【艦これ】艦上戦闘機の一覧と使いみち

艦隊これくしょん(艦これ)に登場する装備「艦上戦闘機」の使いみちを解説しています。艦上戦闘機の一覧やステータス比較も記載しているのでご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : 艦隊これくしょん ( 艦これ )
作成者 : kamikaze
最終更新日時 : 2018年4月18日 19:31
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艦上戦闘機の使いみち
航空戦で制空争いを行う
艦上戦闘機は「制空値」という艦隊の航空能力を表すステータスを上昇させる効果があります。航空戦では味方艦隊と敵艦隊の制空値を比較する制空争いが行われ、敵艦隊の1.5倍の制空値があれば「航空優勢」、3倍あれば「制空権確保」になり、航空戦やその後の砲撃戦で有利になるという重要なステータスです。
制空値は艦上戦闘機の対空が高いほど高くなる
制空値は、艦上戦闘機の対空ステータスが高いほど高くなります。そのため、制空値を高くするには艦上戦闘機の対空値が非常に重要です。また、装備するスロットの搭載数が多くても制空値が高くなります。
艦載機熟練度が高いと制空値にボーナスが加算される
艦上戦闘機名の横に表示されている「艦載機熟練度」が高くなると、艦隊の制空値にボーナスが加算されます。熟練度が最大の「>>」の状態であれば、25の制空値が加算されます。そのため、艦上戦闘機の熟練度はとても大事です。
制空値を高くしすぎるとムダが多くなる
制空値はあまり高くしすぎても意味がありません。相手の制空値の1.5倍で「航空優勢」、3倍で「制空権確保」になりますが、たとえ2.9倍であったとしても航空優勢のままなので、1.5倍のときと効果は変わりません。海域に出現する敵艦隊の制空値をあらかじめ確認しておき、目標制空値より高くしすぎないようにしましょう。
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艦上戦闘機の一覧
装備名 | 対空 | 命中 | 回避 | 索敵 | 行動半径 | 改修 |
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九六式艦戦 | 2 | - | - | - | 3 | 可能 |
Fulmar | 3 | 2 | 1 | 1 | 4 | 不可 |
九六式艦戦改 | 4 | - | 1 | - | 4 | 不可 |
F4F-3 | 4 | - | 2 | - | 4 | 可能 |
零式艦戦21型 | 5 | - | - | - | 7 | 可能 |
零式艦戦32型 | 5 | - | 2 | - | 5 | 可能 |
F4F-4 | 5 | 1 | 2 | 1 | 4 | 可能 |
零式艦戦52型 | 6 | - | - | - | 6 | 可能 |
Re.2001 OR改 | 6 | - | 2 | - | 4 | 不可 |
零式艦戦21型(熟練) | 8 | 2 | 2 | 1 | 7 | 可能 |
零式艦戦32型(熟練) | 8 | 1 | 4 | - | 5 | 可能 |
Bf109T改 | 8 | - | 4 | - | 2 | 不可 |
F6F-3 | 8 | 1 | 2 | 1 | 5 | 可能 |
F6F-3N | 8 | 2 | 3 | 2 | 5 | 不可 |
紫電改二 | 9 | - | 3 | - | 3 | 不可 |
零式艦戦52型(熟練) | 9 | 1 | 2 | 1 | 6 | 可能 |
零戦52型丙(六〇一空) | 9 | 1 | 1 | - | 6 | 可能 |
零戦21型(付岩本小隊) | 9 | 1 | 3 | 1 | 7 | 不可 |
Seafire Mk.III改 | 9 | 1 | 2 | - | 4 | 不可 |
烈風 | 10 | - | - | 5 | 不可 | |
紫電改四 | 10 | 1 | 3 | - | 4 | 不可 |
零戦52型丙(付岩井小隊) | 10 | 1 | 2 | 1 | 6 | 可能 |
Fw190T改 | 10 | - | 2 | - | 3 | 不可 |
F6F-5 | 10 | 1 | 3 | 1 | 5 | 可能 |
F6F-5N | 10 | 3 | 3 | 3 | 5 | 不可 |
烈風(六〇一空) | 11 | 1 | 2 | - | 5 | 不可 |
零戦52型甲(付岩本小隊) | 11 | 1 | 3 | 1 | 6 | 可能 |
Re.2005 改 | 11 | - | 3 | - | 3 | 不可 |
烈風改 | 12 | - | - | - | 5 | 不可 |
零式艦戦53型(岩本隊) | 12 | 2 | 4 | 3 | 6 | 可能 |
震電改 | 15 | - | - | - | 2 | 不可 |
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