【グラブル】ブレイブグラウンド【土有利/4月】攻略
グラブルの「ブレイブグラウンド」の攻略情報を記載しています。ブレイブグラウンド4月開催(土有利)の報酬SSR武器「クラリオン」の性能やイベントの進め方、ボスの攻略などを解説していますので、「ブレイブグラウンド」攻略の参考にしてください。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年4月9日 11:22
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目次
ブレイブグラウンド【土有利/4月】の概要

開催期間 | 4/7(火)17:00 〜 4/12(月)16:59 |
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土属性有利のブレイブグラウンド
4月のブレイブグラウンドは土属性有利です。土マグナ編成かティターン編成を組んでおきましょう。
「クラリオン(水属性EX攻刃武器)」が入手できる
4月のブレイブグラウンドでは、SSRの水属性EX攻刃武器「クラリオン」が復刻され、再度入手できるようになります。
武器 | 性能 |
---|---|
![]() クラリオン | 【武器種】銃 【スキル1】 水属性キャラの攻撃力上昇(大)[EX枠] 【スキル2】 水属性キャラのアビリティダメージ上限UP 習得 Lv120 【奥義】 水属性ダメージ(特大) 味方全体の回避率UP/回避時に敵に水属性ダメージ |
新SSR武器「バイデント」が追加
4月のブレイブグラウンドではクラリオンだけではなく、新SSR武器「バイデント」も追加されます。性能は判明次第追記いたします。
カウンターの与ダメージUP
4月のブレイブグラウンドでは、前回の土有利と同じく、カウンターで与えるダメージがUPするようです。
カウンターを持っている土属性SSRキャラ | ||
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![]() サラ(SSR) | ![]() リミテッド オイゲン | ![]() アイル |
![]() ラスティナ | ![]() メドゥーサ | ![]() メドゥーサ(ガチャ) |
![]() ファスティバ(SSR) | ![]() ナルメア
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ブレイブグラウンド【土有利/4月】の主な報酬
SSR武器「クラリオン」
武器 | 性能 |
---|---|
![]() クラリオン | 【武器種】銃 【スキル1】 水属性キャラの攻撃力上昇(大)[EX枠] 【スキル2】 水属性キャラのアビリティダメージ上限UP 習得 Lv120 【奥義】 水属性ダメージ(特大) 味方全体の回避率UP/回避時に敵に水属性ダメージ |
最終上限解放が可能
クラリオンは3凸すると最終上限解放することが可能です。必要な素材にはランク101以上でないと入手できないものもあるものの、武器レベルとスキルレベルをさらに上げることが可能になります。
アビリティダメージ上限がUP
クラリオンを4凸してレベル120まで上げると、追加スキルで水属性キャラのアビリティダメージ上限がUPします。クラリオンの奥義効果によるアビダメや、自動発動系のアビダメ上限も上昇するので、メカニックのメイン武器として使うのが良いでしょう。
クラリオンの入手方法
クラリオンは「ブレイブグラウンド」で討伐章を150個、ブレイブポイントを100万・500万・1000万稼ぐと入手できます。
SSR武器「バイデント」
武器 | 性能 |
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![]() バイデント | 【武器種】槍 【スキル1】 水属性キャラの攻撃力上昇(大)[EX枠] 【スキル2】 水属性キャラのカウンターダメージUP/カウンターを発動した水属性キャラに与ダメージ上昇効果(累積/最大2回) 習得 Lv120 【奥義】 水属性ダメージ(特大) 味方全体にカウンター効果(被ダメージ/1回) 自分に被ダメージ時奥義ゲージUP(最大50%) |
バイデントの入手方法
バイデントは「ブレイブグラウンド」で討伐章を125個、ブレイブポイントを375万稼ぐと入手できます。
その他おすすめ報酬アイテム
報酬 | おすすめのポイント |
---|---|
![]() SSレア確定ガチャチケット | SSRの武器・召喚石のどちらかが確定で入手できるチケットです。「SSRキャラ武器確定」ではないので、既に持っているキャラ解放武器や召喚石が排出される場合もあります。 |
![]() ラジエルの書・金 | キャラ1人が30万の経験値を獲得できるアイテムです。LBのポイントは獲得できません。 |
![]() 至極の指輪 | キャラのEXリミットボーナスを追加できるアイテムです。指輪の中では最も強力な効果が付与されやすい貴重品です。 |
ドロップ報酬
ブレイブグラウンドでは、1戦ごとのドロップの他に、連隊戦をクリアすることで獲得できる「コンプリート報酬」があります。ドロップ・コンプリート報酬ともに、難易度が上がるほどラインナップが豪華になっていきます。
ブレイブグラウンド【水有利/4月】の効率的な進め方
1 | 自分が楽に倒せる難易度のバトルを周回 |
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2 | 1日1回のMANIACも忘れずに消化 |
自分が楽に倒せる難易度のバトルを周回
ブレイブグラウンドの周回はEX+がおすすめです。クリアに時間がかかる場合は、1つ下のEXなど、無理のない難易度で周回しましょう。
メカニックやクリュサオルで効率的に周回
難易度EX+は2戦ともHPが1,000万前後です。古戦場の肉集め編成であるメカニック編成やクリュサオル編成であれば苦もなく周回可能なので、組める場合は活用しましょう。
1日1回のMANIACも忘れずに消化
ブレイブグラウンドの難易度MANIACでは、クリア時に対応属性のクリスタルを確定で入手できます。マグナ2の強化につながるほか、その他の報酬もおいしくSSR武器もやや出やすいので、挑める戦力があるのなら毎日挑みましょう。
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ブレイブグラウンド【土有利/4月】の攻略おすすめキャラ
各難易度の攻略が終わり次第、詳しいおすすめキャラを記載いたします。
キャラ | 役割 |
---|---|
![]() オクトー
| ・奥義火力が高い ・高難易度よりはEX+の周回向け |
![]() カイム | ・サブ時のハイランダー編成が攻防共に優秀 ・フロント運用の場合は攻撃能力と耐久力を両立している |
![]() ロベリア | ・アビリティ使用のたびにアビダメの3アビが非常に強力 ・2アビでのアビリティ使用間隔短縮も高難易度適正が高い |
![]() アルルメイヤ
| ・マウント/スロウ/攻撃DOWN/水属性攻撃DOWNを持つ ・高難易度適正が高い |
![]() サラ(SSR) | ・各種防御系効果で味方を守れる |
![]() アイル最終上限解放 | ・かばう+カウンターで大ダメージを狙える ・自傷持ちの背水アタッカー ・3アビで自己退場することで賢者の登場時サポアビ発動を狙える |
![]() マキラ
| ・オートマウント+全体強化でサポート ・効果量の大きい防御DOWNと連撃率DOWNも持つ ・条件は厳しいがオールポーションを生成可能 |
![]() ブローディア | ・マウント+無敵や70%カットで味方を守れる ・奥義効果でディスペルを持つ |
![]() リミテッド カイン | ・ミゼラブルミストと重ね掛け可能な攻防DOWN持ち ・各種強化で味方の攻撃能力UP |
![]() 1年生チーム
| ・暗闇/グラビティ/回復で高難易度適正が高い ・クリアと回復を別アビリティとして所持 |
![]() メドゥーサ(ガチャ) | ・ミゼラブルミスト互換の攻防DOWN持ち ・刻印付与手段があれば全体にカウンターを付与可能 |
![]() バアル | ・累積攻防DOWNやディスペルを持つ ・チェインバースト発生時の強化効果が優秀 |
![]() 水着ブローディア | ・全体かばう+水変転+被ダメージ最大1500化で味方を守る ・ブローディアと比較すると攻撃が激しいボス向け |
ブレイブグラウンド【土有利/4月】のボス攻略
各ボス攻略詳細はイベント開催後に記載いたします。
VH/EX/EX+ 攻略
難易度VH・EX・EX+は全2戦の連隊戦です。編成を2つ用意して挑戦しましょう。
MANIAC 攻略
MANIACは敵のHPが非常に高いうえに有利属性以外の攻撃を軽減されてしまいます。
1戦目はディスペルが欲しい
1戦目の「カツウォヌス」は連続攻撃確率が高くなっていき、さらに「DA確率UP」付与時は確定で連続攻撃を行ってきます。ディスペルで消すか、カウンター持ちで逆に大ダメージを狙いましょう。
2戦目は通常攻撃が複数対象
2戦目の「魔鯛」は通常攻撃で同時に3人を攻撃してきます。攻撃DOWNを最大まで入れるほか、カウンター持ちを複数編成するのも良いでしょう。
弱体効果対策が欲しい
魔鯛は「防御DOWN」や「灼熱」を付与してきます。通常攻撃の3体攻撃も合わせてHPを削られやすいので、マグナ渾身編成を使っている場合はマウントやクリアなどを用意しておきましょう。
PROUD 攻略
初回のみ報酬が貰える高難易度連隊戦です。ボス戦が3回あり、3回目は1回目に使った編成を再度使用することもできます。
全戦闘で攻撃DOWNやHP回復が必要
PROUDは敵の攻撃1発1発が非常に痛いため、攻撃DOWNはミゼラブルミストだけでなくアローレインなども併用して50%DOWNが必要です。また、敵のHPが高く長期戦になるので、HP回復要員も編成しましょう。
PROUD+ 攻略
初回のみ報酬が貰える高難易度連隊戦です。ボス戦が3回あり、3回目は1回目に使った編成を再度使用することもできます。
20ターン以内にクリアすると称号を獲得できる
PROUD+を合計20ターン以内でクリアすると、称号を獲得できます。ただし20ターン以内のクリアは非常に難易度が高いうえに称号報酬も宝晶石も50個しか獲得できないので、やりこみ要素といえます。
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