【ドラクエ10】ブラウニー(仲間)の評価とスキル
「ドラクエ10」におけるブラウニー(仲間モンスター)の評価を記載しています。ブラウニーの習得スキルやおすすめスキル、運用方法についても記載していますので、ブラウニーについて知りたい人は参考にどうぞ
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2021年1月12日 15:36
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「ブラウニー」の評価
評価 | C |
---|---|
役割 | 前衛 |
仲間にできる職業 | まもの使い |
簡易評価 | ・テンションを上げる手段が豊富 ・サポート時は強みを活かせない |
基本情報
武器 | ハンマー |
---|---|
盾 | 装備不可 |
装備 | 鎧系 |
出現エリア | ランガーオ山地 |
スカウトの書の入手場所 | バトルロードコイン500枚と交換 |
ステータス
ステータス | Lv50のステータス | Lv50+12のステータス |
---|---|---|
最大HP | 340 | 496 |
最大MP | 90 | 270 |
力 | 150 | 234 |
身の守り | 210 | 342 |
魅力 | 90 | 210 |
素早さ | 100 | 232 |
器用さ | 90 | 282 |
攻撃魔力 | 28 | 112 |
回復魔力 | 28 | 112 |
重さ | 100 | 136 |
転生で上昇するステータス
ステータス | 転生1回につき上昇するステータス |
---|---|
最大HP | 13 |
最大MP | 15 |
力 | 7 |
身の守り | 11 |
魅力 | 10 |
素早さ | 11 |
器用さ | 16 |
攻撃魔力 | 7 |
回復魔力 | 7 |
重さ | 3 |
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強いところ
テンションを上げる手段が豊富
ブラウニーは「超ちからため」や「テンションバーン(被ダメージ時テンション上昇)」などテンションを上げる手段が豊富です。パッシブスキル「テンション消費軽減」でテンションを消費せずに攻撃できることもあるほか、いたずらもぐらと比較すると非CT技の倍率が低い代わりにCT技にテンションと相性の良い特技が多い点で差別化されています。
会心率が高い
ブラウニーはスキルで「かいしん率」「きようさ」を大きく高められるうえに特技の会心補正が高く、会心の一撃が発生しやすいのも利点です。しかしテンションが上がっている際に会心の一撃が発生するとダメージ倍率が下がってしまう補正があるうえに両方に特化するにはスキルポイントが足りないため、テンション型と会心型のどちらかを選ぶことになります。
弱いところ
サポート時は強みを活かせない
サポート仲間としてブラウニーを運用すると、せっかく上げたテンションを非CT特技に合わせてしまうことがあるのが欠点です。バトルロードでは自分でブラウニーを操作できるので、テンションからのCT特技で大ダメージを狙えます。
「ブラウニー」のおすすめスキル構成
テンションを高めてからの「プレートインパクト」「グレートスタンプ」で大ダメージを狙うスキル構成です。CT特技を使い終わったら、「ランドインパクト」「パワースタンプ」「スタンショット」などを使って、再度CTがたまるのを待ちましょう。
スキル | 振り分けるポイント |
---|---|
テンション王II | 50 |
いっぱつ屋II | 12 |
ハンマーIIスキル | 12 |
ハンマーの極意 | 40 |
ちからもち | 40 |
「ブラウニー」のおすすめ装備
おすすめ武器
行動時に「チャージタイム-10秒」が付与される可能性がある「神域のハンマー」が、CT特技が優秀なブラウニーにおすすめです。攻撃力の低さが気になる場合は最新武器を使いましょう。
武器 | 性能 |
---|---|
神域のハンマー | 行動時5.0%でチャージ時間-10秒
獣系にダメージ+10% |
おすすめ装備セット
鎧は着回しがしづらいので、持ってるものを装備させましょう。
装備セット | 効果 |
---|---|
シュバリエメイルセット | 特技のダメージ+10 開戦時50%で聖騎士の堅陣 |
ミラーアーマーセット | 受けるダメージを10軽減する
行動時10%でマホターン |
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「ブラウニー」の習得スキル
テンション王
転生10回目で「テンション王II」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
ためる | 3 | 自分のテンションを1段階上昇 |
常時ちから+10 | 7 | 常にちからが10増える |
テンションリンク | 12 | 味方のテンション上昇時、確率で自分のテンションも1段階上昇 |
常時さいだいHP+20 | 18 | 常に最大HPが20増える |
テンションバーン | 25 | 自分に「攻撃力上昇(2段階)」と2分間「テンションバーン(被ダメージ時テンションが1段階上昇)」を付与 |
常時さいだいHP+30 | 32 | 常に最大HPが30増える |
超ちからため | 40 | 自分のテンションを3段階上昇 |
テンションバーン+30秒 | 43 | テンションバーンの効果時間が30秒増加 |
常時ちから+30 | 48 | 常にちからが30増える |
行動時10%テンション | 50 | 行動時に10%の確率で自分のテンションが1段階上昇 |
いっぱつ屋
転生10回目で「いっぱつ屋II」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
回転たたき | 3 | 周囲の敵に通常攻撃の約1.2倍のダメージ |
常時きようさ+60 | 7 | 常にきようさが60増える |
パワースタンプ | 12 | 敵1体に通常攻撃の約1.7倍のダメージ 会心率が高い |
常時きようさ+100 | 18 | 常にきようさが100増える |
会心完全ガード | 25 | 1分間、自分が受ける痛恨の一撃・呪文暴走のダメージを無効化 |
常時かいしん率+5% | 32 | 常にかいしん率が5%増える |
ウルトラスタンプ | 40 | 対象とその周囲の敵に通常攻撃の約1.4倍のダメージ 「攻撃力低下(1段階)」を付与 |
回転たたき+100 | 43 | 回転たたきのダメージが100アップ |
会心時+200 | 48 | 会心時に与えるダメージが200アップ |
ウルトラスタンプ+300 | 50 | ウルトラスタンプのダメージが300アップ |
ハンマースキル
転生11回目で「ハンマースキルII」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時攻撃力+20 | 3 | ハンマー装備時、攻撃力が20増える |
ドラムクラッシュ | 7 | 物質系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時攻撃力+30 | 12 | ハンマー装備時、攻撃力が30増える |
シールドブレイク | 18 | 敵1体に通常攻撃の約1.3倍のダメージ 確率で「守備力減少(1段階)」を付与 |
装備時かいしん率+5% | 25 | ハンマー装備時、かいしん率が5%アップ |
装備時攻撃力+50 | 32 | ハンマー装備時、攻撃力が50増える |
ランドインパクト | 40 | 自分の周囲の敵に通常攻撃の約1.3倍の土属性ダメージ 高確率で攻撃対象にふっとばし |
ドラムクラッシュ+125% | 43 | ドラムクラッシュの物質系へのダメージが125%アップ |
シールドブレイク+25% | 48 | シールドブレイクのダメージが25%アップ |
ランドインパクト+15% | 50 | ランドインパクトのダメージが15%アップ |
ハンマーの極意
転生7回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時さいだいHP+40 | 3 | 常に最大HPが40増える |
物質系威力+5% | 7 | 物質系に与えるダメージが5%増える |
スタンショット | 12 | 敵1体に通常攻撃と同じダメージ 確率で「休み」を付与 |
たまにターン消費なし | 18 | 行動時、確率でターンを消費しない |
物質系威力+5% | 25 | 物質系に与えるダメージが5%増える |
装備時攻撃力+30 | 32 | オノ装備時、攻撃力が30増える |
プレートインパクト | 40 | 自分の周囲の敵に通常攻撃の約2.5倍(盗賊は4倍)の土属性ダメージ 確率で「守備力減少・呪文耐性低下(2段階)」「おもさ減少」を付与 |
ちからもち
転生8回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
テンション消費軽減 | 3 | 行動時10%の確率でテンションを消費しない |
常時きようさ+80 | 7 | 常にきようさが80増える |
ウルトラパワー | 12 | 自身に2分間「攻撃力上昇(2段階)」「行動間隔短縮(2段階)」を付与 |
常時ちから+20 | 18 | 常にちからが20増える |
常時みのまもり+45 | 25 | 常にみのまもりが45増える |
テンション消費軽減 | 32 | 行動時10%の確率でテンションを消費しない |
グレートスタンプ | 40 | 敵1体に通常攻撃の約3倍のダメージ スタン効果 |
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