ウマ娘
ウマ娘攻略wiki

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エアグルーヴの適性と育成難易度

エアグルーヴ
育成難易度★★★☆☆
最強キャラランキングはこちら
理由・中距離でスピードとパワーが重要
・固有スキルで最終コーナーで加速
・差しよりも先行育成の方が難易度は下がる
・中距離差しで育成が難しい

エアグルーヴの適性

ダート
AG
短距離マイル中距離長距離
CBAE
逃げ先行差し追込
DAAG

エアグルーヴのステータス

スピードスタミナパワー
10%0%20%
根性賢さ初期レアリティ
0%0%星2

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エアグルーヴの育成論

育成のポイント
・先行育成がおすすめ 
・スピード・パワーを鍛えよう
・適性因子はマイルがおすすめ
・こまめにG1にも出走させる 
・短距離育成も可能

先行で育成する

脚質適性は差しと先行がAになっています。固有スキルが最終コーナーで後ろから(5位以下から)追い抜いたときに発動するので、どちらの適性もどうにかなりますが、エアグルーヴ自身は先行脚質用のデバフを持っているので先行のほうがおすすめです。

スピード/パワーを鍛える

先行で育成するために、スピードを優先的に鍛えましょう。特にマイルでのレースは比較的短いので、スピードの強さで勝負がつきます。

スタミナも伸ばす

エアグルーヴの目標ではマイルと中距離を走ることになります。中距離ではスピードだけでなくスタミナも必要になるので、スピードを優先しつつスタミナも鍛えていきましょう。また、終盤で追い抜くためのパワーも必要になります。

適性因子はマイルがおすすめ

エアグルーヴは序盤でマイルを走ることになります。エアグルーヴのマイル適性はBなので、序盤で勝ちきれない可能性があります。なので、安定して序盤で勝つためにマイル適性を伸ばしましょう。

適性因子によっては短距離も走れる

エアグルーヴの短距離適性がCなので、短距離の赤因子4以上で短距離適性が最初からAにすることができます。今のところ短距離適性のあるウマ娘が少ないので、もし競技場で短距離を走らせるウマ娘がいない場合はエアグルーヴがおすすめです。

こまめにG1にも出走させる 

こまめに出走させることで、ファン数とスキルポイントが獲得できます。G1は特にファン数とスキルポイントを多く獲得できるので、適性が違う、またはよほどステータスが足りていない場合以外は、出走させることがおすすめです。

URA優勝時のステータス例

先行で育成した時のステータス例です。とにかくスピードとパワーが大事で、スタミナはスキルや因子で補うとよいでしょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
B+
771
C+
563
B+
762
E+
265
C+
527

エアグルーヴの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

エアグルーヴは中距離適性のある優秀ウマ娘が多いので、マイルか短距離を走らせることになると思います。マイルはスタミナ600,根性350,程度が最低、短距離の場合はスタミナ450、根性350程度が最低ラインで、あとはスピードとパワーをなるべく上げましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
S+
1050
C+
550
S+
1050
D+
350
C+
500

先行か差しでの育成がおすすめ

固有スキルが最終コーナーで後ろから追い抜くと発動するので、差しでの育成がおすすめです。また、エアグルーヴは作戦・先攻のスキルを自身で持っているので先行での育成もおすすめです。持っているサポートによりどちらで育成するか変えてみましょう。

スタミナ回復スキルを習得させる

マイル以上を走るならスタミナ回復のレアスキルを1つは習得させておきましょう。スタミナ回復スキルがないとシナリオクリアも安定しません。SSRウオッカやスーパークリークのレアスキルがおすすめです。

エアグルーヴの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

エアグルーヴのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

スピードとパワーが必要になる

育成目標で長距離のレースに多く出走することになっているので、スピードとパワーをできるだけ上げていきましょう。スタミナはスタミナ因子とパワートレーニング、スーパークリークとウオッカのレアスキルで補いましょう。

先行スキルを持ったサポートを編成する

エアグルーヴは先行適性がAなので先行スキルを持つサポートがおすすめです。SSRトウカイテイオーやファインモーションは先行で使えるスキルを多く持っているのでおすすめです。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

スピードとパワー重視の構成

スピードとパワーを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、ステータスのバランスを考えてスピードとパワー中心の構成にしています。SSRで同じ脚質をもったサポカがあれば1~2枚入れ変えましょう。

フレンドからスーパークリークを借りる

サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」がスタミナ回復スキルで非常に強力なため、スーパークリークを持っているフレンドを探しましょう。

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エアグルーヴのおすすめサポートカード

エアグルーヴは先行/差しA、中距離型のウマ娘ですが、マイルと短距離を走ることも可能です。スピードとパワーを重視して編成しましょう。また育成している脚質と同じスキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く
・所持スキルが優秀
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・中距離で強い
・コース取りが得意
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク

[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク

・先行限定のレアスキル「食いしん坊」持ち
・スピードの成長率が高め
・差しや先行スキルがもらえる
[必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス

[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス

・トレーニング効果アップと得意率アップ
・短距離スキルを多くもらえる
[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー

[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー

・友情ボーナスと初期絆ゲージアップ
・短距離スキルを多くもらえる
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力
・スキルの汎用性が高い
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

・速度系スキルが多い 
・金スキルも汎用性が高い
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い
・友情ボーナス&得意率アップ
・直線で強いスキル
[愛してもらうんだぞ]オグリキャップ

[『愛してもらうんだぞ』]
オグリキャップ

・パワーボーナスと初期パワーアップ
・スキルの汎用性が高い
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・友人SSR
・コンディション回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・イベントで練習上手〇取得可能
・獲得スキルはそこそこ汎用性が高い
・賢さ回復量/賢さボーナス/トレーニング効果アップが優秀

SRのサポートカード

サポートカード評価
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ
・確率で愛嬌〇をもらえる
・シナリオで使いやすい一匹狼スキル
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スピードボーナスと初期スピードアップ
・コーナー回復をもらえる
・イベントで末脚を確保
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・体力の最大値を上げられる
・高確率で末脚がもらえる
・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・友情ボーナスと得意率アップ
・トレーニング効果アップ10%持ち
・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

・汎用性の高いスキルをもつ
・トレーニング効果もそこそこ
・ヒントレベルアップが3まで上がる
[鍛えて、応えて!]メジロライアン

[鍛えて、応えて!]
メジロライアン

・持久力がわずかに回復する
・立ち回りがわずかにうまくなる
・テンポアップ
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス
・ファン数ボーナス
[鍛えぬくトモ]ミホノブルボン

[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

・逃げスキルが多い
・ヒント発生率アップ持ち
・友情トレーニング時の効果が高い
[検証、開始]ビワハヤヒデ

[検証、開始]
ビワハヤヒデ

・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い
・スキルはあまり強くない
[あなたにささげる]ニシノフラワー

[あなたにささげる]
ニシノフラワー

・マイル/先行/緑スキル持ち
・トレーニング効果は普通
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・追い込みスキルがもらえる
・先行のコツがもらえる
・友情トレーニング時の効果が高い
[マーベラス大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス
・得意率アップ
[運の行方]マチカネフクキタル

[運の行方]
マチカネフクキタル

・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる
・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い
・差しスキルがもらえる
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット

・先行スキルを多数持つ
・スタミナ回復スキルが多い
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン
・サポートカードのイベントによる回復量がアップ

エアグルーヴのおすすめ因子

因子効果
マイルマイル適性がアップする
中距離中距離適性がアップする
スピードスピードがアップする
パワーパワーがアップする
短距離短距離適性がアップする

スタミナの因子を継承する

青因子はスタミナがおすすめです。スタミナを因子で持つことでスピードとパワー中心でトレーニングすることができます。

マイル適性もできれば上げる

エアグルーヴの挑戦するレースでは、序盤にマイルへ出走します。マイル適性が初期ではBなので、マイル適性Aまで上げれば勝ちやすくなります。チーム競技場のマイル役としての活躍も期待できるウマ娘です。

エアグルーヴのおすすめスキル

スキル効果
一陣の風直線で加速力が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
ギアチェンジレース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>
アガッてきた!レース中盤に追い抜くと速度が上がる
レーンの魔術師レース終盤にコース取りがうまくなる
ノンストップ・ガールラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
曲線のソムリエ華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
弧線のプロフェッサーコーナーが得意になり速度が上がる
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
食いしん坊レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
好転一息直線で持久力が回復する
良バ場◯「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◯「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
根幹距離◯根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◯非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
一匹狼自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
スリップストリーム前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
ギアシフトレース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
アクセラレーションレース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
積極策レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
マイルコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
コーナー巧者◯コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
マイル直線◯直線で速度がわずかに上がる<マイル>
末脚ラストスパートで速度がわずかに上がる
臨機応変レース終盤にコース取りが少しうまくなる
垂れウマ回避ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
コーナー加速◯華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
巧みなステップコース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
登山家上り坂がわずかにうまくなる
直滑降下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
直線加速直線で加速力がわずかに上がる
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
直線巧者直線で速度がわずかに上がる
先行コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
先行のコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
スリーセブン残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
好位追走レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
栄養補給レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
ペースキープレース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

基本的にはレースでスキルポイントを確保

スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。

<作戦・先行>のスキルを中心に修得する

エアグルーヴは先行適性が高いです。そのため、<作戦・先行>のスキルを中心に修得することでレースに勝ちやすくなれます。

エアグルーヴの育成フロー

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆ゲージを上昇させることを最優先に進める

この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。

スピードを重点的に育成する

ジュニア級メイクデビューまではスピードのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。スピードが低いとジュニア級メイクデビューで勝つことが難しくなり、次の育成目標に挑み辛くなるので注意しましょう。

目標2:阪神JFで5着以内

ターン目標
10阪神JFで5着以内

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、パワーの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、!マークのついたキャラとのトレーニングはスキルヒントの獲得だけでなく、さらなるステータスアップや、そのキャラとの絆ゲージアップにもつながります。

ファン数が足りなければレースに出走する

次の育成目標となる阪神ジュベナイルフィリーズはファン数1000人以上の出走条件があります。メイクデビューでファン数条件が満たなかった場合は育成目標以外のレースに出走してファン数を獲得する必要があります。序盤の育成になっているので、ある程度ステータスを上げてから、11月前半のG2レース「デイリー杯ジュニアステークス」か、11月後半のG3レース「東京スポーツ杯ジュニアステークス」「京都ジュニアステークス」あたりがおすすめです。

目標3:桜花賞で5着以内

ターン目標
7桜花賞で5着以内

スピード・パワーを重点的に育成し、スタミナも意識する

目標の桜花賞では5着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。スピード・パワーを中心にトレーニングを続けましょう。1着を目指す場合は、育成目標以外のレースにも出場し、スキルPtを集めて強力なスキルを修得させましょう。また、次の育成目標であるオークスは2400mの中距離レースとなっているため、スタミナが重要なステータスになってきます。ただし、オークスまでの猶予は2ターンと少なくなっているため、このタイミングでスタミナも意識した育成が出来ると良いでしょう。

スキルヒントの獲得も行う

引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。

新年の抱負には体力回復

1年目12月後半の後に新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。

目標4:オークスで5着以内

ターン目標
2オークスで5着以内

スタミナのステータスに注意

オークスでも、桜花賞同様に5着以内に入ることで達成できるので、着順条件はそこまで難しくありません。ただし、レースの距離が中距離となっており、これまでの育成目標で最も距離が長くなっています。スピード、パワーの優先度は高いですが、特にスタミナのステータスには注意して育成を進めるようにしましょう。

スタミナ回復スキルを習得する

オークスは2400mの中距離レースとなっています。中距離の中でも長い距離になっているのでスタミナ回復のレアスキルができれば欲しいです。スタミナは350程度が目安となります。

夏合宿に向けた体力調整を行う

オークス終了後、2ターン後に大幅なステータスアップが出来る夏合宿のイベントが始まります。6月前半、後半にはG1レースの「安田記念」や「宝塚記念」が開催されるため、出走したい場合は、合宿前の体力調整が出来ない可能性があります。そのため、オークス出走前に夏合宿に向けた体力調整をしておくとスムーズに夏合宿を進めることが出来ます。

目標5:秋華賞で3着以内

ターン目標
9秋華賞で3着以内

回復スキルを取得し、スピード、パワー・スタミナを上げ始める

秋華賞でも3着を目指すことになるので、今まで同様にスピード・パワーを上げつつスタミナも集中して上げるようにしましょう。また後半レースに向けて回復スキルを習得するようにしておきましょう。

夏合宿で根性や賢さを上げる

このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。パワーや賢さなどの低いステータスを上げる良い機会なので優先して上げていきましょう。友情トレーニングが発生している場合は、優先して選択し、賢さトレーニングを挟みつつ、4ターン休みなくトレーニング出来るのが理想です。あまりトレーニングをしない根性や賢さを上げるのがおすすめです。200程度では低すぎるので、300~350程度を目安に根性と賢さを上げましょう。

体力に余裕があれば、合宿前にG1レースに出走するのもあり

7月から始まる夏合宿前、6月前半と後半にはG!レースである「安田記念」と「宝塚記念」がそれぞれ開催されます。いずれも大量のファンとスキルPtを獲得できるチャンスであり、適性を持ったレースになっているので、体力に余裕がある場合は、合宿前に出走するのも良いでしょう。ただし、オークス出走後なので、2つのレースに出てしまうと3連続出走でコンディションが悪くなってしまう点には注意しましょう。

目標6:大阪杯で3着以内

ターン目標
9大阪杯で3着以内

理事長の絆ゲージを緑以上にする

シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。

スピード、パワー、スタミナを重点的に育成する

次の育成目標まで9ターンと時間に余裕があるため、この期間でスピードやスタミナを重点的に上げておきましょう。友情トレーニングは積極的に活用し、スピードとパワーは特に優先して上げていきたいところです。中距離レースに出走する必要があるので、スタミナの要求もありますが、回復スキルでの対応が可能であったり、ブロック対策としての優先からスピード、パワーのステータスはこのあたりでしっかり上げておきましょう。

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生しやすくなり始めるので、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード、スタミナを優先して育成するようにしましょう。

スキル習得も行う

目標レースも後半になると、レースに出走するウマ娘も強力なキャラが増えるので、スキルで補えるようにしておきましょう。

2月前半までにファン数6万人

シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、隠しイベントとして固有スキルレベルアップのイベントとして「バレンタイン」イベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。

目標7:宝塚記念で3着以内

ターン目標
5宝塚記念で3着以内

スタミナをしっかり上げておく

育成目標である宝塚記念は2200mの中距離レースとなっており、他の育成目標のレースよりもスタミナの要求値が高くなっています。5ターンの準備期間があるので、大阪杯までにスピードとパワーをしっかり上げていれば、このタイミングでスタミナを意識した育成を進めると良いでしょう。

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。特にステータスでへこみ過ぎている項目がある場合は上げていきましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントはまだまだ習得できるはずなので、スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。

夏合宿の準備をする

宝塚記念後はすぐに夏合宿が始まります。そのため、宝塚記念出走前のターンでは合宿で十分にトレーニングが出来るように体力調整を行っておきましょう。注意点として、次の育成目標である札幌記念は合宿の4回目のターンと被っているため、合宿のターン数は実質3ターンとなっています。体力調整が出来ていないと、合宿中のトレーニング回数が大幅に減るため気を付けましょう。

4月前半までにファン数7万人かつ理事長の絆ゲージが緑以上

4月前半までにファン数7万人かつ理事長の絆ゲージが緑以上という条件をクリアしていると、2月前半のバレンタインイベントと同様に、固有スキルレベルアップイベントとして「ファン感謝祭」が発生します。バレンタインイベントと異なり、理事長との絆ゲージ条件があるため、事前にチェックして上げておきましょう。

目標8:札幌記念で1着

ターン目標
3札幌記念で1着

天皇賞(秋)に向けた育成を行う

目標8では札幌記念が育成目標となっていますが、G2レースとなっており、前後の育成目標と比べると難易度がグッと下がります。ターン数に余裕はあまりありませんが、札幌記念というよりは最終目標の天皇賞(秋)に向けて、スピード、パワーをメインに育成を進めると良いでしょう。

目標9:天皇賞(秋)で1着

ターン目標
3天皇賞(秋)で1着

スピードとパワーをメインに育成をすすめる

引き続き、スピードとパワーをメインに育成を進めていきましょう。天皇賞(秋)で要求されるステータス値は高いので、友情トレーニングを積極的に活用しつつ、取れるスキルは出走前にとって、最大のパフォーマンスで戦えるようにしましょう。

最終目標後も育成がしばらく続く

育成目標としては天皇賞(秋)が最終目標となっていますが、URAファイナルズに出走するまでにしばらくの育成期間があります。G1レースに出走してファン数を稼ぐか、さらなるステータスアップを目指してトレーニングを進めていきましょう。11月前半のエリザベス女王杯、11月後半のマイルCSやジャパンCがGⅠレースでおすすめです。

12月後半までにファン数12万人

シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、固有スキルレベルアップの隠しイベントとして「クリスマス」イベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。

12月後半までにファン数24万人

クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。

エアグルーヴの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
デビュー/札幌/芝/2000m(中距離)/右
目標2阪神JFで5着以内
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
GⅠ/阪神/芝/1600m(マイル)/右・外
目標3桜花賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
GⅠ/阪神/芝/1600m(マイル)/右・外
目標4オークスで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
GⅠ/東京/芝/2400m(中距離)/左
目標5秋華賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
GⅠ/京都/芝/2000m(中距離)/右・内
目標6大阪杯で3着以内
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/阪神/芝/2000m(中距離)/右・内
目標7宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/阪神/芝/2200m(中距離)/右・内
目標8札幌記念で1着
時期:シニア級8月後半
ファン:2,000人以上
GⅡ/札幌/芝/2000m(中距離)/右
目標9天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/東京/芝/2000m(中距離)/左

エアグルーヴのイベントと選択肢

フリーダム目安箱

選択肢効果
手伝おうか?体力+10
俺も自分の仕事を頑張らないとな体力-10、やる気アップ、賢さ+10

"女帝"と"帝王"

選択肢効果
ダンスゲームパワー+10
カードゲーム賢さ+10

新年の抱負

選択肢効果
大きな正月飾りを置くとか?パワー+10
お雑煮食べてないな体力+20
書初めしようかスキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
灼熱の筋力強化メニューパワー+10
地獄の闘魂強化メニュー根性+10

初詣

選択肢効果
正月らしいものを食べたくないか?体力+30
絵マに『強くなりたい』って書こう!5種ステータスを+5
おみくじを引こう!スキルPt+35

追加の自主トレ

選択肢効果
個人的に付き合うよ体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
休息もしっかり取って欲しい体力+5

ダンスレッスン

選択肢効果
もっと力強くできるはずパワー+10
より洗練できるはずスピード+10

捕獲せよ!

選択肢効果
ならここは俺が!体力+10
助っ人を呼ぶのは?体力-10、やる気アップ、スピード+10

尻尾ケアは大切に

選択肢効果
俺も一緒に考えるよ体力+10
みんな大変なんだな・・・体力-10、やる気アップ、パワー+10

努力の味見

選択肢効果
それでも食べすぎだと思う体力+10、スキルPt+5
ランチには困らないな体力+30、スキルPt+10
ランダムで『太り気味』になる

花壇制作大作戦

選択肢効果
地味だが現実的な案体力+5、賢さ+5
派手だが現実困難な案体力-10、スピード+10、パワー+10

点滅信号、渡るべからず

選択肢効果
しっかりとした考えがあるんだな賢さ+10
点滅してると走りたくなるよなパワー+10

静寂に燃えて

選択肢効果
2人とも程々にな・・・スタミナ+10
エアグルーヴ、応援してるぞ!スピード+10

小さな出会い

選択肢効果
なら私の部屋で預かろうかな~賢さ+10
きっと君なら大丈夫だ根性+10

道導

選択肢効果
・・・彼女は優しいなスピード+20
ランダムで『注目株』になる
・・・彼女は厳しいなパワー20
ランダムで『注目株』になる

君に花を

選択肢効果
それなりには賢さ+20
全然・・・スピード+20

麗しきストレス発散法?

選択肢効果
差し入れを用意しておくスタミナ+20
エアグルーヴを手伝う根性+20

麗姿、瞳に焼き付いて

選択肢効果
もう少しだけ時間をもらえませんか?スピード+10
名前はもうお決まりですか?パワー+10
また会いに行ってもいいですか?スタミナ+10

さつまいもケーキ

選択肢効果
喜ばせてあげるのも大事パワー+10
たまには食べてみたいワンスタミナ+10

あんし〜ん笹針師、参☆上

選択肢効果
強いウマ娘になれる秘孔を狙う成功時:5種ステータス+20
失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる
レースで勝てる秘孔を狙う成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得
失敗時:体力-20/やる気ダウン
元気で健康になれる秘孔を狙う成功時:体力の最大値+12/体力+40
失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる
魅力アップの秘孔を狙う成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる
失敗時:体力-10/やる気ダウン
不安なのでやめておく体力+10

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