【グラブル】ブレイブグラウンド【MANIAC】の攻略とおすすめ編成【闇有利/11月】
グラブルのイベント「ブレイブグラウンド」の難易度【MANIAC】の攻略を記載しています。ブレイブグラウンド【MANIAC】のボスの攻略ポイントや特殊行動、ドロップのほか、攻略におすすめの編成編成についても解説しているので、「ブレイブグラウンド」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年10月23日 11:52
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目次
ブレイブグラウンド【MANIAC】の攻略ポイント
1日1回挑戦可能
MANIACは1日1回挑戦可能です。「闇のクリスタル」が高確率(必ず?)で入手できるので土マグナを強化したい場合は積極的に挑戦しましょう。ただし、EX+とは難易度が段違いです。
ポーションの所持数は毎戦リセットされる
ブレイブグラウンド共通の仕様ですが、ポーションの所持数は毎戦闘リセットされます。1戦目でキュアポーションを使い切っても2戦目に影響は出ないので、ケチらずに使いましょう。
被ダメージ0で弱体効果も一緒に防げる
ブレイブグラウンドでは、敵からのダメージを0にすると弱体効果も同時に無効化できます。マウントやクリアが不要になるので、召喚石をうまく活用しましょう。
敵の攻撃を回避時に4回闇属性ダメージを与えられる
11月のブレイブグラウンドでは、敵の攻撃を回避すると敵に4回闇属性ダメージを与えることができます。ブレイブポイントも獲得できるので、高ポイントを目指す場合はトドメを回避時攻撃にできるように調整しましょう。
「ストーンビースト(1戦目)」のステータス・行動パターン
「ストーンビースト(1戦目)」のステータス
HP | 約7250万 |
---|---|
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 光 |
「ストーンビースト(1戦目)」の行動パターン
特殊技 | 通常 【ファンネルアロフト】 ランダム対象に光属性多段ダメージ 自身に「防御UP(3T)」 |
---|---|
OD 【エンシェントストーム】 全体に光属性ダメージ 「呪い(3T)」 | |
特殊行動 | HP75% 【ファンネルアロフト】 ランダム対象に光属性多段ダメージ 自身に「防御UP(3T)」 |
HP50% 【サンダーストーム】 全体に光属性ダメージ 単体に「麻痺(1T)」 | |
:HP25%:: 【エンシェントストーム】 全体に光属性ダメージ 「呪い(3T)」 |
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「MANIAC(2戦目)」のステータス・行動パターン
「キュルビス卿」のステータスと行動パターン
HP | 約4000万 |
---|---|
チャージターン | ◇◇◇ |
属性 | 光 |
備考 | 通常攻撃が3段攻撃 |
特殊技 | 【トリートフレア】 全体に光属性ダメージ 敵全体に「高揚(4T)」 |
---|---|
【ショックウェーブ】 全体に光属性ダメージ 敵全体に「ウン・ハイムリヒ」 ※ウン・ハイムリヒ:毎ターン攻撃力と連続攻撃確率が上昇、1ターンに100万ダメージを与えると解除 | |
【レイドブラスト】 全体に光属性ダメージ 自身に「攻撃UP/防御UP(3T)」 | |
特殊行動 | HP50% 【トリートフレア】 全体に光属性ダメージ 敵全体に「高揚(4T)」 |
HP25% 【ショックウェーブ】 全体に光属性ダメージ 敵全体に「ウン・ハイムリヒ」 |
「デモーネン閣下」のステータスと行動パターン
HP | 約4000万 |
---|---|
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 光 |
備考 | 通常攻撃が全体攻撃 |
特殊技 | 【アイコンタクト】 ランダム対象に光属性多段ダメージ 単体に「魅了(2T)」 |
---|---|
【デスブラスト】 単体に光属性ダメージ 「絶命(4T)」 | |
特殊行動 | HP50% 【アイコンタクト】 ランダム対象に光属性多段ダメージ 単体に「魅了(2T)」 フィールド「ファゼロン」を展開 ※ファゼロン:ターンがランダムで1~3ターン経過する |
HP25% 【デスブラスト】 単体に光属性ダメージ 「絶命(4T)」 |
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ブレイブグラウンド【MANIAC】の攻略おすすめ編成
1戦目攻略編成
防御UPはディスペルで消す
ストーンビーストは75%特殊行動で「防御UP」を付与してきます。戦闘が長引くと「呪い」「麻痺」を受ける機会が増えてしまうので、ディスペル持ちのキャラで消去しましょう。
HP25%からは一気に押し切りたい
HP25%で付与される「呪い」はHP回復を封じてきます。ここまで来たら敵の残りHPは2000万を切っているので、特殊技を使わせずに奥義などで一気に倒してしまいましょう。
2戦目攻略編成
回避率の高いキャラを編成する
2戦目は2体とも通常攻撃が複数対象です。ターニャを編成しておけば高確率でスロウ付きダメアビを発動し、特殊技を受ける頻度を減らせるでしょう。
高揚はディスペルで消したい
キュルビス卿はHP50%の特殊行動で「高揚」を付与してきます。主人公にディスペルをセットし、高揚を消せなかった方は特殊技を使わせずに一気に倒しましょう。
ブレイブグラウンド【MANIAC】の攻略おすすめキャラ
キャラ | 役割 |
---|---|
シス
| ・1アビの自己強化やサポアビで火力が高い ・奥義時完全回避と2アビの敵対心UPを組み合わせると、単体攻撃や多段攻撃を無効化できる ・恐怖や命中率DOWNも持つ |
ニーア | ・サブ時は主人公が瀕死でないかぎり不死身になる ・登場時に全体に被ダメージ回復と自動復活を付与 ・1アビで攻撃UP(乗算枠)と追撃効果のフィールドを展開 ・3アビで奥義再使用を付与可能 ・デスで意図的に落とすことで敵味方に防御DOWN/連続攻撃確率DOWN/回復不可を付与 |
水着ゾーイ | ・2アビで背水を1ターン目から最大起動できる ・背水武器との相性が最高の一方、ブレグラでは2編成では使えないのが欠点 |
オリヴィエ
| ・3アビで自身にバリアと弱体無効(1回)を付与し、3回被弾するまで攻撃能力UP ・全体のCT増加と特殊技/特殊行動発動を阻止する「宵闇の恐怖」を付与できる ・全体に大ダメージ/スロウ効果の2アビが強力 ・奥義後は2アビを2回発動できる |
ビカラ | ・回避/テンションでの火力UP主体のサポート役 ・全体に奥義性能UP/奥義ゲージ上昇量UPで奥義面を強化、回避強化で背水や渾身を維持しやすい ・毎ターンテンションUPのフィールドを展開し、効果中は自身確定TA/敵対心UP/回避UP/奥義時テンションUPを付与 ・奥義発動時に自身に完全回避を付与できる ・回避時にディスペル付きのダメージアビリティを自動発動できる |
レイ
| ・味方1人を2回行動させることが可能 ・敵の攻撃ダメージを0にできる(無属性攻撃は不可) ・自己退場しつつ闇属性キャラを強化 ・奥義で「天網の星眼」を付与した相手に対しては味方の奥義性能UP |
ヘレル・ベン・シャレム | ・1アビで永続の防御DOWN/弱体耐性DOWNを付与可能 ・1アビの対象に奥義を使用すると、強力な追加ダメージアビリティが発動 ・6ターン継続する攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN/特殊技ダメージダウンを付与可能 ・単体にバリア/完全回避効果を付与可能 ・奥義発動でトランスLvが上昇し、トランスLvに応じて連続攻撃確率UP/3で攻撃性能UP ・敵の弱体数が多いと奥義性能UP/追撃効果を得る |
黒騎士
| ・1アビは累積防御DOWN/スロウ/ディスペル効果があり、奥義後は2回発動する ・2アビは累積攻撃DOWN/自身のHP回復/累積攻撃UP効果があり、ターン終了時にHPが50%以下だと自動発動 ・恐怖で敵のCT増加を阻止できる ・単体かばうで特定のキャラを守れる ・HPが少ないほど攻防UP/最大HP・防御・敵対心が常に高いサポアビを持つ |
コルル | ・2アビで6回攻撃&暗闇と防御DOWN(累積)を付与できる ・瀕死時や奥義時に2アビを自動発動する ・全体かばうと食いしばりで味方を守れる ・3アビで奥義と他のアビリティを即時再使用可能にできる |
プレデター(SSR) | ・打たれ弱い代わりに回避が高く、常に確定TAを行う ・自身のHPを削りつつ逆境と追撃、2回行動を付与 ・強襲/追い撃ちと2回行動、確定TA/追撃の組み合わせで瞬間火力が高い ・自身のHPが低いと全体の攻撃UPのサポアビを持つ |
ターニャ(SSR) | ・2アビで「ナイフ」が続く限り毎ターン累積攻防DOWN付きのダメージアビリティを発動 ・回避時にスロウ付きのダメージアビリティを発動 ・3アビの回避率UPは例外的に他の回避率UPと共存可能 |
ルシウス(SSR) | ・攻撃アビリティを3つ持ち、3アビで残り2つのアビリティと奥義を即時発動可能 ・奥義後は1/2アビを2回発動できる ・黒麒麟と組み合わせての手数稼ぎにおすすめ |
バザラガ
| ・20ターン経過までは不死身 ・瀕死でない場合はディスペルと弱体効果を無効化する ・3アビでHPを削る代わりに、通常攻撃全体化/ダメージ上限/防御/敵対心UPを付与 ・2アビは大ダメージ/逆境付与に加えて、奥義後の「オーバード・グラウノス」中は被タゲ時に自動発動 |
ナルメア
| ・確定連撃と弱点属性追撃、反骨の組み合わせで大ダメージを狙える ・構え変更でアビリティの性能が変化するので、扱いにややクセがある |
ルナール(SSR) | ・味方のアビリティをコピーできる |
ヴィーラ(SSR)
| ・累積と属性攻防DOWNを付与可能で、通常の攻防DOWNが効かない敵にも有効 ・マウントで弱体効果を防止可能 ・奥義ゲージ50%消費で10ターンの間、攻防/連続攻撃確率UP/高揚を付与 ・奥義時にアビリティ使用間隔を1ターン短縮 |
ヴァンピィ
| ・ディスペル/CT吸収/魅了という高難易度で役立つ効果を複数持つ ・ヴァンパイアブラッド消費で1アビに属性防御DOWN、3アビに確定TA/攻防UP/ターン終了時全体攻撃を追加 ・ヴァンパイアブラッド付与中は攻撃性能UP/追撃を得る |
3年生チーム(μ's)
| ・ディスペル/連続攻撃確率UP/属性攻防DOWN/ダメージカットなど優秀な効果を多数持つ ・サイドストーリーで必ず仲間にできる |
ルルーシュ | ・自身のHPが多いほど全体の攻撃UPのサポアビを持ち、奥義編成などで有効 ・サイドストーリーで必ず仲間にできる |
ブレイブグラウンド【MANIAC】のドロップ情報
宝箱 | ドロップ |
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金箱 | ホーリー・ジーン 虹星晶 アークエンジェル武器 アークエンジェル |
銀/木箱 | 討伐章 光の宝珠 煌光の宝珠 白の書 天光の巻 星晶塊 星晶の欠片 星晶の破片 業火の石片 狂風の石片 エンジェル武器 エンジェル |
ブレイブグラウンド【MANIAC】のコンプリート報酬
アイテム |
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栄光の証×3 覇者の証 碧空の結晶 光のクリスタル 妃光の水晶 光晶のエレメント×20 ファントムクロー/ツヴァイ・シェーデル/光のプシュケー 栄冠の指輪(確率) |
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