【ウマ娘】マチカネフクキタルの育成論と相性ループ
「ウマ娘」のマチカネフクキタルの育成論を記載しています。マチカネフクキタルの相性ループ(相性◎)やおすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年7月3日 5:33
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目次
| マチカネフクキタルの関連記事 | |
|---|---|
![]() マチカネフクキタルの評価 | ![]() マチカネフクキタルの育成論 |
![]() [運の行方] | ![]() [トレセン学園] |
マチカネフクキタルの適性と育成難易度

| 育成難易度 | ★★★☆☆ 最強キャラランキングはこちら |
|---|---|
| 理由 | ・差しまたは先行での育成になる ・スピード/スタミナ/パワーを鍛える ・長距離が多く固有がスピード系ではないので初心者にはきついかも |
マチカネフクキタルの適性
| 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|
| A | F | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| F | C | A | A |
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
| G | B | A | F |
マチカネフクキタルのステータス
| スピード | スタミナ | パワー |
|---|---|---|
| 0% | 20% | 10% |
| 根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
| 0% | 0% | 星1 |
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マチカネフクキタルの育成論
| 育成のポイント |
|---|
| ・スピードとパワーそこそこにスタミナも必要 |
| ・中長距離の因子がおすすめ |
| ・因子はスピードとスタミナがおすすめ |
スピードとパワーにスタミナも必須
マチカネフクキタルは先行や差しで育成することになりますが、基本的なスピードとパワーに加えて目標レースが長距離多めなのでスタミナも必須となってきます。バランスよく育てないと存分に力を発揮できないので注意しつつ育てましょう。
中長距離の因子もおすすめ
マチカネフクキタルの目標レースには中長距離のレースが多いです。そのため、継承では中長距離の因子を継承させてS適性にするのもおすすめです。
因子はスピードとスタミナがおすすめ
マチカネフクキタルはスタミナとパワーに育成補正がかかっているので、トレーニングはパワーを中心にしていきたいところです。スタミナ因子を盛ることでパワートレーニングと少しのスタミナトレーニングで高いスタミナを確保するか、スピードはかなり育てにくいので、スピードトレーニングに加えてスピード因子を盛ることで安定してスピードを高くするとよいでしょう。
URA優勝時のステータス例
先行でスピード、次点でスタミナを意識した育成となっています。差しの場合パワーを600くらいまで上げないとURAでは差し切れない場合が多いです。
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
| A 828 | B 619 | C 488 | D+ 350 | D 342 |
マチカネフクキタルの競技場向け育成論
チーム競技場向け育成のステータス目安
マチカネフクキタルの適性は芝の中距離か長距離です。3~4個の回復スキル込みで長距離の場合はスタミナ900、中距離はスタミナ700が目安になります。根性350,賢さ400程度まで上げたら、あとはスピードとパワーに割り振りましょう。
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
| S+ 1050 | A+ 900 | A+ 900 | D+ 350 | C 400 |
差しでの育成がおすすめ
マチカネフクキタルは固有スキルで前が詰まったときも差せるので、差しでの育成がおすすめです。また、作戦・差しのスキルをマチカネフクキタル自身が持っているので、サポートカードからヒントが無くてもスキルを習得できます。
スタミナ回復スキルを習得させる
長距離を走らせるならスタミナ回復のレアスキルをサポートカードで最低1つ以上は習得させておきましょう。2つ習得させるとより安定して勝てるようになります。マチカネフクキタルの覚醒Lv2で覚えられる「スリーセブン」は残り777mで発動するスタミナ回復スキルになっています。スリーセブンを覚えられるウマ娘は珍しく、発動しやすいスキルなのでおすすめです。
マチカネフクキタルの相性ループ
相性の良いウマ娘
相性◎の条件とやり方
| 相性◎にするポイント |
|---|
| ・関連のあるウマ娘を選択する |
| ・距離適性も確認する |
| ・因子ループを活用する |
関連のあるウマ娘を選択する
継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。
距離適性も確認する
ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。
因子ループを活用する
ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。
マチカネフクキタルのおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
スピードとスタミナが必要になる
長距離での育成する場合は、スピードとスタミナをそれぞれ800以上まで上げる必要があります。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」を習得すると必要なスタミナ量が減るのでおすすめです。スタミナがきつそうな場合はウオッカの好転一息悖ることでさらに安定します。
差しスキルを持ったサポートを編成する
マチカネフクキタルは基本的に差しでの育成になるので、差しスキルを持ったサポートがおすすめです。またステータスが足りている場合は「全身全霊」がとれる根性スペシャルウィークやパワーウイニングチケット、「乗り換え上手」持ちの根性ウイニングチケットなどを採用するとよいでしょう。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
スピード/スタミナ/パワーをバランスよく育てる構成
スピードとスタミナサポカを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、長距離を走らせる場合はスタミナサポカを中心に、中距離ならスピードサポカを中心にしていきましょう。
フレンドからスーパークリークを借りる
サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」がスタミナ回復スキルで非常に強力なため、スーパークリークを持っているフレンドを探しましょう。
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マチカネフクキタルのおすすめサポートカード
マチカネフクキタルを先行で育成する場合は、先行スキルを持っているサポートカードを編成するのがおすすめです。
SSRのサポートカード
| サポートカード | 評価 |
|---|---|
![]() [夢は掲げるものなのだっ!] | ・友情ボーナスと初期スピードアップ ・中距離で強い ・コース取りが得意 |
![]() [迫る熱に押されて] | ・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く ・所持スキルが優秀 |
![]() [まだ小さな蕾でも] | ・愛嬌上振れが狙える ・汎用速度の金スキル「ハヤテ一文字」がもらえる ・トレーニングでのステータスアップは控えめ |
![]() [一粒の安らぎ] | ・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力 ・スキルの汎用性が高い |
![]() [ロード・オブ・ウオッカ] | ・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い ・友情ボーナス&得意率アップ ・直線で強いスキル |
![]() [押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ | ・速度系スキルが多い ・金スキルも汎用性が高い |
![]() [『愛してもらうんだぞ』] | ・パワーボーナスと初期パワーアップ ・スキルの汎用性が高い |
![]() [エースとして] | ・友人SSR ・コンディション回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
![]() [感謝は指先まで込めて] | ・先行スキルが多い ・イベントで練習上手◯が付く ・賢さ友情回復量がアップ |
![]() [ようこそ、トレセン学園へ!] | ・レアスキルが逃げと相性が良い ・やる気を回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
![]() [今ぞ盛りのさくら花] | ・強力な先行スキルを持つ ・トレーニング効果アップ持ち ・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる |
SRのサポートカード
| サポートカード | 評価 |
|---|---|
![]() [見習い魔女と長い夜] | ・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ ・確率で愛嬌〇をもらえる ・シナリオで使いやすい一匹狼スキル |
![]() [一流プランニング] | ・スピードボーナスと初期スピードアップ ・コーナー回復をもらえる ・イベントで末脚を確保 |
![]() [0500・定刻通り] | ・やる気効果アップとレースボーナス ・体力の最大値を上げられる ・高確率で末脚がもらえる ・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇 |
![]() [カワイイ+カワイイは~?] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・トレーニング効果アップ10%持ち ・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
![]() [おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ | ・汎用性の高いスキルをもつ ・トレーニング効果もそこそこ ・ヒントレベルアップが3まで上がる |
![]() [マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス ・得意率アップ |
![]() [鍛えて、応えて!] | ・持久力がわずかに回復する ・立ち回りがわずかにうまくなる ・テンポアップ |
![]() [パリピ・ぱーりないと!] | ・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス ・ファン数ボーナス |
![]() [鍛えぬくトモ] | ・逃げスキルが多い ・ヒント発生率アップ持ち ・友情トレーニング時の効果が高い |
![]() [検証、開始] | ・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い ・スキルはあまり強くない |
![]() [テッペンに立て!] | ・追い込みスキルがもらえる ・先行のコツがもらえる ・友情トレーニング時の効果が高い |
![]() [共に同じ道を!] | ・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン ・サポートカードのイベントによる回復量がアップ |
マチカネフクキタルのおすすめ因子
| 因子 | 効果 |
|---|---|
| スタミナ | スタミナがアップする |
| スピード | スピードがアップする |
| 長距離 | 長距離適性がアップする |
| 中距離 | 中距離適性がアップする |
| 先行 | 先行適性がアップする |
スタミナとスピードの因子を継承する
青因子はスタミナとスピードがおすすめです。長距離・差しでの育成になるので、因子はスタミナとスピードの2つを中心にしてパワーはトレーニングで盛りましょう。
先行適性を上げての育成もできる
マチカネフクキタルは先行適性Bなので、先行適性をAまで上げての育成も出来ます。サポートカードに先行スキルが多く、先行の因子を持っているなら先行育成がおすすめです。
マチカネフクキタルのおすすめスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 一陣の風 | 直線で加速力が上がる |
| ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
| 全身全霊 | ラストスパートで速度が上がる |
| 迅速果断 | レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
| 乗り換え上手 | レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
| アガッてきた! | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
| レーンの魔術師 | レース終盤にコース取りがうまくなる |
| ノンストップ・ガール | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
| 曲線のソムリエ | 華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
| コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
| 弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
| 円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
| 好転一息 | 直線で持久力が回復する |
| クールダウン | 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
| 火事場のバ鹿力 | 力を出し切ったときに走る気力が復活する<長距離> |
| 奇術師 | レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離> |
| スーパーラッキーセブン | 枠番が7の時に良いことが起きる場合がある |
| 良バ場◯ | 「良」のバ場状態が少し得意になる |
| 道悪◯ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
| 根幹距離◯ | 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
| 非根幹距離◯ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
| 一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
| スリップストリーム | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
| 長距離コーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
| がんばり屋 | 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> |
| コーナー巧者◯ | コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
| 長距離直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<長距離> |
| 末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
| 臨機応変 | レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
| 垂れウマ回避 | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
| コーナー加速◯ | 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
| 外差し準備 | 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 差し切り体勢 | レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 登山家 | 上り坂がわずかにうまくなる |
| 位置取り押し上げ | レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 直線加速 | 直線で加速力がわずかに上がる |
| 集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
| 直線巧者 | 直線で速度がわずかに上がる |
| 十万バリキ | 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 差しコーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 差し直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
| 差しのコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
| スリーセブン | 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
| コーナー回復◯ | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
| 直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
| パス上手 | 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> |
| 小休憩 | レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
| 深呼吸 | 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
| ペースキープ | レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
| スタミナイーター | レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
基本的にはレースでスキルポイントを確保
スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。
スタミナ回復スキルを習得する
マチカネフクキタルは長距離でのレースが多いのでスタミナが非常に重要です。スタミナが消えてしまうと終盤に失速してしまうので、スタミナ回復のレアスキルを1つは習得しておくのがおすすめです。
速度スキルを多めに習得する
マチカネフクキタルは固有スキルが速度スキルではないので、ほかのウマ娘より速度スキルを多くとることをお勧めします。
マチカネフクキタルの育成フロー
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 11 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
サポートカードの絆を上げていく
序盤ではサポートカードの絆を上げてステータスが上がりやすくなるようにしておきましょう。絆ゲージを上げることで友情トレーニングが発生し、ステータスを大幅に上げやすくなります。
スピードを優先して上げる
メイクデビューまでの序盤はスピードを優先して上げましょう。メイクデビュー戦まではスピードさえ上げていれば勝つことが可能です。
目標2:育成イベントでランダムに決定
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 16 | 弥生賞で5着以内 |
| 17 | 毎日杯で5着以内 |
| 17 | スプリングSで5着以内 |
育成イベントでランダムに決まる
マチカネフクキタルでは、目標2の目標レースがランダムで決まります。弥生賞は中距離ですが、毎日杯とスプリングSはマイルになっているので適性がCになってしまいます。完全にランダムですが、2年目の3月であることは変わりません。
レースに出走する
スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。12月後半のホープフルステークスがGⅠレースでおすすめです。
目標3:日本ダービーで5着以内
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 3or4 | 日本ダービーで5着以内 |
絆ゲージを上昇させる
スピードの優先度は高いものの、サポートが3人以上いるトレーニングなどがある場合はそちらを優先して、絆ゲージを上昇させましょう。絆ゲージを上げることで友情トレーニングが発生し、ステータスを大幅に上げやすくなります。
新年の抱負には体力回復
1年目12月後半の後に新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。
目標4:菊花賞で3着以内
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 9 | 菊花賞で3着以内 |
パワー、スタミナを重点的に育成する
パワーとスタミナのトレーニングを優先して行いましょう。これから長距離を走ることになるので、そのためのスタミナが必要になります。ただ、サポートが3人以上いるトレーニングなどがある場合はそちらを優先して、絆ゲージを上昇させましょう。
スタミナ回復スキルを習得する
菊花賞は3000mの長距離レースとなっています。スタミナ回復のレアスキルができれば欲しいです。スタミナは400程度が目安となります。
目標5:金鯱賞で3着以内
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 8 | 金鯱賞で3着以内 |
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。ここまで絆ゲージを上げていれば友情トレーニングが発生しているはずです。
理事長の絆ゲージを緑以上にする
シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。
目標6:宝塚記念で3着以内
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 6 | 宝塚記念で3着以内 |
レースに出走する
スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。3月後半の大阪杯、4月後半の天皇賞(春)がGⅠレースでおすすめです。
目標7:宝塚記念で3着以内
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 0 | 函館記念で2着以内 |
| 2 | 小倉記念で2着以内 |
| 3 | 札幌記念で2着以内 |
育成イベントでランダムに決まる
マチカネフクキタルでは、目標7の目標レースがランダムで決まります。どのレースも中距離なので、育成方針はあまり変わりません。ただし、夏合宿中の目標レースになるので、夏合宿が1ターン潰れてしまいます。
夏合宿で根性や賢さを上げる
夏合宿ではトレーニングレベルが全て5になるので、あまりトレーニングをしない根性や賢さを上げるのがおすすめです。200程度では低すぎるので、300~350程度を目安に根性と賢さを上げましょう。
目標8:有馬記念で1着
| ターン | 目標 |
|---|---|
| 13 | 有馬記念で1着 |
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード,スタミナを優先して育成するようにしましょう。
レースに出走する
スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。10月後半の天皇賞(秋)、11月前半のエリザベス女王杯、11月後半のジャパンCがGⅠレースでおすすめです。
マチカネフクキタルの育成目標
| 目標 | 内容 |
|---|---|
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 |
| 目標2 | イベント内で目標レースが決まる |
| 目標3 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
| 目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
| 目標5 | 金鯱賞で3着以内
時期:シニア級3月前半 ファン:2,000人以上 G2 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標6 | 宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
| 目標7 | イベント内で目標レースが決まる |
| 目標8 | 有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
マチカネフクキタルのイベントと選択肢
呪いのカメラ
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 現代のカメラは大丈夫 | 賢さ+10 |
| 魂を取り返せばいい | スキルPt+30 |
開運カードはどれ!?
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 右の怪しげなカード | 当たり:スピード+5、スタミナ+5、やる気上昇、スキルPt+15(ランダムで選出) ハズレ:やる気ダウン |
| 真ん中の怪しげなカード | 当たり:スピード+5、スタミナ+5、やる気上昇、スキルPt+15(ランダムで選出) ハズレ:やる気ダウン |
| 左の怪しげなカード | 当たり:スピード+5、スタミナ+5、やる気上昇、スキルPt+15(ランダムで選出) ハズレ:やる気ダウン |
食い倒れ!七福神グルメめぐり
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 体重もマシマシ、だぞ | 体力+10、スキルPt+5 |
| 食い倒れよう! | 体力+30、スキルPt+10 ランダムで、スピード-5、パワー+5、ランダムで「太り気味」になる |
マンハッタンの夢
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 最下位だったらしい | 「逃げためらい」のヒントLv+1 |
| 大優勝したらしい | スタミナ+10 |
プリティー・ガンマンズ
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 普通の | スキルPt+15、やる気アップ |
| 応援上演 | パワー+10 |
追加の自主トレ
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 併走しよう! | 体力-5、直前のトレーニングに応じたステータス+5 |
| ご褒美、かな | 体力+5 |
新年の抱負
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| ビニール袋 | 賢さ+10 |
| パンパンの袋 | 体力+20 |
| 足袋 | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| よし、ダメ元だ! | パワー+10 |
| きびきび動いてみよう! | 賢さ+10 |
夏合宿(2年目)にて
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 黄金の鱗を渡す | パワー+10 |
| 流れ星に願いを | 根性+10 |
初詣
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 焼肉献上 | 体力+30 |
| 万事底上 | スピード+5、スタミナ+5、パワー+5、根性+5、賢さ+5 |
| 技能向上 | スキルPt+35 |
レッツ・バンジー☆
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| わかった、頑張ろう! | スタミナ+10 |
| ・・・行くのは俺だけで十分だ | スピード+5、賢さ+5 |
開運!ラッキーテレフォン
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 出てみたら? | スタミナ+10、賢さ+10 |
| 出ない方が・・・ | パワー+20 |
お礼参り
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| わかった | パワー+5、根性+5 |
| 実はそこにいる | スピード+5、スタミナ+5 |
フクキタル的厄除けキタル
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| もう厄は払えたよ | 根性+10 |
| 今夜はカレーみたいだよ | パワー+10 |
フクキタル的オマジナイ
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 手を取る | スピード+5、根性+5 |
| ハイタッチでごまかす | スタミナ+5、パワー+5 |
| 丁重に断る | 賢さ+10 |
ピンチの後は・・・?
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 気遣い上手だな | スピード+10 |
| お返しにジュースを請わないとな | スタミナ+5、賢さ+5 |
選ばれし者の間
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 付き合うよ | 根性+20 |
| 出直そう | スピード+20 |
流星群でグングンと
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 願い事 | スピード+10、パワー+10 |
| 砂浜ダッシュ | スタミナ+10、根性+10 |
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる |
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得 失敗時:体力-20/やる気ダウン |
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12/体力+40 失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる |
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる 失敗時:体力-10/やる気ダウン |
| 不安なのでやめておく | 体力+10 |


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