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古戦場のボス攻略
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「ヘイムダル(HELL)」の概要

ヘイムダルは20年11月の古戦場で登場する光属性のボスです。難易度HELLで戦うことができ、Lv90、Lv95、Lv100、Lv150の4つの難易度が存在します。

自発には「グラッジチャンク」が必要だが多くの貢献度が稼げる

HELLの自発には他の難易度で入手できる「グラッジチャンク」が必要です。HELLを倒すと多くの貢献度を獲得できるので、古戦場で勝利したい場合はHELLに何度も挑んで貢献度をたくさん稼ぎましょう

高レベルのヘイムダルは後日解禁される

ヘイムダルには4つの難易度がありますが、最初はLv90のものにしか挑めません。本戦1日目にLv95が、本戦3日目にLv100とLv150が解禁されます。

HELL150に挑戦するには団でHELL100を100体討伐が必要

HELL Lv150は3日目に入ってもすぐには挑戦できず、団でHELL Lv100を100体討伐することで解放されます。一度条件を解禁すれば、その古戦場中は無条件で挑戦可能です。

自発者と同じ騎空団員のみが参加可能

HELLのLV150は、自発者と同じ騎空団に所属している団員のみが参加可能なマルチバトルです。

難易度別の獲得貢献度

150HELLはHPは100と同じですが、防御が非常に高くダメージを与えづらくなっています。

難易度獲得貢献度推定HP
90HELL約26万4,200万
95HELL約91万1億3,200万
100HELL約268万2億8,800万
150HELL約410万

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「ヘイムダル(100HELL)」の攻略ポイント

HP50%で弱体消去を行いつつ弱体耐性UPを付与してくる

100のヘイムダルはHP50%で自身の弱体効果を全て解除しつつ弱体耐性UP(100%)・高揚・DA/TA確率UPの4つの強化を付与してきます。弱体効果が通じなくなるうえに、消去には4枚のディスペルが必要なのが厄介です。

ダメアビで50%を踏んで弱体効果を付与してからターンを回す

弱体消去は50%を踏んだ瞬間ですが、強化付与は50%の特殊行動発動時に行われます。そのため、ダメアビで50%を踏んで弱体を付与し直してからターンを回すと、弱体耐性UPを気にせずに戦えます。

カウンターを付与してくるので多段攻撃はタイミングに注意

100のヘイムダルは85%の特殊行動で「カウンター(被ダメージ)」を付与してきます。多段ダメアビを当てると同じ回数の反撃をされるので、オーキス3アビやプレデター1アビなどは使用タイミングに気をつけましょう。

裂傷や防御DOWN対策にマウントが欲しい

100HELLでは裂傷のダメージが3000に強化されています。また、ビフレストに防御DOWN効果も追加されているので、マウントはぜひ持ち込みましょう。

「ヘイムダル(100HELL)」のステータスと行動パターン

HP(Lv100)約2億8800万
チャージターン◇◇
属性
備考通常攻撃は単体攻撃
暗闇無効(HP50%まで)

「ヘイムダル(100HELL)」の特殊技

通常時ビフレスト
全体に光属性ダメージ
「防御DOWN(3T)」「暗闇(3T)」「強化効果を5つ消去」効果
通常/OD時ギャラルホルン
単体に光属性大ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」「カウンター(被ダメージ/4回/消去不可)」効果
OD時ヒミンビョルグ
全体に光属性ダメージ
「裂傷(3000ダメージ/2+1T)」効果
単体に「麻痺(2T)」効果
自身に「DA/TA確率UP(3T)」「高揚(3T)」効果

「ヘイムダル(100HELL)」の特殊行動

HP85%ギャラルホルン
単体に光属性大ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」「カウンター(被ダメージ/4回/消去不可)」効果
HP50%弱体効果消去
自身の弱体効果を全て消去(50%到達時)
ヒミンビョルグ
全体に光属性ダメージ
「裂傷(3000ダメージ/2+1T)」効果
単体に「麻痺(2T)」効果
自身に「弱体耐性UP(100%/3T)」「DA/TA確率UP(3T)」「高揚(3T)」効果
HP25%ビフレスト
全体に光属性ダメージ
「防御DOWN(3T)」「暗闇(3T)」「強化効果を5つ消去」効果
HP10%体勢を立て直した!
ヘイムダルのモードゲージをリセット
ギャラルホルン
単体に光属性大ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」「カウンター(被ダメージ/4回/消去不可)」効果

「ヘイムダル(100HELL)」の攻略おすすめ編成

50%はなるべくダメアビで踏む

50%をダメアビで踏むと、弱体消去はされるものの弱体耐性UPはまだ付与されていません。オーキス3アビならダメージが大きく調整しやすいので、50%が近づいてきたら弱体アビリティとダメアビを温存しましょう。

「ヘイムダル(95/90HELL)」の攻略ポイント

闇属性攻撃以外を軽減される

古戦場の難易度HELLのボスは、有利属性以外の攻撃によるダメージを軽減してきます。ヘイムダルに挑む際は必ず闇属性のパーティにしましょう。

特殊技や特殊行動のダメージを無効化すると弱体効果も防げる

ヘイムダルの使用する特殊技・特殊行動で付与される弱体効果は、ダメージカットや無敵などでダメージを無効化すると一緒に防ぐことが可能です。

防御力が高めでダメージを与えづらい

ヘイムダルは防御が通常の敵よりも高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが7割ほどに下がってしまいます。上限UP系の武器や召喚石を編成する場合はダメージ上限に到達できるかどうかをよく確認しておきましょう。

前半は暗闇を無効化される

ヘイムダルはHPが50%を切るまで暗闇を無効化してきます。通常攻撃の被害を軽減する手段が減るので注意が必要です。

恐怖や睡眠などは通用する

ヘイムダルは暗闇が効かない以外は弱体耐性が緩めです。睡眠、恐怖、宵闇の恐怖、麻痺などが通用するので、これらを駆使すれば高レベルのヘイムダルにも勝ちやすいでしょう。

ヘイムダルに有効な弱体効果持ちキャラ/召喚石
恐怖
黒騎士

黒騎士

恐怖
シス

シス

恐怖
水着ダヌア

水着ダヌア

麻痺
ビカラ

ビカラ

宵闇の恐怖
オリヴィエ

オリヴィエ
(リミテッド)

睡眠
ハデス

ハデス

HP75%で自己強化を行う

HP75%の特殊行動は単体にダメージを与え、自身に「攻撃UP」「防御UP」を付与します。ディスペルで防御UPを剥がすか、防御DOWNを多数付与して効果を相殺しましょう。

HP50%で暗闇付与と強化解除をしてくる

ヘイムダルはHP50%特殊行動などで「全体に暗闇付与」「強化効果を3つ消去」を行います。暗闇はクリアなどで速やかに解除するほか、重要な強化は50%を過ぎてから付与するのが重要です。

裂傷対策も必要

ヘイムダルがHP25%特殊行動などで付与してくる「裂傷」は毎ターンダメージを受ける弱体効果です。HPが高い・もしくは一気に倒せるなら無視してもOKですが、そうでない場合は「弱体耐性100%UPで防ぐ」「クリアで治療する」などの対策を取りましょう。

HELL95以上は50%で弱体を解除される

HELL95以上はHP50%で弱体効果をすべて解除されます。直前では弱体効果のあるアビリティを温存しましょう。

「ヘイムダル(HELL)」の攻略おすすめ編成

95HELL

サポート石に黒麒麟を選ぶ

95HELLのHPは約1.3億です。火力が充分にある背水ハイランダー編成なら、片面黒麒麟編成で2~3ターンかければ倒せるでしょう。

周回手順

ターン行動内容
1ニーアの1,3アビ(対象シス)を使用
デスを召喚
シスの1アビを使用
プレデターの3,2,1アビを使用
水着ゾーイの2アビを使用
主人公のツープラトンを使用
攻撃(奥義オフ)
2敵に防御UPがある場合は主人公のディスペルを使用
黒麒麟を召喚
プレデターの3,2アビを使用(強襲が切れている場合は1アビも)
水着ゾーイの2アビを使用
主人公のツープラトンを使用
攻撃(奥義オフ)
3全員で奥義を発動

90HELL

ニーアをデスで落として確定TAと防御DOWN付与を行う

4番目にニーアを編成して「デス」召喚で戦闘不能にすると、確定TAと敵の防御DOWN(下限)付与を同時に行うことができ、周回速度やキャラ自由度を上げられます。

シスやプレデターで一気にダメージを稼ぐ

シスやプレデターなどの自己強化が強力なアタッカーを編成し、レスラーの「ツープラトン」で1ターン最大ダメージを狙いましょう。

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「ヘイムダル(HELL)」のステータス

150HELLは他の難易度よりも防御がかなり高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージが40%ほどまで下がります。

HP(Lv90)約4200万
HP(Lv95)約1億3000万
HP(Lv100)約2億8800万
HP(Lv150)約2億8800万
チャージターン◇◇
属性
備考通常攻撃は単体攻撃
暗闇無効(HP50%まで)

「ヘイムダル(95HELL)」の特殊技/特殊行動

あまり厄介な行動は行いませんが、攻撃力がかなり強化されています。また、HP50%で弱体効果を解除するのも厄介です。

「ヘイムダル(95HELL)」の特殊技

通常時ビフレスト
全体に光属性ダメージ
「暗闇(3T)」「強化効果を3つ消去」効果
通常/OD時ギャラルホルン
単体に光属性大ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」
OD時ヒミンビョルグ
全体に光属性ダメージ
「裂傷(1500ダメージ/2+1T)」効果
自身に「ダブルアタック確率UP(3T)」「高揚(3T)」

「ヘイムダル(95HELL)」の特殊行動

ダメージは攻撃下限&敵攻撃UPなし時の目安です。HP50%と25%で「真の力を解放」し、攻撃力が上昇します。

HP75%ギャラルホルン
単体に光属性ダメージ(約13300)
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」
HP50%ビフレスト
全体に光属性ダメージ(約9300)
「暗闇(3T)」「強化効果を3つ消去」効果
HP25%ヒミンビョルグ
全体に光属性ダメージ(約14000)
「裂傷(1000ダメージ/2+1T)」効果
自身に「ダブルアタック確率UP(3T)」
HP10%体勢を立て直した!
ヘイムダルのモードゲージをリセット

「ヘイムダル(90HELL)」の特殊技/特殊行動

「ヘイムダル(90HELL)」の特殊技

通常時ビフレスト
全体に光属性ダメージ
「暗闇(3T)」「強化効果を3つ消去」効果
通常/OD時ギャラルホルン
単体に光属性大ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」
OD時ヒミンビョルグ
全体に光属性ダメージ
「裂傷(1000ダメージ/2+1T)」効果
自身に「ダブルアタック確率UP(3T)」

「ヘイムダル(90HELL)」の特殊行動

ダメージは攻撃下限&敵攻撃UPなし時の目安です。HP50%と25%で「真の力を解放」し、攻撃力が上昇します。

HP75%ギャラルホルン
単体に光属性ダメージ(約7800)
自身に「攻撃UP(3T)」「防御UP(3T)」
HP50%ビフレスト
全体に光属性ダメージ(約5000)
「暗闇(3T)」「強化効果を3つ消去」効果
HP25%ヒミンビョルグ
全体に光属性ダメージ(約8200)
「裂傷(1000ダメージ/2+1T)」効果
自身に「ダブルアタック確率UP(3T)」
HP10%体勢を立て直した!
ヘイムダルのモードゲージをリセット

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