【グラブル】「エッリル(HELL)」の攻略【火古戦場】
グラブルの火古戦場ボス「エッリル(HELL)」の攻略について記載しています。150HELL/100HELL/95HELL/90HELLの攻略おすすめ編成や特殊技・特殊行行動についても解説していますので、「エッリル(HELL)」攻略の参考にしてください
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年6月25日 12:08
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目次
「エッリル(HELL)」の概要
エッリルは20年6月の古戦場で登場する風属性のボスです。難易度HELLで戦うことができ、Lv90、Lv95、Lv100、Lv150の4つの難易度が存在します。
自発には「グラッジチャンク」が必要だが多くの貢献度が稼げる
HELLの自発には他の難易度で入手できる「グラッジチャンク」が必要です。HELLを倒すと多くの貢献度を獲得できるので、古戦場で勝利したい場合はHELLに何度も挑んで貢献度をたくさん稼ぎましょう。
高レベルのエッリルは後日解禁される
エッリルには4つの難易度がありますが、最初はLv90のものにしか挑めません。本戦1日目にLv95が、本戦3日目にLv100とLv150が解禁されます。
HELL150に挑戦するには団でHELL100を100体討伐が必要
HELL Lv150は3日目に入ってもすぐには解禁されず、団でHELL Lv100を100体討伐する必要があります。一度条件を解禁すれば、その古戦場中は無条件で挑戦可能です。
自発者と同じ騎空団員のみが参加可能
HELLのLV150は、自発者と同じ騎空団に所属している団員のみが参加可能なマルチバトルです。
難易度別の獲得貢献度
150HELLはHPは100と同じですが、防御が非常に高くダメージを与えづらくなっています。
難易度 | 獲得貢献度 | 推定HP |
---|---|---|
90HELL | 約26万 | 4,200万 |
95HELL | 約91万 | 1億3,200万 |
100HELL | 約268万 | 2億8,800万 |
150HELL | 約410万 |
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「エッリル(HELL)」の攻略ポイント
火属性攻撃以外を軽減される
古戦場の難易度HELLのボスは、有利属性以外の攻撃によるダメージを軽減してきます。エッリルに挑む際は必ず火属性のパーティにしましょう。
特殊技や特殊行動のダメージを無効化すると弱体効果も防げる
エッリルの使用する特殊技・特殊行動で付与される弱体効果は、ダメージカットや無敵などでダメージを無効化すると一緒に防ぐことが可能です。
防御力が高めでダメージを与えづらい
エッリルは防御が通常の敵よりも高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが7割ほどに下がってしまいます(150HELLはさらに高防御)。上限UP系の武器や召喚石を編成する場合はダメージ上限に到達できるかどうかをよく確認しておきましょう。
恐怖が通用しやすい
エッリルはどのレベルでも終始恐怖が有効です。特殊行動以外で厄介な弱体/強化を受けなくなるので、特殊技を受けざるを得ない火力の場合はパーシヴァエウを入れるのも良いでしょう。
前半は暗闇を無効化される
エッリルはHPが50%を切るまで暗闇を無効化(HELL100以降は25%まで)してきます。通常全体攻撃の被害を軽減する手段が減るほか、水着ティナでグラビティを入れることが不可能なので注意が必要です。
エッセル(最終)の「天蓋花」は暗闇状態ではないので無効化されません。
裂傷対策のクリアが欲しい
エッリルがHP75%特殊行動などで付与してくる「裂傷」は毎ターン1500~、3ターンで4500~のダメージを受けます。HPが高いなら無視してもOKですが、そうでない場合は「弱体耐性100%UPで防ぐ」「クリアで治療する」などの対策を取りましょう。
主な裂傷対策が可能なキャラ | ||
---|---|---|
マウント![]() マギサ | マウント![]() ヴィーラ
| 弱体耐性100%UP![]() ジークフリート(火属性) |
クリア![]() ユエル | クリア![]() スカーサハ
| クリア![]() 水着ティナ |
サブ編成時クリア![]() アラナン | - | - |
HP50%で全体攻撃+自己強化を行う
HP50%の特殊行動は全体にダメージを与え、自身に「攻撃UP」「回避率UP(90HELLは幻影)」を付与します。ディスペルは攻撃UPから先に消えるので、回避率UPを消すにはディスペルが2枚必要です。
火属性の主なディスペル持ちキャラ | ||
---|---|---|
![]() ゼタ | ![]() クラリス | ![]() ラカム
|
![]() グレア | ![]() タヴィーナ | ![]() スカーサハ
|
![]() イルノート | - | - |
HELL95以上は50%で弱体を解除される
HELL95以上はHP50%で弱体効果をすべて解除されます。100以降はアビリティ封印も付与されるので、直前では弱体アビリティを温存しつつ、ハングドマンでアビリティ封印を解除しましょう。
「エッリル(HELL)」の攻略おすすめ編成
100HELL
回避率UPの効果が3ターンに強化
100HELLでは50%/10%時や特殊技で付与される回避が3ターン継続に強化されています。消すにはディスペルが2枚必要なので、フルオートで両方とも対処するのはやや困難です。
HP50%でアビリティ封印を付与される
100HELLではHP50%の特殊行動で「アビリティ封印」を付与されます。フルオートで対処するのは困難なので、奥義効果や自動発動アビリティでしのぎましょう。
95HELL
バトルメンバー | |||
---|---|---|---|
![]() ランバージャック | ![]() アオイドス | ![]() アンスリア | ![]() ムゲン
|
サブメンバー | |||
![]() アラナン | - | - | - |
攻撃も下限まで下げておきたい
エッリルは通常攻撃が全体攻撃なので、毎ターン全員にダメージを与えてきます。95からは通常攻撃もかなり痛くなってくるので攻撃は必ず下限まで入れましょう。
90HELL
HP50%の強化は幻影を召喚石で解除する
エッリルはHP50%で自身に「攻撃UP」「幻影」を付与してきます。ゼタの3アビなら両方まとめて解除可能ですが、ディスペル持ちのキャラを持っていない場合は幻影を先に召喚石(ダメージありのもの)で解除しましょう。
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「エッリル(HELL)」のステータス
150HELLは他の難易度よりも防御がかなり高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが40%ほどまで下がります。
HP(Lv90) | 約4200万 |
---|---|
HP(Lv95) | 約1億3000万 |
HP(Lv100) | 約2億8800万 |
HP(Lv150) | 約2億8800万 |
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 風 |
備考 | 通常攻撃が全体攻撃 90,95:暗闇無効(HP50%まで) 100:暗闇無効(HP25%まで) 150:暗闇無効(常時) |
「エッリル(150HELL)」の特殊技/特殊行動
「エッリル(150HELL)」の特殊技
通常時/OD時 | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/3000ダメージ)」「防御DOWN(3T)」 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「回避率UP(3T)」「攻撃UP(3T)」 | |
OD時 | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 自身に「TA/DA確率UP(3T)」 全体の強化効果を5つ消去 |
「エッリル(150HELL)」の特殊行動
OD時 | CTMAX |
---|---|
敵のCTが満タンになる | |
HP85% | クルガル |
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/3000ダメージ)」「防御DOWN(3T)」 | |
HP50% | 弱体効果解除/体勢を立て直した! |
エッリルのモードゲージをリセット エッリルの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 「アビリティ封印(4T)」 自身に「回避率UP(3T)」「攻撃UP(3T)」 「攻撃UP(180秒)」※最初の1人のみ? | |
HP35% | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 自身に「TA/DA確率UP(3T)」 全体の強化効果を5つ消去 | |
HP20% | 体勢を立て直した! |
エッリルのモードゲージをリセット | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP(3T)」「回避率UP(3T) |
「エッリル(100HELL)」の特殊技/特殊行動
「エッリル(100HELL)」の特殊技
通常時/OD時 | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/2500ダメージ)」「防御DOWN(3T)」 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「回避率UP(3T)」「攻撃UP(3T)」 | |
OD時 | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 自身に「TA/DA確率UP(3T)」 全体の強化効果を5つ消去 |
「エッリル(100HELL)」の特殊行動
HP85% | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/2500ダメージ)」「防御DOWN(3T)」 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
エッリルの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 「アビリティ封印(2T)」 自身に「回避率UP(3T)」「攻撃UP(3T)」 | |
HP25% | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 自身に「TA/DA確率UP(3T)」 全体の強化効果を5つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
エッリルのモードゲージをリセット | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP(3T)」「回避率UP(3T) |
「エッリル(95HELL)」の特殊技/特殊行動
「エッリル(95HELL)」の特殊技
通常時/OD時 | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/2000ダメージ)」 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「回避率UP(1T)」「攻撃UP(3T)」 | |
OD時 | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 自身に「TA/DA確率UP(3T)」 全体の強化効果を3つ消去 |
「エッリル(95HELL)」の特殊行動
HP75% | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/2000ダメージ)」 | |
HP50% | 弱体効果解除 |
エッリルの弱体効果を全て解除 アビリティで通過した場合は通過時 攻撃で通過した場合は通過後 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「回避率UP(1T)」「攻撃UP(3T)」 | |
HP25% | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 自身に「TA/DA確率UP(3T)」 全体の強化効果を3つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
エッリルのモードゲージをリセット |
「エッリル(90HELL)」の特殊技/特殊行動
「エッリル(90HELL)」の特殊技
通常時/OD時 | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/1500ダメージ)」 | |
メラム | |
全体に風属性ダメージ 自身に「幻影(3回)」「攻撃UP」 |
「エッリル(90HELL)」の特殊行動
HP75% | クルガル |
---|---|
全体に風属性多段ダメージ 「裂傷(2+1T/1500ダメージ)」 | |
HP50% | メラム |
全体に風属性ダメージ 自身に「幻影(3回)」「攻撃UP」 | |
HP25% | ウブシュウキンナ |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 全体の強化効果を2つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
エッリルのモードゲージをリセット |
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