ウマ娘
ウマ娘攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スーパークリークの適正と育成難易度

スーパークリーク
育成難易度★★★☆☆
最強キャラランキングはこちら
理由・長距離でスタミナが必要になる
・固有の回復スキルや覚醒レベル5で円弧のマエストロを持っている
・デメリットイベントが運絡み

スーパークリークの適正

ダート
AG
短距離マイル中距離長距離
GGAA
逃げ先行差し追込
DABG

スーパークリークのステータス

スピードスタミナパワー
0%10%0%
根性賢さ初期レアリティ
0%20%星2

スポンサーリンク

スーパークリークの育成論

育成のポイント
・先行で育成する
・スピードとパワーを鍛える
・スタミナ回復スキルを覚えられるとスタミナステータスをほかに回せる
・こまめにG1にも出走させる 

先行で育成する

脚質適正は先行がAになっています。先行スキルを覚えられるので、先行での育成がおすすめです。長距離の差しでは育成難易度が少し高くなります。

スピードとパワーを鍛える

先行で育成するために、スピードを優先的に鍛えましょう。また、終盤に追い抜くためのパワーも必要です。スピードの次にパワーも鍛えておきましょう。

スタミナ回復スキルを覚える

スーパークリークは固有スキルがスタミナ回復で、他にも深呼吸やコーナー回復など回復スキルを覚えることが出来ます。育成で長距離を走ることになるので、これらの回復スキルを覚えさせておけば、スタミナをできるだけ抑えつつ他にステータスを回せます。

こまめにG1にも出走させる 

こまめに出走させることで、ファン数とスキルポイントが獲得できます。G1は特にファン数とスキルポイントを多く獲得できるので、適性が違う、まあ他派よほどステータスが足りていない場合以外は、出走させることがおすすめです。

URA優勝時のステータス例

スピード重視で鍛えた育成となっています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
B+
780
B
644
C+
514
D+
358
C+
568

スーパークリークの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

長距離先行として育てる場合、スピードとスタミナおおめ、次点でパワー>賢さの順で上げていきましょう。中距離よりは固有の関係で長距離の方が育てやすいです。

スピードスタミナパワー根性賢さ
S+
1050
A+
950
B
650
D+
360
C
450

スタミナは回復スキルで補う

長距離は特にスタミナを消費するので、普通はスタミナを多めに育てるのですが、スーパークリークは固有スキルが回復スキル且つ覚醒レベル5で円弧のマエストロを持ってくるので、スタミナは少なめでも十分レースをすることができます。さらに交換SSRのマックイーンやイベントSSRのスペシャルウィークなどで金スキルの回復を持ってくることでさらに安定します。その分スピードを高めに、パワーもそこそこ上げられるので、スピードが早めに高くなってきている場合はパワーを上げて、上振れした場合できればA~A+まで上げることができればしっかりスパートで前に出ることができます。

賢さも高ければよい

賢さは最低限450、高くて600あたりまで上げることができればスキル発動を安定して行えます。この場合パワーを低くして賢さを上げるなどして調整しましょう。根性は高いに越したことはないですがスタミナを十分上げるか回復スキルを十分とっているのであれば350あれば十分です。

スーパークリークの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

スーパークリークのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

スピードとパワーを中心にトレーニングする構成

基本的にスピードとパワーを中心としたトレーニングをする構成です。固有スキルと「円弧のマエストロ」によってスタミナを補うことができるので、他のスタミナスキルがなくても安定します。スタミナは因子でカバーして、加速や速度アップ系のスキルが獲得できるサポートを採用しましょう。ウオッカはトレーニング効果が高めなので採用しています。

練習上手が手に入りやすい

この構成では高確率で練習上手をつけることができるので、上振れ次第で高いステータスにしやすくなっています

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

スキルポイント多めのサポート構成

スピードサポートを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、その分をスキルの速度上昇でカバーできるようにヒントレベルの高いサポートに、桐生院葵を入れてスキルポイントを追加でもらうことでスキル数を増やせるようにしましょう。

フレンドはキタサンブラックSSRがおすすめ

フレンドサポートはキタサンブラックのSSRサポートがおすすめです。金スキルの「弧線のプロフェッサー」によって速度が出しやすく、スピードトレーニングの効果が高まります。また、「練習上手〇」にできるサポートなので、途中からトレーニング失敗率の高くなるスーパークリークにはできるだけキタサンブラックを編成しましょう。

スポンサーリンク

スーパークリークのおすすめサポートカード

スーパークリークを育成する場合は、スピードかスタミナタイプを編成しましょう。回復スキル持ちも1体は編成しておくと安定するのでおすすめです。また、クラシック級のトレーニングでの失敗を極力抑えるために練習上手持ちのキャラが欲しいところです。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・中距離で強い
・コース取りが得意
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く
・所持スキルが優秀
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク

[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク

・先行限定のレアスキル「食いしん坊」持ち
・スピードの成長率が高め
・差しや先行スキルがもらえる
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・愛嬌上振れが狙える
・汎用速度の金スキル「ハヤテ一文字」がもらえる
・トレーニングでのステータスアップは控えめ
[今ぞ盛りのさくら花]サクラチヨノオー

[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー

・強力な先行スキルを持つ
・トレーニング効果アップ持ち
・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

・速度系スキルが多い 
・金スキルも汎用性が高い
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・汎用性の高いスキルを持っている
・金スキルの回復がとても優秀
[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー

[パッションチャンピオーナ!]
エルコンドルパサー

・先行/中距離の速度系スキルが多い
・金スキルも中距離で優秀
[感謝は指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・<作戦・先行>のスキルを持つ
・サポート効果が強力
・賢さステを上げるならこれ
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・友人SSR
・コンディション回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン

SRのサポートカード

サポートカード評価
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ
・確率で愛嬌〇をもらえる
・シナリオで使いやすい一匹狼スキル
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スピードボーナスと初期スピードアップ
・コーナー回復をもらえる
・イベントで末脚を確保
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・体力の最大値を上げられる
・高確率で末脚がもらえる
・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・友情ボーナスと得意率アップ
・トレーニング効果アップ10%持ち
・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

・汎用性の高いスキルをもつ
・トレーニング効果もそこそこ
・ヒントレベルアップが3まで上がる
[鍛えて、応えて!]メジロライアン

[鍛えて、応えて!]
メジロライアン

・持久力がわずかに回復する
・立ち回りがわずかにうまくなる
・テンポアップ
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス
・ファン数ボーナス
[鍛えぬくトモ]ミホノブルボン

[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

・逃げスキルが多い
・ヒント発生率アップ持ち
・友情トレーニング時の効果が高い
[検証、開始]ビワハヤヒデ

[検証、開始]
ビワハヤヒデ

・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い
・スキルはあまり強くない
[あなたにささげる]ニシノフラワー

[あなたにささげる]
ニシノフラワー

・マイル/先行/緑スキル持ち
・トレーニング効果は普通
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・追い込みスキルがもらえる
・先行のコツがもらえる
・友情トレーニング時の効果が高い
[マーベラス大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス
・得意率アップ
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット

・先行スキルを多数持つ
・スタミナ回復スキルが多い
[運の行方]マチカネフクキタル

[運の行方]
マチカネフクキタル

・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる
・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い
・差しスキルがもらえる
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン
・サポートカードのイベントによる回復量がアップ

スーパークリークのおすすめ因子

因子効果
長距離長距離適性がアップする
中距離中距離適性がアップする
スピードスピードがアップする
スタミナスタミナがアップする
パワーパワーがアップする
差し差し適性がアップする

スピードとスタミナ因子がおすすめ

スーパークリークは育成を行いやすくするためにスピード、スタミナ因子を入れるようにしましょう。因子継承で補うことができると育成中に他のステータストレーニングを行いやすくなります。

差し因子もおすすめ

スーパークリークは先行適正の他に差し適正を上げるのもおすすめです。サポートカードによってはスキルとのかみ合わせも良くなるので目的に合わせて育成を行いましょう。

スーパークリークのおすすめスキル

スキル効果
一陣の風直線で加速力が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
アガッてきた!レース中盤に追い抜くと速度が上がる
レーンの魔術師レース終盤にコース取りがうまくなる
ノンストップ・ガールラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
曲線のソムリエ華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
弧線のプロフェッサーコーナーが得意になり速度が上がる
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
食いしん坊レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
好転一息直線で持久力が回復する
クールダウン直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
火事場のバ鹿力力を出し切ったときに走る気力が復活する<長距離>
良バ場◯「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◯「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
根幹距離◯根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◯非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
一匹狼自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
スリップストリーム前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
長距離コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
コーナー巧者◯コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
長距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<長距離>
食い下がり最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
末脚ラストスパートで速度がわずかに上がる
臨機応変レース終盤にコース取りが少しうまくなる
垂れウマ回避ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
コーナー加速◯華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
巧みなステップコース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
登山家上り坂がわずかにうまくなる
直滑降下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
直線加速直線で加速力がわずかに上がる
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
直線巧者直線で速度がわずかに上がる
先行コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
先行のコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
スリーセブン残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
深呼吸直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
好位追走レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
栄養補給レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
パス上手追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
ペースキープレース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

先行や長距離スキルがおすすめ

スーパークリークは自分自身で作戦・先行や長距離のスキルを覚えることが出来ます。サポートカードで長距離スキルを持っているものがあればとっておきましょう。スタミナ系スキルがおすすめです。

回復系もおすすめ

長距離レースでスーパークリークを活用したい場合はスタミナ回復系のスキルがおすすめです。回復系のスキルがないと後半に競り負けてしまうので非常に重要な要素です。

スーパークリークの目標ごとの攻略と育成の立ち回り

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆中心にスピードとパワーをある程度育成

最初はできるだけサポートがいるトレーニングを踏みつつ、迷ったらスピードかパワーのトレーニングレベルを上げることを意識してトレーニングしていきましょう。スタミナも因子で盛っていないのであれば少しトレーニングしておきましょう。

目標2:すみれステークスで3着以内

ターン目標
16すみれステークスで3着以内

スピードとパワーを中心に

目標レース自体は難しくないのでしっかり絆上げしつつスピードパワー重視で育てていきましょう。スーパークリークはスタミナは上げやすい方なのでよほどスタミナが低くなければスタミナは少し後回しでも大丈夫です。

目標3:菊花賞で3着以内

ターン目標
15菊花賞で3着以内

小さなほころびが厄介

小さなほころび状態になるとトレーニング最高成功率が95%となってしまい、ここから練習上手〇でも上げらなくなってしまいます。なので最低でも失敗率5%の状態でトレーニングを行うことをお勧めします。

夏合宿に向けての準備をする

絆ゲージがオレンジまであとちょっとであれば上げ切っておく、やる気が下がっていれば上げておく、体力回復をしておく、この3つをここまでにできればやっておきたいところです。

目標4:有馬記念で3着以内

ターン目標
3有馬記念で3着以内

状況に応じてステータスを伸ばす

菊花賞で負けてしまった場合はスタミナが足りていません。有馬記念までにスタミナを伸ばしていきましょう。勝っている場合はパワーを伸ばすことでさらに勝てる確率が上がります。

目標5:大阪杯で3着以内

ターン目標
5大阪杯で3着以内

スピードとスタミナをバランスよく育てる

天皇賞(春)が迫ってくるのでスタミナをある程度伸ばして、スピードも高めに育てることで勝ちやすくなってきます。最終的にスピードは600、スタミナは450くらいまでほしいところです。

目標6:天皇賞(春)で3着以内

ターン目標
1天皇賞(春)で3着以内

回復スキルを取っておく

天皇賞(春)を勝つにはかなりのスタミナは必要になってきます。安定して勝つためにはスタミナ450+固有含めた回復スキル3個(金回復はおよそ2個分)は欲しいです。

目標7:天皇賞(秋)で1着

ターン目標
11天皇賞(秋)で1着

ここからパワーを上げていく

夏合宿の間はパワーなど足りないステータスを補うように上げていきましょう。特にトレーニングレベルが現時点で低いトレーニングを優先して行うとよいでしょう。

目標8:有馬記念で1着

ターン目標
3有馬記念で1着

最終調整

有馬記念まではスキルポイントが足りていないのであればエリザベス女王杯やジャパンカップなどの出走、ステータスを上げたいのなら友情トレーニングを踏みつつ最終調整に入りましょう。

スーパークリークの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
デビュー / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内
目標2すみれSで3着以内
時期:クラシック級2月後半
ファン:350人以上
OP / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右・内
目標3菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外
目標4有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内
目標5大阪杯で3着以内
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(長距離) / 右・内
目標6天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 3200m(中距離) / 右・外
目標7天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標8有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:20,000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内

スーパークリークのイベントと選択肢

1日体験☆陶芸教室

選択肢効果
湯呑は使い勝手がよさそうスピード+5
賢さ+5
インテリアになりそうな花瓶かなスタミナ+10

ダンスレッスン

選択肢効果
よし、やろう! スタミナ+10
自主練の邪魔になるし‥‥‥スピード+10

迷子を探せ!

選択肢効果
手分けして探そう体力-10
スタミナ+10
パワー+10
迷子放送で呼んでもらおう賢さ+10

ギュッとマッサージ

選択肢効果
やるなら温めてからの方がいいぞ根性+10
構わないスピード+5
賢さ+5

息抜きは甘え?

選択肢効果
予定はしっかり立てていますスタミナ+10
甘い考えというわけでは・・・賢さ+10

星を見るなら2人で

選択肢効果
星が綺麗だったからパワー+5、根性+5
いや、別に・・・スタミナ+10

不安を拭って

選択肢効果
そんなことない!パワー+10
不安なのは自分の力不足だスピード+5、根性+5

危険なご褒美

選択肢効果
クリークは、よく耐えられたな・・・根性+10、スキルPt+15
とんでもないテクニックだった・・・「コーナー回復〇」のヒントLv上昇

夜の甘い誘惑

選択肢効果
いいと思うよ体力+30、スピード+10、スキルPt+10
ランダムで「太り気味」になる
我慢したほうが・・・体力+10、スピード+5、スキルPt+5

友だちのために

選択肢効果
だけどこれはさすがに・・・体力+10、スキルPt+5
頑張れ、クリーク!体力+30、スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
「太り気味」になる

追加の自主トレ

選択肢効果
俺も一緒に行くよ体力-5、直前のトレーニングに応じたステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
夜間は足元が暗くなるし・・・体力+5

新年の抱負

選択肢効果
手作り料理スタミナ+10
願いなし!体力+20
いいこいいこスキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
相撲大会パワー+10
肝試し根性+10

初詣

選択肢効果
聖母覚醒体力+30
気迫炸裂5種ステータス+5
家事向上スキルPt+35

自己満足な願い

選択肢効果
誰かを想って作られた勝負服なんだねパワー+20
苦しくなるのはやさしいからだスタミナ+20

焦らずにいきましょう

選択肢効果
今はまだ甘えるくらいでいいスタミナ+10、パワー+10、ランダムで「注目株」になる
間違いない根性+20

命には愛をこめて

選択肢効果
詳しい人がいるはずスピード+10
スタミナ+10
みんなで調べればすぐだよ賢さ+20

分かち合いましょう

選択肢効果
甘やかされないようにする!スタミナ+10
もっと頼られるトレーナーになる!スピード+10
俺がクリークを甘やかす!パワー+10

あんし〜ん笹針師、参☆上

選択肢効果
強いウマ娘になれる秘孔を狙う成功時:5種ステータス+20
失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる
レースで勝てる秘孔を狙う成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得
失敗時:体力-20/やる気ダウン
元気で健康になれる秘孔を狙う成功時:体力の最大値+12/体力+40
失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる
魅力アップの秘孔を狙う成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる
失敗時:体力-10/やる気ダウン
不安なのでやめておく体力+10

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【ウマ娘】スーパークリーク(ハロウィン)の育成論と相性ループ

【ウマ娘】ライスシャワー(ハロウィン)の育成論と相性ループ

【ウマ娘】アグネスデジタルの育成論と相性ループ

【ウマ娘】ヒシアケボノの育成論と相性ループ

【ウマ娘】エルコンドルパサーのヴァルゴ杯向け育成論とおすすめスキル

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームの権利表記

© Cygames, Inc.