【ドラクエ10】魔法使いのスキルの振り分けと立ち回り
「ドラクエ10」の「魔法使い」のおすすめスキルについてまとめています。魔法使いはどんな職業なのかの評価や、魔法使いのおすすめのスキル振り、魔法使いのおすすめのレベル上げ方法や、コンテンツごとの魔法使いのおすすめの立ち回り、魔法使いの職業クエストや、魔法使いの習得呪文・必殺技を解説しているので、魔法使いをどう育てるのか・どう使えば良いのかを知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2023年8月13日 18:46
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魔法使いの評価
魔法使いは呪文攻撃を主体としている遠隔攻撃アタッカーです。ドラクエ10ではほぼ唯一といってよい呪文攻撃に特化している職業で、遠距離から守備力無視の攻撃を連発できるのが強いです。
ただし近づかれると弱く、攻撃の準備に時間がかかるのも難点です。火力を出すには陣を敷く必要もあるので、移動を何度も強いられる戦闘で火力を出すのが難しいのが欠点となっています。
魔法使いの評価ポイント |
---|
呪文で遠隔攻撃が可能なアタッカー |
補助呪文でのサポートも行える |
準備に時間がかかるが継続的な火力が高い |
呪文で遠隔攻撃が可能なアタッカー
魔法使いは遠距離から一方的に攻撃ができるのと、守備力が高い敵にも気にせずに攻撃できるのが魅力です。主力のメラゾーマは射程が15メートル近くあるので、パラディンなどが壁を成立させていれば敵に行動されずに一方的に攻撃し続けることができるので、パーティ構成が非常に大事な職業となっています。
補助呪文でのサポートも行える
魔法使いはヘナトス・・ラリホー・マホカンタなど、補助呪文もいくつか習得します。味方の強化をできる呪文は少ないのですが、どれもうまく活用すれば、ボス戦をかなり楽にすることが可能です。
また、短剣装備時は継続的にダメージを与える「ヴェレノーマ」という強力な猛毒呪文も習得します。
準備に時間がかかるが継続的な火力が高い
魔法使いは攻撃呪文のダメージを2倍にする「魔力かくせい」や、呪文暴走率を高める「超暴走魔法陣・零」を併用することで、2000以上のダメージを連発し、CT呪文を合わせれば10000以上のダメージを与えることもできます。しかし死ぬと強化効果がかけなおしになるのでDPSが落ちてしまい、強さを活かせなくなる点に注意しましょう。
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魔法使いのスキルの振り分け方
魔法使いは両手杖・短剣・ムチの3つの武器と盾を装備でき、短剣のみ盾と両立することができます。手軽に火力を出せる両手杖は魔法使いの本領発揮ですが、盾と両立できる短剣もなかなか優秀です。この2つの武器は魔法使い専用のスキルラインを持っているので、基本的にはこの2つから武器を選びましょう。
スキルライン | おすすめ度 |
---|---|
両手杖 専用スキル有り | ★★★★★★ |
まほう | ★★★★★★ |
短剣 専用スキル有り | ★★★★ |
ムチ | ★ |
盾 | - |
両手杖は高難易度向けの霊脈魔法陣をセットしたい
両手杖は「超暴走魔法陣・零」と魔力かくせいを合わせて高威力のメラゾーマを連発していくことで火力を出せます。また、「霊脈魔法陣」を設置することでさらにダメージが上がるので、フォースブレイクなどの支援を受けることで高いDPSを発揮することができます。霊脈魔法陣は他に魔法使いを編成して2人で共有することで高いDPSを実現する特技なので、レグナードや深淵の咎人のような高難易度ボス相手や8人コンテンツで使っていきましょう。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | 霊脈魔法陣の射程強化 |
170 | 装備時攻撃魔力 |
180 | 活命の杖 |
190 | メラ系呪文の強化 |
200 | 霊脈魔法陣 |
短剣はヴェレ・メラ系を強化してボス戦に特化させたい
短剣は「ヴェレノーマ」を起点にしてダメージを出していくことになるので、ヴェレノーマの成功率は必ずセットしておく必要があります。また、メラ系呪文の威力を高めるだけでなく、毒や眠り相手の呪文暴走率を上げることで火力を確保していきましょう。移動できるのがメリットですが、呪文発動速度持ち武器を用意するのが手間なのが難点です。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | ラリホー系呪文の成功率 |
170 | ヒャド系呪文の強化 |
180 | 毒や眠り相手の暴走率 |
190 | ヴェレ系呪文の成功率 |
200 | メラ系呪文の強化 |
盾はスキルは使わないのでパッシブ中心でOK
魔法使いが盾を持つのは短剣スキル使用時のみで、火力役の魔法使いがガード系のスキルを使うことはほぼありません。盾は装備しているだけでメリットがあるので、なるべく装備するだけで強い会心完全ガードやみかわしアップなどの防御的な効果のパッシブスキルを付けておきましょう。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | 装備時さいだいMP |
170 | 装備時しゅび力 |
180 | アイギスの守り |
190 | 会心完全ガード率 |
200 | 瀕死時2%でみかわし率30%アップ |
固有スキル「まほう」は継続火力を意識したい
まほうスキルはメラ系強化のほか、魔法戦士の支援を受けることで高火力を出せる超魔力かくせいもぜひ入れておきましょう。高難易度では攻撃を受ける機会は避けられないので、遠距離アタッカーの魔法使いでも被ダメ軽減効果は重要です。
「ぶきみな閃光」は強いとはいえ呪文耐性低下が入らない・効きにくい相手が多いので、他のスキルを優先して継続火力を出せるようにするのが良いでしょう。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | ぶきみな閃光 |
170 | ヒャド系呪文の強化 |
180 | 被ダメージ軽減 |
190 | メラ系呪文の強化 |
200 | 超魔力かくせい |
エンドコンテンツ一覧 | ||
---|---|---|
深淵の咎人たち | 聖守護者の闘戦記 | 常闇の聖戦 |
フェスタ・インフェルノ | パニガルム | - |
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魔法使いのおすすめのレベル上げ
メタル迷宮で集中的にレベルを上げたい
魔法使いは短期戦闘は苦手なので、狩りでのレベル上げは他の職業と比較するとやや効率が落ちます。レベルが110を超えたあとはパニガルムで一気にレベル上げと創生珠集めを並行できるので、それまでのレベル上げが課題となります。
ムチを装備すればメタル迷宮でのレベル上げを効率よく行えるので、最初のうちのレベル上げはメタル迷宮、もしくはメタキンメダルの持ちよりで弱いレベルの時期をすっ飛ばしてしまうのがおすすめです。
魔法使いの立ち回り
魔法使いは刺さるコンテンツと刺さらないコンテンツがはっきりしており、「1箇所に陣取れるか」「敵が炎耐性を持っていないか」どうかが重要です。
魔法戦士との相性が非常に良いので、パニガルムでは霊脈魔法陣が使えないリスクを背負ってでも採用価値が高いので、接近することにリスクがあるボス相手におすすめです。
エンドコンテンツ | おすすめ度/立ち回り |
---|---|
深淵の咎人たち | ★★★★ |
・ギミックを対処しながら火力を出しやすい ・陣から出ると火力が落ちるので両手杖の場合は陣の位置に気をつけたい | |
パニガルム | ★★★★ |
・刺さるボスが多めで魔法戦士の支援を受けやすい ・範囲攻撃の回避は忘れないようにしたい | |
聖守護者の闘戦記 | ★★★ |
・バラシュナ戦のメインアタッカーとして活躍 ・陣を敷いても対処しやすいので両手杖がおすすめ ・短剣持ちを使う場合ももう1人は両手杖持ちを編成したい | |
常闇の聖戦 | ★★★ |
・レグナードでの主戦力になれる ・壁の後ろからメラゾーマを連発して攻撃 ただしダイブとテールは回避必須 | |
アストルティア防衛軍 | ★★★ |
・遠距離火力と範囲攻撃で貢献しやすい ・CT呪文は周囲の支援と超魔力かくせいを併用して使いたい |
守備力が高いボスには有利な事が多い
守備力が高い相手は炎耐性が甘い事が多いので、魔法使いの出番です。また、パラディンでの相撲が成立する相手にも強いですが、現状ではレギロとレグナードのみなので、そこまでエンドコンテンツで通用する戦法ではありません。
1箇所に陣取ってメラゾーマを連発して火力をだしていくのですが、味方の魔法戦士のフォースブレイクでの支援を見逃さないようにしましょう。
魔法使いの職業・転職クエスト
転職は最初から可能
魔法使いは転職クエストがなく、最初から選べる職業の1つです。最初に選ぶ職業の中では詠唱中のスキの多さが課題ですが、守備力が高い敵にも呪文で有効打を与えられるのが強みです。特にバージョン1ストーリーでは守備力が高い敵が多いので、魔法使いの火力が頼りになる場面も多いでしょう。
魔法使いの職業クエスト
港町レンドア南の宿屋で職業クエストを受けられます。色々な大陸の移動が必須なので、レンドア南にいるバシっ娘を活用すると効率よく攻略を進めることが可能です。ミラクルゾーンの必殺技が非常に強いので、魔法使いを使うなら4話までは急いでクリアしましょう。
魔法使いの基本情報
魔法使いの必殺技
必殺技 | 効果 |
---|---|
ミラクルゾーン | 自身に40秒間「呪文ダメージ強化」「呪文ダメージ限界突破」 1分間「消費MP0」 2分間「攻撃呪文強化(2段階)」「詠唱時間短縮」を付与 |
メドローア | 直線範囲に攻撃魔力以上の超ダメージを与える |
魔法使いの呪文
Lv | 呪文 | 効果 |
---|---|---|
1 | メラ | 敵1体に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約75ダメージ |
4 | リレミト | リレミトゲートを作り出す 調べるとダンジョンから脱出 |
6 | ヒャド | 敵1体に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約70ダメージ |
10 | ラリホー | 敵1体に確率で「眠り」を付与 |
12 | イオ | 対象とその周囲の敵に風属性ダメージ 攻撃魔力+回復魔力の合計が上がると最大で約30ダメージ |
18 | マホトーン | 敵1体に「呪文封印」を付与 |
22 | ヘナトス | 敵1体に確率で「攻撃力低下(1段階)」を付与 |
24 | ヒャダルコ | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約140ダメージ |
28 | メラミ | 敵1体に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約180ダメージ |
32 | イオラ | 自分の周囲の敵に光属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約160ダメージ |
35 | マホトラ | 敵1体からMPを吸収する 攻撃魔力が上がると最大約55吸収 |
42 | マホカンタ | 味方1人に1分間「呪文反射」を付与 |
51 | マヒャド | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約510ダメージ |
64 | メラゾーマ | 敵1体に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約600ダメージ |
68 | イオナズン | 自分の周囲の敵に光属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約420ダメージ |
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