ウマ娘
ウマ娘攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ナリタブライアンの関連記事
ナリタブライアンの評価

ナリタブライアンの評価

ナリタブライアンの育成論

ナリタブライアンの育成論

ナリタブライアンの適性と育成難易度

ナリタブライアン
育成難易度★★★★☆
最強キャラランキングはこちら
理由・成長率と必要ステータスがかみ合っている
・目標レースがマイル~長距離と幅広い
・目標以外のレースでスキルポイントが稼ぎにくい

ナリタブライアンの適性

ダート
AG
短距離マイル中距離長距離
FBAA
逃げ先行差し追込
GAAD

ナリタブライアンの成長率

スピードスタミナパワー
10%20%0%
根性賢さ初期レアリティ
0%0%星3

スポンサーリンク

ナリタブライアンの育成論

育成のポイント
・スピード・スタミナで育成する
・先行・中~長距離を目標にして育成する
・差し・長距離を視野に入れた育成もおすすめ(高難易度のレース挑戦時)
・回復スキルがおすすめ
・高難度の育成目標を進める場合はクラシック三冠を達成しておく

スピード・スタミナで育成する

ナリタブライアンは成長率でスタミナ20%、スピード10%を持っています。どちらもナリタブライアンの育成に必要なステータスとなっており、中/長距離を走る上で重要な要素になってきます。そのため、因子継承においてもスピードやスタミナの優先度は高くなっています。差し型で育成する場合はパワーの強化も必要になってきます。

先行・中~長距離を目標にして育成する

ナリタブライアンは目標の後半レースに長距離が多く登場します。完全に長距離型の育成にするよりも、中~長距離を走れるくらいのステータスに仕上げたほうが、チーム競技場などの対人レースで汎用性が高く、運用しやすいです。

差し・長距離を視野に入れた育成もおすすめ(高難易度のレース挑戦時)

ナリタブライアンは後半の育成イベント(シニア1月「峠」)で登場する選択肢で「強豪たちとの戦いを望み「出席する」」を選択することで、強敵が出走するレースに挑戦できるようになります。レース場は変化せず、勝利することでステータスが大幅に上がり、特定のスキルヒントアップも得ることができます。強敵が出現するレースでは、固有スキルの発動のしやすさも関係して、差し・長距離を走れるようにステータス挑戦を行うのがおすすめです。走れる距離の幅は狭まりますが、長距離レースに強くなることができます。

回復スキルがおすすめ

ナリタブライアンは速度が出るスキルは覚醒スキル「ハヤテ一文字」「全身全霊」など充実しているので、回復系のスキルでステータスを補うようにしましょう。

URA優勝時のステータス例

長距離用にスピード・スタミナ・パワーを重視した育成になっています。固有スキルが発動するので作戦・差しで出走させるのがおすすめです。根性が気になる場合は、根性にもう少し割り振るのも良いでしょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS+
1200
B
658
B+
744
D
342
C+
583

ナリタブライアンのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

安定してスピードを中心に育てられる構成

ナリタブライアンはスピード・スタミナを中心に育成を行うことになるので、スピードサポカ3枚でスピードを確保しつつ、賢さとパワーをバランスよく上げることで後半の伸びも期待できます。パワー・根性は因子で補うようにしましょう。

回復系スキルを持ったサポートカードを編成する

中~長距離での育成になるので、回復系スキルを持ったサポートカードがおすすめです。SSRスーパークリークが回復系のスキルに非常におすすめです。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

フレンド枠はSSRキタサンブラックがおすすめ

サポートのフレンド枠はSSRキタサンブラックがおすすめです。キタサンブラックは汎用性の高いスキルが多くレアスキルの「弧線のプロフェッサー」が強力なので、フレンド枠で補うようにしましょう。SSRキタサンブラックがない場合は強力なレア回復系のスキルを持っているSSRスーパークリークもおすすめです。

ストーリーのウイニングチケットを手に入れる

ストーリー第三章の報酬で入手できるSSRウイニングチケットは、レアスキルの「全身全霊」を入手できるサポートとなっています。差しスキルを多く持つので差し育成では特におすすめです。

スポンサーリンク

ナリタブライアンのおすすめサポートカード

ナリタブライアンは先行差しA、マイル~長距離のウマ娘なので、スピード・スタミナを重視して編成しましょう。また先行・回復系スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く
・所持スキルが優秀
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・レアスキルのハヤテ一文字が強い
・育成イベントで愛嬌◯が付く
・スピードサポートで使いやすい
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク

[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク

・先行限定のレアスキル「食いしん坊」持ち
・スピードの成長率が高め
・差しや先行スキルがもらえる
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル円弧のマエストロが強い
・所持スキルの汎用性が高い
・トレーニング効果アップ持ち
[今ぞ盛りのさくら花]サクラチヨノオー

[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー

・強力な先行スキルを持つ
・トレースニング効果アップ持ち
・育成イベントでスタミナが大きく上昇できる
[『エース』として]メジロマックイーン

[エースとして]
メジロマックイーン

・レアスキルが長距離用スタミナ回復
・所持スキルの汎用性が高い
・長距離と相性が良い
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・汎用性の高いスキルを持っている
・金スキルの回復がとても優秀
[愛してもらうんだぞ]オグリキャップ

[『愛してもらうんだぞ』]
オグリキャップ

・パワーボーナスと初期パワーアップ
・スキルの汎用性が高い
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ

・速度系スキルが多い 
・金スキルも汎用性が高い
[感謝は指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・先行スキルが多い
・イベントで練習上手◯が付く
・賢さ友情回復量がアップ
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・レアスキルが逃げと相性が良い
・やる気を回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・レアスキルの汎用性が高い
・所持スキルが優秀
・長距離・逃げと相性が良い

SRのサポートカード

サポートカード評価
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ
・確率で愛嬌〇をもらえる
・シナリオで使いやすい一匹狼スキル
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スピードボーナスと初期スピードアップ
・コーナー回復をもらえる
・イベントで末脚を確保
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・体力の最大値を上げられる
・高確率で末脚がもらえる
・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・友情ボーナスと得意率アップ
・トレーニング効果アップ10%持ち
・レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ

・汎用性の高いスキルをもつ
・トレーニング効果もそこそこ
・ヒントレベルアップが3まで上がる
[鍛えて、応えて!]メジロライアン

[鍛えて、応えて!]
メジロライアン

・持久力がわずかに回復する
・立ち回りがわずかにうまくなる
・テンポアップ
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・やる気効果アップと得意率アップ
・友情ボーナス
・ファン数ボーナス
[鍛えぬくトモ]ミホノブルボン

[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

・逃げスキルが多い
・ヒント発生率アップ持ち
・友情トレーニング時の効果が高い
[検証、開始]ビワハヤヒデ

[検証、開始]
ビワハヤヒデ

・パワートレーニングでのパワーの伸びがとても高い
・スキルはあまり強くない
[あなたにささげる]ニシノフラワー

[あなたにささげる]
ニシノフラワー

・マイル/先行/緑スキル持ち
・トレーニング効果は普通
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・追い込みスキルがもらえる
・先行のコツがもらえる
・友情トレーニング時の効果が高い
[マーベラス大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・ファン数ボーナス
・得意率アップ
[運の行方]マチカネフクキタル

[運の行方]
マチカネフクキタル

・イベントでスキルポイントがたくさんもらえる
・友情トレーニング時の賢さの伸びが良い
・差しスキルがもらえる
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット

・先行スキルを多数持つ
・スタミナ回復スキルが多い
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・能力を少し発揮しやすい
・体力消費ダウン
・サポートカードのイベントによる回復量がアップ

ナリタブライアンのおすすめ因子

因子効果
パワーパワーがアップする
中距離中距離適性がアップする
先行先行適性がアップする
スピードスピードがアップする
スタミナスタミナがアップする

距離適性を上げる

ナリタブライアンはマイルB、中~長距離でA適性を持っています。中距離・先行で育成していくことになるので、適性を上げることでさらに速度を出せるようなるので上げていくようにしましょう。

ステータスはパワー優先

スピードとスタミナはトレーニング補正がかかっているのでできるだけトレーニングで上げたいところです。なので、パワーは因子とスピードトレーニングでできるだけ上げましょう。

ナリタブライアンのおすすめスキル

スキル効果
一陣の風直線で加速力が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
アガッてきた!レース中盤に追い抜くと速度が上がる
レーンの魔術師レース終盤にコース取りがうまくなる
勝利への執念最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離>
キラーチューンレース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
ノンストップ・ガールラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
曲線のソムリエ華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
弧線のプロフェッサーコーナーが得意になり速度が上がる
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
食いしん坊レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
好転一息直線で持久力が回復する
レースプランナーレース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
良バ場◯「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◯「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
根幹距離◯根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◯非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
一匹狼自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
スリップストリーム前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
中距離コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
コーナー巧者◯コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
中距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<中距離>
食い下がり最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
末脚ラストスパートで速度がわずかに上がる
臨機応変レース終盤にコース取りが少しうまくなる
垂れウマ回避ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
コーナー加速◯華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
巧みなステップコース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
登山家上り坂がわずかにうまくなる
直滑降下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
直線加速直線で加速力がわずかに上がる
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
直線巧者直線で速度がわずかに上がる
先行コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
先行のコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
スリーセブン残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復直線で持久力がわずかに回復する
好位追走レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
栄養補給レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
パス上手追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
ペースキープレース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

基本的にはレースでスキルポイントを確保

スキルポイントは基本的にレースにできるだけ出ることで確保しましょう。また桐生院葵やマチカネフクキタルなどのスキルポイントを多く確保できるサポ―トカードもおすすめです。

回復系のスキルを中心に修得する

ナリタブライアンは速度の出るスキルを自身に持っているので、回復スキルで速度が落ちるのを補えるように習得していくのがおすすめです。また、先行スキル先行で育成する場合効果があるので習得していきましょう。

ナリタブライアンの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

ナリタブライアンの目標ごとの攻略と育成の立ち回り

ナリタブライアンの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
デビュー/ 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右・外
目標2朝日杯FSで5着以内
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外
目標3皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標4日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標5菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外
目標6有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
目標7阪神大賞典で1着
時期:シニア級3月後半
ファン:2000人以上
G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内
目標8天皇賞(春)で1着
時期:シニア級4月後半
ファン:20000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外
目標9天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標10ジャパンCで1着
時期:シニア級11月後半
ファン:25000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標11有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆ゲージを上昇させることを最優先に進める

この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。

スピードを重点的に育成する

ジュニア級メイクデビューまではスピードのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。スピードが低いとジュニア級メイクデビューで勝つことが難しくなり、次の育成目標に挑み辛くなるので注意しましょう。

目標2:朝日杯FSで5着以内に入る

ターン目標
10朝日杯FSで5着以内に入る

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、スタミナの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。

目標3:皐月賞で5着以内に入る

ターン目標
7皐月賞で5着以内に入る

スピード・スタミナを重点的に育成する

目標の皐月賞では5着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。スピード・スタミナを中心にトレーニングを続けましょう。1着を目指す場合は、育成目標以外のレースにも出場し、スキルPtを集めて強力なスキルを修得させましょう。

スキルヒントの獲得も行う

引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。

目標4:日本ダービーで5着以内に入る

ターン目標
2日本ダービーで5着以内に入る

スピード・スタミナを重点的に育成する

目標の日本ダーピーでは、皐月賞同様に5着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。引き続き、スピード・スタミナを中心にトレーニングを続けましょう。ただし、2000mの皐月賞に対して日本ダービーは2400mの中距離レースとなっており、距離が長くなっているので、特にスタミナはC以上を目標に上げておくと良いでしょう。

絆上げをある程度まで終わらせておきたい

日本ダービー後、しばらくすると夏合宿が始まります。夏合宿は通常のトレーニング以上のステータスアップが出来るイベントとなっているので、日本ダービーまでにある程度まで絆上げを終わらせておけば、夏合宿で大幅に育成を進めることが出来ます。

スキルヒントの獲得も行う

引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、絆ゲージが上がっていないサポートがあれば上げていくようにしましょう。

目標5:菊花賞で3着以内に入る

ターン目標
9菊花賞で3着以内に入る

回復スキルを取得し、パワーを上げ始める

菊花賞は3000mの長距離レースとなっており、今まで以上にスタミナが重要になってくるレースになっています。スタミナのステータスを上げるだけでなく、回復スキルが必要になってくるので、このタイミングで取得しておきましょう。また、後半のレースではパワーも必要になってくるので、そろそろ上げ始めましょう。300近くまで上がっていれば十分です。

夏合宿で足りないステータスを補う

このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。パワーや賢さなどの低いステータスを上げる良い機会なので優先して上げていきましょう。

目標6:有馬記念で3着以内に入る

ターン目標
3有馬記念で3着以内に入る

余裕があればG1レースに出走

菊花賞後、有馬記念までは3ターンとあまりターン数がありませんが、その間に秋のG1レースが開催されます。余裕があれば出走することで、ファン数とスキルPtを稼ぐことが出来ます。ただし、3連続出走にはならないように注意して出走しましょう。

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生しやすくなり始めるので、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード、パワーを優先して育成するようにしましょう。

スキル習得も行う

目標レースが長距離になり、レースに出走するウマ娘も強力なキャラが増えるので、スキルで補えるようにしておきましょう。

目標7:阪神大賞典で1着になる

ターン目標
5阪神大賞典で1着になる

条件を満たしていると分岐イベントが発生

クラシック3冠を達成していると「岐」という分岐イベントが発生し、そこで「出席する」を選択すると、以降の育成目標が難しくなるかわりに達成時のボーナスが豪華になります。上級者は出席して、より強力な状態まで持っていきたいですが、育成達成難易度が大きく上がるため、シナリオクリアだけあったり、初心者は出席しないを選ぶと良いでしょう。

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。特にステータスでへこみ過ぎている項目がある場合は上げていきましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントはまだまだ習得できるはずなので、スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。

目標8:天皇賞(春)で1着になる

ターン目標
1天皇賞(春)で1着になる

状況によってトレーニングを行う

目標8では1ターンしかないので無理なトレーニングは行わないようにしましょう。体力に余裕があって、友情トレーニングが発生している場合はスピードを優先して行うようにしましょう。また、へこみ過ぎているステータスがあれば上げておきましょう。

天皇賞(春)では難易度によって強敵が出現する

ナリタブライアンの育成では、育成イベント(シニア1月「峠」)で登場する選択肢で「強豪たちとの戦いを望み「出席する」」を選択することで、強敵が出走するレースに挑戦できるようになります。レース場は変化せず、勝利することでステータスが大幅に上がり、特定のスキルヒントアップも得ることができます。強利するには、育成を十分に行っておく必要があります。

目標9:天皇賞(秋)で1着になる

ターン目標
11天皇賞(秋)で1着になる

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード・パワーを優先して育成するようにしましょう。

夏合宿で足りないステータスを補う

目標9では夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。スタミナや賢さなどの低いステータスを上げる良い機会なので優先して上げていきましょう。

目標10:ジャパンカップで1着になる

ターン目標
1ジャパンカップで1着になる

やる気を下げないようにする

次の目標レースまでターン数がないので、無理にステータスを上げようと育成すると失敗してしまいやる気が下がってしまうことがあります。やる気が下がるとレース時のステータスが下がるので、やる気を下げないようにすると目標を達成しやすいです。

体力を確認しておく

次の目標レースまでターン数がないので、体力の確認はしておきましょう。トレーニングは殆どできない場合が多いので体力回復にあてるのもおすすめです。

目標11:有馬記念で1着になる

ターン目標
1有馬記念で1着になる

やる気を下げないようにする

次の目標レースまでターン数がないので、無理にステータスを上げようと育成すると失敗してしまいやる気が下がってしまうことがあります。やる気が下がるとレース時のステータスが下がるので、やる気を下げないようにすると目標を達成しやすいです。

最終調整を行う

次の目標レースまでターン数がないので、出来ることは少ないです。スキルの修得やステータスアップ、やる気の調整等、最後のチェックを行いましょう。

ナリタブライアンのイベントと選択肢

意匠

選択肢効果
本番のレースも楽しみだスピード+20
う~ん、しびれる……!パワー+20

武骨

選択肢効果
カッコよさに、感動したのかもスタミナ+20
いい仕事したね!賢さ+20

不動

選択肢効果
スーツとか!スピード+20
ランダムで「注目株」になる
ジャージは?根性+20
ランダムで「注目株」になる

手腕

選択肢効果
瞬発力を活かしただけだよスピード+15
ひと息入れる、ってだけだよ「パス上手」のヒントLvアップ

超越

選択肢効果
力強さ、かなパワー+10
粘り強く、観察してくださいスタミナ+5
根性+5

憧憬

選択肢効果
その信念は、きっと力になるパワー+10
併走で力比べしてみる?体力-10
パワー+20

得意距離?

選択肢効果
学園まで競争しようスタミナ+10
生徒会の仕事ってどう?賢さ+10

孤高の責任

選択肢効果
大丈夫、きっとすぐ見つけられる!スタミナ+5
根性+5
困ったときは助けてもらおうパワー+5
賢さ+5

ブライアンは見た・・・!

選択肢効果
食べちゃった分だけ走ろう!スタミナ+10
俺たちも一緒に謝りに行くから根性+10

孤高のグルメ?

選択肢効果
バランスのいい料理をスピード+5
パワー+5
スタミナが付きそうな料理をスタミナ+10

選択肢効果
強豪たちとの戦いを望み「出席する」目標レースの難易度が上がる
まだその段階ではないので「出席しない」変化なし

飢えた戦士たち

選択肢効果
勝負はやめて、別のメニューにしない?体力+5
賢さ+10
スピード勝負!ハバネロ肉まん完食対決!成功時:
体力-10
やる気アップ
スピード+25
失敗時:
体力-10
スピード+10
スタミナ勝負!ダンスDEフィーバー!成功時:
体力-10
やる気アップ
スタミナ+25
失敗時:
体力-10
スタミナ+10
パワー勝負!仁義なきメンコバトル!成功時:
体力-10
やる気アップ
パワー+25
失敗時:
体力-10
パワー+10

追加の自主トレ

選択肢効果
燃え上がるぞ!体力-5
直前のトレーニングに応じたステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
燃えるのは明日に体力+5

肉食

選択肢効果
食べすぎだよ体力+10
スキルPt+5
お言葉に甘えたら?成功時:
体力+30
スキルPt+10
失敗時:
体力+30
スキルPt+10
スピード-5
ランダムで『太り気味』になる

お大事に!

選択肢効果
本当に大丈夫か?やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-5
ランダムで『練習下手』になる
練習を続けるか?やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
ランダムで『練習下手』になる
「練習上手◯」習得

新年の抱負

選択肢効果
勝負が楽しみだなスピード+10
みかんは栄養たっぷりだからな体力+20
敵に塩を送ったのか?スキルPt+20

初詣

選択肢効果
今日はいいリフレッシュになったよ体力+30
正月明けのトレーニング、楽しみにしてて!5種ステータスを+5
ゲーセンでも行こうか!スキルPt+35

ダンスレッスン

選択肢効果
笑顔の練習をするぞ!スタミナ+10
このままでいい賢さ+10

ファミリーレストラン

選択肢効果
これからも努力を続けよう!スピード+10
君の努力は必ず走りに現れる!スタミナ+10
困ったことがあったら言って根性+10
選択肢効果

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【ウマ娘】スーパークリーク(ハロウィン)の育成論と相性ループ

【ウマ娘】ライスシャワー(ハロウィン)の育成論と相性ループ

【ウマ娘】アグネスデジタルの育成論と相性ループ

【ウマ娘】ヒシアケボノの育成論と相性ループ

【ウマ娘】エルコンドルパサーのヴァルゴ杯向け育成論とおすすめスキル

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームの権利表記

© Cygames, Inc.