【ドラクエ10】踊り子のスキルの振り分けと立ち回り
「ドラクエ10」の「踊り子」のおすすめスキルについてまとめています。踊り子はどんな職業なのかの評価や、踊り子のおすすめのスキル振り、踊り子のおすすめのレベル上げ方法や、コンテンツごとの踊り子のおすすめの立ち回り、踊り子の職業クエストや、踊り子の習得呪文・必殺技を解説しているので、踊り子をどう育てるのか・どう使えば良いのかを知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2023年8月21日 1:41
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踊り子の評価
踊り子は「二刀流」「3種類の個性が違う武器スキル」「2種類の職業固有スキル」により、スキルや装備によって戦法がガラリと変わるという特徴を持ち、カスタマイズ性が高い職業です。
色々できるということは、何をやるかを明確にしないと器用貧乏になるということなので、サポートをするのか、火力も出していくのかの方針を明確にして使っていきましょう。
踊り子の評価ポイント |
---|
武器を二刀流することができる |
うた・おどりスキルで多彩なサポートが可能 |
必殺技によるテンションアップが強力 |
武器を二刀流することができる
踊り子は「短剣」「扇」「スティック」の3種類の武器を二刀流で装備することができます。使える特技は右手のもののみですが、左手装備も錬金効果やパッシブはきちんと効果を発揮するので、右手と左手は別の武器種を装備してパッシブを2重取りするのが良いでしょう。
うた・おどりスキルで多彩なサポートが可能
踊り子は固有スキルが2つあり、味方強化が主軸の「うた」と、敵弱体が主軸の「おどり」には優秀な補助特技が揃っています。また、160以降の追加スキル「うた(おどり)○Pにする」を活用することで両方を最大まで振ることができるので、サポート能力が非常に高いです。
ただし、特技選択欄が多くなりすぎる悩みもあるので、不要な特技は非表示にして対策しておきましょう。
必殺技によるテンションアップが強力
踊り子の必殺技はどちらもテンションを一気に強化することができる性能です。荒神の舞は即効性、歌神のスコアは継続火力が強力なので、今どちらの能力が必要なのかを考えて必殺技を使っていきましょう。また、使う前に合図をしておくと、味方のアタッカーが強力なCT特技を合わせやすいです。
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踊り子のスキルの振り分け方
固有スキルが2つあるので、200スキル解放まではスキルポイントのやりくりが厳しいです。最初のうちはあまり手を広げすぎずに、味方強化のうた・敵弱体のおどりのどちらかを優先して振っていきましょう。
武器選びも幅が広いのですが、単体火力なら短剣、範囲火力/遠距離攻撃なら扇、呪文や踊りの成功率を重視するならスティックがおすすめです。
スキルライン | おすすめ度 |
---|---|
短剣 専用スキル有り | ★★★★★★ |
うた | ★★★★★★ |
おどり | ★★★★★ |
扇 専用スキル有り | ★★★★★ |
スティック
専用スキル有り | ★★★★ |
短剣装備は単体火力を優先して伸ばしていきたい
短剣装備の場合は短剣二刀流での単体火力を重視する場合が多いです。毒はたいていの相手に通用するので、ヴァイパーファングを起点にしてダメージを与えていくスキル振りが良いでしょう。
ネメシスエッジ・オネロスハントは威力が高いので、テンションが高まっているときに使えるように180/200にセットしておきたいです。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | タナトスハントの強化 |
170 | 装備時かいしん率 |
180 | オネロスハント |
190 | 装備時こうげき力 |
200 | ネメシスエッジ |
扇スキルは火力と補助範囲を重視する
扇スキルは遠距離攻撃や範囲攻撃が強い武器なので、範囲火力を意識していくのが良いでしょう。火力と補助の両立がメリットなので、範囲バフの風斬りの舞の効果範囲を広げておき、さらに装備するだけで効果があるパッシブで左手装備時にも恩恵が受けられるようにしておきたいです。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | 装備時かいしん率 |
170 | 装備時こうげき力 |
180 | 風斬りの舞 |
190 | 風斬りの舞の範囲 |
200 | おうぎ乱舞 |
固有スキル「うた」で特技火力を高める
固有スキルのうたは行動速度を早めるパッシブを取っておくことで、素早くターンが回ってくるようになるのが強いです。特に短剣や扇の場合は次々にターンを回しつつ特技火力をぶつけていくのが強いので、ちから強化や特技ダメージ強化スキルを入れておきましょう。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | ターン消費しない |
170 | ちから+20 |
180 | 神速シャンソン |
190 | 特技のダメージ強化 |
200 | 行動間隔短縮 |
固有スキル「おどり」はパッシブ重視にして物理火力を活かす
おどりスキルのギラグレイドは特化しないと火力が出しづらいので、物理型の踊り子はパッシブスキルを多くセットするようにしておきたいです。うたスキル160ポイント化でスキルポイントを節約しつつ、被ダメ軽減やテンション関連の効果のパッシブをセットし、常に高火力を連発できるようにするのがおすすめです。
スキルポイント | おすすめスキル |
---|---|
160 | うた160Pにする |
170 | 被ダメージ軽減 |
180 | 特技のダメージ強化 |
190 | テンション消費しない |
200 | 攻撃時ためる |
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踊り子のおすすめのレベル上げ
サポートに徹して狩りをするのがおすすめ
踊り子は短期火力はやや控えめですが、そのぶんサポートの特技が非常に豊富です。状態異常が通りやすいダークトロル相手なら幻惑や毒などで封殺しつつ味方の補助をしていれば倒せるので特におすすめです。
アタッカーを多めに採用し、扇を持ってサポートに特化するのが良いでしょう。サポート手段の多さからパニガルムでのレベル上げもできますが、低レベルのうちはメタル迷宮でレベル100くらいまでブーストしましょう。
踊り子の立ち回り
踊りを主軸にした踊り子は「ドラゴンステップ」で敵の炎耐性を下げ、魔法戦士に「バイキルト」「各種フォース」の支援を貰い、踊り子が「覚醒のアリア」で魔法戦士のマダンテを強化するなどの連携が強力です。
職業どうしの連携が大事なので、短剣/扇である程度火力も出すのか、扇やスティックで補助に特化するのかを選びましょう。
エンドコンテンツ | おすすめ度/立ち回り |
---|---|
アストルティア防衛軍 | ★★★★ |
・うたスキルや必殺技を使って味方をサポート ・雑魚敵は扇スキルで効率的に倒していく | |
邪神の宮殿 | ★★★★ |
・複数人蘇生のよみがえり節での蘇生を意識 ・踊りによって天獄の状態異常課題もクリアしやすい | |
万魔の塔 | ★★★ |
・扇二刀流での素早い行動速度と範囲攻撃が優秀 ・耐性を盛りづらいのが欠点なので回復役にフォローしてもらう | |
パニガルム | ★★★ |
・うたスキルでの多彩な補助を使っていく ・必殺技の陣で敵の攻撃範囲が見えなくなることがあるので注意 | |
聖守護者の闘戦記 | ★★ |
・毒が通るボスに対しての短剣火力の連発が強力 ・うたによる支援でアタッカーを補助していく |
踊り子単体で有利なボスは少なめ
踊り子は支援主体の職業なので、エンドコンテンツで明確に有利な相手はあまり多くありません。しかし状態異常耐性に穴がある低難易度の場合はおどり/短剣スキルの補助が活かしやすく、高難易度であってもスコルパイドのような毒が有効な相手には短剣踊り子がアタッカーとして活躍できます。
また、パニガルムのような多人数で挑むコンテンツではサポート能力が活きやすいので、有利なボスでなくても投入しやすいという利点があります。
踊り子の職業・転職クエスト
「踊り子の条件」攻略で転職可能
踊り子は「獅子門」で転職条件クエスト「踊り子の条件」をクリアすると転職できるようになります。1つ1つのパッシブの効果はやや控えめなので最速で取る必要はないのですが、サポート仲間を活用して職業クエスト全てを突破できるのなら、複数のステータスを伸ばせるので、早めにとっても良いでしょう。
踊り子の職業クエスト
転職クエストと同じく、獅子門で職業クエストを受けられます。あちこちの大陸に移動する必要があり、ボスも強めとなっています。いきなり挑むのではなく、まずは人間に戻れるくらいまでストーリーを進め、さらにルーラストーンを揃えてから挑戦しましょう。
踊り子の職業クエスト一覧 | ||
---|---|---|
はじまりの踊り子伝説 | 哀愁のパン耳伝説 | 惜別の置き手紙伝説 |
挑戦の荒神伝説 | 終幕の踊り子伝説 | - |
踊り子の基本情報
踊り子の必殺技
必殺技 | 効果 |
---|---|
荒神の舞 | 味方のテンションを2~4段階アップする |
歌神のスコア | 乗っているとテンションが一定時間ごとにアップする魔法陣を設置する |
踊り子の呪文
Lv | 呪文 | 効果 |
---|---|---|
3 | メラ | 敵1体に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約75ダメージ |
7 | リレミト | リレミトゲートを作り出す 調べるとダンジョンから脱出 |
14 | ギラ | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約90ダメージ |
27 | ベギラマ | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約170ダメージ |
32 | メラミ | 敵1体に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約180ダメージ |
38 | マホトラ | 敵1体からMPを吸収する 攻撃魔力が上がると最大約55吸収 |
45 | ベギラゴン | 前方の直線範囲内の敵に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約430ダメージ |
56 | メラゾーマ | 敵1体に炎属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約600ダメージ |
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