【艦これ】春イベE5のギミックの解除方法について解説

艦これ2017年春イベントE-5には、ボスを弱体化する仕掛けが存在します。ボスを弱体化するくわしい方法と、弱低下の確認方法について調査しました。これからE5ボスを攻略される方、ドロップ目当てで周回する方など参考にしてください。
ゲームタイトル : 艦隊これくしょん ( 艦これ )
作成者 : johto
最終更新日時 : 2017年5月13日 13:06
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ギミックとは
艦これにおけるギミックとは、特定条件を満たすことで「ボスを弱体化するもの」と「海域マップを変化させるもの」の2つを指します。
当記事では17年春イベントにおける前者のギミックについて解説していきます。
弱体化の確認方法
ボスが弱体化された後に、母港に戻ると「ピロリン」という任務を達成した時と同じ音がします。
聞き逃してしまうと二度と聞くことができませんが、ボスのグラフィックも変化しているので辿り着けば弱体化できているかの確認はできます。
スポンサーリンク
E-5 ボス弱体化ギミック

ギミックの手順
上記画像3つの青マルマスでS勝利し、防空で被害なしを達成することで、ボス旗艦が弱体化して与えられるダメージが上昇します。
丙作戦では防空が必要ないようです。
■Cマス
敵空襲マスです。
ヲ級改Flagshipの最も強いタイプがいるので、被害なしで切り抜けるには多少の運が必要です。
秋月型や摩耶改二などに対空カットインをさせましょう。
■D・Eマス
大抵の場合は昼戦で終わる程度の敵艦隊です。
■基地防空
ある程度マップを進むと、基地空襲が発生します。基地航空隊に「防空」札に設定した航空隊があれば、基地を防衛することができます。
防空では局地戦闘機や基地戦闘機の方が高い性能を発揮します、もっているもので強いものを配備していきましょう。
その他のギミック
E3のボス弱体化について

上記画像3つの赤マルマスでS勝利することで、ボス旗艦が弱体化して与えられるダメージが上昇します。
■Pマス
敵編成が弱いので問題なくS勝利できます。
■Rマス
戦艦と潜水艦の混成艦隊です。
駆逐艦にソナーや爆雷投射機などの対潜装備を持たせておきましょう。
■Vマス
輸送ボス戦です。
輸送段階でのS勝利も反映されます。どうしてもクリアできないようであれば、空母機動艦隊での攻略も考えられます。
Pマスの方が敵が弱くその後にボスを挑んでも問題ないので、まずはRマスに向かいましょう。
NマスからP、Rマスへ向かうのは能動分岐なので、好きな方に進むことができます。
コメント