ウマ娘
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ダート適正の育成のポイント

育成のポイント
スピードとパワーを優先して育成を行う
ダート適性を上げる
汎用性の高いスキルを獲得する

スピードとパワーを優先して育てる

ダートのチーム戦はかなりの確率でマイルか短距離になります。良くても中距離までなのでスタミナを育てるよりはまずスピードとパワーを高めることが必要になってきます。

ダート適性を上げる

ダート適性がAのウマ娘が現状ハルウララ、スマートファルコンの2人しかいないので、ほかのウマ娘にダートの適性因子(赤因子)を継承させることでダート適性を上げましょう。ダート適性を上げないとスピードにマイナスの補正がかかるのでしっかりダート適性を上げなければいけません。ダート適性因子はフレンドから借りるかハルウララ、スマートファルコンを育成してダート因子を作りましょう。ダート因子がそろっていけば運も絡みますが全ウマ娘でダートを走らせることも可能です。

距離に依存しないスキルを持ったサポートカードを編成する

前述したようにダートは距離がランダムとなっており、距離に依存したスキルは発動しづらくなっています。できるだけ汎用性の高いスキルか脚質に依存するスキルを取ることのできるサポートカードを編成しましょう。

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ダート適正におすすめのサポートカード

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・中距離で強い
・コース取りが得意
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・初期スピードアップ
・愛嬌○で友情アップ
・レアスキルは直線で加速
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く
・所持スキルが優秀
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・初期スピードアップ
・愛嬌○で友情アップ
・レアスキルは直線で加速
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い
・友情ボーナス&得意率アップ
・直線で強いスキル
[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ

[『愛してもらうんだぞ』]
オグリキャップ

・スキルの汎用性が高い
・ヒント発生率ヒントLvアップ持ち
[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー

[パッションチャンピオーナ!]
エルコンドルパサー

・先行スキルと根幹距離を取ることができる
・パワーが育ちやすい
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・イベントで練習上手〇取得可能
・獲得スキルはそこそこ汎用性が高い
・賢さ回復量/賢さボーナス/トレーニング効果アップが優秀
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・レアスキルが逃げと相性が良い
・やる気を回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン

SRのサポートカード

サポートカード評価
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・差し適正向けのスキル持ち
・体力回復効果あり
・イベントでステータスアップも行いやすい
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・スピードを高く育てられる
・イベントで愛嬌〇を獲得できる
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スピードとパワーを上げやすい
・回復スキルや緑スキルを取れる
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・マイルのスキルを持つ
・一部スキルは普通に使える
・ファン数ボーナス持ち
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・パワーとスタミナを上げやすい
・先行のコツ持ち
・基本的に追込のスキルが多い
[デジタル充電中+]アグネスデジタル

[デジタル充電中+]
アグネスデジタル

・雨の日などの得意になれるスキルがある
・回復系、速度系のスキルも多い
[あなたにささげる]ニシノフラワー

[あなたにささげる]
ニシノフラワー

・優秀な緑スキルと先行スキル
・ステータス上げは控えめ

ダート適正の育成おすすめウマ娘

エルコンドルパサー

エルコンドルパサー

ダート適正での育成にはエルコンドルパサーがおすすめです。エルコンドルパサーはダート適正がB、先行/差し適性Aを持つウマ娘です。ダート適性を上げることでダートウマ娘として育成することが可能です。

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エルコンドルパサー

エルコンドルパサー

スマートファルコン

スマートファルコン

ダート適性での育成にはスマートファルコンもおすすめです。現状低レアでダートを育成しやすいウマ娘はエルコンドルパサー、ハルウララ、スマートファルコンしかおらず、スマートファルコンはマイル~中距離を走れるダート馬として因子厳選も兼ねて育てていきましょう。チーム編成用ではマイル~中距離適性がAとなっており、短距離もBと上げやすい性能をしています。

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スマートファルコンの育成論

スマートファルコン

スマートファルコン

ハルウララ

ハルウララ

ダート適性での育成にはハルウララもおすすめです。ハルウララはまずダート育成の起点として因子厳選も兼ねて育てていきましょう。チーム編成用としてはマイル適性がBとなっているので必ず上げましょう。

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ハルウララの育成論

ハルウララ

ハルウララ

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ダート適正のウマ娘の一覧と評価

ダート適正のウマ娘早見表

ダート適正Aのウマ娘の評価

キャラ育成論評価
ハルウララ

ハルウララ

ハルウララの育成論

ハルウララの育成論

・ダート適性が素でAを持っている
・固有で回復スキルを持っている(スキルレベルはとても上げにくい)
スマートファルコン

スマートファルコン

スマートファルコンの育成論

スマートファルコンの育成論

・ダート適性が素でAを持っている
・マイル~中距離のダートレースをカバーできる
・因子継承で芝適正も上げることができる
エルコンドルパサー

エルコンドルパサー

エルコンドルパサーの育成論

エルコンドルパサーの育成論

・最終直線でスタミナが余ってて前にいると優位を保ちやすい
・ダート適性がBなので1段階上げるだけでいい
タイキシャトル

タイキシャトル

タイキシャトルの育成論

タイキシャトルの育成論

・最終コーナーで上位にいれば加速する
・固有発動条件が緩い
・ダート適性がBなので1段階上げるだけでいい
・短距離とマイル両方に適性があり安定してダートレースを勝ちやすい
オグリキャップ

オグリキャップ

オグリキャップの育成論

オグリキャップの育成論

・残り200mの時点で2位~5位あたりですごく抜け出しやすくなる
・ダート適性がBなので1段階上げるだけでいい
・覚醒レベルアップ時のスキルの汎用性が高い
マルゼンスキー

マルゼンスキー

マルゼンスキーの育成論

マルゼンスキーの育成論

・最終コーナー意向で5位以上で加速が上がる
・固有がとても発動しやすい
・短距離とマイル両方走れる
・ダート適性はDなのでダート因子がそろってきた人用

適性は継承で上げることができる

ウマ娘の適性は、継承を活用することでランクSまで上げることができます。育成を繰り返してSランク適正のウマ娘をつくることで、レースをさらに有利に進めることができます。

ダート適正のウマ娘におすすめの因子

因子効果
ダートダート適性がアップする
スピードスピードがアップする
パワーパワーがアップする
URAシナリオスピードとスタミナがアップする
阪神JFスピードとパワーがアップする
スプリンターズSスピードがアップ
「根幹距離○」のスキルヒント入手
ヴィクトリアマイルスピードとパワーがアップする
JBCスプリントパワーと根性がアップする

ダート因子がおすすめ

ダートを走るウマ娘には、ダート適性をAまたはSにしておくのがおすすめです。ダート適性を上げておけばレースを有利に運ぶことができます。

スピードとパワー因子もおすすめ

ダートを走るウマ娘には、スピードとパワーが重要です。どちらもダートを走る上で必要なので、因子ではどちらか一つを継承しましょう。

脚質適正に合った因子もおすすめ

スピードやパワーだけでなくウマ娘の脚質に合った因子を継承させるのもおすすめです。逃げや先行、差しなどの因子を育てたいウマ娘の脚質適正に合わせて継承させましょう。

ダート適性のスキル一覧

スキル効果
先陣の心得レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<ダート>
奇術師レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<ダート>
クールダウン直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<ダート>
弧線のプロフェッサーコーナーが得意になり速度が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
一陣の風直線で加速力が上がる
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
豪脚レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
幻惑のかく乱レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
先行ためらいレース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
差しためらいレース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行焦りレース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差し焦りレース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
根幹距離◯根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◯非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる

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