【艦これ】1-5のルート分岐について解説【鎮守府近海】

艦これの通常海域1-5「鎮守府近海」のルート分岐の条件やおすすめの編成について解説しています。マップのルート分岐について解説しています。マップの情報やルート分岐の条件についてもくわしく解説していますので、1-5攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : 艦隊これくしょん ( 艦これ )
作成者 : kamikaze
最終更新日時 : 2017年12月16日 22:02
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1-5について
1-5は主に潜水艦が出現する海域です。
適切な編成を組んでいれば100%ボスマスに到達可能ですが、他の海域とは違い4隻以下の編成で出撃する必要があります。
1-5の海域の基本情報
海域名 | 鎮守府近海(1-5) | 作戦名 | 鎮守府近海対潜哨戒 |
---|---|---|---|
海域内容 | なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ! | ||
海域クリア条件 | ボス艦隊旗艦「潜水ヨ級」を4回撃破 | ||
毎月最終日23時59分が期限 毎月初日にログインするとゲージが復活 |
|||
海域EXP | 150 | 提督経験値 | 75/1050 |
スポンサーリンク
1-5のルート分岐の条件について
ボスマスに行く条件
BマスからCマスに移動する条件
BマスからCマスへは「航空戦艦が1隻以上」または「編成数が4隻以下」で移動可能です。
編成数が5隻以上だと分岐がランダムになり、多くの場合はDマスに移動してしまいます。
CマスからEマスに移動する条件
CマスからEマスへは「編成数が4隻以下」「軽巡2隻以下」「航空戦艦以外の戦艦がいない」「潜水艦がいない」という条件を満たすと移動可能です。
EマスからIマスに移動する条件
EマスからIマスへは「軽空母・航空巡洋艦・水上機母艦・揚陸艦の中から1隻」を満たすと移動できます。
これらの艦から2隻以上を編成すると逸れてしまうので注意が必要です。
また、航空戦艦はこのマスの分岐には関係ありません。
一部の任務ではこのマスを確定で固定できない
一部の任務では駆逐艦4隻で1-5に出撃する必要があり、E→Iのルート分岐を固定することができません。
ランダム分岐は避けられないので、逸れた先でのバケツ消費は覚悟しておきましょう。
各マスの分岐条件
マス | 分岐条件 |
---|---|
B | 編成数が4以下でCに移動 |
C | 「軽巡2隻以下」「戦艦(航空戦艦以外)・潜水艦が0」でEマスに移動 |
E | 「軽空母・航空巡洋艦・水上機母艦・揚陸艦の中から1隻」でIマスに移動 |
コメント