【ドラクエ10】「デスマスター」の評価と習得スキル

「ドラクエ10」における「デスマスター」の評価をまとめています。「デスマスター」の習得スキル・呪文、職業クエストや立ち回りなどを解説していますので、「デスマスター」について知りたい人は参考にしてください
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2022年1月15日 16:13
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「デスマスター」の評価

評価 | A |
---|---|
役割 | 中衛 |
簡易評価 | ・死霊を召喚して物理攻撃/呪文攻撃/守備を死霊に行わせる ・自身は攻撃呪文と回復呪文を扱える ・蘇生時にバイキルトや魔力かくせいを付与可能 ・敵味方が倒れるとデスパワーが溜まり強力な特技を発動可能 |
基本情報
武器 | 鎌 棍 弓 オノ |
---|---|
盾 | 装備不可 |
装備 | ローブ |
転職条件 | デスマスターの転職クエストクリア 黄昏のデスマスター |
レベル118のステータス
ステータス | パッシブなし | パッシブあり |
---|---|---|
最大HP | 365 | 535 |
最大MP | 289 | 449 |
力 | 181 | 251 |
身の守り | 185 | 255 |
魅力 | 74 | 224 |
素早さ | 198 | 428 |
器用さ | 213 | 393 |
攻撃魔力 | 201 | 321 |
回復魔力 | 213 | 303 |
重さ | 123 | 123 |
スポンサーリンク
強いところ
死霊を召喚することができる
デスマスターは物理攻撃を行う「がいこつ」、呪文攻撃を行う「ゴースト」、守備や回復を行う「よろいのきし」の3種類の死霊を召喚し、一緒に戦うことができます。
天地雷鳴士とは違い死霊には狙う敵や大まかな行動を指示することができる一方で、範囲攻撃に巻き込まれて死霊が倒されるリスクも存在します。
自身は攻撃呪文と回復呪文を扱える
デスマスター自身は攻撃呪文・回復呪文を使用可能で、威力の高い両手武器を使うこともできます。死霊に攻撃を任せてデスマスターは回復に専念することで全体の火力をあまり落とさずに回復に回れるのが特に大きな利点でしょう。
ただし攻撃魔力・回復魔力は専門家よりも低く、詠唱加速手段が「早詠みの陣」くらいしかない欠点もあります。
蘇生時にバイキルトや魔力かくせいを付与可能
デスマスターはザオラルや範囲蘇生の「反魂の秘術」など、蘇生スキルを複数持っています。また、パッシブスキルで蘇生対象に「バイキルト」「魔力かくせい」「聖なる祈り」「早詠みの杖」などを付与できるため、蘇生後の補助かけ直しを省略できるのが大きな特徴です。
敵味方が倒れるとデスパワーが溜まり死霊強化特技などが使用可能になる
デスマスターは「デスパワー」という独自のリソースを持っており、一部の特技の使用にはデスパワー消費が必要です。デスパワーは「敵か味方が倒れる」「呪詛を使用する」などの条件で蓄積していき、「デスパワー解放」全消費するとで死霊を強化することが可能です。
弱いところ
自発的に強化をかけづらい
デスマスターは蘇生時に強化を付与することはできても、生きている味方に強化をかける手段があまりありません。また、自身に複数の強化を付与できる「深淵の契り」はデスパワー消費が必要なため、戦局に左右されやすい難点があります。
呪文の効果は専門家に劣る
デスパワーは1人で様々な役割がこなせる分、攻撃魔力・回復魔力・MPがあまり高くありません。専任の回復役にするにはやや回復量が物足りなくなりがちでMPも切れやすいので、旅芸人など他の職業で補いましょう。
「デスマスター」の立ち回り
死霊で火力を落とさず回復ができるサポート職
デスマスターはがいこつやゴーストに攻撃を行わせ、自身は回復や補助に専念できるのが強みです。天地雷鳴士と同じく味方の数を増やせるので、時間制限がある戦いなどでも役立つでしょう。
ピラミッドや防衛軍などはデスパワーが溜まりやすい
ピラミッドやアストルティア防衛軍は敵の数が多くデスパワーが溜まりやすいため、死霊の強化を行いやすい利点があります。回復専任では火力が不足するアストルティア防衛軍では特に万能補助役として活躍できるでしょう。
「デスマスター」におすすめの装備セット
ギラ系呪文や呪詛のダメージを強化し、他のセット効果も優秀な「妖炎魔女のドレス」がおすすめです。
装備セット | セット効果 | 有効な場面 |
---|---|---|
110 妖炎魔女のドレス | 炎・闇の攻撃ダメージ+5% 2.0%でターン消費なし 会心率と呪文暴走率+1.0% | 呪詛系やギラ系のダメージが上がる 暴走率とターン消費なしが強力 |
105 アビスセーラーセット | 雷ダメージ20%減 闇ダメージ20%減 | 【腕フリー】 雷や闇耐性を100%にしたい場面 |
99 カテドラルローブセット | ブレス系ダメージ10%減 攻撃呪文ダメージ7%減 | 【からだ下フリー】 ブレス耐性を100%にしたい場面 呪文耐性をできるだけ高めたい場面 |
108 ひかりのローブセット | 行動時10%でマホターン 光の攻撃ダメージ+5% 受けた呪文を5%の確率で反射(からだ上) | 【からだ下フリー】 回復魔力が最も高いので、装備セット効果が不要な場面 万魔の塔など呪文を使用する敵が多いコンテンツ 判断力の高い敵が呪文使用を控えてしまう欠点がある |
「デスマスター」におすすめの宝珠
属性 | 宝珠 | 効果 |
---|---|---|
炎の宝珠 | 不屈の闘志 | さいだいHPが2~12上昇 |
会心練磨 | 会心率と呪文暴走率が0.2~1.2%上昇 | |
先見の眼 | みかわし率が0.2~1.2%上昇 | |
大賢者の御手 | こうげき魔力が3~18上昇 | |
いつくしむ心 | かいふく魔力が3~18上昇 | |
韋駄天の足 | すばやさが5~30上昇 | |
水の宝珠 | ザオラルの戦域 | ザオラルの射程距離が0.2~1.2m延長 |
ベホマラーの奇跡 | ベホマラーの回復量が2~12%上昇 | |
ベホイムの奇跡 | ベホイムの回復量が2~12%上昇 | |
忍耐のMP回復 | ダメージを受けた時に3~18%の確率でMPがダメージの1~6%回復 | |
鉄壁の会心完全ガード | 2~12%の確率で痛恨の一撃・呪文暴走を無効化 | |
不滅の回復呪文強化 | 死亡時、3~18%の確率で回復呪文強化が消えない | |
風の宝珠 | 禁断のHPアップ | さいだいHPが1~6上昇、さいだいMPが3~18減少 |
始まりのチャージタイム短縮 | 戦闘開始時に2~12%の確率で自分に「チャージタイム短縮(10秒)」 | |
マヒャドの瞬き | マヒャドの詠唱速度3~18%上昇 | |
ベホイムの瞬き | ベホイムの詠唱速度2~12%上昇 | |
ベホマラーの瞬き | ベホマラーの詠唱速度2~12%上昇 | |
ザオラルの瞬き | ザオラルの詠唱速度3~18%上昇 | |
奇跡の会心攻撃 | 会心・呪文暴走時のダメージが5~30上昇 | |
打たれ名人 | 被ダメージを2~12軽減 | |
勝ちどきMP回復 | 敵撃破時にMPを1~6回復 | |
共鳴のテンションアップ | 仲間のテンションアップ時1~6%で自分のテンションもアップ | |
光の宝珠 | やいばのぼうぎょの極意 | やいばのぼうぎょの被ダメージ軽減率が最大6%上昇 |
デスパワーブーストの閃き | デスパワーブーストの必殺チャージ率が最大2.6%上昇 | |
呪詛の極意 | 呪詛のダメージが最大11%上昇 | |
大呪詛の極意 | 大呪詛のダメージが最大16%上昇 | |
メラ系とギラ系呪文の極意 | メラ系呪文とギラ系呪文のダメージが最大5.5%上昇 | |
ヒャド系呪文の極意 | ヒャド系呪文のダメージが最大5.5%上昇 |
達人のオーブ・宝珠まとめ |
---|
達人のオーブ/宝珠一覧 |
おすすめの宝珠一覧 |
「デスマスター」の必殺技/習得呪文
必殺技
必殺技名 | デスパワーブースト |
---|---|
効果 | デスパワーが最大までたまる |
習得条件 | 職業クエスト4話クリア |
習得呪文
呪文 | 習得Lv | 効果 |
---|---|---|
ホイミ | 50 | 味方1人のHPを25~回復 回復魔力が上がると最大で約101回復 |
ギラ | 50 | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約90ダメージ |
ザオ | 53 | 味方1人を確率でHP1で蘇生 回復魔力が280以上で100%になる |
ヒャド | 56 | 敵1体に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約70ダメージ |
リレミト | 58 | リレミトゲートを作り出す 調べるとダンジョンから脱出 |
ベギラマ | 60 | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約170ダメージ |
マホトラ | 61 | 敵1体からMPを吸収する 攻撃魔力が上がると最大約55吸収 |
ベホイミ | 64 | 味方1人のHPを80~回復 回復魔力が上がると最大で約240回復 |
ザオラル | 67 | 味方1人を確率でHP25%~で蘇生 回復魔力が280以上で100%になる 回復魔力が500以上でHP51%で蘇生 |
ヒャダルコ | 69 | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約140ダメージ |
ベホマラー | 71 | 自分と周囲の味方全体のHPを80~回復 回復魔力が上がると最大で約255回復 |
ベホイム | 73 | 味方1人のHPを164~回復 回復魔力が上がると最大で約480回復 |
ベギラゴン | 74 | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約430ダメージ |
マヒャド | 77 | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約510ダメージ |
マヒャデドス | れいかんスキル | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約990ダメージ |
ギラグレイド | れいかんスキル | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約1000ダメージ |
スポンサーリンク
「デスマスター」のスキル
鎌スキル
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
血吸いの守り | 3 | 自分に「攻撃時HP回復」「武器ガード率上昇」を付与 |
装備時こうげき力+20 | 7 | 鎌装備時にこうげき力+20 |
冥王のかま | 13 | 正面扇形範囲内の敵に闇属性ダメージ 確率で「転び」を付与 |
装備時こうげき魔力+30 | 22 | 鎌装備時にこうげき魔力+30 |
魂狩り | 35 | 敵1体に50%~の確率で自分の攻撃力+約550ダメージ(会心の一撃扱い) 敵が休み状態の場合は100%命中 |
装備時かいしん率+2% | 42 | 鎌装備時にかいしん率+2% |
装備時武器ガード率+5% | 58 | 鎌装備時に武器ガード率+5% |
早詠みの陣 | 76 | 乗っている味方に「早詠みの杖」と同効果の魔法陣を作成 |
装備時こうげき力+25 | 88 | 鎌装備時にこうげき力+25 |
災いの斬撃 | 100 | 敵1体に通常攻撃の約2.5倍のダメージ 確率で「マヒ」を付与 相手の状態異常が多いほどダメージアップ |
装備時こうげき魔力+35 | 110 | 鎌装備時にこうげき魔力+35 |
事象反転 | 120 | 自分にかかっている「攻撃力上昇」「攻撃力低下」を解除して「攻撃呪文強化」「呪文暴走率上昇」を付与 自分にかかっている「攻撃呪文強化」「攻撃呪文弱体化」を解除して「攻撃力上昇」「被ダメージ減少」を付与 両方かかっている場合は「攻撃力上昇」「被ダメージ減少」「攻撃呪文強化」「呪文暴走率上昇」を付与 |
装備時かいふく魔力+40 | 130 | 鎌装備時にかいふく魔力+40 |
ハデスの宴 | 140 | 自分に「攻撃力上昇(1段階)」「攻撃時HP回復」を付与 自分の周囲に闇属性の範囲攻撃 |
厄災の滅撃 | 180スキル | 敵1体に通常攻撃の約3.5倍のダメージ+「攻撃呪文弱体化」「状態変化耐性低下」 相手の状態異常が多いほどダメージアップ |
根絶やしの重撃 | 200スキル | 敵1体とその直線状に通常攻撃の約5倍のダメージ |
棍スキル
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時こうげき力+10 | 3 | 棍装備時、攻撃力が10増える |
足ばらい | 7 | 自分の周囲の敵を「転び」状態にする 浮遊している敵には無効 |
装備時武器ガード率+4% | 13 | 棍装備時、武器ガード率が4%増える |
黄泉おくり | 22 | ゾンビ系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時こうげき力+15 | 35 | 棍装備時、攻撃力が15増える |
なぎはらい | 42 | 前方範囲(約270度)の敵に通常攻撃の約1.4倍のダメージ |
装備時みかわし率+4% | 58 | 棍装備時、みかわし率が4%増える |
氷結らんげき | 76 | 敵1体に4回、通常攻撃の約半分の氷属性ダメージ 確率で「氷耐性低下」を付与 |
装備時こうげき力+20 | 88 | 棍装備時、攻撃力が20増える |
天地のかまえ | 100 | 約20秒間、敵からの通常攻撃を無効化して反撃する状態になる この状態の時は移動できない キャンセルボタンで解除可能 |
装備時かいしん率+2% | 110 | 棍装備時、かいしん率が2%増える |
水流のかまえ | 120 | 自分に約1分間「武器ガード率アップ」「カウンター」、約2分間「行動間隔短縮(2段階)」を付与 |
装備時武器ガード率+4% | 130 | 棍装備時、武器ガード率が4%増える |
奥義・棍閃殺 | 140 | 自分に「攻撃力上昇(1段階)」を付与し、敵1体に通常攻撃の約3倍のダメージ |
装備時こうげき力+10 | 150 | 棍装備時、攻撃力が10増える |
断空なぎはらい | 180スキル | 対象とその周囲の敵に2回、通常攻撃の約1.8倍のダメージ |
豪雪氷結乱撃 | 200スキル | 敵1体に5回、通常攻撃の約0.9倍の氷属性ダメージ 確率で「氷耐性低下」を付与 |
弓スキル
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時こうげき力+5 | 3 | 弓装備時、攻撃力が5増える |
マジックアロー | 7 | 敵1体に通常攻撃の約1.2倍のダメージ 確率で「呪文耐性低下(2段階)」を付与 |
装備時射程距離+3m | 13 | 弓装備時、射程距離が3m増える |
バードシュート | 22 | 鳥系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時こうげき力+10 | 35 | 弓装備時、攻撃力が10増える |
サンダーボルト | 42 | 敵1体に通常攻撃の約1.2倍の雷属性のダメージ |
装備時射程距離+4m | 58 | 弓装備時、射程距離が4m増える |
さみだれうち | 76 | 敵1体に4回、通常攻撃の約0.65倍のダメージ |
装備時こうげき力+15 | 88 | 弓装備時、攻撃力が15増える |
天使の矢 | 100 | 敵1体に通常攻撃の約0.9倍のダメージ 自分のMPを回復(回復量は与えたダメージに比例) |
装備時こうげき力+10 | 110 | 弓装備時、こうげき力が10増える |
シャイニングボウ | 120 | 対象と周囲の敵に、ランダムで6回通常攻撃の約0.75倍の光属性ダメージ |
装備時かいしん率+3% | 130 | 弓装備時、かいしん率が3%増える |
弓聖の守り星 | 140 | 対象とその周囲の味方に一度だけ状態異常を無効化する効果を付与 キラキラポーンとは別枠 |
ダークネスショット | 150 | 敵1体に通常攻撃の約4倍の闇属性ダメージ 確率で「光耐性低下」を付与 |
ロストスナイプ | 180スキル | 対象と周囲の敵に通常攻撃の約2倍のダメージ テンションを0にし、怒り状態を解除する |
サンライトアロー | 200スキル | 対象と周囲の敵に、ランダムで5回通常攻撃と同じ光属性ダメージ |
オノスキル
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時こうげき力+5 | 3 | オノ装備時、攻撃力が5増える |
たいぼく斬 | 7 | 植物系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時こうげき力+10 | 13 | オノ装備時、攻撃力が10増える |
蒼天魔斬 | 22 | 敵1体に通常攻撃の約3倍のダメージ 確率で「マヒ」を付与 |
装備時こうげき力+15 | 35 | オノ装備時、攻撃力が15増える |
かぶと割り | 42 | 敵1体に通常攻撃の約1.2倍のダメージ 確率で「守備力低下(1段階)」を付与 |
装備時かいしん率+2% | 58 | オノ装備時、かいしん率が2%増える |
まじん斬り | 76 | 敵1体に50%~の確率で会心の一撃 会心の一撃にならなかった場合はミスになる |
装備時こうげき力+20 | 88 | オノ装備時、攻撃力が20増える |
オノむそう | 100 | 自分の周囲の敵に通常攻撃の約2倍のダメージ |
装備時こうげき力+10 | 110 | オノ装備時、こうげき力が10増える |
鉄甲斬 | 120 | 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ 確率で「守備力低下(2段階)」「行動間隔延長(2段階)」を付与 |
装備時かいしん率+3% | 130 | オノ装備時、かいしん率が3%増える |
真・オノむそう | 140 | 自分の周囲の敵に2回、通常攻撃の約1.9倍のダメージ |
装備時こうげき力+10 | 150 | オノ装備時、攻撃力が10増える |
降魔紅蓮斬 | 180スキル | 敵1体に通常攻撃の約3倍のダメージ 自分のMPを回復(回復量は与えたダメージに比例) |
大地裂断 | 200スキル | 敵1体に通常攻撃の約5倍の土属性ダメージ |
格闘スキル
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
素手時こうげき力+10 | 3 | 素手時、攻撃力が10増える |
石つぶて | 7 | 敵1体に10~24の土属性ダメージ |
素手時かいしん率+2% | 12 | 素手時、かいしん率が2%増える |
かまいたち | 18 | エレメント系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍の風属性ダメージ |
素手時こうげき力+20 | 25 | 素手時、攻撃力が20増える |
せいけん突き | 30 | 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
素手時みかわし率+2% | 42 | 素手時、みかわし率が2%増える |
ムーンサルト | 60 | 敵1体に通常攻撃の約1.3倍のダメージ 敵が空を飛んでいる場合は約1.55倍のダメージ |
素手時こうげき力+40 | 77 | 素手時、攻撃力が40増える |
ばくれつけん | 100 | 敵1体に4回、通常攻撃の約0.5倍のダメージ |
素手時身かわし率+2% | 110 | 素手時、身かわし率が2%増える |
達人の呼吸 | 120 | 約7秒ごとに自分のHPを最大HPの20%回復 |
岩石おとし | 130 | 対象と周囲の敵に約280の土属性ダメージ |
せいけん爆撃 | 140 | 敵1体に通常攻撃の約3倍のダメージ |
素手時こうげき力+50 | 150 | 素手時、攻撃力が50増える |
しんくうは | 180スキル | 敵1体とその直線状に攻撃力依存の風属性ダメージ |
ばくれつきゃく | 200スキル | 前方扇状範囲内の敵にランダムで7回、通常攻撃の約0.8倍のダメージ |
れいかんスキル
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
死霊召喚(専) | 0 | 「がいこつ」「ゴースト」「よろいのきし」から1種類を選んで召喚する |
死霊の導き(専) | 8 | 敵1体にダメージ&死霊のターゲットに指定 |
全職業で攻撃魔力+10 | 16 | 全職業で攻撃魔力+10 |
デスパワー解放(専) | 28 | デスパワーを4消費 死霊の召喚時間リセット・HP全回復・1分間死霊を強化 |
蘇生時25%でバイキルト(専) | 40 | 蘇生時25%でバイキルトを付与 |
呪詛(専) | 48 | 敵1体に3回、攻撃魔力依存の闇属性ダメージ デスパワーを1/5上昇 |
全職業でちから+5 | 56 | 全職業でちから+5 |
深淵の契り(専) | 70 | デスパワーを1消費 自分に「攻撃呪文強化(2段階)」「回復呪文強化(2段階)」「聖なる守り」付与 |
ギラ系呪文+10%(専) | 80 | ギラ系呪文+10% |
蘇生時25%で魔力覚醒(専) | 90 | 蘇生時25%で魔力覚醒を付与 |
反魂の秘術(専) | 100 | 自分の周囲の味方を蘇生、生きている味方含めてHPを約40%回復(回復魔力依存) |
死霊の守り(専) | 110 | 選択した味方を死霊が守る |
2%デスパワー消費なし | 120 | 2%の確率でデスパワー消費なしになる |
サクリファイス(専) | 130 | 死霊1体を自爆させて指定した死霊の周囲の敵に約800ダメージ デスパワーを1段階上昇 |
大呪詛(専) | 140 | 対象と周囲の敵に攻撃力+攻撃魔力依存の闇属性ダメージ 対象が呪い状態の場合は「スタン」を付与 デスパワーを1段階上昇 |
マヒャデドス(専) | 150 | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約990ダメージ |
ギラグレイド(専) | 180スキル | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約1000ダメージ |
死霊覚醒術(専) | 200スキル | デスパワーを1消費 死霊のテンションを1段階上昇させ、1分間「行動時テンションアップ」「受けるダメージを一度だけ無効化する」効果を付与 |
コメント