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特効とは

特効はイベント海域で火力が強化されるシステム

艦これの「特効」はイベント海域で特定の艦の攻撃に乗算補正がかかる仕組みです。艦だけでなく、特定の装備を載せていると特効倍率が得られる場合があります。

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札と干渉するので配分が重要

艦これのイベント海域は特効の活用が非常に重要ですが、札があるのでどの海域でも特効艦を最大限に配分するのが難しいのが現状です。難易度甲・乙に挑戦する場合は幅広い艦隊育成や、一部艦のサブ持ちも必要になってくるでしょう。

ダメージ計算の仕組み

艦これのダメージ計算は引き算で行われる

艦これのダメージ計算は大雑把に「(火力 × 火力補正) - (装甲×乱数)」の手順で行われます。そのため、いかに補正をかけて敵の装甲を上回る(装甲を抜く)かが重要になってきます。

敵の装甲を上回れない場合は割合ダメージが入る

艦これの特徴的なシステムとして、攻撃力が敵の装甲×乱数を上回れない場合、ダメージが割合ダメージに置換されるというものがあります。割合ダメージは対象の現耐久に依存するので、「敵を追い込むと急にダメージが入らなくなった」ように感じるでしょう。

状況ダメージ
攻撃力>装甲×乱数攻撃力 - (装甲×乱数)のダメージが入る
状況によっては下記の割合ダメージよりもダメージが低くなることもある
攻撃力<装甲×乱数現在耐久に応じた割合ダメージが入る(計算結果が0になる場合はミス表記)
割合ダメージで敵を撃沈することはできない

特効ダメージではなく攻撃力が強化される

艦これのイベント特効の多くは基本的に「キャップ後補正」です。キャップ処理後の攻撃力 × キャップ後補正 - (装甲×乱数)のように計算が行われる都合上、キャップ火力を大きく超えることができるので強力です。

キャップ前補正とは

艦これは火力が一定以上になるとキャップ補正がかかり、その数字を上回る火力はダメージへの影響が少なくなる仕組みになっています。

フェイズごとのキャップ値

キャップ値を超えた数字は キャップ値+√(キャップ処理前火力 - キャップ値)のようにルートがかかります。たとえば、昼砲撃戦で火力が239の場合、キャップ処理後の火力は220+√(229-220)で223になります。

フェイズキャップ値
昼砲撃戦220
雷撃戦180
航空戦170
対潜戦170
支援艦隊170
夜戦360

主なキャップ前補正

キャップ処理前の火力補正を「キャップ前補正」と言います、ほとんどの火力補正が当てはまるため、キャップ値を超えるのは難しくなっています。

主なキャップ前補正補正値/解説
陣形補正選択した陣形や攻撃手段によって変化
交戦形態戦闘開始時に確率で決定し、砲撃や雷撃に補正がかかる
同航戦100%
反航戦80%
T有利120%
T不利60%
損傷補正中破70%(雷撃は80%)
大破40%(雷撃は0%)
夜戦カットイン攻撃手段や装備の組み合わせによってかかる補正が変化
空母夜襲カットイン
対地特効陸上型の敵に対する特効補正

キャップ後補正とは

キャップ後補正はキャップ処理を行った後のダメージ補正です。火力がキャップ値を大きく超えることができるので、高難易度のイベント海域では非常に重要な要素です。

主なキャップ後補正補正値/解説
クリティカルいわゆる「CL2」発生時150%
表示がクリティカルでも実際にはクリティカルが発生していないこともある
触接補正触接発生時、触接機体の命中値によって乗算補正がかかる
弾着観測射撃戦艦の主砲カットイン150%
昼連撃120%
空母カットイン戦爆攻125%
爆爆攻120%
爆攻115%
艦載機熟練度補正熟練度「>>」の艦載機装備数に応じてクリティカルの倍率上乗せ
イベント特効対象艦・装備によって乗算補正がかかる
装甲破砕装甲破砕ギミック攻略後、特効と同様に乗算補正がかかる
徹甲弾徹甲弾の特効対象の敵への攻撃時、装備の組み合わせによって乗算補正がかかる

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主な特効の種類

史実艦特効

イベントの史実艦や関連艦に付与される特効補正(キャップ後補正)です。ボス艦隊のモチーフを撃沈した艦や、モチーフ海域で轟沈した艦は特効倍率が高めに設定される傾向があります。

主な特効の例解説
16秋イベE5ビキニ環礁沖、クロスロード作戦に参加したサラトガがモチーフのボス
当該作戦参加艦の長門、酒匂、プリンツ・オイゲンに2.5倍という強烈な特効が存在した
17夏イベ恒例の欧州イベント
欧州艦全般に特効が存在するが、札の影響で割り振りが重要なイベント
17秋イベ「西村艦隊」「栗田艦隊」「志摩艦隊」など、史実でレイテ沖海戦に参加した艦に特効が存在
札・ルート分岐・特効配分などがやや複雑で、配分が難しいイベント
18冬イベ

装備特効

稀に登場する、特定の装備によって付与される特効補正(キャップ後補正)です。装備を載せた艦の攻撃ほぼ全てに特効がかかるため非常に強力で、装備をいかに用意できるかが重要になってきます。

主な特効の例解説
17冬イベE3潜水艦伊13・伊14がモチーフのボス
ボスは水上艦だが、ソナー、爆雷などに特効補正が存在した
20夏イベE7ボス艦隊に対して三式弾、徹甲弾、村田隊などに特効が存在した
21夏イベ欧州艦載機に特効
艦載機ごとにグループ分けが行われ、装備の組み合わせによって特効倍率が重ねがけできた
夏姫全般?航空攻撃、徹甲弾、水上爆撃機、水上戦闘機でキャップ後補正が存在する

陸上特効(対地特効)

陸上型の敵に対する特効補正です。艦種や特定の装備によって付与されますが、ほとんどはキャップ前補正なので、昼戦では撃破するのが難しい陸上艦も多数存在します。

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