ウマ娘
ウマ娘攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キングヘイローの適正と育成難易度

キングヘイロー
育成難易度★★★★☆
最強キャラランキングはこちら
理由・短距離での他のウマ娘が強く1着が難しい
・育成目標に中距離で1着がある
・スタミナを回復スキルで補う必要がある

キングヘイローの適正

ダート
AG
短距離マイル中距離長距離
ABBC
逃げ先行差し追込
GBAD

キングヘイローのステータス

スピードスタミナパワー
0%0%20%
根性賢さ初期レアリティ
10%0%星1

スポンサーリンク

キングヘイローの育成論

育成のポイント
・差しで育成する
・スピードとパワーをバランスよく伸ばす
・育成時に回復スキルを付ける必要がある
・マイル、中距離適正をAにする

育成目標の難易度が高い

キングヘイローの育成目標では短距離から長距離まで走ることになります。特に高松宮記念で1着ではスピードで負けてしまうことが多く育成目標の難易度が非常に高くなっています。

差しで育成する

キングヘイローは差しの適正がAなので差し育成がおすすめです。ただし、序盤はステータスが足りない場合があるので、自身がない時は先行や逃げでレースに出走しましょう。

スピードとパワーをバランスよく伸ばす

スピードとパワー、スタミナの3つのステータスを鍛えましょう。優先順位はスピード>パワー>スタミナの順で、成長率の高くないスタミナは回復スキルで補うようにしましょう。

マイル、中距離適正をAにする

目標レースではマイルや中距離を多く走ることになります。共に距離適性Bなので、距離適性Aになるように因子を選びましょう。優先度は中距離適性の方が高いです。

URA優勝時のステータス例

スピードとパワーを重視した育成となっています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
S
1039
C+
503
B
669
D+
360
E
205

キングヘイローの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

差し育成なのでスピードとパワーを優先して伸ばしましょう。また、短距離での起用の場合はスタミナは500あれば十分です。

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS+
1200
C+
538
SS+
1200
B
613
C
400

スピードとパワーを優先してトレーニングする

キングヘイローは短距離を走るウマ娘なのでスピードとパワー特化で育成しましょう。スタミナは500以上を目指して育成するのがおすすめです。

賢さも上げる

競技場で勝つためには賢さも上げましょう。合宿では賢さトレーニングを優先して、競技場でスキルが発動しやすくするのがおすすめです。

キングヘイローの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

キングヘイローのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

スピードパワーを中心に育てる構成

キングヘイローは短距離差しが主となってくるので、スピードとパワー特化にすることをお勧めします。スキルは短距離/差しを優先的に入れていきましょう。できれば賢さも上げられるとベストです。

練習上手をもらえる

キタサンブラックはランダムで練習上手をつけることができるので、安定してトレーニングが可能です。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

スピード/パワーをバランスよく育てる構成

スピードとパワーサポカを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、スタミナは好転一息である程度確保できるので中長距離対策としてある程度のスタミナを確保して、スピードとパワーをメインに強化するようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

キングヘイローのおすすめサポートカード

キングヘイローは差しA、短距離型のウマ娘なので、スピードとパワーを重視して編成しましょう。また差しスキルや中盤に発揮するスキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。

サポートカード評価
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・中距離で強い
・コース取りが得意
[必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス

[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス

・トレーニング効果アップと得意率アップ
・短距離スキルを多くもらえる
[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー

[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー

・友情ボーナスと初期絆ゲージアップ
・短距離スキルを多くもらえる
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力
・スキルの汎用性が高い
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い
・友情ボーナス&得意率アップ
・直線で強いスキル
[愛してもらうんだぞ]オグリキャップ

[『愛してもらうんだぞ』]
オグリキャップ

・パワーボーナスと初期パワーアップ
・スキルの汎用性が高い
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・友人SSR
・コンディション回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・イベントで練習上手〇取得可能
・獲得スキルはそこそこ汎用性が高い
・賢さ回復量/賢さボーナス/トレーニング効果アップが優秀

SRのサポートカード

サポートカード評価
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ
・確率で愛嬌〇をもらえる
・シナリオで使いやすい一匹狼スキル
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・体力の最大値を上げられる
・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇
[カワイイ+カワイイは〜?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・友情ボーナスと得意率アップ
・貰えるスキルの汎用性が高い
[雨の独奏私の独創]マンハッタンカフェ

[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ

・トレーニング効果アップと得意率アップ
・長距離スキルがもらえる
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー

[マーベラス大作戦]
マーベラスサンデー

・やる気効果アップと初期賢さアップ
・貰えるスキルの汎用性が高い
[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス

[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス

・やる気効果アップと得意率アップ
・得意率が高く友情トレーニングがしやすい
・注目株がもらえる
・マイルのスキルが多い
[鍛えぬくトモ]ミホノブルボン

[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

・友情ボーナスとヒント発生率アップ
・友情とやる気ボーナスが高く上振れした場合のステータスが大幅に上がる
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・たづなさんの代用として使える
・お出かけでスキルポイントが多くもらえる

キングヘイローのおすすめ因子

因子効果
マイルマイル適性がアップする
中距離中距離適性がアップする
スピードスピードがアップする
スタミナスタミナがアップする

マイル・中距離適正をAにしよう

キングヘイローで優勝するために大切なのは、マイル・中距離適正を上げることです。目標レースにマイル・中距離適正のものがありますが、元々の距離適性はマイル・中距離共にBとなっているので、マイル・中距離適正適性を上げられる継承元のウマ娘を用意する必要があります。

スタミナ・スピード因子もできれば上げる

キングヘイローは先行・差し適性を持つキャラになっているので、不足しがちなスタミナ因子もおすすめの因子になっています。また、追い上げに必要なスピードを強化出来るスピード因子も相性が良いです。とはいえ、距離適性因子を上げる方が優先度は高いです。

キングヘイローのおすすめスキル

スキル効果
スプリントターボ直線で加速力が上がる<短距離>
差しコーナー〇コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
垂れウマ回避ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
末脚ラストスパートで速度がわずかに上がる
好転一息直線で持久力が回復する

賢さ(勉強)トレーニングでスキルポイントを集める

スキルポイントは賢さを上げることで獲得する効率がアップします。序盤はスピードが重要となりますが、後半にA以上の優秀なウマ娘にするためには相性の良いスキルの獲得が必須となるため、勉強のトレーニングもある程度行っておきましょう。

速度を上げられるスキルを中心に修得する

キングヘイローはマイル、中距離でのレースが多いのでスピードが非常に重要です。そのため、レース中に速度を上げられるスキルを中心に修得することでレースに勝ちやすくなれます。

キングヘイローの育成フロー

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆ゲージを上昇させることを最優先に進める

この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。

スピードを重点的に育成する

ジュニア級メイクデビューまではスピードのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。スピードが低いとジュニア級メイクデビューで勝つことが難しくなり、次の育成目標に挑み辛くなるので注意しましょう。

目標2:ホープフルSで5着以内

ターン目標
12ホープフルSで5着以内

スピード、スタミナ、パワーを優先して上げる

キングヘイローは距離適性が短距離となっていますが、次の目標レースは中距離です。中距離を走り切るためにスタミナのステータスを意識して上げてく必要があります。また、差し育成で進める場合は、スピードとパワーも必要になってくるので、これらのステータスをバランスよく上げていきましょう。

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、スタミナの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、!マークのついたキャラとのトレーニングはスキルヒントの獲得だけでなく、さらなるステータスアップや、そのキャラとの絆ゲージアップにもつながります。

目標3:皐月賞で5着以内

ターン目標
6皐月賞で5着以内

新年の抱負には体力回復

目標2の後すぐに新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。

引き続きスピード、スタミナ、パワーを優先して上げる

キングヘイローは距離適性が短距離となっていますが、次の目標レースである皐月賞は中距離です。中距離を走り切るためにスタミナのステータスを意識して上げてく必要があります。また、差し育成で進める場合は、スピードとパワーも必要になってくるので、これらのステータスを引き続きバランスよく上げていきましょう。

目標4:日本ダービーで5着以内

ターン目標
2日本ダービーで5着以内

スタミナ回復スキルを習得する

日本ダービーは2400mで中距離の中では最も長い距離になります。スタミナ回復のレアスキルが出来れば欲しいです。スタミナは350程度が目安となります。引き続きスピードとパワーは重要な要素になるため、低い場合はそれらのステータスにも注意を払いましょう。

余裕があればレースに出走する

体力やステータス面で余裕があれば、スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。5月前半のNHKマイルカップなどがおすすめです。ただし、日本ダービーまでは2ターンしか猶予が無いため、3連続出走になったり、体力を減らし過ぎてレース後、数ターンで始まる夏合宿の準備に支障が出ないように注意が必要です。

目標5:菊花賞に出走

ターン目標
9菊花賞に出走

目標達成は出走だけでよい

目標は「菊花賞に出走」となっているので、何着でも目標達成になります。菊花賞は長距離のレースとなっているので、キングヘイローを短距離向けに育成したい場合は菊花賞は諦めても大丈夫です。

スピードを優先して上げる

キングヘイローは菊花賞の後、短距離に路線変更します。短距離の育成へ向けて、スピードを優先して上げましょう。これからスタミナの優先度は低いです。

夏合宿で足りないステータスを補う

このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。あまりトレーニングをしない根性や賢さを上げるのがおすすめです。200程度では低すぎるので、250~300程度を目安に根性と賢さを上げましょう。友情トレーニングが発生している場合は、優先して選択し、賢さトレーニングを挟みつつ、4ターン休みなくトレーニング出来るのが理想です。

目標6:高松宮記念で1着

ターン目標
9高松宮記念で1着

スピード、パワーを優先して上げる

ここまでの目標レースは中距離でしたが、ここからは短距離,マイルのレースが続きます。短距離ではスタミナはあまり必要なく、差し育成で進めるためにはスピード、パワーが特に重要になります。そのため、育成ではこの2つを優先して上げていくようにしましょう。ただし、差しでレースに移動む場合は、スピードとパワーの要求値が高くなるため、スピードをしっかり上げることが出来ていれば<作戦・逃げ>で戦うのも良いでしょう。

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生するようになったら、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード、パワーを優先して育成するようにしましょう。

11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人

育成目標などには記載されていない隠しイベントですが、11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人を達成していると、それぞれ「二人三脚」と「にんじん大農園にて」のイベントが発生します。「二人三脚」では賢さ+20、スキルPt+20、「鋼の意志」のヒントを獲得することができ、「にんじん大農園にて」ではスキルPt+30を獲得することが出来ます。大量のスキルPtをゲットできるチャンスになっているので、余裕があれば育成目標以外のレースにも出走してファン数条件をクリアしておくと良いでしょう。

2月前半までにファン数6万人

シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、隠しイベントとして固有スキルレベルアップのイベントとして「バレンタイン」イベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。

目標7:安田記念で3着以内

ターン目標
4安田記念で3着以内

引き続きスピード、パワーメインで育成を進める

次の育成目標は1600mのマイルレースとなっています。引き続きスピードとパワーを優先してステータスを上げていきましょう。友情トレーニングが発生している場合は、積極的に友情トレーニングを優先して育成すると良いでしょう。

夏合宿に向けた体力調整をする

安田記念後には7月前半からの夏合宿が始まります。トレーニングで大幅にステータスアップが狙えるようなイベントになっているので、安田記念後から取り組めるように体力はしっかり回復させておいてから育成目標のレースに出走するとよいでしょう。

理事長の絆ゲージを緑以上にする

シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。

目標8:スプリンターズSで1着

ターン目標
6スプリンターズSで1着

夏合宿でスピード・パワーを上げる。スタミナも上げたい。

夏合宿ではトレーニングレベルが全て5になるので、大幅なステータスアップを狙うことが出来るイベントになっています。次の目標は短距離レースとなっているので、ここでもスピードとパワーを優先してステータスを上げていきましょう。ただし、スプリンターズS後、1ターンで次の目標の天皇賞(秋)が始まり、中距離レースとなっているため、スタミナもある程度準備しておく必要があります。育成目標以外のレースに出走するなどしてスキルPtをため、回復スキルを取るのも一手です。

目標9:天皇賞(秋)で1着

ターン目標
1天皇賞(秋)で1着

無理はしない

次の育成目標まで1ターンしかないため、失敗率の高いトレーニングに挑戦して、直前にコンディションが悪くなるようなことにならないように注意しましょう。体力に余裕があれば、友情トレーニングを優先し、スピード、パワーを上げられるとよいでしょう。

有馬記念に出走する

天皇賞(秋)の後、12月後半にある有馬記念に出走することで、特別なイベントがあります。勝利しなくても有馬記念に出走するだけで、ステータスアップとスキルPtが貰えるので、長距離向けに育成する必要はありません。

12月後半までにファン数12万人

シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、固有スキルレベルアップの隠しイベントとして「クリスマス」イベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。

12月後半までにファン数24万人

クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。

キングヘイローの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
デビュー/京都/芝/1600m(マイル)/右・内
目標2ホープフルSで5着以内
時期:ジュニア級12月後半
ファン:1,000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内
目標3皐月賞で5着以内
時期:クラシック4月前半
ファン:4,500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内
目標4日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標5菊花賞に出走
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外
目標6高松宮記念で1着
時期:シニア級3月後半
ファン:15,000人以上
G1 / 中京 / 芝 / 1200m(短距離) / 左
目標7安田記念で3着以内
時期:シニア級6月前半
ファン:15,000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左
目標8スプリンターズSで1着
時期:シニア級9月後半
ファン:15,000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右・外
目標9天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左

キングヘイローのイベントと選択肢

キングは疲れ知らずよ

選択肢効果
芝生で昼寝しよう!体力+5、やる気アップ
軽めのトレーニングにしておこうパワー+10

放課後サイダー

選択肢効果
スペシャルウィークの意見も聞こう!根性+10
セイウンスカイの言った右にしよう!スピード+10

甘党の誘惑

選択肢効果
糖分摂り過ぎじゃないか?体力+10、スキルPt+5
みんなから親しまれてるんだな!体力+30、スキルPt+10
確率でパワー+5、スピード-5、「太り気味」になる

映画は学びでいっぱいよ

選択肢効果
ホラー映画で度胸をつけるとかスピード+5、根性+5
連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとかスタミナ+10

三人寄れば一流の知恵

選択肢効果
グラスワンダーの意見も聞いてみよう賢さ+10
エルコンドルパサーを信じてみようスタミナ+10

学力だって一流よ

選択肢効果
2人は勉強でもいいライバルなんだな賢さ+10、スキルPt+15
実際どっちが上なんだ?「外差し準備」のヒントLv+1

人混みなんて問題じゃないわ

選択肢効果
だったら人混みにのまれないように回ろスピード+10
だったら人混みを押しのけて回ろうパワー+10

追加の自主トレ

選択肢効果
わかった、やろう!体力-5
直前のトレーニングに応じたステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
一流なら引き際も大事にしないと体力+5

ダンスレッスン

選択肢効果
それなら本番さながらの特訓になりそう!根性+10
大丈夫、負けない勢いでコールするから!スピード+10

新年の抱負

選択肢効果
まずはお正月太りしないウマ娘に根性+10
休息を大事にできるウマ娘に体力+20
みんなに愛されるウマ娘にスキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
かわいい後輩じゃないかパワー+10
地獄のコールに付き合う覚悟はあるか…?根性+10

初詣

選択肢効果
温かいお茶を差し出す体力+30
上着を貸すスピード+5、スタミナ+5、パワー+5、根性+5、賢さ+5
すかさず写真を撮るスキルPt+35

一流のスポット

選択肢効果
たしかに想いが込められてるな根性+10
一流画家じゃなかったなスピード+10

門限破りは二流よ

選択肢効果
バレないように寮へ戻ろう根性+5
賢さ+5
正当な理由を探そうスピード+5
パワー+5

一流の条件

選択肢効果
これからも行き先は任せてパワー+10
なんだか素直だね賢さ+10
これで私も一流だね根性+10

レース勝利

選択肢効果
さすが一流!体力-15
パワー+5
スキルPt+39
まだまだ!体力-5
賢さ+6
スキルPt+39

レース入着

選択肢効果
それでこそキング!!体力-20
スピード+4
スキルPt+27~37
次こそ一流に相応しい結果を体力-30
賢さ+6
スキルPt+38

マナーくらい常識よ?

選択肢効果
さすがです、お嬢様根性+20
ランダムで『練習上手◯』になる
本当に一流だったんだなスタミナ+10
賢さ+10
ランダムで『練習上手◯』になる

走るだけがすべてではないのよ

選択肢効果
走る以外のトレーニングに専念しよう!スタミナ+20
ドジしちゃった?スピード+10
パワー+10

一流の収穫

選択肢効果
楽しそうでなによりだパワー+5
根性+5
こっちも負けないぞスピード+5
スタミナ+5

私に1番似合う服

選択肢効果
その服を着てたくさん勝つぞ!スピード+10
根性+10
勝負服、似合ってるぞパワー+20

お大事に!

選択肢効果
まずはケガを治そうやる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-5
ランダムで『練習下手』になる
わかったやる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
ランダムで『練習下手』になる
or
『練習上手◯』になる

無茶は厳禁!

選択肢効果
しっかり治そう体力+10
やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
ランダムで『練習ベタ』になる
ケガはつきもの!この状況にも慣れる!やる気4段階ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
『練習ベタ』になる
or
体力+10
『練習上手◯』になる

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【ウマ娘】スーパークリーク(ハロウィン)の育成論と相性ループ

【ウマ娘】ライスシャワー(ハロウィン)の育成論と相性ループ

【ウマ娘】アグネスデジタルの育成論と相性ループ

【ウマ娘】ヒシアケボノの育成論と相性ループ

【ウマ娘】エルコンドルパサーのヴァルゴ杯向け育成論とおすすめスキル

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームの権利表記

© Cygames, Inc.