【ドラクエ10】僧侶のスキルの振り分けと立ち回り
「ドラクエ10」の「僧侶」のおすすめスキルについてまとめています。僧侶はどんな職業なのかの評価や、僧侶のおすすめのスキル振り、僧侶のおすすめのレベル上げ方法や、コンテンツごとの僧侶のおすすめの立ち回り、僧侶の職業クエストや、僧侶の習得呪文・必殺技を解説しているので、僧侶をどう育てるのか・どう使えば良いのかを知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2023年8月13日 18:46
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僧侶の評価
僧侶はドラクエ10最強のヒーラーで、HPを回復する能力や即死を回避する能力に長けています。補助呪文はフバーハ・スクルトだけとやや少なめなのですが、そのぶん武器スキルによる補助が強いです。聖女の守りによる即死防止があるので単発の即死級ダメージに非常に強い一方、聖女の守りを貫通してくる多段攻撃は苦手なので、コンテンツによっては賢者に席を譲ることもあります。
僧侶の評価ポイント |
---|
回復性能がトップクラスに高い |
聖女の守りで致死ダメージを回避できる |
多段攻撃や集団戦は苦手 |
回復性能がトップクラスに高い
僧侶は他のヒーラーと比較するとダントツで回復魔力が高く、単体回復ならベホイム一発でほぼ全回復、範囲回復でもベホマラーでHPを2/3以上回復することができます。回復強化のバフがないと回復力が足りないと感じることもありますが、「聖なる祈り」1行動で2段階バフが積めるので、回復のスキも少ないです。単にHPを回復する目的なら最もおすすめです。
聖女の守りで致死ダメージを回避できる
僧侶が覚える「聖女の守り」はHPが最大の半分以上あるとき、致死ダメージ時に100%で生存効果を持っています。食らうと即死級の攻撃に一度は耐えられるうえに、戦闘不能扱いではないのでバフが消されずに残るのが強いです。聖女の守りは僧侶の特権なので、単発攻撃が多い相手なら死者を出さずに戦うことができます。
多段攻撃や集団戦は苦手
僧侶は同じく回復役の賢者と比較すると、聖女の守りが意味をなさなくなる多段攻撃に対応できず、さらに乱戦だと回復が追いつかない欠点があります。賢者は被ダメージ時回復の雨系特技で多段攻撃や集団戦に強いのですが、僧侶とは逆に回復能力が低いので、コンテンツによって僧侶と賢者を使い分けましょう。
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僧侶のスキルの振り分け方
僧侶はスティック・棍・ヤリの3つの武器と盾を装備でき、固有スキルのしんこう心で回復・防御系の固有特技を習得できます。回復性能が非常に高いうえに僧侶専用のスキルとなっている「スティック」がとてもおすすめの一方で、棍やヤリは盾を併用できないデメリットが大きいです。ストーリー進行などでヤリや棍を持ったほうが良いシーンもありますが、基本的にはスティック一択です。
スキルライン | おすすめ度 |
---|---|
スティック 専用スキル有り | ★★★★★★ |
しんこう心 | ★★★★★★ |
棍 | ★★ |
ヤリ | ★ |
盾 | - |
スティックはサポート特技とステータスパッシブで長期戦向けにしたい
スティックスキルは足元攻撃回避の「ホップスティック」と、時間経過でMP回復の「スピリットゾーン」の両方がエンドコンテンツで非常に役立ちます。この2つのセットによって長期戦での戦線崩壊を防げるので、できるだけCTを短縮できる180と200のスキルにセットしましょう。あとはステータス系のパッシブがおすすめですが、僧侶はMPに余裕があるので、回復魔力を190の方にセットしましょう。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | スピリットゾーン効果範囲 |
170 | 装備時最大MP |
180 | ホップスティック |
190 | 装備時回復魔力 |
200 | スピリットゾーン |
盾スキルは使うヒマがないのでパッシブがおすすめ
僧侶は戦闘中は非常に忙しく、盾のスキルを使っているタイミングがほとんどありません。死にづらくなるアイギスの守りだけは入れておきたいですが、基本的には装備するだけで効果があるパッシブスキルを優先してセットするようにしましょう。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | 瀕死時2%でみかわし率30%アップ |
170 | 装備時しゅび力 |
180 | アイギスの守り |
190 | 会心完全ガード率 |
200 | 装備時さいだいMP |
固有スキル「しんこう心」は復活時効果をセットしよう
僧侶の160以上のしんこう心スキルは、復活時に自身に強化を付与するパッシブが強力です。特に復活時聖なる祈りはバフのかけなおしのターンを1ターン節約できるのがとても強いので、200スキルにセットして確率を高めましょう。
復活時天使の守りは壊滅時に自分の回復を度外視して蘇生に回れるというのが強力ですが、発動率は最大でも10%と高くありません。それよりは回復量強化や被ダメ10軽減などの常に効果を発揮するスキルを高い位置にセットするのがおすすめです。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | 復活時天使の守り |
170 | ターン消費しない |
180 | 呪文の回復量強化 |
190 | 被ダメージ軽減 |
200 | 復活時聖なる祈り |
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僧侶のおすすめのレベル上げ
ストーリー進行とパニガルムで使いながらレベルを上げたい
僧侶は攻撃能力が低めなので、狩りでのレベル上げはあまり向いていません。ストーリーのソロ攻略に向いているほか、パニガルムのほとんどのボス相手に有利なので、レベルを上げてから使うよりは、使いながらレベルを上げていくのが良いでしょう。
集中的にレベルを上げるならメタル迷宮がおすすめなので、ヤリを装備して「狼牙突き」を連発していきましょう。
僧侶の立ち回り
僧侶は回復能力がとても高いので、エンドコンテンツの多くで採用されます。多段攻撃持ちボスや全キャラに火力が求められるコンテンツには向いていませんが、使える場所が多いので、聖女の守りの即死防止や範囲回復のベホマラーを駆使して、戦線が崩壊しないようにサポートしましょう。
エンドコンテンツ | おすすめ度/立ち回り |
---|---|
深淵の咎人たち | ★★★★ |
・8人パーティではマッチングが早く回復力も高いのでおすすめ ・4人パーティでも強いが多段攻撃の対処に注意が必要 | |
聖守護者の闘戦記 | ★★★★ |
・単発攻撃が多いボスや即死が頻発するボスに強い ・蘇生を封じてくるスコルパイドは相性が悪い | |
パニガルム | ★★★★ |
・どのボスにも対応しているヒーラーとしておすすめ ・聖女の守りを配ってバフを保護するのを大事にしたい | |
常闇の聖戦 | ★★★★ |
・どのボスでも対応可能なヒーラーとして活躍 ・多段は少ないので聖女の守りの維持も意識したい | |
邪神の宮殿 | ★★★ |
・敵が2体残っているうちは回復が追いつかないので活躍 ・狙われているプレイヤーを聖女の守りで保護したい |
多段攻撃が少ないボスならほとんど対応可能
僧侶は回復力の高さと聖女の守りによる即死回避があるので、エンドコンテンツの多くのボスに有利です。ただし多段攻撃ばかりのガルドドンや、蘇生を封じてくるスコルパイドといったボスはやや相性が良くありません。だいたいのボスに席があるので、行動の優先順位をしっかりと決めて行動できるのであれば、1職で色々なボスに挑めるのがメリットです。
僧侶の職業・転職クエスト
転職は最初から可能
僧侶は転職クエストがなく、最初から転職することができます。ただし最初の職業として選んだ場合は火力不足が気になるので、序盤はスティクよりもヤリを装備したほうが良いかもしれません。
僧侶の職業クエスト
僧侶の職業クエストは風の町アズランの教会で受けられます。ボス戦が少ないクエストばかりなので、レベル30で解禁後はすぐに全てを攻略できます。やや移動距離が長いお使いもありますが、僧侶を使うならぜひ全てのクエストを早めに攻略しましょう。
また、クリア後にもらえる僧侶の証はHP1で生き残る効果があるので、多くのボス戦で役立ちます。
僧侶の基本情報
僧侶の必殺技
必殺技 | 効果 |
---|---|
聖者の詩 | 超広範囲の味方のHPを約半分回復 状態異常、死亡状態を全て回復 |
神域の加護 | 広範囲の味方のHPを半分回復 「女神の祝福」を付与 |
僧侶の呪文
Lv | 呪文 | 効果 |
---|---|---|
1 | ホイミ | 味方1人のHPを25~回復 回復魔力が上がると最大で約101回復 |
3 | キアリー | 味方1人の毒を治療 |
5 | リホイミ | 味方1人に「少しずつHP回復」を付与 ※3秒ごとに6回復、合計120回復 |
7 | ザメハ | 味方1人の眠りを治療 |
10 | ザオ | 味方1人を確率でHP1で蘇生 回復魔力が280以上で100%になる |
14 | マホリー | 味方1人の呪文封印を治療 |
16 | ズッシード | 味方1人に90秒間「おもさ増加」を付与 ヘヴィチャージの効果時間延長は不可 |
18 | マヌーハ | 味方1人の幻惑を治療 |
22 | ベホイミ | 味方1人のHPを80~回復 回復魔力が上がると最大で約240回復 |
25 | キアリク | 味方1人のマヒを治療 |
28 | スカラ | 味方1人に「守備力上昇(1段階)」を付与 |
30 | リベホイミ | 味方1人に「少しずつHP回復」を付与 ※3秒ごとに15回復、合計300回復 |
32 | ザオラル | 味方1人を確率でHP25%~で蘇生 回復魔力が280以上で100%になる 回復魔力が500以上でHP51%で蘇生 |
34 | フバーハ | 周囲の味方に「ブレス耐性上昇(1段階)」を付与 |
36 | スクルト | 周囲の味方に「守備力上昇(1段階)」を付与 |
45 | ザキ | 敵1体を確率で即死させる |
50 | ベホマラー | 自分と周囲の味方全体のHPを80~回復 回復魔力が上がると最大で約255回復 |
63 | ベホイム | 味方1人のHPを164~回復 回復魔力が上がると最大で約480回復 |
74 | リベホイム | 味方1人に「少しずつHP回復」を付与 ※3秒ごとに25回復、合計500回復 |
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