【ウマ娘】エアグルーヴ(花嫁)の育成論と相性ループ
「ウマ娘」のエアグルーヴ(花嫁)の育成論を記載しています。エアグルーヴ(花嫁)の相性ループ(相性◎)やおすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年7月3日 5:33
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目次
エアグルーヴの関連記事 | |
---|---|
エアグルーヴの評価 | エアグルーヴの育成論 |
エアグルーヴ(花嫁)の評価 | エアグルーヴ(花嫁)の育成論 |
[副会長の一刺し] | [トレセン学園] |
エアグルーヴ(花嫁)の適性と育成難易度
育成難易度 | ★★☆☆☆ 最強キャラランキングはこちら |
---|---|
理由 | ・成長率と必要ステータスがかみ合っている ・先行・差し、マイル~中距離適性で走らせやすい ・所持スキルが優秀な効果が多い ・目標レースがほとんど中距離レースになって達成しやすい |
エアグルーヴ(花嫁)の適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
A | G | |||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
C | B | A | E | |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
D | A | A | G |
エアグルーヴ(花嫁)の成長率
スピード | スタミナ | パワー |
---|---|---|
10% | 0% | 10% |
根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
10% | 0% | 星3 |
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エアグルーヴ(花嫁)の育成論
育成のポイント |
---|
・スピード・パワーで育成する |
・先行・マイル~中距離を目標にして育成する |
・回復スキルがおすすめ |
・育成目標は通常のエアグルーヴと変わらない |
スピード・パワーで育成する
エアグルーヴ(花嫁)は成長率でスピード・パワー10%を持っています。どれもエアグルーヴ(花嫁)の育成に必要なステータスとなっており、マイル・中距離を走る上で重要な要素になってきます。そのため、因子継承においてもスピードやパワーの優先度は高くなっています。目標レースでは中距離が多いため、中距離を目的とした育成になりやすいので、スピード・パワーをできるだけ因子で補って育成でスタミナも上げていきましょう。脚質は先行・差し適性になっており、先行をさらに上げて速度を出せるようにするのがおすすめです。
先行・マイル~中距離を目標にして育成する
エアグルーヴ(花嫁)は目標の前半にマイル、後半レースでは中距離が多く登場します。先行・中距離を目標に育成するのが育てやすくおすすめですが、マイル適性を上げてマイル用に運用するのも今の環境ではおすすめです。手持ちのウマ娘で中距離を走れるキャラが多い場合はマイル用に育ててみましょう。
回復スキルがおすすめ
エアグルーヴ(花嫁)が所持しているスキルは速度を出せる優秀なスキルが多いです。特に固有スキル「薫風、永遠なる瞬間を」を持っているので、回復スキルを補っていくようにしましょう。
適性因子によっては短距離も走れる
エアグルーヴの短距離適性がCなので、短距離の赤因子4以上で短距離適性が最初からAにすることができます。今のところ短距離適性のあるウマ娘が少ないので、もし競技場で短距離を走らせるウマ娘がいない場合はエアグルーヴがおすすめです。
URA優勝時のステータス例
マイル~中距離用にスピード・パワーを重視した育成になっています。固有スキルで速度を上げたいので作戦・先行で出走させるのがおすすめです。根性が気になる場合は、根性にもう少し割り振るのも良いでしょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
A+ 980 | C 480 | B+ 700 | E+ 295 | C+ 501 |
エアグルーヴ(花嫁)の競技場向け育成論
チーム競技場向け育成のステータス目安
エアグルーヴ(花嫁)は基本的に短距離~中距離を走り、先行/差し適性能を持つウマ娘です。どの型で育成を進めるにしても、スピードとパワーは重点的に強化する必要のあるステータスになっています。距離に応じて他のステータスを少し減らしてスタミナを上げていきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
S 1100 | C+ 550 | A+ 900 | D 300 | C+ 500 |
スピードとパワー最優先
基本的に中距離以下の先行/差し型ではスピード>パワーで優先的に育ててください、競技場向けにするには最低でも1000は必要です。短距離とマイルを育てる場合はしれじれ適性を上げつつ短距離は450、マイルは550~600、中距離は700~800程度ほしいところです。
賢さもある程度ほしい
しっかりスピ/パワ/スタミナを盛ることができたら賢さも確保していきましょう。特に短距離になればなるほど賢さの値を上げやすくなるので、スキル発動率やコース取りをしっかりできるようにできるだけ賢さを上げていきましょう。
エアグルーヴ(花嫁)のおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
安定してスピードを中心に育てられる構成
エアグルーヴ(花嫁)はスピード・パワーを中心に育成を行うことになるので、スピードサポカ3枚でスピードを確保しつつ、賢さとパワーをバランスよく上げることで後半の伸びも期待できます。因子は伸びの補助にスピード・パワーを入れるかスタミナもおすすめです。
回復系スキルを持ったサポートカードを編成する
マイル~中距離での育成になりますが、回復系スキルも必要になるので回復サポートカードがおすすめです。SSRスーパークリークが回復系のスキルに非常におすすめで、速度スキルも所持しているので汎用性が高いです。またSSRカワカミプリンセスのスキル「注目の踊り子」も速度を上げるのにおすすめです。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
フレンド枠はSSRキタサンブラックがおすすめ
サポートのフレンド枠はSSRキタサンブラックがおすすめです。キタサンブラックは汎用性の高いスキルが多くレアスキルの「弧線のプロフェッサー」が強力なので、フレンド枠で補うようにしましょう。SSRキタサンブラックがない場合は強力なレア回復系のスキルを持っているSSRスーパークリークもおすすめです。
ストーリーのウイニングチケットを手に入れる
ストーリー第三章の報酬で入手できるSSRウイニングチケットは、レアスキルの「全身全霊」を入手できるサポートとなっています。差しスキルを多く持っており、エアグルーヴを差し運用で使用する場合では使えるスキルが多いです。「全身全霊」を取るだけでも価値のあるサポカになっています。
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エアグルーヴ(花嫁)のおすすめサポートカード
エアグルーヴ(花嫁)は先行・差しA、マイル~中距離適性のあるウマ娘なので、スピード・パワー・スタミナを重視して編成しましょう。また先行・回復系スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。
SSRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[花嫁たるもの!!] | ・注目の踊り子が優秀 ・先行・中距離スキルが多い ・友情・やる気効果が高い |
[迫る熱に押されて] | ・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く ・所持スキルが優秀 |
[まだ小さな蕾でも] | ・レアスキルのハヤテ一文字が強い ・育成イベントで愛嬌◯が付く ・スピードサポートで使いやすい |
[夕焼けはあこがれの色] | ・先行限定のレアスキル「食いしん坊」持ち ・スピードの成長率が高め ・差しや先行スキルがもらえる |
[一粒の安らぎ] | ・レアスキル円弧のマエストロが強い ・所持スキルの汎用性が高い ・トレーニング効果アップ持ち |
[今ぞ盛りのさくら花] | ・強力な先行スキルを持つ ・トレースニング効果アップ持ち ・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる |
[エースとして] | ・レアスキルが長距離用スタミナ回復 ・所持スキルの汎用性が高い ・長距離と相性が良い |
[ロード・オブ・ウオッカ] | ・汎用性の高いスキルを持っている ・金スキルの回復がとても優秀 |
[『愛してもらうんだぞ』] | ・パワーボーナスと初期パワーアップ ・スキルの汎用性が高い |
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ | ・速度系スキルが多い ・金スキルも汎用性が高い |
[感謝は指先まで込めて] | ・先行スキルが多い ・イベントで練習上手◯が付く ・賢さ友情回復量がアップ |
[ようこそ、トレセン学園へ!] | ・レアスキルが逃げと相性が良い ・やる気を回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
SRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[見習い魔女と長い夜] | ・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ ・確率で愛嬌〇をもらえる ・シナリオで使いやすい一匹狼スキル |
[一流プランニング] | ・スピードボーナスと初期スピードアップ ・コーナー回復をもらえる ・イベントで末脚を確保 |
[0500・定刻通り] | ・やる気効果アップとレースボーナス ・体力の最大値を上げられる ・高確率で末脚がもらえる ・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇 |
[カワイイ+カワイイは~?] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・トレーニング効果アップ10%持ち ・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ |
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ | ・汎用性の高いスキルをもつ ・トレーニング効果もそこそこ ・ヒントレベルアップが3まで上がる |
[鍛えて、応えて!] | ・持久力がわずかに回復する ・立ち回りがわずかにうまくなる ・テンポアップ |
[パリピ・ぱーりないと!] | ・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス ・ファン数ボーナス |
[鍛えぬくトモ] | ・逃げスキルが多い ・ヒント発生率アップ持ち ・友情トレーニング時の効果が高い |
[検証、開始] | ・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い ・スキルはあまり強くない |
[あなたにささげる] | ・マイル/先行/緑スキル持ち ・トレーニング効果は普通 |
[テッペンに立て!] | ・追い込みスキルがもらえる ・先行のコツがもらえる ・友情トレーニング時の効果が高い |
[マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス ・得意率アップ |
[運の行方] | ・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる ・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い ・差しスキルがもらえる |
[努力は裏切らない!] | ・先行スキルを多数持つ ・スタミナ回復スキルが多い |
[共に同じ道を!] | ・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン ・サポートカードのイベントによる回復量がアップ |
エアグルーヴ(花嫁)のおすすめ因子
因子 | 効果 |
---|---|
スタミナ | スタミナがアップする |
マイル | マイル適性がアップする |
先行 | 先行適性がアップする |
スピード | スピードがアップする |
距離適性を上げる
エアグルーヴ(花嫁)は先行・差しA、マイル~中距離適性を持っています。目標レースだけ見れば、中距離での育成がおすすめですが、因子でマイル適性を上げることでマイルを走れるウマ娘として活躍させることができます。現環境では中距離層が厚めになっているので、マイル適性を上げて運用するのもおすすめです。
スタミナも上げる
スタミナを因子で上げやすくしておくことで、スタミナトレーニングをしなくても最低限のスタミナを確保でき、他のステータスを上げる余力を持てるようになります。
エアグルーヴ(花嫁)のおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
一陣の風 | 直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
全身全霊 | ラストスパートで速度が上がる |
ギアチェンジ | レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
アガッてきた! | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
姉御肌 | 追い抜きが成功しやすくなる<マイル> |
ノンストップ・ガール | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
曲線のソムリエ | 華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
スピードスター | 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
好転一息 | 直線で持久力が回復する |
良バ場◯ | 「良」のバ場状態が少し得意になる |
道悪◯ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
根幹距離◯ | 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
非根幹距離◯ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
スリップストリーム | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
ギアシフト | レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
アクセラレーション | レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
積極策 | レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
マイルコーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> |
抜け出し準備 | 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
コーナー巧者◯ | コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
マイル直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
臨機応変 | レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
コーナー加速◯ | 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
巧みなステップ | コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> |
登山家 | 上り坂がわずかにうまくなる |
直滑降 | 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> |
直線加速 | 直線で加速力がわずかに上がる |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
直線巧者 | 直線で速度がわずかに上がる |
先行コーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
先行直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
先行のコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
スリーセブン | 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
コーナー回復◯ | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
好位追走 | レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
栄養補給 | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
スタミナキープ | レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
ペースキープ | レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
基本的にはレースでスキルポイントを確保
スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。
回復系のスキルを中心に修得する
エアグルーヴ(花嫁)は速度の出るスキルを自身に持っているので、回復スキルで速度が落ちるのを補えるように習得していくのがおすすめです。また、先行スキルは先行で育成する場合効果があるので習得していきましょう。
エアグルーヴ(花嫁)の相性ループ
相性の良いウマ娘
記載中です。
相性◎の条件とやり方
相性◎にするポイント |
---|
・関連のあるウマ娘を選択する |
・距離適性も確認する |
・因子ループを活用する |
関連のあるウマ娘を選択する
継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。
距離適性も確認する
ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。
因子ループを活用する
ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。
エアグルーヴ(花嫁)の目標ごとの攻略と育成の立ち回り
エアグルーヴ(花嫁)の育成目標
目標 | 内容 |
---|---|
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし |
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | オークスで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 秋華賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 札幌記念で1着 時期:シニア級8月後半 ファン:2000人以上 G2 / 札幌 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
ターン | 目標 |
---|---|
11 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
絆ゲージを上昇させることを最優先に進める
この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。
スピードを重点的に育成する
ジュニア級メイクデビューまではスピードのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。スピードが低いとジュニア級メイクデビューで勝つことが難しくなり、次の育成目標に挑み辛くなるので注意しましょう。
目標2阪神JFで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
10 | 阪神JFで5着以内 |
引き続き絆ゲージを上昇させる
スピード、パワーの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。
スキルヒントの獲得も行う
スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、!マークのついたキャラとのトレーニングはスキルヒントの獲得だけでなく、さらなるステータスアップや、そのキャラとの絆ゲージアップにもつながります。
ファン数が足りなければレースに出走する
次の育成目標となる阪神ジュベナイルフィリーズはファン数1000人以上の出走条件があります。メイクデビューでファン数条件が満たなかった場合は育成目標以外のレースに出走してファン数を獲得する必要があります。序盤の育成になっているので、ある程度ステータスを上げてから、11月前半のG2レース「デイリー杯ジュニアステークス」か、11月後半のG3レース「東京スポーツ杯ジュニアステークス」「京都ジュニアステークス」あたりがおすすめです。
目標3:桜花賞で5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
7 | 桜花賞で5着以内 |
スピード・パワーを重点的に育成し、スタミナも意識する
目標の桜花賞では5着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。スピード・パワーを中心にトレーニングを続けましょう。1着を目指す場合は、育成目標以外のレースにも出場し、スキルPtを集めて強力なスキルを修得させましょう。また、次の育成目標であるオークスは2400mの中距離レースとなっているため、スタミナが重要なステータスになってきます。ただし、オークスまでの猶予は2ターンと少なくなっているため、このタイミングでスタミナも意識した育成が出来ると良いでしょう。
スキルヒントの獲得も行う
引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。
目標4:オークスで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
2 | オークスで5着以内 |
スタミナのステータスに注意
オークスでも、桜花賞同様に5着以内に入ることで達成できるので、着順条件はそこまで難しくありません。ただし、レースの距離が中距離となっており、これまでの育成目標で最も距離が長くなっています。スピード、パワーの優先度は高いですが、特にスタミナのステータスには注意して育成を進めるようにしましょう。
スキルヒントの獲得も行う
引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、絆ゲージが上がっていないサポートがあれば上げていくようにしましょう。
夏合宿に向けた体力調整を行う
オークス終了後、2ターン後に大幅なステータスアップが出来る夏合宿のイベントが始まります。6月前半、後半にはG1レースの「安田記念」や「宝塚記念」が開催されるため、出走したい場合は、合宿前の体力調整が出来ない可能性があります。そのため、オークス出走前に夏合宿に向けた体力調整をしておくとスムーズに夏合宿を進めることが出来ます。
目標5:秋華賞で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
9 | 秋華賞で3着以内 |
回復スキルを取得し、スピード、パワー・スタミナを上げ始める
秋華賞でも3着を目指すことになるので、今まで同様にスピード・パワーを上げつつスタミナも集中して上げるようにしましょう。また後半レースに向けて回復スキルを習得するようにしておきましょう。
夏合宿で足りないステータスを補う
このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。パワーや賢さなどの低いステータスを上げる良い機会なので優先して上げていきましょう。友情トレーニングが発生している場合は、優先して選択し、賢さトレーニングを挟みつつ、4ターン休みなくトレーニング出来るのが理想です。
体力に余裕があれば、合宿前にG1レースに出走するのもあり
7月から始まる夏合宿前、6月前半と後半にはG!レースである「安田記念」と「宝塚記念」がそれぞれ開催されます。いずれも大量のファンとスキルPtを獲得できるチャンスであり、適性を持ったレースになっているので、体力に余裕がある場合は、合宿前に出走するのも良いでしょう。ただし、オークス出走後なので、2つのレースに出てしまうと3連続出走でコンディションが悪くなってしまう点には注意しましょう。
目標6:大阪杯で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
9 | 大阪杯で3着以内 |
スピード、パワー、スタミナを重点的に育成する
次の育成目標まで9ターンと時間に余裕があるため、この期間でスピードやスタミナを重点的に上げておきましょう。友情トレーニングは積極的に活用し、スピードとパワーは特に優先して上げていきたいところです。中距離レースに出走する必要があるので、スタミナの要求もありますが、回復スキルでの対応が可能であったり、ブロック対策としての優先からスピード、パワーのステータスはこのあたりでしっかり上げておきましょう。
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生しやすくなり始めるので、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード、スタミナを優先して育成するようにしましょう。
スキル習得も行う
目標レースも後半になると、レースに出走するウマ娘も強力なキャラが増えるので、スキルで補えるようにしておきましょう。
2月前半までにファン数6万人
シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、隠しイベントとして固有スキルレベルアップのイベントとして「バレンタイン」イベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。
目標7:宝塚記念で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
5 | 宝塚記念で3着以内 |
スタミナをしっかり上げておく
育成目標である宝塚記念は2200mの中距離レースとなっており、他の育成目標のレースよりもスタミナの要求値が高くなっています。5ターンの準備期間があるので、大阪杯までにスピードとパワーをしっかり上げていれば、このタイミングでスタミナを意識した育成を進めると良いでしょう。
友情トレーニングを優先して育成する
引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。特にステータスでへこみ過ぎている項目がある場合は上げていきましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。
スキルヒントの獲得も行う
スキルヒントはまだまだ習得できるはずなので、スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。
夏合宿の準備をする
宝塚記念後はすぐに夏合宿が始まります。そのため、宝塚記念出走前のターンでは合宿で十分にトレーニングが出来るように体力調整を行っておきましょう。注意点として、次の育成目標である札幌記念は合宿の4回目のターンと被っているため、合宿のターン数は実質3ターンとなっています。体力調整が出来ていないと、合宿中のトレーニング回数が大幅に減るため気を付けましょう。
4月前半までにファン数7万人かつ理事長の絆ゲージが緑以上
4月前半までにファン数7万人かつ理事長の絆ゲージが緑以上という条件をクリアしていると、2月前半のバレンタインイベントと同様に、固有スキルレベルアップイベントとして「ファン感謝祭」が発生します。バレンタインイベントと異なり、理事長との絆ゲージ条件があるため、事前にチェックして上げておきましょう。
目標8:札幌記念で1着
ターン | 目標 |
---|---|
3 | 札幌記念で1着 |
天皇賞(秋)に向けた育成を行う
目標8では札幌記念が育成目標となっていますが、G2レースとなっており、前後の育成目標と比べると難易度がグッと下がります。ターン数に余裕はあまりありませんが、札幌記念というよりは最終目標の天皇賞(秋)に向けて、スピード、パワーをメインに育成を進めると良いでしょう。
目標9:天皇賞(秋)で1着
ターン | 目標 |
---|---|
3 | 天皇賞(秋)で1着 |
スピードとパワーをメインに育成をすすめる
引き続き、スピードとパワーをメインに育成を進めていきましょう。天皇賞(秋)で要求されるステータス値は高いので、友情トレーニングを積極的に活用しつつ、取れるスキルは出走前にとって、最大のパフォーマンスで戦えるようにしましょう。
最終目標後も育成がしばらく続く
育成目標としては天皇賞(秋)が最終目標となっていますが、URAファイナルズに出走するまでにしばらくの育成期間があります。G1レースに出走してファン数を稼ぐか、さらなるステータスアップを目指してトレーニングを進めていきましょう。
12月後半までにファン数12万人
シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、固有スキルレベルアップの隠しイベントとして「クリスマス」イベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。
12月後半までにファン数24万人
クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。
エアグルーヴ(花嫁)のイベントと選択肢
隣に立つのは……!
選択肢 | 効果 |
---|---|
2人で最高の誌面にしよう! | 『臨機応変』のヒントLv+2 |
いっそ3人で撮るのは? | 根性+10
賢さ+10 |
ネバー・エンディング・ロード
選択肢 | 効果 |
---|---|
これからも磨き続けないとだな | 『テンポアップ』のヒントLv+2 |
俺にとっても一流だ! | パワー+20 |
女帝、甘える
選択肢 | 効果 |
---|---|
声が聴きたいって言ってみるとか | スピード+10 スタミナ+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
何か送って欲しいものとかないのか? | スタミナ+10 パワー+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
フリーダム目安箱
選択肢 | 効果 |
---|---|
手伝おうか? | 体力+10 |
俺も自分の仕事を頑張らないとな | 体力-10
やる気アップ 賢さ+10 |
尻尾ケアは大切に
選択肢 | 効果 |
---|---|
俺も一緒に考えるよ | 体力+10 |
みんな大変なんだな…… | 体力-10
やる気アップ パワー+10 |
花壇制作大作戦
選択肢 | 効果 |
---|---|
地味だが現実的な案 | 体力+5
賢さ+5 |
派手だが実現困難な案 | 体力-10
スピード+10 パワー+10 |
道導
選択肢 | 効果 |
---|---|
……彼女は優しいな | スピード+20
ランダムで『注目株』になる |
……彼女は厳しいな | パワー+20 ランダムで『注目株』になる |
君に花を
選択肢 | 効果 |
---|---|
それなりには | 賢さ+20 |
全然…… | スピード+20 |
麗しきストレス発散法
選択肢 | 効果 |
---|---|
差し入れを用意しておく | スタミナ+20 |
エアグルーヴを手伝う | 根性+20 |
小さな出会い
選択肢 | 効果 |
---|---|
なら私の部屋で預かろうかな~ | 賢さ+10 |
きっと君なら大丈夫だ | 根性+10 |
捕獲せよ!
選択肢 | 効果 |
---|---|
ならここは俺が! | 体力+10 |
助っ人を呼ぶのは? | 体力-10 やる気アップ スピード+10 |
"女帝"と"皇帝"
選択肢 | 効果 |
---|---|
君の武器で全てを魅了しよう! | 『末脚』のヒントLv+1 |
俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! | やる気アップ
スキルPt+15 |
"女帝"と"帝王"
選択肢 | 効果 |
---|---|
ダンスゲーム | パワー+10 |
カードゲーム | 賢さ+10 |
努力の味見
選択肢 | 効果 |
---|---|
それでも食べすぎだと思う | 体力+10 スキルPt+5 |
ランチには困らないな | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5 パワー+5 「太り気味」になる |
ダンスレッスン
選択肢 | 効果 |
---|---|
もっと力強くできるはず | パワー+10 |
より洗練できるはず | スピード+10 |
さつまいもケーキ
選択肢 | 効果 |
---|---|
喜ばせてあげるのも大事 | パワー+10 |
たまには食べてみたいワン | スタミナ+10 |
静寂に燃えて
選択肢 | 効果 |
---|---|
2人とも程々にな | スタミナ+10 |
エアグルーヴ、応援してるぞ! | スピード+10 |
麗姿、瞳に焼き付いて
選択肢 | 効果 |
---|---|
もう少しだけ時間をもらえませんか? | スピード+10 |
名前はもうお決まりですか? | パワー+10 |
また会いに行ってもいいですか? | スタミナ+10 |
点滅信号、渡るべからず
選択肢 | 効果 |
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しっかりとした考えがあるんだな | 賢さ+10 |
点滅してると走りたくなるよな | パワー+10 |
新年の抱負
選択肢 | 効果 |
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大きな正月飾りを置くとか? | パワー+10 |
お雑煮食べてないな | 体力+20 |
書初めしようか | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 効果 |
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灼熱の筋力強化メニュー | パワー+10 |
地獄の闘魂強化メニュー | 根性+10 |
初詣
選択肢 | 効果 |
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正月らしいものを食べたくないか? | 体力+30 |
絵マに『強くなりたい』って書こう! | 5種ステータスを+5 |
おみくじを引こう! | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
選択肢 | 効果 |
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個人的に付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
休息もしっかり取って欲しい | 体力+5 |
お大事に!
選択肢 | 効果 |
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俺の注意が足りなかった | やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
治ったら、遅れを取り戻そう! | やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる or 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
選択肢 | 効果 |
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ケガが治るまで休もう | 体力+10
やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
一緒にメニューの再考をしよう | やる気4段階ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる or 体力+10 『練習上手◯』になる |
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