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EX+/EX/VHMANIACPROUDPROUD+

ブレイブグラウンド【PROUD+】の攻略ポイント

報酬が獲得できるのは初回だけ

PROUD+で報酬を獲得できるのは初回だけです。2回目以降はAP消費なしで挑戦できますが、称号やランキングを狙う以外の意味はあまりありません。

20ターン以内にクリアすると称号を獲得できる

PROUD+を合計20ターン以内でクリアすると、称号を獲得できます。ただし20ターン以内のクリアは非常に難易度が高いうえに称号報酬も宝晶石も50個しか獲得できないので、やりこみ要素といえます。

2019年のハロウィン時の称号が引き継がれている

2020年10月のブレイブグラウンドは、2019年のブレイブグラウンドの称号を引き継いでいます。前回すでに称号を獲得している場合は、今回称号のために20ターン撃破をする必要はありません

ポーションの所持数は毎戦リセットされる

ブレイブグラウンド共通の仕様ですが、ポーションの所持数は毎戦闘リセットされます。キュアポーションを使い切っても2,3戦目に影響は出ないので、ケチらずに使いましょう。

全戦闘で攻撃DOWNやHP回復が必要

PROUD+は敵の攻撃1発1発が非常に痛いため、攻撃DOWNはミゼラブルミストだけでなくアローレインなども併用して50%DOWNが必要です。また、敵のHPが高く長期戦になるので、HP回復要員も編成しましょう。

被ダメージ0で弱体効果も一緒に防げる

ブレイブグラウンドでは、敵からのダメージを0にすると弱体効果も同時に無効化できます。マウントやクリアが不要になるので、召喚石をうまく活用しましょう。

敵の攻撃を回避時に4回闇属性ダメージを与えられる

11月のブレイブグラウンドでは、敵の攻撃を回避すると敵に4回闇属性ダメージを与えることができます。ブレイブポイントも獲得できるので、高ポイントを目指す場合はトドメを回避時攻撃にできるように調整しましょう。

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「パンプキンニック(1戦目)」のステータス・行動パターン

HP約1億
チャージターン◇◇◇(HP50%まで)
◇◇(HP25%まで)
◇◇(HP25%以降)
属性
備考昏睡/睡眠/麻痺無効
特殊技通常時
【シャウト】
全体に光属性ダメージ
自身に「攻撃UP(5T)」
OD時
【アフターカーニバル】
ランダム対象に光属性多段大ダメージ
自身に「TA確率UP(2T)」
特殊行動HP75%
【シャウト】
全体に光属性ダメージ
自身に「攻撃UP(5T)」
HP50%
【アフターカーニバル】
ランダム対象に光属性多段大ダメージ
自身に「弱体耐性UP(永続/消去可)」「ブルート」
※ブルート:光属性追撃効果、闇属性のアビリティダメージ200万で解除
HP25%
【アフターカーニバル】
ランダム対象に光属性多段大ダメージ
自身に「弱体耐性UP(永続/消去可)」「ブルート」
※ブルート:光属性追撃効果、闇属性のアビリティダメージ200万で解除
HP10%
【フィアープラズマ】
全体に光属性ダメージ
全体の奥義ゲージ-50%

「ゴア・シャーマン(2戦目)」のステータス・行動パターン

HP約1億2000万
チャージターン◇◇◇
◇◇(HP50%以降)
属性
備考通常攻撃が2体対象
睡眠/昏睡/麻痺/恐怖無効
特殊技
※行動名が演出として文字化けしている
通常時
ランダム対象に光属性多段ダメージ
全体に「攻撃DOWN(1T)」「防御DOWN(1T)」
OD時
全体に光属性ダメージ
「アビリティ封印(3T)」「奥義封印(3T)」
特殊行動
※行動名が演出として文字化けしている
1ターン目
全体に光属性ダメージ
「奈落の瞳(奥義性能が上昇し、回復できなくなる)」
HP75%
全体に光属性ダメージ
「アビリティ封印(3T)」「奥義封印(3T)」
HP50%
全体に光属性ダメージ
「奈落の瞳(奥義性能が上昇し、回復できなくなる)」
自身に「奥義ダメージ50%カット」「呪詛の瞳」
※呪詛の瞳:攻撃力と連続攻撃確率が毎ターン上昇、1ターンに600万ダメージを与えると解除
HP50%
全体に光属性ダメージ
「奈落の瞳(奥義性能が上昇し、回復できなくなる)」
自身に「奥義ダメージ50%カット」「呪詛の瞳」
※呪詛の瞳:攻撃力と連続攻撃確率が毎ターン上昇、1ターンに600万ダメージを与えると解除

「ドグー(3戦目)」のステータス・行動パターン

HP約1億4000万
チャージターン◇◇
属性
備考通常攻撃が全体攻撃
睡眠/昏睡/麻痺/恐怖無効
特殊技通常
【メガ・シャッコーパルサー】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
被弾対象に「暗闇(3T)」
自身に「弱体耐性UP(2T)」
OD
【スーパー・セッキナックル】
全体に光属性ダメージ
2人に「石化(2T)」
自身に「光属性追撃(2T)」
特殊行動HP75%
【メガ・シャッコーパルサー】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
被弾対象に「暗闇(3T)」
自身に「弱体耐性UP(2T)」
HP50%
【スーパー・セッキナックル】
全体に光属性ダメージ
2人に「石化(2T)」
自身に「光属性追撃(2T)」
HP25%
【ギガ・ジョーモンカノン】
全体に光属性大ダメージ
「強圧(3T)」
自身に「攻撃UP(2T)」

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ブレイブグラウンド【PROUD+】の攻略おすすめ編成

1戦目攻略編成

「アースグレイブ」対策が欲しい

トレントがHP50%の「アースグレイブII」での3回ダメージ&奥義ゲージDOWNが強力です。直前に奥義ゲージを使い切るほか、ティアマト召喚やかばう+回避でダメージを無効化するのがおすすめです。

特殊技を受けやすい

トレントは特殊行動の発動ラインが変化しているため、HP85~50%区間とHP35%以降の区間を特殊技を受けずにクリアするのが困難です。スロウやグラビティを用意し、できるだけ特殊技を受けないようにしましょう。

「はないき」はダメージカット必須

HP35%で使用してくる「はないき」は強化効果剥がしはもちろん、ダメージの大きさが厄介です。ガウェインの3アビで対処しましょう。

1,3戦目攻略編成

多段攻撃はシスで回避

1戦目,3戦目ともに、多段攻撃の特殊行動はシスの奥義+2アビで完封可能です。タイミングをあわせられない場合は、奥義温存や「黒麒麟」「テュポーン」召喚などで対処しましょう。

2戦目攻略編成

アビリティ封印は「麒麟弦」で無効化可能

75%特殊行動などで付与されるアビリティ封印は「麒麟弦」をメイン装備していれば無効化可能です。そのほか100%カットやバリアを駆使して被ダメージを0にして防いでもOKです。

麒麟弦の入手方法/性能
麒麟弦

麒麟弦

回復を封じられる

2戦目は回復ができません。ダメージカット手段を用意しておきましょう。

ディスペルをセットしておく

HP50%や25%などで付与される奥義ダメージカットは消去しない限りは永続です。ディスペル持ちのキャラを入れるか、主人公にディスペルをセットしましょう。

ブレイブグラウンド【PROUD+】の攻略おすすめキャラ

シス最終上限解放

シス
最終上限解放

・1アビの自己強化やサポアビで火力が高い
・奥義時完全回避と2アビの敵対心UPを組み合わせると、単体攻撃や多段攻撃を無効化できる
・恐怖や命中率DOWNも持つ
ニーア

ニーア

・サブ時は主人公が瀕死でないかぎり不死身になる
・登場時に全体に被ダメージ回復と自動復活を付与
・1アビで攻撃UP(乗算枠)と追撃効果のフィールドを展開
・3アビで奥義再使用を付与可能
デスで意図的に落とすことで敵味方に防御DOWN/連続攻撃確率DOWN/回復不可を付与
水着ゾーイ

水着ゾーイ

・2アビで背水を1ターン目から最大起動できる
・背水武器との相性が最高の一方、ブレグラでは2編成では使えないのが欠点
オリヴィエ

オリヴィエ
(リミテッド)

・3アビで自身にバリアと弱体無効(1回)を付与し、3回被弾するまで攻撃能力UP
・全体のCT増加と特殊技/特殊行動発動を阻止する「宵闇の恐怖」を付与できる
・全体に大ダメージ/スロウ効果の2アビが強力
・奥義後は2アビを2回発動できる
ビカラ

ビカラ

・回避/テンションでの火力UP主体のサポート役
・全体に奥義性能UP/奥義ゲージ上昇量UPで奥義面を強化、回避強化で背水や渾身を維持しやすい
・毎ターンテンションUPのフィールドを展開し、効果中は自身確定TA/敵対心UP/回避UP/奥義時テンションUPを付与
・奥義発動時に自身に完全回避を付与できる
回避時にディスペル付きのダメージアビリティを自動発動できる
レイ(リミテッド)

レイ
(リミテッド)

・味方1人を2回行動させることが可能
・敵の攻撃ダメージを0にできる(無属性攻撃は不可)
・自己退場しつつ闇属性キャラを強化
・奥義で「天網の星眼」を付与した相手に対しては味方の奥義性能UP
ヘレル・ベン・シャレム

ヘレル・ベン・シャレム

・1アビで永続の防御DOWN/弱体耐性DOWNを付与可能
・1アビの対象に奥義を使用すると、強力な追加ダメージアビリティが発動
・6ターン継続する攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN/特殊技ダメージダウンを付与可能
単体にバリア/完全回避効果を付与可能
・奥義発動でトランスLvが上昇し、トランスLvに応じて連続攻撃確率UP/3で攻撃性能UP
・敵の弱体数が多いと奥義性能UP/追撃効果を得る
黒騎士最終上限解放

黒騎士
最終上限解放

・1アビは累積防御DOWN/スロウ/ディスペル効果があり、奥義後は2回発動する
・2アビは累積攻撃DOWN/自身のHP回復/累積攻撃UP効果があり、ターン終了時にHPが50%以下だと自動発動
・恐怖で敵のCT増加を阻止できる
・単体かばうで特定のキャラを守れる
・HPが少ないほど攻防UP/最大HP・防御・敵対心が常に高いサポアビを持つ
コルル

コルル

・2アビで6回攻撃&暗闇と防御DOWN(累積)を付与できる
・瀕死時や奥義時に2アビを自動発動する
・全体かばうと食いしばりで味方を守れる
・3アビで奥義と他のアビリティを即時再使用可能にできる
プレデター(SSR)

プレデター(SSR)

・打たれ弱い代わりに回避が高く、常に確定TAを行う
・自身のHPを削りつつ逆境と追撃、2回行動を付与
強襲/追い撃ちと2回行動、確定TA/追撃の組み合わせで瞬間火力が高い
・自身のHPが低いと全体の攻撃UPのサポアビを持つ
ターニャ(SSR)

ターニャ(SSR)

・2アビで「ナイフ」が続く限り毎ターン累積攻防DOWN付きのダメージアビリティを発動
・回避時にスロウ付きのダメージアビリティを発動
・3アビの回避率UPは例外的に他の回避率UPと共存可能
ルシウス(SSR)

ルシウス(SSR)

・攻撃アビリティを3つ持ち、3アビで残り2つのアビリティと奥義を即時発動可能
・奥義後は1/2アビを2回発動できる
黒麒麟と組み合わせての手数稼ぎにおすすめ
バザラガ最終上限解放

バザラガ
最終上限解放

20ターン経過までは不死身
・瀕死でない場合はディスペルと弱体効果を無効化する
・3アビでHPを削る代わりに、通常攻撃全体化/ダメージ上限/防御/敵対心UPを付与
・2アビは大ダメージ/逆境付与に加えて、奥義後の「オーバード・グラウノス」中は被タゲ時に自動発動
ナルメア最終上限解放

ナルメア
最終上限解放

・確定連撃と弱点属性追撃、反骨の組み合わせで大ダメージを狙える
・構え変更でアビリティの性能が変化するので、扱いにややクセがある
ルナール(SSR)

ルナール(SSR)

・味方のアビリティをコピーできる
ヴィーラ(SSR)最終上限解放

ヴィーラ(SSR)
最終上限解放

・累積と属性攻防DOWNを付与可能で、通常の攻防DOWNが効かない敵にも有効
・マウントで弱体効果を防止可能
・奥義ゲージ50%消費で10ターンの間、攻防/連続攻撃確率UP/高揚を付与
・奥義時にアビリティ使用間隔を1ターン短縮
ヴァンピィ最終上限解放

ヴァンピィ
最終上限解放

・ディスペル/CT吸収/魅了という高難易度で役立つ効果を複数持つ
・ヴァンパイアブラッド消費で1アビに属性防御DOWN、3アビに確定TA/攻防UP/ターン終了時全体攻撃を追加
・ヴァンパイアブラッド付与中は攻撃性能UP/追撃を得る
3年生チーム最終上限解放

3年生チーム(μ's)
最終上限解放

・ディスペル/連続攻撃確率UP/属性攻防DOWN/ダメージカットなど優秀な効果を多数持つ
・サイドストーリーで必ず仲間にできる
ルルーシュ

ルルーシュ

・自身のHPが多いほど全体の攻撃UPのサポアビを持ち、奥義編成などで有効
・サイドストーリーで必ず仲間にできる

ブレイブグラウンド【PROUD+】のドロップ情報

宝箱ドロップ
金箱
()
ダマスカス磁性粒子
金箱ホーリー・ジーン
虹星晶
アークエンジェル武器
アークエンジェル
銀/木箱討伐章
光の宝珠
煌光の宝珠
白の書
天光の巻
星晶塊
星晶の欠片
星晶の破片
業火の石片
狂風の石片
エンジェル武器
エンジェル

ブレイブグラウンド【PROUD+】のコンプリート報酬

アイテム
栄光の証×5
覇者の証×3
碧空の結晶×3
光のクリスタル
妃光の水晶
光晶のエレメント×30
ファントムクロー/ツヴァイ・シェーデル/光のプシュケー
覇業の指輪

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