【ウマ娘】トウカイテイオー(新衣装)の育成論と相性ループ
「ウマ娘」のトウカイテイオー(新衣装)「ビヨンド・ザ・ホライズン」の育成論を記載しています。トウカイテイオー(新衣装)の相性ループ(相性◎)やおすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年7月3日 5:33
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目次
トウカイテイオー(新衣装)の関連記事 | |
---|---|
トウカイテイオー(新衣装)の評価 | トウカイテイオー
|
[夢は掲げるものなのだっ!] | [トレセン学園] |
トウカイテイオー(新衣装)の適性と育成難易度
育成難易度 | ★★★☆☆ 最強キャラランキングはこちら |
---|---|
理由 | ・中距離から長距離まで走れる ・スピードとスタミナ、根性の成長率が高い ・固有スキルが強い |
トウカイテイオー(新衣装)の適性
芝 | ダート | ||
---|---|---|---|
A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
F | E | A | B |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
D | A | C | E |
トウカイテイオー(新衣装)のステータス
スピード | スタミナ | パワー |
---|---|---|
10% | 10% | 0% |
根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
10% | 0% | 星3 |
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トウカイテイオー(新衣装)の育成論
育成のポイント |
---|
・先行で育成する |
・スピードとスタミナを鍛える |
・春シニア三冠を目指す |
・覚醒レベルを上げスタミナスキルを取る |
先行で育成する
脚質適性は先行がAになっています。スピードとスタミナの成長率が高く、先行スキルを覚えられるので、先行での育成がおすすめです。
スピードとスタミナを鍛える
トウカイテイオー(新衣装)は目標レースが中距離と長距離になっています。スピードとスタミナを優先的に育成して、長距離を走り切れるウマ娘にしておきましょう。
春シニア三冠を目指す
3月後半の大阪杯、4月後半の天皇賞(春)、6月後半の宝塚記念、全て1着を取ることで春シニア三冠を達成できます。春シニア三冠を達成することで特別なイベントがあり、スピードとパワーが+25されます。天皇賞(春)は目標レースですが、他の2レースは違うので忘れずに出走しておきましょう。
覚醒レベルを上げスタミナスキルを取る
覚醒レベルをLv3まで上げるとレアスキル「レースプランナー」を習得できるようになります。レース中盤で疲れにくくなる好位追走の上位レアスキルで、先行での育成をするときに長距離でもスタミナが切れずに走りきれます。Lv2で取れる春ウマ娘もシナリオクリアには優秀です。
URA優勝時のステータス例
長距離を走るので、スタミナは600は欲しいです。先行なのでスピードとパワーを意識した育成となっています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B+ 744 | B 638 | C+ 540 | D 332 | C 415 |
トウカイテイオー(新衣装)の競技場向け育成論
チーム競技場向け育成のステータス目安
中距離先行として育成する場合はスピードを高く、パワーをある程度高めに育成します。長距離先行として育てる場合、スピードとスタミナおおめ、次点でパワー>賢さの順で上げていきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS 1100 | S 1000 | A 850 | D+ 360 | C+ 500 |
中距離と長距離でスタミナの高さを変える
長距離はスタミナが高くないとスパートで思うように力が出せません。スタミナは900を超えるか少し低いくらいまで育てましょう。中距離の場合はスタミナを下げてその分パワーに振りましょう。
余裕があれば賢さも上げる
賢さを上げることでスキル発動率を上げることができポイントを多く稼げます。最低限450、できれば600あればスキルが多くても安定して発動します。
トウカイテイオー(新衣装)の相性ループ
相性の良いウマ娘
相性◎の条件とやり方
相性◎にするポイント |
---|
・関連のあるウマ娘を選択する |
・距離適性も確認する |
・因子ループを活用する |
関連のあるウマ娘を選択する
継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。
距離適性も確認する
ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。
因子ループを活用する
ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。
トウカイテイオー(新衣装)のおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
スピードとスタミナが必要になる
長距離の育成のため、スタミナを上げる必要があります。それに加えて、スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」も習得するのがおすすめです。
先行スキルを持ったサポートを編成する
トウカイテイオーは先行での育成になるので、先行スキルを持ったサポートがおすすめです。ファインモーションやメジロマックイーンのサポートは長距離先行で使えるスキルを多く持っているためおすすめです。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
ヒントレベルを考えつつスピードとスタミナ重視の構成
スピードとスタミナを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、その分は因子などでカバーしましょう。有用なレアスキルを持っているサポカで、スピード/スタミナ/パワーやたづなさんがいれば1~2枚は入れ変えてもよいでしょう。
フレンドからスーパークリークを借りる
サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」がスタミナ回復スキルで非常に強力なため、スーパークリークを持っているフレンドを探しましょう。
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トウカイテイオー(新衣装)のおすすめサポートカード
トウカイテイオー(新衣装)は先行A、中・長距離型のウマ娘なので、スピードとスタミナを重視して編成しましょう。また先行スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。
SSRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[迫る熱に押されて] | ・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く ・所持スキルが優秀 |
[まだ小さな蕾でも] | ・レアスキルのハヤテ一文字が強い ・育成イベントで愛嬌◯が付く ・スピードサポートで使いやすい |
[夕焼けはあこがれの色] | ・先行限定のレアスキル「食いしん坊」持ち ・スピードの成長率が高め ・差しや先行スキルがもらえる |
[一粒の安らぎ] | ・レアスキル円弧のマエストロが強い ・所持スキルの汎用性が高い ・トレーニング効果アップ持ち |
[今ぞ盛りのさくら花] | ・強力な先行スキルを持つ ・トレースニング効果アップ持ち ・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる |
[エースとして] | ・レアスキルが長距離用スタミナ回復 ・所持スキルの汎用性が高い ・長距離と相性が良い |
[ロード・オブ・ウオッカ] | ・汎用性の高いスキルを持っている ・金スキルの回復がとても優秀 |
[『愛してもらうんだぞ』] | ・パワーボーナスと初期パワーアップ ・スキルの汎用性が高い |
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ | ・速度系スキルが多い ・金スキルも汎用性が高い |
[感謝は指先まで込めて] | ・先行スキルが多い ・イベントで練習上手◯が付く ・賢さ友情回復量がアップ |
[ようこそ、トレセン学園へ!] | ・レアスキルが逃げと相性が良い ・やる気を回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
[迫る熱に押されて] | ・レアスキルの汎用性が高い ・所持スキルが優秀 ・長距離・逃げと相性が良い |
SRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[見習い魔女と長い夜] | ・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ ・確率で愛嬌〇をもらえる ・シナリオで使いやすい一匹狼スキル |
[一流プランニング] | ・スピードボーナスと初期スピードアップ ・コーナー回復をもらえる ・イベントで末脚を確保 |
[0500・定刻通り] | ・やる気効果アップとレースボーナス ・体力の最大値を上げられる ・高確率で末脚がもらえる ・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇 |
[カワイイ+カワイイは~?] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・トレーニング効果アップ10%持ち ・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ | ・汎用性の高いスキルをもつ ・トレーニング効果もそこそこ ・ヒントレベルアップが3まで上がる |
[鍛えて、応えて!] | ・持久力がわずかに回復する ・立ち回りがわずかにうまくなる ・テンポアップ |
[パリピ・ぱーりないと!] | ・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス ・ファン数ボーナス |
[鍛えぬくトモ] | ・逃げスキルが多い ・ヒント発生率アップ持ち ・友情トレーニング時の効果が高い |
[検証、開始] | ・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い ・スキルはあまり強くない |
[あなたにささげる] | ・マイル/先行/緑スキル持ち ・トレーニング効果は普通 |
[テッペンに立て!] | ・追い込みスキルがもらえる ・先行のコツがもらえる ・友情トレーニング時の効果が高い |
[マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス ・得意率アップ |
[努力は裏切らない!] | ・先行スキルを多数持つ ・スタミナ回復スキルが多い |
[運の行方] | ・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる ・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い ・差しスキルがもらえる |
[共に同じ道を!] | ・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン ・サポートカードのイベントによる回復量がアップ |
トウカイテイオー(新衣装)のおすすめ因子
因子 | 効果 |
---|---|
長距離 | 長距離適性がアップする |
パワー | パワーがアップする |
中距離 | 中距離適性がアップする |
スタミナ | スタミナがアップする |
逃げ | 逃げ適性がアップする |
長距離適性をAにしよう
トウカイテイオー(新衣装)で優勝するために大切なのは、長距離適性を上げることです。目標レース長距離なので、長距離適性を上げられる継承元のウマ娘を用意する必要があります。
芝適性もできれば上げる
トウカイテイオーの挑戦するレースは芝ばかりなので、芝因子もおすすめです。芝適性が高ければパワーが上がるのでレースに勝ちやすくなります。
トウカイテイオー(新衣装)のおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
一陣の風 | 直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
全身全霊 | ラストスパートで速度が上がる |
スピードスター | 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
アガッてきた! | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
レーンの魔術師 | レース終盤にコース取りがうまくなる |
勝利への執念 | 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> |
キラーチューン | レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> |
ノンストップ・ガール | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
曲線のソムリエ | 華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
好転一息 | 直線で持久力が回復する |
神業ステップ | 左右に動いても疲れにくくなる<中距離> |
レースプランナー | レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
良バ場◯ | 「良」のバ場状態が少し得意になる |
道悪◯ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
根幹距離◯ | 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
非根幹距離◯ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
スリップストリーム | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
中距離コーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
抜け出し準備 | 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
コーナー巧者◯ | コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
中距離直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
食い下がり | 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
臨機応変 | レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
コーナー加速◯ | 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
巧みなステップ | コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> |
登山家 | 上り坂がわずかにうまくなる |
直滑降 | 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> |
直線加速 | 直線で加速力がわずかに上がる |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
直線巧者 | 直線で速度がわずかに上がる |
先行コーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
先行直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
先行のコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
スリーセブン | 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
コーナー回復◯ | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
軽やかステップ | 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
好位追走 | レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
栄養補給 | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
スタミナキープ | レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
パス上手 | 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> |
ペースキープ | レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
基本的にはレースでスキルポイントを確保
スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。
先行、中距離系のスキルを習得する
トウカイテイオーは先行適性が高く、中距離適性を持つウマ娘となっているので、レースで勝っていけるように先行、中距離のスキルを習得していくようにしましょう。
トウカイテイオー(新衣装)の目標ごとの攻略と育成の立ち回り
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
ターン | 目標 |
---|---|
11 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
絆中心にスピード、スタミナ、パワーをある程度育成
最初はできるだけサポートがいるトレーニングを踏みつつ、迷ったらスピードかパワーのトレーニングレベルを上げることを意識してトレーニングしていきましょう。スタミナも因子で盛っていないのであれば少しトレーニングしておきましょう。
目標2:若駒Sで3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
14 | 若駒Sで3着以内 |
デビュー前と同じ
目標レース自体は難しくないのでしっかり絆上げしつつスピード、スタミナ、パワー重視で育てていきましょう。
少しファン数を稼いでおきたい
サポートカードの編成次第では皐月賞に出られるまでのファン数が得られない場合があるので、ホープフルステークスなどでファン数を稼いでおくことをお勧めします。
目標3:皐月賞で5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
4 | 皐月賞で5着以内 |
絆上げを中心に行う
夏合宿までにある程度全員オレンジ状態にしておきたいので、友情トレーニングを踏みつつ絆上げをしていきましょう。
目標4:日本ダービーで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
2 | 日本ダービーで5着以内 |
スタミナが少ないなら回復スキルを取るとおすすめ
日本ダービーはスタミナが少ないと買いにくいステージで、最低でもスタミナは350程ほしいところです。届いていない場合は回復スキルを取っておくことをお勧めします。
目標5:菊花賞で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
9 | 菊花賞で3着以内 |
夏合宿までに体力とやる気を調整
日本ダービー後は夏合宿まで2ターンあるので体力回復ややる気を上げることを目標にしていきましょう。特にバッドコンディションは優先して直すようにしましょう。
スタミナを中心に育成
菊花賞はスタミナが高くないと1着になれないことが多いので、スタミナをできれば450くらいまで伸ばしておきたいところです。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
11 | 天皇賞(春)で3着以内 |
回復スキルを取っておく
天皇賞(春)を勝つにはかなりのスタミナは必要になってきます。安定して勝つためにはスタミナ450+固有含めた回復スキル3個(金回復はおよそ2個分)は欲しいです。
理事長の絆ゲージを緑以上にする
シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。
目標8:ジャパンCで2着以内
ターン | 目標 |
---|---|
13 | ジャパンCで2着以内 |
夏合宿で足りないステータスを補う
夏合宿ではスピードとパワー、スタミナから低いものを上げるか、根性と賢さが著しく低い場合はここで調整をかけていきましょう。
目標9:有馬記念で1着
ターン | 目標 |
---|---|
1 | 有馬記念で1着 |
最終調整
体力が低い場合はURAファイナルズに備えて体力回復、やる気が低い場合は上げておく、どちらもできている場合は足りないステータスを補っていきましょう。また、途中でエリザベス女王杯やジャパンカップがあるので、スキルポイントが足りない場合は上げましょう。
トウカイテイオー(新衣装)の育成目標
目標 | 内容 |
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目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし デビュー/ 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標2 | 若駒Sで3着以内 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 OP / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右・外 |
目標7 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内 |
トウカイテイオー(新衣装)のイベントと選択肢
カラオケでパワーアップ!?
選択肢 | 効果 |
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危ないテイオー! | 根性+10 |
間に合わない・・・! | スピード+10 |
力のヒミツ!
選択肢 | 効果 |
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そういうことじゃない気が…… | 体力+10、スキルpt+5 |
そう!ご飯を食べよう! | 体力+30、スキルpt+10 |
追加の自主トレ
選択肢 | 効果 |
---|---|
じゃあ試してみようか | 体力-5、パワー+5 |
比べるまでもない | 体力+5 |
女帝VS帝王
選択肢 | 効果 |
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当たって砕けろだ! | 根性+10 |
戦略練って頑張ろうな! | スキルpt+30 |
カイチョーみたいな勝負服
選択肢 | 効果 |
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タイは? | スピード+10、賢さ+10 |
マントは? | スタミナ+10、根性+10 |
わがままテイオーと思い出の景色
選択肢 | 効果 |
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よし、ゴミ拾いは任せたぞ! | 根性+20 |
よし、落書き消しは任せたぞ! | スピード+10、パワー+10 |
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