト(屋外)」を総力戦や大決戦で攻略する際のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2024年6月16日 11:05
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
「ホバークラフト(屋外)」の開催情報
前回の総力戦開催日 | 1/3(水)~1/10(水) |
---|
ホバークラフト(大決戦)が開催中
現在ホバークラフトの大決戦が開催されていて、すべての防御属性で挑むことができるようになっています。
攻撃タイプは貫通で、Tormentは軽装備で挑むことができるようになっているので、主に爆発属性のキャラのレベルを上げておくことでTormentをクリアしやすくなるので頑張りましょう。
地形 | 屋外 戦地適正ごとのおすすめキャラ |
---|---|
攻撃タイプ (INSANE以上) | 貫通 |
ホバークラフト(屋内戦)の難易度別の攻略まとめ | |
---|---|
EX(EXTREME) | INSANE |
難易度追加の開催情報
難易度 | 追加日 |
---|---|
EX ホバクラのEX攻略 | 6/12(水)11:00~ |
INSANE ホバクラのINSANE攻略 | |
TOMENT |
スポンサーリンク
ホバークラフト(屋外戦)
攻略おすすめキャラ
この総力戦は前半戦と後半戦に分かれており、前半戦はCCを入れることで即死ギミックをかいくぐりながら、敵をグロッキー状態にして殴ります。
後半戦はミサイルを壊しつつ本体を攻撃回数が多いキャラで攻撃することで被ダメージアップのデバフをかけて殴ることでダメージを与えます。
CCが付与できる攻略のおすすめキャラ
CCを付与して「即死攻撃」をリセットする必要がある
ワカモはCCを付与することで程のようにグロッキーゲージが溜まっていき、最大まで溜まることでグロッキーゲージを消費して即死攻撃の花のスタック数をリセットできます。
CCを付与できるキャラがいないと即死攻撃で1人ずつ味方が減ってしまうので即死攻撃をリセットするキャラを入れておきましょう。
貫通アタッカーの攻略おすすめキャラ
多段ヒット攻撃に長けたキャラがおすすめ
後半戦のホバークラフトでは攻撃の一定回数を受けた量に応じてホバークラフトに対して被ダメージアップのデバフを与えることができるようになります。
このデバフをかけないとろくに攻撃が届かないので、多段ヒット攻撃に長けたキャラを優先的に連れていくことをおすすめします。
スポンサーリンク
タンクの攻略おすすめキャラ
「INSANE」攻略でタンクの編成は必要
INSANEではタンクがいないとグロッキー状態から復帰した後の高火力やロケットランチャーEX攻撃でアタッカーが簡単に倒されてしまいます。
なので特殊装甲のタンクを連れていくことでアタッカーが高火力のダメージを受けないように立ち回る必要があるので、タンクの編成はしておきましょう。
ヒーラーの攻略おすすめキャラ
「INSANE」の
「アクティブ防御システム」の回復役のキャラ
INSANE以上ではアクティブ防御システムが出現し、回復して起動しないとミサイルを迎撃することができずにリゾートを攻撃されて負けてしまいます。
なのでアクティブ防御システムを回復できる単体高回復力か範囲回復キャラを連れていくことでアクティブ防御システムを起動しましょう。
サポーターの攻略おすすめキャラ
「ホバークラフト(屋外)」の攻略おすすめ編成
前半ではCCでグロッキーゲージを溜めることで即死攻撃の花びらを無効化することで敵を止めつつタンクなどで高火力ロケットランチャーを防ぎたいです。
後半では攻撃回数に応じて火力が上がるので多段ヒット攻撃きゃらかミサイル誘導装置破壊用のアタッカー、INSANE以上ではアクティブ防御システムを回復できるキャラがおすすめです。
EX(EXTREME)の攻略おすすめ編成
EXでは前半は花びらをしっかり消せるようにCCを付与できるキャラは基本的に何でもいいので入れておくことをおすすめします。
さらにロケットランチャーのEX攻撃がかなり痛いので、それをアタッカーに当たらないように防ぐことができるタンクを入れておきたいです。
EX1凸目の攻略おすすめ編成
EX2凸目の攻略おすすめ編成
INSANEの攻略おすすめ編成
INSANE以上ではロケットランチャー受けもさることながら、グロッキーゲージ回復後の攻撃力アップに対抗できるツクヨのような防御有利のタンクがおすすめです。
またCCゲージ必要量も増えているので、カヨコのような長時間のCCでグロッキーゲージを溜めやすくできるキャラも欲しいところです。
後半ではアクティブ防御システムを回復できるキャラを入れないとミサイルをさばききれないので入れておきましょう。
INSANE1凸目の攻略おすすめ編成
INSANE2凸目の攻略おすすめ編成
ホバークラフト(屋外)初心者向けおすすめ編成
初心者向けでは前半は低レアでもCCが無いと無理やり倒すことが難しいので、ヨシミのような低レアでCCを付与できるキャラが必要です。
さらにロケットランチャーは低レアであればアタッカーは受けきれないので、セリナで移動させつつツバキで受けられるようにしておくと安定するでしょう。
ホバークラフト初心者おすすめ編成(1凸目)
ホバークラフト初心者おすすめ編成(2凸目)
ホバークラフトの攻略ポイント(前半)
前半の攻略ポイント |
---|
「花びら」が5枚になると即死なので注意 |
CCを付与してグロッキー状態にする |
ワカモのEX攻撃は遮蔽物・召喚物で回避できる |
「花びら」が5枚になると即死なので注意
前半戦の水着ワカモはスキルで花びらをキャラにつけて、そこにある花びらが5枚分溜まった時に体力に関わらず即死になってしまうギミックがあります。
そうならないためにCCを付与してグロッキー状態にすることでリセットが可能なので花びらが溜まりそうならしっかりやっておきましょう。
即死ギミックはCCを付与するとリセットされる
花びらが5枚になる即死ギミックはCCを付与してグロッキーゲージをため、グロッキー状態にすることでリセットができるものとなっています。
なので花びらが溜まっていない時にCCを付与してグロッキーゲージを高めで置き、即死が来そうなときにCCを付与することでリセットを狙えます。
CCを付与してグロッキー状態にする
CCを付与することでグロッキーゲージが高まり、グロッキーゲージが満タンになることでグロッキー状態になって一定時間何もしない時間があります。
また被ダメージも上がるのでここからダメージを出していくのですが、被ダメージも上がるのでしっかり回復はしておくといいでしょう。
グロッキーの上限は3回までなので注意
グロッキー状態にできる回数は3回までで、それ以上はグロッキー状態にできず、CCを付与して即死攻撃を回避したりできないので、むやみにグロッキー状態にしない方がいいでしょう。
ただ被ダメージも上がるのでもし火力があるなら早めにグロッキー状態を狙ってダメージを稼ぐことで短時間で倒すことができるようになります。
グロッキー終了後は被ダメージが増加するので注意
グロッキー終了後は相手の被ダメージと与ダメージが上がり、こちらから設けるダメージが上昇するので体力を高く保っていないと倒されてしまう可能性があります。
定期的に回復できるヒーラーを連れていけば体力が危険域でも一気に回復を行うことができるので、注意しながら戦いましょう。
ワカモのEX攻撃は遮蔽物・召喚物で回避できる
ワカモのEX攻撃は遮蔽物・召喚物を使うことでそこに攻撃が当たりキャラクターに対してはダメージを与えないようにすることが可能です。
なのでシミコなどの本などの障害物キャラを連れていくことでロケットランチャーを無理やりタンクに当てる必要がなくなるので楽です。
INSANEの攻略ポイント
INSANEの攻略ポイント |
---|
CCゲージを溜める秒数が増えるので注意 |
攻撃の火力が上がるためタンクを編成する |
CCゲージを溜める秒数が増えるので注意
INSANE以上ではCCゲージを溜めるのに必要な秒数が増加しているので、EXの様に花びらがギリギリになってからCCゲージを溜めようとしても間に合いません。
なので基本的にはぎりぎりまでしっかりグロッキーゲージを溜めた状態にすることを心がけて即死攻撃を受けないように立ち回りましょう。
攻撃の火力が上がるためタンクを編成する
INSANE以上からは防御有利不利が出てくることもあり攻撃の火力がかなり上昇してくるようになってきます。
なのでツクヨのような防御有利である特殊装甲タンクを編成することでワカモからの攻撃を引き受けて被ダメージを軽減するといいでしょう。
ホバークラフトの攻略ポイント(後半)
後半の攻略ポイント |
---|
「ミサイル誘導装置」を破壊する |
黒いミサイルは優先して破壊する |
被ダメージは「多段攻撃」で増加する |
「ミサイル誘導装置」を破壊する
後半戦ではミサイル誘導装置が設置され、これを破壊しないとミサイル暴走モードが解除されないので注意が必要になってきます。
もしミサイルを壊せそうになかったらこのミサイル誘導装置を殴ることでミサイル暴走モードを止められるようにしておくといいでしょう。
「ミサイル誘導装置」を2回破壊するとグロッキーを狙える
ミサイル誘導装置を2回破壊することでグロッキーを狙うことができ、一方的に攻撃することができるようになります。
なので出来ればホバークラフト本体よりもミサイル誘導装置を破壊してから本体に攻撃した方がダメージも出せてミサイルも楽に対処できます。
「ミサイル」の破壊も同時に可能
ミサイル誘導装置を破壊することでミサイルも全破壊することができるので、ミサイルが大量に場に残っているときに破壊できれば効率よくミサイルを壊せます。
またもしミサイルが壊せなくてリゾートにダメージが行ってしまうならミサイルの破壊よりも先にミサイル誘導装置を破壊するのもいいでしょう。
黒いミサイルは優先して破壊する
黒いミサイルは火力が高くなっており、これがリゾートに当たってしまうと大ダメージを受けてゲームオーバーになりやすくなります。
なので普通のミサイルを破壊するよりも先にブラックミサイルを先に破壊しておくことで被ダメージを最小限に抑えられます。
ミサイルの種類 | 効果 |
---|---|
ヘルメット団お手製ミサイル | ダメージのみ |
シャークミサイル | 倒れると周囲を巻き込む |
ブラックミサイル | HPが高い 大ダメージを与える |
アンプルミサイル | 総力戦では登場しない |
ミサイルは範囲攻撃で破壊するのが効率的
ミサイル誘導装置を優先的に破壊できればいいのですが、ミサイル誘導装置を攻撃している最中にもミサイルが飛んできているので、それを破壊しないとミサイル誘導装置を破壊してもリゾートがボロボロになってしまいます。
なのでミサイル誘導装置を攻撃しつつミサイル自体も壊すことができる範囲攻撃で破壊するのが効率的なのでお勧めです。
被ダメージは「多段攻撃」で増加する
ホバークラフトはダメージを受ける回数で被ダメージが増加するので、通常攻撃が多段ヒットであるキャラなどで攻撃することでダメージを効率よく出せます。
特にネルなどはEXスキルなどでも多段ヒットをすることができるので、火力兼味方のアタッカーのサポート役として使うのもいいでしょう。
INSANEの攻略ポイント
EXの攻略の違い |
---|
「アクティブ防御システム」を回復する |
「アクティブ防御システム」を回復する
アクティブ防御システムはINSANEから追加された要素で、回復することでミサイルをかってに迎撃してくれるシステムとなっています。
INSANE以上ではミサイルが固くなっており、普通に壊そうとしても処理が追いつかないのでアクティブ防御システムを回復できるキャラを連れていきましょう。
ホバークラフト(大決戦)
攻略おすすめキャラ
大決戦ではホバークラフトやワカモの攻撃属性が違うので、攻撃を効果的に与えられるアタッカーは変えていかないとダメージを通すことができません。
逆にCCや回復役は火力が関係ないので、総力戦と同じようなキャラでも防御有利なのであれば十分戦うことができるのでおすすめです。
ホバークラフト(軽装備)おすすめのキャラ
ホバークラフト(特殊装甲)おすすめのキャラ
ホバークラフトの基本情報
ホバークラフトは2.5周年で初実装された総力戦
ホバークラフトの総力戦は2.5周年の直前でアビドスの水着イベントが復刻した後に実装された総力戦で、元々連合作戦でやっていたギミックをそのまま総力戦として登場させました。
連合作戦と基本の戦い方は大きくは変わっていないので、元々連合作戦をやっていた人はその知識を活かして攻略を進めていくといいでしょう。
ホバークラフトの攻略情報
ホバークラフトのクリア報酬
EXスキル・パッシブスキル
所持スキル | 種類 |
---|---|
秘色の花占い | EX |
効果 | |
ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 攻撃ごとに攻撃力の150%分のダメージと 気絶状態を付与(5秒間) 最後の攻撃で攻撃力の300%分のダメージと 気絶状態を付与(5秒間) | |
所持スキル | 種類 |
思い焦がれる散弾 | EX |
効果 | |
TGの値がMAXの場合、スキルを使用 直線範囲内の敵に対して、 攻撃力の750%分のダメージ | |
所持スキル | 種類 |
射止める榴弾 | EX |
効果 | |
ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 対象を追跡するミサイルを発射し、 攻撃力の750%分のダメージ (ミサイルは他の生徒、召喚物、 遮蔽物によって遮られることがあります) | |
所持スキル | 種類 |
ただ、あなた様のため | |
効果 | |
ワカモはCC状態の影響を受けませんが、 CC状態の時間量のみが累積されます。 段階別にそれぞれ6秒/7秒/8秒分累積時、 ワカモは直ちにグロッキー状態になる。 (計3回) (時間はCC強化力が高いほど、 より多く適用される) グロッキー状態になればワカモの刻印が解除。 グロッキー状態になった後、 以下の効果を自身にすべて適用。 (計3段階) 攻撃力:25%/50%/75%増加 被ダメージ量:100%/200%/300%増加 | |
所持スキル | 種類 |
邪魔者は排除します | パッシブ |
効果 | |
ワカモのスキルで攻撃された対象は ワカモの刻印が2枚生成される。 ワカモの刻印が5枚以上になれば、 該当する対象は倒れる。 | |
所持スキル | 種類 |
ツインキャノン/ ブレイズロケット | EX |
効果 | |
最大で敵8人に対して、 順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ/ 最大で敵2人に対して、 順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ | |
所持スキル | 種類 |
こうなったら……! | EX |
効果 | |
リゾートを破壊するために ミサイル誘導装置を召喚し、 ミサイル暴走モードに突入 リゾートが破壊されると敗北します。 ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%分が ホバークラフトに与えられます。 ミサイル誘導装置の破壊時、 ミサイル暴走モードは終了し、 ホバークラフトにグロッキーゲージを50%増加 グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%減少 | |
所持スキル | 種類 |
ヘルメット団お手製ミサイル | EX |
効果 | |
ホバークラフトがミサイル暴走モードに 突入すると様々なミサイルを発射します。 ミサイルはリゾートのみ狙って飛び リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少 (ミサイルは通常攻撃、 ノーマルスキルのターゲットになりません) | |
所持スキル | 種類 |
奇襲上陸作戦 | パッシブ |
効果 | |
ホバークラフトが15回攻撃される毎、 被ダメージ量を10%増加(10秒間) (最大30回分まで重複) | |
所持スキル | 種類 |
アクティブ防護システム | パッシブ |
効果 | |
自動的にミサイルを撃墜する防御装置 ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ |
INSANEのEXスキル・パッシブスキル
所持スキル | 種類 |
---|---|
秘色の花占い | EX |
効果 | |
ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 攻撃ごとに攻撃力の150%分のダメージと 気絶状態を付与(5秒間) 最後の攻撃で攻撃力の300%分のダメージと 気絶状態を付与(5秒間) すべての攻撃が対象から最も近い 対象1人に跳ね、同じダメージ (跳ねた攻撃は気絶状態と ワカモの刻印を付与しない) | |
所持スキル | 種類 |
ただ、あなた様のため | パッシブ |
効果 | |
ワカモはCC状態の影響を受けませんが、 CC状態の時間量のみが累積されます。 段階別にそれぞれ10秒/14秒/18秒分累積時、 ワカモは直ちにグロッキー状態になる。 (計3回) (時間はCC強化力が高いほど、 より多く適用される) グロッキー状態になればワカモの刻印が解除。 グロッキー状態になった後、 以下の効果を自身にすべて適用。(計3段階) 攻撃力:25%/50%/75%増加 被ダメージ量:100%/200%/300%増加 | |
所持スキル | 種類 |
邪魔者は排除します | パッシブ |
効果 | |
ワカモのスキルで攻撃された対象は ワカモの刻印が2枚生成される。 ワカモの刻印が5枚以上になれば、 該当する対象は倒れる。 (シールド効果、 不死身状態などの効果を無視する) さらにワカモの通常攻撃が 対象から最も近い対象1人に跳ねる。 | |
所持スキル | 種類 |
アクティブ防護システム | パッシブ |
効果 | |
自動的にミサイルを撃墜する防御装置 ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ 同時に自身に5000ダメージ HPが1%以下になる場合は気絶状態、 HPが回復する場合は気絶状態を解除 |
コメント