【ウマ娘】ミホノブルボンの育成論と相性ループ
「ウマ娘」のミホノブルボンの育成論を記載しています。ミホノブルボンの相性ループ(相性◎)やおすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年7月3日 5:33
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
ミホノブルボンの関連記事 | |
---|---|
ミホノブルボンの評価 | ミホノブルボンの育成論 |
[鍛えぬくトモ] | [トレセン学園] |
ミホノブルボンの適正と育成難易度
育成難易度 | ★★★☆☆ 最強キャラランキングはこちら |
---|---|
理由 | ・長距離逃げで育成が難しい ・賢さを鍛えることで固有が出やすくなる ・サポカに応じて因子を変える |
ミホノブルボンの適正
芝 | ダート | ||
---|---|---|---|
A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
C | B | A | B |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
A | E | G | G |
ミホノブルボンのステータス
スピード | スタミナ | パワー |
---|---|---|
0% | 20% | 10% |
根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
0% | 0% | 星3 |
スポンサーリンク
ミホノブルボンの育成論
育成のポイント |
---|
パワーかスタミナの因子を継承 |
パワーも欲しい |
パワーかスタミナの因子を継承させる
ミホノブルボンに継承させる因子はパワーかスタミナがおすすめです。編成をスピパワならスタミナとURA因子、スピスタならパワーを上げましょう。
パワーも欲しい
競技場向けに育てるならパワーが無いと最終直線で抜かれてしまうので、パワーステータスも上げていきましょう。
URA優勝時のステータス例
スピスタ重視の育成をなっています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B+ 750 | B 671 | C+ 567 | D 349 | C 480 |
ミホノブルボンの競技場向け育成論
チーム競技場向け育成のステータス目安
逃げ育成として使うことを考えると、中距離の場合はスピード>パワー>スタミナ>賢さ>根性の順に、長距離の場合はスタミナとパワーのステータスを入れ変えましょう。ミホノブルボンで気を付けることは、賢さを低くしないことです。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
S+ 1050 | B+ 750 | S 1000 | D+ 360 | C 450 |
スタミナとパワーは距離で変える
長距離の場合はスタミナを多くしなければ最後のスパートでスタミナが切れて思うように加速や速度を出せません。なのでスタミナを大体S以上になるように多めに育てることが必要です。中距離は長距離よりスタミナがいらない代わりにパワーをSまで上げることで加速力を上げましょう。
賢さを低くしてはいけない
賢さは最低限450、できれば550まで上げておきたいところです。賢さが低いと掛かったり出遅れたりしてしまい、固有スキルを発動できなくなってしまうので注意しましょう。
ミホノブルボンの相性ループ
相性の良いウマ娘
相性◎の条件とやり方
相性◎にするポイント |
---|
・関連のあるウマ娘を選択する |
・距離適性も確認する |
・因子ループを活用する |
関連のあるウマ娘を選択する
継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。
距離適性も確認する
ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。
因子ループを活用する
ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。
ミホノブルボンのおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
スピスタ重視のデッキ
ミホノブルボンはスピスタ重視で育成をするようにしましょう。特にツインターボ、キタサンブラック、サイレンススズカ等の逃げスキルのあるサポートカードは相性が良くおすすめです。スタミナの低さを補うためにも回復系スキルの「円弧のマエストロ」等を習得するようにしましょう。
ツインターボは入れておこう
編成には逃げ特化のサポートカードのツインターボも加えておくようにしましょう。スキルがほとんど逃げ系になっているので、速度を出すことができます。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
スピードサポートを中心に組む
逃げで育成するウマ娘なので、スピードサポートを3枚以上にしてスピード主体の育成をすることで、育成目標の難易度が低くなり楽に育成を行うことが可能です。また、スタミナは因子や回復系スキルで補うようにしましょう。
フレンドからスーパークリークを借りる
サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」がスタミナ回復スキルで非常に強力なため、スーパークリークを持っているフレンドを探しましょう。
スポンサーリンク
ミホノブルボンのおすすめサポートカード
ミホノブルボンを賢さで育成する場合は、賢さタイプとスピードかスタミナタイプを編成しましょう。回復スキル持ちも編成しておくと安定するのでおすすめです。
SSRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[ターボエンジン全開宣言!] | ・逃げスキルを多数持つ ・ヒントLvアップ持ち |
[輝く景色の、その先に] | ・スピードが伸びやすい ・逃げスキルを多数持つ ・レアスキルも逃げで強い |
[迫る熱に押されて] | ・レアスキルの汎用性が高い ・所持スキルが優秀 ・長距離・逃げと相性が良い |
[はやい!うまい!はやい!] | ・レアスキルの汎用性が高い ・所持スキルが優秀 ・長距離・逃げと相性が良い |
[待望の大謀] | ・初期スピードアップ ・レアスキルが逃げに特化 ・後ろへのデバフスキルもある |
[一粒の安らぎ] | ・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力 ・固有ボーナスの汎用性が高い |
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ | ・速度系スキルが多い ・金スキルも汎用性が高い |
[ロード・オブ・ウオッカ] | ・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い ・友情ボーナス&得意率アップ ・直線で強いスキル |
[『愛してもらうんだぞ』] | ・パワーボーナスと初期パワーアップ ・スキルの汎用性が高い |
[感謝は指先まで込めて] | ・賢さアップ ・サポート効果が強力 |
[ようこそ、トレセン学園へ!] | ・友人SSR ・コンディション回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
SRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[見習い魔女と長い夜] | ・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ ・確率で愛嬌〇をもらえる ・シナリオで使いやすい一匹狼スキル |
[一流プランニング] | ・スピードボーナスと初期スピードアップ ・コーナー回復をもらえる ・イベントで末脚を確保 |
[0500・定刻通り] | ・やる気効果アップとレースボーナス ・体力の最大値を上げられる ・高確率で末脚がもらえる ・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇 |
[カワイイ+カワイイは~?] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・トレーニング効果アップ10%持ち ・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ | ・汎用性の高いスキルをもつ ・トレーニング効果もそこそこ ・ヒントレベルアップが3まで上がる |
[マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス ・得意率アップ |
[運の行方] | ・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる ・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い ・差しスキルがもらえる |
[鍛えて、応えて!] | ・持久力がわずかに回復する ・立ち回りがわずかにうまくなる ・テンポアップ |
[パリピ・ぱーりないと!] | ・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス ・ファン数ボーナス |
[鍛えぬくトモ] | ・逃げスキルが多い ・ヒント発生率アップ持ち ・友情トレーニング時の効果が高い |
[検証、開始] | ・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い ・スキルはあまり強くない |
[あなたにささげる] | ・マイル/先行/緑スキル持ち ・トレーニング効果は普通 |
[テッペンに立て!] | ・追い込みスキルがもらえる ・先行のコツがもらえる ・友情トレーニング時の効果が高い |
ミホノブルボンのおすすめ因子
因子 | 効果 |
---|---|
長距離 | 長距離適性がアップする |
中距離 | 中距離適性がアップする |
スピード | スピードがアップする |
スタミナ | スタミナがアップする |
逃げ | 逃げ適性がアップする |
長距離適性因子がおすすめ
ミホノブルボンは長距離適性がBとなっており、長距離レースを走れるようにしたい場合は長距離適性因子を入れるのがおすすめです
マイル~長距離まで走りやすいウマ娘となっているので目的に合わせた育成をおこなうようにしましょう
スピード、スタミナ因子もおすすめ
ミホノブルボンはマイル~長距離まで走れる性能を持っているので、スピードの他にスタミナも上げられるように因子を取り入れるのがおすすめです。因子継承で大幅に上げることができれば、育成時に他のステータスを上げることに集中しやすくなります。
ミホノブルボンのおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
一陣の風 | 直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
全身全霊 | ラストスパートで速度が上がる |
勝利への執念 | 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> |
キラーチューン | レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> |
逃亡者 | 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
アガッてきた! | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
レーンの魔術師 | レース終盤にコース取りがうまくなる |
先手必勝 | レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
曲線のソムリエ | 華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
脱出術 | レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
切り開く者 | レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離> |
じゃじゃウマ娘 | 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
好転一息 | 直線で持久力が回復する |
良バ場◯ | 「良」のバ場状態が少し得意になる |
道悪◯ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
根幹距離◯ | 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
非根幹距離◯ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
スリップストリーム | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
逃げコーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
ポジションセンス | レース序盤にコース取りが少しうまくなる |
ホークアイ | レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離> |
食い下がり | 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> |
中距離コーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
先駆け | レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
コーナー巧者◯ | コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
中距離直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
二の矢 | レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
急ぎ足 | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
臨機応変 | レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
遊びはおしまいっ! | すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
ペースアップ | レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
コーナー加速◯ | 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
押し切り準備 | 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
登山家 | 上り坂がわずかにうまくなる |
逃げ直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
直線加速 | 直線で加速力がわずかに上がる |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
直線巧者 | 直線で速度がわずかに上がる |
先頭プライド | レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
リスタート | レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ> |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
軽やかステップ | 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
スリーセブン | 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
コーナー回復◯ | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
勢い任せ | 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
ペースキープ | レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
逃げのコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
基本的にはレースでスキルポイントを確保
スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。
<作戦・逃げ>のスキルを中心に修得する
ミホノブルボンは逃げ適性が高いです。そのため、<作戦・逃げ>のスキルを中心に修得することでレースに勝ちやすくなれます。
ミホノブルボンの目標ごとの攻略と育成の立ち回り
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
ターン | 目標 |
---|---|
11 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
スピード最優先かつパワーを重点的に育成する
序盤はスピードとパワーのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。ミホノブルボンの序盤はマイルとなっているので、少しマイル適性が低いミホノブルボンでは勝てないことも多いです。特にスピードを高めに育成することで勝ちやすくなります。
絆ゲージを上昇させる
スピードの優先度は高いものの、サポートにの絆上げもしなければいけないので積極的に、特に3人以上いるトレーニングは踏んでいきましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
10 | 朝日杯FSで5着以内 |
スピード最優先かつパワーを重点的に育成する
序盤と同じくスピードとパワーのトレーニングを重点的に行うことで目標レースに勝ちやすくしましょう。マイル適性が上がっている場合は絆上げを集中して行うとよいでしょう。
目標3:スプリングSで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
6 | スプリングSで5着以内 |
スタミナ因子が無ければここでスタミナを上げていく
この次の目標レースである皐月賞は連戦で行われます。日本ダービーまでにスタミナは300~350を目指していきたいのでスタミナ因子が無ければ早めにスタミナトレーニングをしていきましょう。次点でスピードを育成することで勝ちやすくなります。
スタミナ因子がある場合はスピードとパワーを優先
スタミナ因子が多くある場合はマイルでさらに勝ちやすくするためにスピードとパワーを伸ばしていきましょう。
目標4:皐月賞で5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
0 | 皐月賞で5着以内 |
回復スキルを取るのもあり
この時点でスタミナがあまり高くない場合、回復スキルを取ることで補うとよいでしょう。スタミナがある場合は極力スキルを取るのを抑えていくことで後半になってスキルを多くとることができます。
目標5:日本ダービーで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
2 | 日本ダービーで5着以内 |
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生するようになったら、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード、パワーを優先して育成するようにしましょう。
スタミナが低い場合は回復スキルを取る
この時点でスタミナが最低300無い場合は目標に届かない可能性が出てくるので回復スキルを取ることをお勧めします。
目標6:菊花賞で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
9 | 菊花賞で3着以内 |
夏合宿までに体力とやる気を調整
日本ダービー後は夏合宿まで2ターンあるので体力回復ややる気を上げることを目標にしていきましょう。特にバッドコンディションは優先して直すようにしましょう。
スタミナを最低でもCにする
スタミナは最低でもC以上ないと菊花賞で目標達成ができません。またちゃんと勝たせてあげるにはスタミナは450程必要になってきます。もし届かない場合はスタミナ回復スキルで補いましょう。
目標7:天皇賞(春)で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
11 | 天皇賞(春)で3着以内 |
スタミナは500以上ほしい
スタミナ因子がないまたは少ない場合ここから天皇賞春までは基本的にスタミナを上げていきましょう。天皇賞春は基本的にスタミナがあれば勝てるレースなので最低スタミナ500以上、金回復スキル1か回復スキル2を目標にして育てていきましょう。
理事長の絆ゲージを緑以上にする
シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。
目標8:ジャパンCで2着以内
ターン | 目標 |
---|---|
13 | ジャパンCで2着以内 |
夏合宿はスピードとスタミナ重視
長距離であればスピードとスタミナ、中距離であればスピードとパワー重視で育てていきましょう。賢さや根性が著しく低い場合はここで底上げしておくのも手です。
目標9:有馬記念で1着
ターン | 目標 |
---|---|
1 | 有馬記念で1着 |
最終調整
体力が低い場合はURAファイナルズに備えて体力回復、やる気が低い場合は上げておく、どちらもできている場合は足りないステータスを補っていきましょう。
ミホノブルボンの育成目標
目標 | 内容 |
---|---|
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし デビュー/ 中京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 GⅠ / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右・外 |
目標3 | スプリングSで5着以内 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,750人以上 GⅡ/中山/芝/1800m(中距離)/右・内 |
目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 GⅠ/ 中山 / 芝 / 2000m(中距離) /右・内 |
目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 GⅠ/ 東京 / 芝 / 2400m(中距離) /左 |
目標6 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 GⅠ/京都/芝/3000m(長距離)/右・外 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 GⅠ/京都/芝/3200m(長距離)/右・外 |
目標8 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 GⅠ / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 GI / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
ミホノブルボンのイベントと選択肢
オペレーション:エンジョイ縁日
選択肢 | 効果 |
---|---|
じゃあ射的やってみるか | パワー+10 |
いや、他の屋台料理も食べ尽くそう | スタミナ+5、根性+5 |
新年の抱負
選択肢 | 効果 |
---|---|
餅つきをしよう! | パワー+20 |
お笑い番組を見よう | 体力+20 |
新しい技を覚えよう | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 効果 |
---|---|
限界まで筋トレ | パワー+10 |
限界まで砂浜ランニング | 根性+10 |
初詣
選択肢 | 効果 |
---|---|
今日はしっかり休もう | 体力+30 |
おみくじで運気アップ! | 全ステータス+5 |
新たな技を身につけよう | スキルPt+35 |
憧れの光跡
選択肢 | 効果 |
---|---|
それで、そのデザインに…… | スピード+20 |
憧れる気持ち、わかるよ! | パワー+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 効果 |
---|---|
アイドルは、個性勝負! | スキルPt+20 |
アイドルは、体力勝負! | スタミナ+10 |
追加の自主トレ
選択肢 | 効果 |
---|---|
わかった | 体力-5 直前のトレーニングのステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
俺が伝えるから、休め | 体力+5 |
笑顔の連鎖
選択肢 | 効果 |
---|---|
次は笑った顔を見せよう! | スタミナ+20 |
試しに色んな顔をしてみよう! | 根性+20 |
頼るべきは
選択肢 | 効果 |
---|---|
近くにいる友だちに頼もう | 賢さ+20 ランダムで「注目株」を取得 |
道具を使って買うとか | パワー+20 |
完全無欠のスイーツ
選択肢 | 効果 |
---|---|
……ごめん、ざんねんだけど見送ろう | 体力+10、スキルPt+5 |
スイーツ、食べまくろう | 体力+30 スキルPt+10 |
鬼トレーニング
選択肢 | 効果 |
---|---|
(でもそれだけ頑張りたいってことだよな) | 体力-10、パワー+20、スキルPt+10 |
(……さすがに止めておこう) | 体力+5 |
オペレーション:オーダー遂行
選択肢 | 効果 |
---|---|
外周ランニング2周! | スタミナ+10 |
筋トレメニュー1周! | パワー+10 |
オペレーション:補習
選択肢 | 効果 |
---|---|
1度休憩しよう! | 体力+10、やる気アップ |
手縫いじゃダメ? | 賢さ+10 |
オペレーション:ダンスフィーバー
選択肢 | 効果 |
---|---|
カッコイイダンスソングで! | スタミナ+5、根性+5 |
盛り上がるダンスソングを! | 調査中 |
オペレーション:外出時トラブル
選択肢 | 効果 |
---|---|
下りのリフトを探す | スタミナ+10、スキルPt+15 |
山頂を目指す | 道悪◯のヒントLv上昇 |
思い出作ろう
選択肢 | 効果 |
---|---|
そ、そうだね・・・ | スピード+10 |
ちょっと休ませて・・・ | 根性+10 |
ブルボンの挑戦?
選択肢 | 効果 |
---|---|
待ったー!!!!! | パワー+10 |
慎重にお願い・・・!! | 調査中 |
あんし〜ん笹針師、参☆上
選択肢 | 効果 |
---|---|
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる |
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得 失敗時:体力-20/やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12/体力+40 失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる 失敗時:体力-10/やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
コメント