【艦これ】春イベE5の掘り周回について解説

艦これ2017年春イベントE-5の掘りについて記載しています。イタリア戦艦「リットリオ」「ローマ」堀りの周回のおすすめ編成を解説しています。「リットリオ」「ローマ」を手に入れたい方参考にどうぞ。
ゲームタイトル : 艦隊これくしょん ( 艦これ )
作成者 : johto
最終更新日時 : 2017年5月13日 14:47
スポンサーリンク
スポンサーリンク
E-5ドロップ情報
道中ドロップ
K・R:神風、瑞穂
M・N:神風、秋津洲、瑞穂
ボスマスドロップ
神風、萩風、嵐、沖波、藤波、リットリオ、ローマ、神威、択捉
スポンサーリンク
ボスマス周回編成について
注意
E-5をクリアすると、FマスからJマスに行けなくなります。
そのため、2本目のボスマスへの到達が難しくなり、掘りの難易度が非常に高くなります。
どうしてもリットリオやローマが欲しい方は、丙などでゲージをリセットしながら掘るという選択肢を取りましょう。
ただし、堀りにハマりすぎてクリアできなくならないように注意が必要です。
ボス特効について
E-5には特効がいくつか存在し、ゲージ1本目、2本目のボスマスの敵すべてに対して与えるダメージが上昇します。
第五艦隊特効
史実に基づいてか、第五艦隊所属艦の一部に特効が確認されています。
倍率はいずれもキャップ後1.25倍と、大きなインパクトがあった16秋イベントの特効ほどの倍率ではありません。
那智、木曾、阿武隈、潮、初霜、霞(すべて改二)に特効が確認されています。
他にも対象艦が存在する可能性があるので、判明次第追記します。
艦爆特効
艦爆・噴式爆撃機を搭載した艦の砲撃戦時に特効が確認されています。
航空戦で特効があるかどうかは不明です。
・艦上爆撃機 推測倍率キャップ後1.3倍
複数の艦爆を搭載しても、倍率は上がらない模様です。
・橘花改、噴式景雲改 推測倍率キャップ後1.3倍
複数の噴式爆撃機を搭載した場合に倍率が上昇するかは不明です。
翔鶴・瑞鶴改二甲に噴式爆撃機と艦爆の両方を搭載した場合、それぞれの倍率が適用されてさらに威力が上がります。
ヴェールヌイ、ガングート特効
ヴェールヌイ、ガングートに特効が確認されています。推測倍率はキャップ後1.5倍です。
倍率が第五戦隊より高いようです。ガングートはE-5報酬なのでクリア後のみ使用可能です
ゲージリセット掘り
ゲージをリセットするたびに、Rマスのボスを倒して1本目のゲージを削る必要があり面倒です。
しかし、E-5クリア後は燃料ペナルティが非常に厳しい上に戦艦棲姫の待ち構えるマスを必ず通る必要があります。
一長一短なので好きな方を選びましょう。
編成について
編成としては、水上打撃部隊に対潜可能な艦を入れるのがオススメです。
先制対潜ができるのが最善ですが、できなくても閉幕雷撃を受けづらくなるので数段マシになります。
また、各種特効艦は必ず編成しましょう。
特にヴェールヌイは特効倍率が他より高いとされているのでオススメです。
A勝利を取るだけならそこまで難しくはなく、リットリオとローマはどちらもA勝利でもドロップします。
もちろんS勝利の方がドロップ率は高いのですが、ゲージを大きく削ってしまうのでリセットする回数が増えてしまいます。
基地航空隊について
1部隊はボス、1部隊は防空させましょう。
もう1部隊は好み次第ですが、道中でやや厳しいFに出してもいいかもしれません。
クリア後掘り
前述の通り、クリア後はFマスからHマスに分岐してしまうので、Hマスから北西に進むルートを取らざるを得ません。
水上打撃部隊では戦闘回数が多くなりすぎるので、機動部隊での出撃となります。
編成について
戦艦+空母4以下、第2艦隊に雷巡3、潜水0 でHルート経由での最短ルートを通ることが確認されています。
事実上第2艦隊が固定になり、空母の編成数も少なくなりますが、制空値は所詮の優勢ライン333あれば充分です。
ボス前空襲は拮抗になってしまいますが、ヌ級改の航空戦はあまり大した被害が発生しないので、無視してもいい範囲です。
渦潮マスを経由するので、電探は必ず2隻以上に装備していきましょう。
また、ボスマスでは艦爆による特効が確認されています。
このルートでは弾薬ペナルティがゆるめなので、空母に1つ艦爆を乗せていきましょう。
コメント