ウマ娘
ウマ娘攻略wiki

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ミホノブルボンの適正と育成難易度

ミホノブルボン
育成難易度★★★☆☆
最強キャラランキングはこちら
理由・長距離逃げで育成が難しい
・賢さを鍛えることで固有が出やすくなる
・サポカに応じて因子を変える

ミホノブルボンの適正

ダート
AG
短距離マイル中距離長距離
CBAB
逃げ先行差し追込
AEGG

ミホノブルボンのステータス

スピードスタミナパワー
0%20%10%
根性賢さ初期レアリティ
0%0%星3

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ミホノブルボンの育成論

育成のポイント
パワーかスタミナの因子を継承
パワーも欲しい

パワーかスタミナの因子を継承させる

ミホノブルボンに継承させる因子はパワーかスタミナがおすすめです。編成をスピパワならスタミナとURA因子、スピスタならパワーを上げましょう。

パワーも欲しい

競技場向けに育てるならパワーが無いと最終直線で抜かれてしまうので、パワーステータスも上げていきましょう。

URA優勝時のステータス例

スピスタ重視の育成をなっています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
B+
750
B
671
C+
567
D
349
C
480

ミホノブルボンの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

逃げ育成として使うことを考えると、中距離の場合はスピード>パワー>スタミナ>賢さ>根性の順に、長距離の場合はスタミナとパワーのステータスを入れ変えましょう。ミホノブルボンで気を付けることは、賢さを低くしないことです。

スピードスタミナパワー根性賢さ
S+
1050
B+
750
S
1000
D+
360
C
450

スタミナとパワーは距離で変える

長距離の場合はスタミナを多くしなければ最後のスパートでスタミナが切れて思うように加速や速度を出せません。なのでスタミナを大体S以上になるように多めに育てることが必要です。中距離は長距離よりスタミナがいらない代わりにパワーをSまで上げることで加速力を上げましょう。

賢さを低くしてはいけない

賢さは最低限450、できれば550まで上げておきたいところです。賢さが低いと掛かったり出遅れたりしてしまい、固有スキルを発動できなくなってしまうので注意しましょう。

ミホノブルボンの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

ミホノブルボンのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

スピスタ重視のデッキ

ミホノブルボンはスピスタ重視で育成をするようにしましょう。特にツインターボ、キタサンブラック、サイレンススズカ等の逃げスキルのあるサポートカードは相性が良くおすすめです。スタミナの低さを補うためにも回復系スキルの「円弧のマエストロ」等を習得するようにしましょう。

ツインターボは入れておこう

編成には逃げ特化のサポートカードのツインターボも加えておくようにしましょう。スキルがほとんど逃げ系になっているので、速度を出すことができます。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

スピードサポートを中心に組む

逃げで育成するウマ娘なので、スピードサポートを3枚以上にしてスピード主体の育成をすることで、育成目標の難易度が低くなり楽に育成を行うことが可能です。また、スタミナは因子や回復系スキルで補うようにしましょう。

フレンドからスーパークリークを借りる

サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」がスタミナ回復スキルで非常に強力なため、スーパークリークを持っているフレンドを探しましょう。

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ミホノブルボンのおすすめサポートカード

ミホノブルボンを賢さで育成する場合は、賢さタイプとスピードかスタミナタイプを編成しましょう。回復スキル持ちも編成しておくと安定するのでおすすめです。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ

[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ

・逃げスキルを多数持つ
・ヒントLvアップ持ち
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ

[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ

・スピードが伸びやすい
・逃げスキルを多数持つ
・レアスキルも逃げで強い
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・レアスキルの汎用性が高い
・所持スキルが優秀
・長距離・逃げと相性が良い
[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー

[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー

・レアスキルの汎用性が高い
・所持スキルが優秀
・長距離・逃げと相性が良い
[待望の大謀]セイウンスカイ

[待望の大謀]
セイウンスカイ

・初期スピードアップ
・レアスキルが逃げに特化
・後ろへのデバフスキルもある
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力
・固有ボーナスの汎用性が高い
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

・速度系スキルが多い 
・金スキルも汎用性が高い
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い
・友情ボーナス&得意率アップ
・直線で強いスキル
[愛してもらうんだぞ]オグリキャップ

[『愛してもらうんだぞ』]
オグリキャップ

・パワーボーナスと初期パワーアップ
・スキルの汎用性が高い
[感謝は指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・賢さアップ
・サポート効果が強力
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・友人SSR
・コンディション回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン

SRのサポートカード

サポートカード評価
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ
・確率で愛嬌〇をもらえる
・シナリオで使いやすい一匹狼スキル
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スピードボーナスと初期スピードアップ
・コーナー回復をもらえる
・イベントで末脚を確保
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・体力の最大値を上げられる
・高確率で末脚がもらえる
・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・友情ボーナスと得意率アップ
・トレーニング効果アップ10%持ち
・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

・汎用性の高いスキルをもつ
・トレーニング効果もそこそこ
・ヒントレベルアップが3まで上がる
[マーベラス大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス
・得意率アップ
[運の行方]マチカネフクキタル

[運の行方]
マチカネフクキタル

・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる
・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い
・差しスキルがもらえる
[鍛えて、応えて!]メジロライアン

[鍛えて、応えて!]
メジロライアン

・持久力がわずかに回復する
・立ち回りがわずかにうまくなる
・テンポアップ
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス
・ファン数ボーナス
[鍛えぬくトモ]ミホノブルボン

[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

・逃げスキルが多い
・ヒント発生率アップ持ち
・友情トレーニング時の効果が高い
[検証、開始]ビワハヤヒデ

[検証、開始]
ビワハヤヒデ

・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い
・スキルはあまり強くない
[あなたにささげる]ニシノフラワー

[あなたにささげる]
ニシノフラワー

・マイル/先行/緑スキル持ち
・トレーニング効果は普通
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・追い込みスキルがもらえる
・先行のコツがもらえる
・友情トレーニング時の効果が高い

ミホノブルボンのおすすめ因子

因子効果
長距離長距離適性がアップする
中距離中距離適性がアップする
スピードスピードがアップする
スタミナスタミナがアップする
逃げ逃げ適性がアップする

長距離適性因子がおすすめ

ミホノブルボンは長距離適性がBとなっており、長距離レースを走れるようにしたい場合は長距離適性因子を入れるのがおすすめです
マイル~長距離まで走りやすいウマ娘となっているので目的に合わせた育成をおこなうようにしましょう

スピード、スタミナ因子もおすすめ

ミホノブルボンはマイル~長距離まで走れる性能を持っているので、スピードの他にスタミナも上げられるように因子を取り入れるのがおすすめです。因子継承で大幅に上げることができれば、育成時に他のステータスを上げることに集中しやすくなります。

ミホノブルボンのおすすめスキル

スキル効果
一陣の風直線で加速力が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
勝利への執念最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離>
キラーチューンレース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
逃亡者最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
アガッてきた!レース中盤に追い抜くと速度が上がる
レーンの魔術師レース終盤にコース取りがうまくなる
先手必勝レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
曲線のソムリエ華麗なコーナーワークで加速力が上がる
脱出術レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
コンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
弧線のプロフェッサーコーナーが得意になり速度が上がる
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
切り開く者レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離>
じゃじゃウマ娘上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>
好転一息直線で持久力が回復する
良バ場◯「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◯「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
根幹距離◯根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◯非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
一匹狼自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
スリップストリーム前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
逃げコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
ポジションセンスレース序盤にコース取りが少しうまくなる
ホークアイレース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
食い下がり最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
中距離コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
先駆けレース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
コーナー巧者◯コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
中距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<中距離>
二の矢レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
末脚ラストスパートで速度がわずかに上がる
臨機応変レース終盤にコース取りが少しうまくなる
垂れウマ回避ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
遊びはおしまいっ!すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
ペースアップレース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
コーナー加速◯華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
押し切り準備最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
登山家上り坂がわずかにうまくなる
逃げ直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
直線加速直線で加速力がわずかに上がる
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
直線巧者直線で速度がわずかに上がる
先頭プライドレース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
逃げ直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
リスタートレース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
軽やかステップ左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
スリーセブン残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
勢い任せ上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
ペースキープレース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
逃げのコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>

基本的にはレースでスキルポイントを確保

スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。

<作戦・逃げ>のスキルを中心に修得する

ミホノブルボンは逃げ適性が高いです。そのため、<作戦・逃げ>のスキルを中心に修得することでレースに勝ちやすくなれます。

ミホノブルボンの目標ごとの攻略と育成の立ち回り

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

スピード最優先かつパワーを重点的に育成する

序盤はスピードとパワーのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。ミホノブルボンの序盤はマイルとなっているので、少しマイル適性が低いミホノブルボンでは勝てないことも多いです。特にスピードを高めに育成することで勝ちやすくなります。

絆ゲージを上昇させる

スピードの優先度は高いものの、サポートにの絆上げもしなければいけないので積極的に、特に3人以上いるトレーニングは踏んでいきましょう。

目標2:朝日杯FSで5着以内

ターン目標
10朝日杯FSで5着以内

スピード最優先かつパワーを重点的に育成する

序盤と同じくスピードとパワーのトレーニングを重点的に行うことで目標レースに勝ちやすくしましょう。マイル適性が上がっている場合は絆上げを集中して行うとよいでしょう。

目標3:スプリングSで5着以内

ターン目標
6スプリングSで5着以内

スタミナ因子が無ければここでスタミナを上げていく

この次の目標レースである皐月賞は連戦で行われます。日本ダービーまでにスタミナは300~350を目指していきたいのでスタミナ因子が無ければ早めにスタミナトレーニングをしていきましょう。次点でスピードを育成することで勝ちやすくなります。

スタミナ因子がある場合はスピードとパワーを優先

スタミナ因子が多くある場合はマイルでさらに勝ちやすくするためにスピードとパワーを伸ばしていきましょう。

目標4:皐月賞で5着以内

ターン目標
0皐月賞で5着以内

回復スキルを取るのもあり

この時点でスタミナがあまり高くない場合、回復スキルを取ることで補うとよいでしょう。スタミナがある場合は極力スキルを取るのを抑えていくことで後半になってスキルを多くとることができます。

目標5:日本ダービーで5着以内

ターン目標
2日本ダービーで5着以内

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生するようになったら、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード、パワーを優先して育成するようにしましょう。

スタミナが低い場合は回復スキルを取る

この時点でスタミナが最低300無い場合は目標に届かない可能性が出てくるので回復スキルを取ることをお勧めします。

目標6:菊花賞で3着以内

ターン目標
9菊花賞で3着以内

夏合宿までに体力とやる気を調整 

日本ダービー後は夏合宿まで2ターンあるので体力回復ややる気を上げることを目標にしていきましょう。特にバッドコンディションは優先して直すようにしましょう。

スタミナを最低でもCにする

スタミナは最低でもC以上ないと菊花賞で目標達成ができません。またちゃんと勝たせてあげるにはスタミナは450程必要になってきます。もし届かない場合はスタミナ回復スキルで補いましょう。

目標7:天皇賞(春)で3着以内

ターン目標
11天皇賞(春)で3着以内

スタミナは500以上ほしい

スタミナ因子がないまたは少ない場合ここから天皇賞春までは基本的にスタミナを上げていきましょう。天皇賞春は基本的にスタミナがあれば勝てるレースなので最低スタミナ500以上、金回復スキル1か回復スキル2を目標にして育てていきましょう。

理事長の絆ゲージを緑以上にする

シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。

目標8:ジャパンCで2着以内

ターン目標
13ジャパンCで2着以内

夏合宿はスピードとスタミナ重視

長距離であればスピードとスタミナ、中距離であればスピードとパワー重視で育てていきましょう。賢さや根性が著しく低い場合はここで底上げしておくのも手です。

目標9:有馬記念で1着

ターン目標
1有馬記念で1着

最終調整

体力が低い場合はURAファイナルズに備えて体力回復、やる気が低い場合は上げておく、どちらもできている場合は足りないステータスを補っていきましょう。

ミホノブルボンの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
デビュー/ 中京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左
目標2朝日杯FSで5着以内
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
GⅠ / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右・外
目標3スプリングSで5着以内
時期:クラシック級3月後半
ファン:1,750人以上
GⅡ/中山/芝/1800m(中距離)/右・内
目標4皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
GⅠ/ 中山 / 芝 / 2000m(中距離) /右・内
目標5日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
GⅠ/ 東京 / 芝 / 2400m(中距離) /左
目標6菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
GⅠ/京都/芝/3000m(長距離)/右・外
目標7天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/京都/芝/3200m(長距離)/右・外
目標8ジャパンCで2着以内
時期:シニア級11月後半
ファン:25000人以上
GⅠ / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標9有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
GI / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左

ミホノブルボンのイベントと選択肢

オペレーション:エンジョイ縁日

選択肢効果
じゃあ射的やってみるかパワー+10
いや、他の屋台料理も食べ尽くそうスタミナ+5、根性+5

新年の抱負

選択肢効果
餅つきをしよう!パワー+20
お笑い番組を見よう体力+20
新しい技を覚えようスキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
限界まで筋トレパワー+10
限界まで砂浜ランニング根性+10

初詣

選択肢効果
今日はしっかり休もう体力+30
おみくじで運気アップ!全ステータス+5
新たな技を身につけようスキルPt+35

憧れの光跡

選択肢効果
それで、そのデザインに……スピード+20
憧れる気持ち、わかるよ!パワー+20

ダンスレッスン

選択肢効果
アイドルは、個性勝負!スキルPt+20
アイドルは、体力勝負!スタミナ+10

追加の自主トレ

選択肢効果
わかった体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
俺が伝えるから、休め体力+5

笑顔の連鎖

選択肢効果
次は笑った顔を見せよう!スタミナ+20
試しに色んな顔をしてみよう!根性+20

頼るべきは

選択肢効果
近くにいる友だちに頼もう賢さ+20
ランダムで「注目株」を取得
道具を使って買うとかパワー+20

完全無欠のスイーツ

選択肢効果
……ごめん、ざんねんだけど見送ろう体力+10、スキルPt+5
スイーツ、食べまくろう体力+30
スキルPt+10

鬼トレーニング

選択肢効果
(でもそれだけ頑張りたいってことだよな)体力-10、パワー+20、スキルPt+10
(……さすがに止めておこう)体力+5

オペレーション:オーダー遂行

選択肢効果
外周ランニング2周!スタミナ+10
筋トレメニュー1周!パワー+10

オペレーション:補習

選択肢効果
1度休憩しよう!体力+10、やる気アップ
手縫いじゃダメ?賢さ+10

オペレーション:ダンスフィーバー

選択肢効果
カッコイイダンスソングで!スタミナ+5、根性+5
盛り上がるダンスソングを!調査中

オペレーション:外出時トラブル

選択肢効果
下りのリフトを探すスタミナ+10、スキルPt+15
山頂を目指す道悪◯のヒントLv上昇

思い出作ろう

選択肢効果
そ、そうだね・・・スピード+10
ちょっと休ませて・・・根性+10

ブルボンの挑戦?

選択肢効果
待ったー!!!!!パワー+10
慎重にお願い・・・!!調査中

あんし〜ん笹針師、参☆上

選択肢効果
強いウマ娘になれる秘孔を狙う成功時:5種ステータス+20
失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる
レースで勝てる秘孔を狙う成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得
失敗時:体力-20/やる気ダウン
元気で健康になれる秘孔を狙う成功時:体力の最大値+12/体力+40
失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる
魅力アップの秘孔を狙う成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる
失敗時:体力-10/やる気ダウン
不安なのでやめておく体力+10

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