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「シュン」の評価

「シュン」は人権キャラ?

シュンは戦闘開始時にコストを獲得するという、唯一無二のスキルを持っています。タイムアタックなど少しでも時短したいときは非常に強く、使えないコンテンツがほぼないほど汎用性が高いです。
特に対抗戦においては代用不可能なコスト獲得要員&アタッカーなので、間違いなく人権キャラと言って良いでしょう。

「シュン」の総力戦の評価

Sランク(最適性)Sランク(最適性)
カイテンジャーlink ガチャの開催スケジュールはこちら https://gameranbu.jp/bluearchive/5a63c979e8223e6b35d8ケセド-
Aランク(適正)
ゴズグレゴリオ-
Bランク(最適性の代替え)
ヒエロニムスホドワカモ
(ホバークラフト)
ペロロジラシロ&クロビナー
Cランク(適正なし)
クロカゲ-k7宇う黒使えへんねやろ

「シュン」の戦術対抗戦/任務/などの適性

「シュン」はリセマラで入手するべき?

シュンはチュートリアルガチャでの入手が可能であり、リセマラで非常に狙いやすいキャラです。さらに戦闘開始時にコスト獲得の能力は任務で毎回発動するのが強いので、すぐに戦力になってくれます。
以降、ほぼすべてのコンテンツで活躍できる性能でもあることから、アコヒマや水着シロコなみにリセマラでの入手優先度は高いです。

即戦力高難易度
SSS
リセマラの関連記事まとめ
リセマラ当たりキャラ高速リセマラ

「シュン」の育成の優先度

ノーマルスキルを発動すればある意味仕事は終わりであり他のスキル育成は必須ではないので、序盤から育成の優先度はとても高いです。
NS強化だけでも機能するうえに任務で圧倒的に便利な性能なので、できるだけ早く育成を始めましょう。

育成優先度★★★★☆

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「シュン」の性能

レアポジションクラス
星3ストライカーアタッカー
攻撃防御武器種
爆発軽装備SR
武器種の一覧
配置遮蔽物-
BACK使う-

「シュン」の地形適正

市街地屋外屋内
SBD

「シュン」の装備

Lv.1装備Lv.15装備Lv.35装備
グローブヘアピン腕時計

「シュン」のスキル

EXスキル悪い子はどこですか?
コスト:3
通常攻撃を153%に強化
射程距離を24.4%増加
会心値を50%増加
攻撃速度を18.8%減少
(30秒)
ノーマル(NS)みなさん、集中してください!
戦闘開始時に発動
コストを3.8獲得
パッシブ(PS)教官としての品格
攻撃力を26.6%増加
サブスキル(SS)梅花園の教育
攻撃時に中型の敵に
96.4%の追加ダメージ

「シュン」の固有武器

固有武器愛のムチ
星2(固有2)パッシブスキルが強化
攻撃力増加が追加
星3(固有3)市街地適性がSSに強化

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「シュン」の総力戦で強いところ

コスト獲得能力の汎用性が高いため、極論どの総力戦でも使うことができます。ただ、多くの総力戦ではノーマルスキル発動だけが役割なので、シュンならではの強みを発揮できる相手は限られます。
EXスキルは火力強化の代わりに移動が遅くなることから総力戦では封印安定なのですが、2凸前提ボスやギミック後に速攻したい相手などに使うと良いでしょう。

Sランク(最適性)
カイテンロボケセド-
Aランク(適正)
ゴズグレゴリオ-

「カイテンジャー」前半で
SS効果で大ダメージを与えられる

カイテンジャーの前半戦はシュンのSS「中型の敵への追加ダメージ」が常時発動するので、シュンの火力が大幅に上がります。EXスキル使用は向いていませんが、NSとSSでコストなしでも役割を発揮できるのが強いです。
また、カイテンジャーはINSANE以下なら短期決戦になるので、シュンのNSによるコスト獲得でハイスコアを狙いやすいです。

「ケセド」ワンパンパーティで
コストを加速できるので必須級

ケセドは本体戦においてグロッキー直前まで1つ目のパーティで戦い、2つ目のパーティで本体を一気に倒す戦い方が主流です。シュンを入れておけば戦闘開始後すぐにコストを獲得できることから、ワンパンパーティの必要コストを即座に獲得できるのが強く、高難易度では必須といって良いでしょう。

「ゴズ」後半戦の
「分身」対策コストを即座に獲得できる

ゴズは前半と後半で対策が異なるので、パーティをわけて2凸するのが楽な攻略法となっています。後半戦は開始直後に敵が分身してしまうのですが、シュンがコストを獲得すれば「移動」「シールド」「集中砲火」付与に必要なコストをすぐに獲得できるので、攻防を加速できる点が強いです。

「グレゴリオ」2凸目で
デバフや範囲攻撃用のコストを獲得して時短できる

グレゴリオは1凸で倒しきれなかった場合に苦戦しやすいボスなので、2凸になった場合はコストを獲得しないとかなり時間がかかってしまうボスです。シュンのコスト獲得があればデバフ付与・オルガン回転・範囲攻撃といったグレゴリオのギミック対策を戦闘開始直後に行えるようになるので、1凸できなかった場合の保険としては非常におすすめとなっています。

「シュン」の戦術対抗戦で強いところ

シュンは市街地適性がSなので、シーズン7ではスキルコスト獲得でなく高火力アタッカーとしても大暴れしています。軽装備はワンパンで沈むほか、等倍の重装甲ですらワンパンできる高火力です。
地形適性が低かったとしても、短期戦の対抗戦でスキルコスト獲得が強すぎるので、シュンは戦術対抗戦で上位を狙うなら必須の性能となっています。

今シーズンの地形市街地
攻撃側防御側
SSSS

「シュン」が対策できる戦術対抗戦の人権キャラ

EXスキルの効果により、攻撃力が高い相手をタンク無視で攻撃できるという特性を持っています。そのため、後ろに引っ込んで攻撃してくるタイプのキャラには非常に強く、TSも出たそばからワンパンできる火力があります。正月ハルナに関してはやるか・やられるか対決となりますが、アタッカーに対してはおおよそ有利と考えましょう。

「シュン」が対策できるキャラ
水着ハナコ

水着ハナコ

正月ハルナ

ハルナ(正月)

水着アヤネ

水着アヤネ

「シュン」が戦術対抗戦で相性が悪いキャラ

特殊装甲の相手に攻撃を吸われるのが苦手なので、アリスやサオリといった特殊装甲のアタッカーを苦手としています。またウタハ相手だとターレットに攻撃を吸われて単体攻撃の欠点がもろにでてしまうので、他のキャラでカバーするようにしましょう。

「シュン」が相性の悪いキャラ
アリス

アリス

サオリ

サオリ

ウタハ

ウタハ

「シュン」の任務で強いところ

任務の適性SS
雑魚処理ボスの処理
SA

「シュン」は任務攻略の最適性キャラ

シュンは任務においてEXスキルは活躍しませんが、ノーマルスキルによるコスト獲得能力が毎回の戦闘で発動するのが非常に強いです。連戦前提の任務でコストを毎回4近く獲得できるので、範囲攻撃をすぐに使えるのが強いです。
また、人間サイズの敵にはSSが発動して高火力が出るので、雑魚処理・ボス処理も苦手ではありません。

任務の最適性キャラの理由
・ノーマルスキルが毎回の戦闘で発動
 毎回コストを獲得できる
・雑魚敵は中型が多いのでワンパンできる
・ボス相手にもそこそこ火力が出る

「シュン」のおすすめ編成

「シュン」を編成するときのコツ

コスト獲得能力があることからどんなキャラとも相性が良いのですが、特に任務や対抗戦向けのキャラと好相性です。低コストキャラやコスト加速キャラと組んで速攻を行ったり、出るまでが長いイロハを即座に出せるようにパーティを組みましょう。

「シュン」と
相性が良いキャラ
相性が良い理由
水着シロコ

水着シロコ

コスト獲得とコスト1軽減で
戦闘開始直後に非常に強い
対抗戦では必須の組み合わせ
イロハ

イロハ

コストが重たいイロハを
戦闘開始直後に出せる
水着ハナコ

水着ハナコ

開幕ですぐに範囲攻撃を使える
任務や対抗戦・総力戦など
どこでも強い組み合わせ
正月ムツキ

正月ムツキ

開始直後にスキルを使える
任務と対抗戦では
速攻重視でおすすめ

「シュン」のスキルのレベル上げ優先度

スキルLv優先度
ノーマルスキル
NS
10★★★★★
サブスキル
SS
10★★★★☆
パッシブスキル
PS
7★★★☆☆
EXスキル1★☆☆☆☆

シュンのEXスキルの性能と評価

通常攻撃の戦闘を変更し、攻撃速度が落ちる代わりに射程や攻撃力を強化します。さらに攻撃力が高い敵を優先的に狙う効果で対抗戦で強いのですが、移動のモーションが長くなるので任務には不向きです。
レベルを上げても会心値上昇効果しか強化されないので、レベル1のままでも問題ありません。

EXスキルの効果
コスト:3
通常攻撃を153%に強化
射程距離を24.4%増加
会心値を50%増加
攻撃速度を18.8%減少(30秒)

シュンのノーマルスキル(NS)の性能と評価

戦闘開始直後にスキルコストを獲得する効果であり、必ず発動するので短期戦には非常に強いです。全キャラ全スキルの中でも圧倒的な汎用性を持っているので、強化しない理由がありません。
任務では上げられるだけ上げて、総力戦や対抗戦で使うなら必ずレベル10にしておきましょう。

ノーマルスキル(NS)の効果
戦闘開始時に発動
コストを3.8獲得

シュンのパッシブスキル(PS)の性能と評価

攻撃力を強化することで対抗戦でのアタッカー性能を大きく強化できます。ただ、任務においてはシュンはEXスキルで火力を出すタイプのキャラではないので優先度が下がります。
最初は1で良いですが、余裕が出てきたら強化しましょう。

パッシブスキル(PS)の効果
攻撃力を26.6%増加

固有武器の解放後の性能と評価

固有武器星2で強化され、さらに攻撃力増加が追加されます。攻撃力の高さは全キャラでも上位となり、特に対抗戦ならシュンのEXスキルありの攻撃を耐えられるキャラは少なくなります。
固有武器星2にしたら、パッシブも10にしておきましょう。

固有武器の解放後の効果
攻撃力を735増加
さらに攻撃力を26.6%増加

シュンのサブスキル(SS)の性能と評価

中型の敵に対して約2倍の火力で殴ることができる強力な効果です。他のスキルとの相乗効果が強く、人間サイズの相手への火力がすさまじいです。任務でも恩恵が大きいので、できるだけレベルを上げておきましょう。

サブスキル(SS)の効果
攻撃時に中型の敵に
96.4%の追加ダメージ

「シュン」の装備Tier上げ優先度

装備Tier上げの優先度
グローブ★★★★★
腕時計★★★★☆
ヘアピン★★★☆☆

「シュン」の装備は「グローブ」から強化する

シュンはノーマルスキルさえあれば役割の大半を果たせますが、それでもアタッカーとしての火力を強化するためにグローブからTier強化を進めるのがおすすめです。攻撃力だけでなく会心や命中も強化できるので、対抗戦や任務でのワンパン火力強化のために重要です。
一撃火力を高めるための腕時計、対抗戦で生き残るためのヘアピンもできれば強化しておきましょう。

「シュン」の星上げはするべき?

解放優先度★★☆☆☆
星2(固有2)パッシブスキルが強化
攻撃力増加が追加
星3(固有3)市街地適性がSSに強化

「戦術対抗戦」をガチでやるなら星上げしたい

シュンは任務・総力戦・合同火力演習で使う場合はノーマルスキルさえ発動できれば短期戦で落ちてしまっても構わないので、星上げの優先度は低めです。ガチャ限定のキャラでもあるので、無理に星上げしなくて良いでしょう。
ただ、戦術対抗戦では星上げによるステータスアップや固有武器星2の攻撃増加は非常に重要度が高いので、戦術対抗戦をガチでやるなら星をあげて固有武器を解放するのがおすすめです。

「シュン」の贈り物の相性一覧

「シュン」と相性が良い高級贈り物

効果特大
サミュエラ
「ザ・ビヨンド」
--
効果大
なし

「シュン」と相性が良い贈り物

「シュン」のスキル育成素材一覧

EXスキル

ノーマル・パッシブ・サブスキル

「シュン」の入手方法

「シュン」の入手方法まとめ
通常ガチャから入手可能

「シュン」は通常ガチャから入手可能

シュンは初期実装のキャラでは唯一ガチャ限定のキャラとなっています。恒常キャラなのでどのガチャでも入手は可能ですが、基本はすり抜けに期待することになります。
星3状態でも強いので、ピックアップガチャ開催時には必ず確保しておくようにしましょう。

「シュン」のステータス

HP攻撃力防御力
196963576108
治癒力命中値回避値
4648908201
会心値会心ダメージ安定値
252200%1980
射程距離CC強化力CC抵抗力
750100100
コスト回復力--
700--

「シュン」のストーリー上の設定

「シュン」のプロフィール

名前学校部活
春原シュン山海経梅花園
学年絵師-
3年生9ml-
代表的なセリフ
「よいしょ~♪」

「シュン」の登場ストーリー

登場ストーリー一覧
ネバーランドでつかまえて
最終編

「シュン」の初登場シーン

シュンはイベント「ネバーランドでつかまえて」の主役キャラであり、サヤの謎の薬で幼女化してしまうところから話が始まります。普段は真面目で世話好きなのですが、甘えたい衝動が強くでてしまったことからトラブルを招いてしまいます。

「シュン」のストーリー上の強さ

ストーリーでの戦闘場面は意外と少ないです。教官として子どもたちの戦闘指導も行っていると思われますが、ストーリーにおける強さの描写はあまりなく、不明点が多いです。
ただ、最終編で防衛に回っていたことやSR持ちでもあることから、それなりには強いと思われます。

ストーリー上の強さTier3

「シュン」のキャラ解説

キャラ「シュン」との関係性
ココナ

ココナ


やや甘やかし気味
シュン(幼女)

シュン(幼女)

幼女化した姿
子供らしさ全開になる
ルミ

ルミ

友人
お互いに気安い関係

世話好きなお姉さん

シュンは「教官」として梅花園の子どもたちを育てる役割を受け持っていることから分かるように世話好きの性格です。教官としてのウデも確かで子どもたちに慕われているのですが、行動があまりにフリーダムな子どもたちに常に振り回されていて疲れているという面もあります。

本質は甘えたがり

世話好きお姉さんというのは間違いないのですが、本質的な性格は甘えたがりです。先生にはアプローチをかけることが多いほか、幼女化した際には子供らしい行動を取りまくり、普段とは逆に周囲を大きく振り回します。

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