【グラブル】「スルト(HELL)」の攻略【水古戦場】
グラブルの水古戦場ボス「スルト(HELL)」の攻略について記載しています。150HELL/100HELL/95HELL/90HELLの攻略おすすめ編成や特殊技・特殊行行動についても解説していますので、「スルト(HELL)」攻略の参考にしてください
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年4月18日 17:56
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目次
「スルト(HELL)」の概要
スルトは20年4月の古戦場で登場する土属性のボスです。難易度HELLで戦うことができ、Lv90、Lv95、Lv100、Lv150の4つの難易度が存在します。
自発には「グラッジチャンク」が必要だが多くの貢献度が稼げる
HELLの自発には他の難易度で入手できる「グラッジチャンク」が必要です。HELLを倒すと多くの貢献度を獲得できるので、古戦場で勝利したい場合はHELLに何度も挑んで貢献度をたくさん稼ぎましょう。
高レベルのスルトは後日解禁される
スルトには4つの難易度がありますが、最初はLv90のものにしか挑めません。本戦1日目にLv95が、本戦3日目にLv100とLv150が解禁されます。
HELL150に挑戦するには団でHELL100を100体討伐が必要
HELL Lv150は3日目に入ってもすぐには解禁されず、団でHELL Lv100を100体討伐する必要があります。一度条件を解禁すれば、その古戦場中は無条件で挑戦可能です。
自発者と同じ騎空団員のみが参加可能
HELLのLV150は、自発者と同じ騎空団に所属している団員のみが参加可能なマルチバトルです。
難易度別の獲得貢献度
150HELLはHPは100と同じですが、防御が非常に高くダメージを与えづらくなっています。
難易度 | 獲得貢献度 | 推定HP |
---|---|---|
90HELL | 約26万 | 4,200万 |
95HELL | 約91万 | 1億3,200万 |
100HELL | 約268万 | 2億8,800万 |
150HELL | 約410万 |
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「スルト(HELL)」の攻略ポイント
水属性攻撃以外を軽減される
古戦場の難易度HELLのボスは、有利属性以外の攻撃によるダメージを軽減してきます。スルトに挑む際は必ず水属性のパーティにしましょう。
特殊技や特殊行動のダメージを無効化すると弱体効果も防げる
スルトの使用する特殊技・特殊行動で付与される弱体効果は、ダメージカットや無敵などでダメージを無効化すると一緒に防ぐことが可能です。
防御力が高めでダメージを与えづらい
スルトは防御が通常の敵よりも高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが7割ほどに下がってしまいます。上限UP系の武器や召喚石を編成する場合はダメージ上限に到達できるかどうかをよく確認しておきましょう。
50%で自己強化を行う
スルトはHP50%時の特殊行動で「攻撃UP」「防御UP」を、HELL95では「炎の剣」「防御UP」を付与してきます。90は防御UPを消せば充分ですが、95以降の炎の剣は放置していると攻撃性能が上がっていき危険なので、50%トリガー後は先に攻撃アビリティかディスペル以外の弱体アビリティを使用し、炎の剣Lvをわざと上げてからディスペルを使用し、炎の剣を消しましょう。
水属性の主なディスペル持ちキャラ | ||
---|---|---|
水着ナルメア | シャノワール | ドランク |
2年生チーム
| 水着カリオストロ | 飛竜と吸血姫
|
カトル
| マリア テレサ | - |
カウンターの発動機会が多い
スルトの攻撃は全て全体攻撃です。そのため、ブレイブグラウンドで入手できた「バイデント」奥義効果によるカウンターが役立ちます。
灼熱や強圧などの弱体対策が欲しい
スルトはHELL90時は灼熱や暗闇を、95以降では灼熱付与時にさらに強圧(HP回復不可)も付与してきます。リリィの1アビによる3アビ自動発動+3アビ手動発動で灼熱/強圧を即座に回復するか、マウントで防止しましょう。
水属性の主なマウント/クリア持ちキャラ | ||
---|---|---|
リリィ
| エウロペ | リミテッド カタリナ |
アルルメイヤ
| カタリナ | イオ |
100HELL以上はもう一度「炎の剣」が付与される
HELL100はHP10%、HELL150はHP20%の特殊行動で「炎の剣」がLv5の状態で付与されます。ディスペルで解除することはできないので、通常攻撃の猛攻をしのぎつつ残りを押し切るしかありません。150HELLの場合は残り5%付近でブレイクした際に炎の剣が解除されます。
「スルト(HELL)」の攻略おすすめ編成
100HELL
灼熱対策が必須
100HELLでは75%時や特殊技で付与される灼熱が「4ターン継続」「合計ダメージが14000」と大幅に強化されています。強圧や全体通常攻撃もあわさって非常に辛いので、マウントか最終リリイで対処できるようにしましょう。
95HELL
バトルメンバー | |||
---|---|---|---|
カオスルーダー | リリィ
| ランスロット
| マキュラ・マリウス |
サブメンバー | |||
セワスチアン | - | - | - |
攻撃も下限まで下げておきたい
95HELLは通常攻撃が全体攻撃なので、毎ターン全員にダメージを与えてきます。炎の剣での攻撃/連続攻撃確率UPや灼熱/強圧で継続的にHPを削られるのが厳しいので、攻撃も必ず下限まで下げましょう。
ディスペルを用意しておく
スルトはHP50%で自身に「炎の剣」「防御UP」を付与してきます。防御UPは防御DOWNを75%分(ミゼラブルミスト+累積攻防DOWN+リヴァマグ召喚効果)入れることで相殺できるので、50%トリガー後は先に攻撃アビリティかディスペル以外の弱体アビリティを使用し、炎の剣Lvをわざと上げてからディスペルを使用し、炎の剣を消しましょう。
50%で弱体効果を全て解除してくる
スルトはHPが50%を切ると弱体効果を全て解除してきます。弱体効果を入れ直すタイミングに気をつけましょう。
90HELL
防御UPをディスペルで解除
HP50%時に付与される「防御UP」を放置していると倒すのに時間がかかります。ディスペル持ちのキャラで解除するか、防御DOWN系の効果を複数付与して相殺しましょう。
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「スルト(HELL)」のステータス
150HELLは他の難易度よりも防御がかなり高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが40%ほどまで下がります。
HP(Lv90) | 約4200万 |
---|---|
HP(Lv95) | 約1億3000万 |
HP(Lv100) | 約2億8800万 |
HP(Lv150) | 約2億8800万 |
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 水 |
備考 | 通常攻撃が全体攻撃 暗闇/灼熱/恐怖無効 暗闇/恐怖はHP50%以降有効(95まで) 暗闇/恐怖はHP25%以降有効(100) |
「スルト(150HELL)」の特殊技/特殊行動
古戦場が開始次第追記いたします。
「スルト(150HELL)」の特殊技
通常/OD時 | ヴルカーン |
---|---|
全体に火属性ダメージ 「灼熱(3+1T)」「強圧(4T)」 灼熱ダメージは2000→3000→4000→5000 | |
ルーソン・ブリッツ | |
全体に火属性ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を5つ消去 |
「スルト(150HELL)」の特殊行動
特殊行動
OD時 | CTMAX |
---|---|
敵のCTが満タンになる | |
HP85% | クリンゲ・フランメ |
自身に「炎の剣/防御UP(3T)」 最初の1人のみ防御UP(180秒) このターンは通常攻撃も行う 炎の剣:攻撃UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に「攻撃DOWN(累積/消去不可/2T)」を付与 弱体アビリティか攻撃アビリティを受けるとLvが増加 Lv1~2はディスペルで消去可能/Lv3以上はディスペルで消去不可/ブレイク時に解除 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
スルトの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
ヴルカーン | |
全体に火属性ダメージ 「灼熱(3+1T)」「強圧(4T)」 灼熱ダメージは2000→3000→4000→5000 | |
HP35%? | ルーソン・ブリッツ |
全体に火属性大ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を5つ消去 | |
HP20% | クリンゲ・フランメ |
自身に「炎の剣V/防御UP(3T)」 このターンは通常攻撃も行う 炎の剣:攻撃UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に「攻撃DOWN(累積/消去不可/2T)」を付与 Lv3以上はディスペルで消去不可/ブレイク時に解除 |
「スルト(100HELL)」の特殊技/特殊行動
「スルト(100HELL)」の特殊技
通常/OD時 | ヴルカーン |
---|---|
全体に火属性ダメージ 「灼熱(3+1T)」「強圧(4T)」 灼熱ダメージは2000→3000→4000→5000 | |
ルーソン・ブリッツ | |
全体に火属性ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を5つ消去 |
「スルト(100HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP85% | ヴルカーン |
---|---|
全体に火属性ダメージ 「灼熱(3+1T)」「強圧(4T)」 灼熱ダメージは2000→3000→4000→5000 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
スルトの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
クリンゲ・フランメ | |
自身に「炎の剣/防御UP(3T)」 このターンは通常攻撃も行う 炎の剣:攻撃UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に「攻撃DOWN(累積/消去不可/2T)」を付与 弱体アビリティか攻撃アビリティを受けるとLvが増加 Lv1~2はディスペルで消去可能/Lv3以上はディスペルで消去不可/ブレイク時に解除 | |
HP25% | ルーソン・ブリッツ |
全体に火属性大ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を5つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
スルトのモードゲージをリセット | |
クリンゲ・フランメ | |
自身に「炎の剣V/防御UP(3T)」 このターンは通常攻撃も行う 炎の剣:攻撃UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に「攻撃DOWN(累積/消去不可/2T)」を付与 Lv3以上はディスペルで消去不可/ブレイク時に解除 |
「スルト(95HELL)」の特殊技/特殊行動
「スルト(95HELL)」の特殊技
通常時 | ヴルカーン |
---|---|
全体に火属性ダメージ 「灼熱(2+1T)」「強圧(4T)」 | |
OD時 | ルーソン・ブリッツ |
全体に火属性ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を3つ消去 |
「スルト(95HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP75% | ヴルカーン |
---|---|
全体に火属性ダメージ 「灼熱(2+1T)」「強圧(4T)」 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
スルトの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
クリンゲ・フランメ | |
自身に「炎の剣/防御UP(3T)」 このターンは通常攻撃も行う 炎の剣:攻撃UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に「攻撃DOWN(累積/消去不可/2T)」を付与 弱体アビリティか攻撃アビリティを受けるとLvが増加 Lv1~2はディスペルで消去可能/Lv3はディスペルで消去不可/ブレイク時に解除 | |
HP25% | ルーソン・ブリッツ |
全体に火属性大ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を3つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
スルトのモードゲージをリセット |
「スルト(90HELL)」の特殊技/特殊行動
「スルト(90HELL)」の特殊技
通常時 | ルーソン・ブリッツ |
---|---|
全体に火属性大ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を1つ消去 | |
通常時/OD時 | ヴルカーン |
全体に火属性ダメージ 「灼熱(2+1T)」 |
「スルト(90HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP75% | ヴルカーン |
---|---|
全体に火属性ダメージ 「灼熱(2+1T)」 | |
HP50% | クリンゲ・フランメ |
自身に「攻撃UP/防御UP(3T)」 このターンは通常攻撃も行う | |
HP25% | ルーソン・ブリッツ |
全体に火属性大ダメージ 「暗闇(3T)」 強化効果を1つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
スルトのモードゲージをリセット |
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