【ウマ娘】スーパークリーク(ハロウィン)の育成論と相性ループ
「ウマ娘」のスーパークリーク(ハロウィン)の育成論を記載しています。スーパークリーク(ハロウィン)の相性ループ(相性◎)やおすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年9月29日 16:42
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目次
スーパークリークの関連記事 | |
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スーパークリーク(ハロウィン)の評価 | スーパークリーク(ハロウィン)の育成論 |
スーパークリークの評価 | スーパークリークの育成論 |
[一粒の安らぎ] | [トレセン学園] |
スーパークリーク(ハロウィン)の適正と育成難易度
育成難易度 | ★★★★☆ 最強キャラランキングはこちら |
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理由 | ・距離・脚質適性と成長率の相性が良い ・通常衣装と異なり、レア回復スキルはサポートで用意する必要有 ・デメリットイベントがある |
スーパークリーク(ハロウィン)の適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
A | G | |||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
G | G | A | A | |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
D | A | B | G |
スーパークリーク(ハロウィン)の成長率
スピード | スタミナ | パワー |
---|---|---|
14% | 8% | 0% |
根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
8% | 0% | 星3 |
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スーパークリーク(ハロウィン)の育成論
育成のポイント |
---|
・中距離/先行で育成する |
・スピードとパワーを鍛える |
・スタミナ回復スキルを覚えられるとスタミナステータスをほかに回せる |
・こまめにG1にも出走させる |
中距離/先行で育成する
脚質適正は先行がAになっています。先行スキルを覚えられるので、先行での育成がおすすめです。また、中距離用のスキルを自身で複数所持しているので、長距離よりも中距離を目標にした育成がおすすめです。
スピードとパワーを鍛える
先行で育成するために、スピードを優先的に鍛えましょう。また、終盤に追い抜くためのパワーも必要です。スピードの次にパワーも鍛えておきましょう。
スタミナ回復スキルを覚える
スーパークリークは固有スキルが通常時と異なり、回復スキルではありません。育成で長距離を走ることになりますが、覚醒後も回復スキルは栄養補給だけとなっているので、サポートカードからレア回復スキルを一つは修得させておくと安心してレースに挑めます。
こまめにG1にも出走させる
こまめに出走させることで、ファン数とスキルポイントが獲得できます。G1は特にファン数とスキルポイントを多く獲得できるので、適性が違う、まあ他派よほどステータスが足りていない場合以外は、出走させることがおすすめです。
URA優勝時のステータス例
スピード重視で鍛えた育成となっています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B+ 780 | B 644 | C+ 514 | D+ 358 | C+ 568 |
スーパークリーク(ハロウィン)の競技場向け育成論
チーム競技場向け育成のステータス目安
中距離先行として育てる場合、スピードとスタミナ多め、次点でパワー>賢さの順で上げていきましょう。長距離よりは所持スキルの傾向から中距離の方が育てやすいです。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
S+ 1050 | A+ 950 | B 650 | D+ 360 | C 450 |
スタミナは回復スキルで補う
長距離レースでは特にスタミナを消費するので、スタミナを重視した育成が必要になります。通常衣装と異なり、レア回復スキルは自前で用意できないので、サポートカードから覚えるようにしましょう。交換SSRのマックイーンやイベントSSRのスペシャルウィークなどでレア回復スキルを持ってくるとよいでしょう。スキルでスタミナのカバーが出来れば、その分スピードを高め、パワーもそこそこ上げられるので、スピードが早めに高くなってきている場合はパワーを上げて、上振れした場合できればA~A+まで上げることができればしっかりスパートで前に出ることができます。
賢さも高ければよい
賢さは最低限450、高くて600あたりまで上げることができればスキル発動を安定して行えます。この場合パワーを低くして賢さを上げるなどして調整しましょう。根性は高いに越したことはないですがスタミナを十分上げるか回復スキルを十分とっているのであれば350あれば十分です。
スーパークリーク(ハロウィン)の相性ループ
相性の良いウマ娘
相性◎の条件とやり方
相性◎にするポイント |
---|
・関連のあるウマ娘を選択する |
・距離適性も確認する |
・因子ループを活用する |
関連のあるウマ娘を選択する
継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。
距離適性も確認する
ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。
因子ループを活用する
ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。
スーパークリーク(ハロウィン)のおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
スピードとパワーを中心にトレーニングする構成
基本的にスピードとパワーを中心としたトレーニングをする構成です。スタミナは因子やレア回復スキルでカバーして、加速や速度アップ系のスキルが獲得できるサポートを採用しましょう。ウオッカはトレーニング効果が高めなので採用しています。
練習上手が手に入りやすい
この構成では高確率で練習上手をつけることができるので、上振れ次第で高いステータスにしやすくなっています。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
スキルポイント多めのサポート構成
スピードサポートを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、その分をスキルの速度上昇でカバーできるようにヒントレベルの高いサポートに、桐生院葵を入れてスキルポイントを追加でもらうことでスキル数を増やせるようにしましょう。
フレンドはキタサンブラックSSRがおすすめ
フレンドサポートはキタサンブラックのSSRサポートがおすすめです。金スキルの「弧線のプロフェッサー」によって速度が出しやすく、スピードトレーニングの効果が高まります。また、「練習上手〇」にできるサポートなので、途中からトレーニング失敗率の高くなるスーパークリークにはできるだけキタサンブラックを編成しましょう。
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スーパークリーク(ハロウィン)のおすすめサポートカード
スーパークリークを育成する場合は、スピードかスタミナタイプを編成しましょう。回復スキル持ちも1体は編成しておくと安定するのでおすすめです。また、クラシック級のトレーニングでの失敗を極力抑えるために練習上手持ちのキャラが欲しいところです。
SSRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!] | ・友情ボーナスと初期スピードアップ ・中距離で強い ・コース取りが得意 |
[迫る熱に押されて] | ・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く ・所持スキルが優秀 |
[夕焼けはあこがれの色] | ・先行限定のレアスキル「食いしん坊」持ち ・スピードの成長率が高め ・差しや先行スキルがもらえる |
[まだ小さな蕾でも] | ・愛嬌上振れが狙える ・汎用速度の金スキル「ハヤテ一文字」がもらえる ・トレーニングでのステータスアップは控えめ |
[今ぞ盛りのさくら花] | ・強力な先行スキルを持つ ・トレーニング効果アップ持ち ・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる |
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ | ・速度系スキルが多い ・金スキルも汎用性が高い |
[ロード・オブ・ウオッカ] | ・汎用性の高いスキルを持っている ・金スキルの回復がとても優秀 |
[パッションチャンピオーナ!] | ・先行/中距離の速度系スキルが多い ・金スキルも中距離で優秀 |
[感謝は指先まで込めて] | ・<作戦・先行>のスキルを持つ ・サポート効果が強力 ・賢さステを上げるならこれ |
[ようこそ、トレセン学園へ!] | ・友人SSR ・コンディション回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
SRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[見習い魔女と長い夜] | ・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ ・確率で愛嬌〇をもらえる ・シナリオで使いやすい一匹狼スキル |
[一流プランニング] | ・スピードボーナスと初期スピードアップ ・コーナー回復をもらえる ・イベントで末脚を確保 |
[0500・定刻通り] | ・やる気効果アップとレースボーナス ・体力の最大値を上げられる ・高確率で末脚がもらえる ・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇 |
[カワイイ+カワイイは~?] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・トレーニング効果アップ10%持ち ・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ | ・汎用性の高いスキルをもつ ・トレーニング効果もそこそこ ・ヒントレベルアップが3まで上がる |
[鍛えて、応えて!] | ・持久力がわずかに回復する ・立ち回りがわずかにうまくなる ・テンポアップ |
[パリピ・ぱーりないと!] | ・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス ・ファン数ボーナス |
[鍛えぬくトモ] | ・逃げスキルが多い ・ヒント発生率アップ持ち ・友情トレーニング時の効果が高い |
[検証、開始] | ・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い ・スキルはあまり強くない |
[あなたにささげる] | ・マイル/先行/緑スキル持ち ・トレーニング効果は普通 |
[テッペンに立て!] | ・追い込みスキルがもらえる ・先行のコツがもらえる ・友情トレーニング時の効果が高い |
[マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス ・得意率アップ |
[努力は裏切らない!] | ・先行スキルを多数持つ ・スタミナ回復スキルが多い |
[運の行方] | ・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる ・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い ・差しスキルがもらえる |
[共に同じ道を!] | ・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン ・サポートカードのイベントによる回復量がアップ |
スーパークリーク(ハロウィン)のおすすめ因子
因子 | 効果 |
---|---|
長距離 | 長距離適性がアップする |
中距離 | 中距離適性がアップする |
スピード | スピードがアップする |
スタミナ | スタミナがアップする |
パワー | パワーがアップする |
スピード・スタミナ・パワー因子がおすすめ
スーパークリークは育成を行いやすくするためにスピード、スタミナ、パワー因子がおすすめです。レア回復スキルを習得している場合はスタミナ因子を控えめに、スピード、スタミナ重視の育成でパワーが不足している時はパワー因子を優先、より長距離レースを安定させたい場合はスタミナ因子を優先といった判断で因子を配分すると良いでしょう。
中距離/長距離もおすすめ
スーパークリークは先行適正の他に中距離/長距離適正を上げるのもおすすめです。元々初期段階からそれぞれの距離適性はAですが、チーム競技場などを見据えてS適性を狙うとよいでしょう。通常衣装よりも中距離の性能が高いため、中距離因子の方が優先度が高めです。
スーパークリーク(ハロウィン)のおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
スピードスター | 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
好転一息 | 直線で持久力が回復する |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
先行直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
先行のコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
先行や中距離スキルがおすすめ
スーパークリークは自分自身で作戦・先行や中距離のスキルを覚えることが出来ます。サポートカードで中距離スキルを持っているものがあればとっておきましょう。また、自前でレア回復スキルを覚えることが出来ないので、スタミナ系スキルがおすすめです。
回復系もおすすめ
育成では長距離レースに出走することになるので、スタミナ回復系のスキルを習得させるのがおすすめです。回復系のスキルがないと後半に競り負けてしまうので非常に重要な要素です。
スーパークリーク(ハロウィン)の目標ごとの攻略と育成の立ち回り
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
ターン | 目標 |
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11 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
絆中心にスピードとパワーをある程度育成
最初はできるだけサポートがいるトレーニングを踏みつつ、迷ったらスピードかパワーのトレーニングレベルを上げることを意識してトレーニングしていきましょう。スタミナも因子で盛っていないのであれば少しトレーニングしておきましょう。
目標2:すみれステークスで3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
16 | すみれステークスで3着以内 |
スピードとパワーを中心に
目標レース自体は難しくないのでしっかり絆上げしつつスピードパワー重視で育てていきましょう。スーパークリークはスタミナは上げやすい方なのでよほどスタミナが低くなければスタミナは少し後回しでも大丈夫です。
引き続き絆ゲージを上昇させる
引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。
新年の抱負には体力回復
1年目12月後半の後に新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。
目標3:菊花賞で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
15 | 菊花賞で3着以内 |
小さなほころびが厄介
小さなほころび状態になるとトレーニング最高成功率が95%となってしまい、ここから練習上手〇でも上げらなくなってしまいます。なので最低でも失敗率5%の状態でトレーニングを行うことをお勧めします。
夏合宿に向けての準備をする
絆ゲージがオレンジまであとちょっとであれば上げ切っておく、やる気が下がっていれば上げておく、体力回復をしておく、この3つをここまでにできればやっておきたいところです。
11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人
11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人を達成していると、それぞれ「二人三脚」と「にんじん大農園にて」のイベントが発生します。「二人三脚」では賢さ+20、スキルPt+20、「鋼の意志」のヒントを獲得することができ、「にんじん大農園にて」ではスキルPt+30を獲得することが出来ます。大量のスキルPtをゲットできるチャンスになっているので、余裕があれば育成目標以外のレースにも出走してファン数条件をクリアしておくと良いでしょう。
目標4:有馬記念で3着以内
ターン | 目標 |
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3 | 有馬記念で3着以内 |
状況に応じてステータスを伸ばす
菊花賞で負けてしまった場合はスタミナが足りていません。次の育成目標まで時間が短いため、スタミナ回復スキルを習得するなどして、有馬記念までにスタミナを伸ばしていきましょう。勝っている場合はパワーを伸ばすことでさらに勝てる確率が上がります。
目標5:大阪杯で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
5 | 大阪杯で3着以内 |
スピードとスタミナをバランスよく育てる
天皇賞(春)が迫ってくるのでスタミナをある程度伸ばして、スピードも高めに育てることで勝ちやすくなってきます。最終的にスピードは600、スタミナは450くらいまでほしいところです。
2月前半までにファン数6万人
シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、「バレンタイン」イベントの中での隠し要素として、固有スキルレベルアップのイベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。
理事長の絆ゲージを緑以上にする
シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントの中で固有スキルレベルアップのイベントが発生します。ファン数だけでなく、理事長の絆ゲージを上げておく必要がある点に注意して早い段階でどの程度絆ゲージが貯まっているかを確認しましょう。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
1 | 天皇賞(春)で3着以内 |
回復スキルを取っておく
天皇賞(春)を勝つにはかなりのスタミナは必要になってきます。安定して勝つためにはスタミナ450+固有含めた回復スキル3個(金回復はおよそ2個分)は欲しいです。
目標7:天皇賞(秋)で1着
ターン | 目標 |
---|---|
11 | 天皇賞(秋)で1着 |
ここからパワーを上げていく
夏合宿の間はパワーなど足りないステータスを補うように上げていきましょう。特にトレーニングレベルが現時点で低いトレーニングを優先して行うとよいでしょう。
目標8:有馬記念で1着
ターン | 目標 |
---|---|
3 | 有馬記念で1着 |
最終調整
有馬記念まではスキルポイントが足りていないのであればエリザベス女王杯やジャパンカップなどの出走、ステータスを上げたいのなら友情トレーニングを踏みつつ最終調整に入りましょう。
12月後半までにファン数12万人
シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、「クリスマス」イベントで固有スキルレベルアップの隠しイベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。
12月後半までにファン数24万人
クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。
スーパークリーク(ハロウィン)の育成目標
目標 | 内容 |
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目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし デビュー / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内 |
目標2 | すみれSで3着以内
時期:クラシック級2月後半 ファン:350人以上 OP / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右・内 |
目標3 | 菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外 |
目標4 | 有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内 |
目標5 | 大阪杯で3着以内
時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(長距離) / 右・内 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 3200m(中距離) / 右・外 |
目標7 | 天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半 ファン:20,000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内 |
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