【ドラクエ10】ゴーレム(仲間)の評価とスキル
「ドラクエ10」におけるゴーレム(仲間モンスター)の評価を記載しています。ゴーレムの習得スキルやおすすめスキル、運用方法についても記載していますので、ゴーレムについて知りたい人は参考にどうぞ
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2021年2月19日 16:23
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「ゴーレム」の評価
評価 | C |
---|---|
役割 | 前衛 |
仲間にできる職業 | どうぐ使い |
簡易評価 | ・HPと守備力が非常に高い ・体が大きく攻撃を受けやすい |
基本情報
武器 | 両手剣 |
---|---|
盾 | 装備不可 |
装備 | 鎧系 |
出現エリア | レーナム緑野 グレン領西 ガタラ原野 |
スカウトの書の入手場所 | モンスター酒場で4000ゴールドで購入 |
ステータス
ステータス | Lv50のステータス | Lv50+12のステータス |
---|---|---|
最大HP | 370 | 550 |
最大MP | 55 | 211 |
力 | 160 | 244 |
身の守り | 175 | 283 |
魅力 | 90 | 210 |
素早さ | 40 | 148 |
器用さ | 70 | 178 |
攻撃魔力 | 40 | 136 |
回復魔力 | 40 | 148 |
重さ | 150 | 210 |
転生で上昇するステータス
ステータス | 転生1回につき上昇するステータス |
---|---|
最大HP | 15 |
最大MP | 13 |
力 | 7 |
身の守り | 9 |
魅力 | 10 |
素早さ | 9 |
器用さ | 9 |
攻撃魔力 | 8 |
回復魔力 | 9 |
重さ | 5 |
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強いところ
HPと守備力が非常に高い
ゴーレムは特化すれば1000に到達するHPと、高いみのまもり+鎧装備での守備力の高さが魅力の仲間モンスターです。固有特技の「メルキドの秘法」を使用すれば、バトルロード内ならHPがカンストの1999に到達します。
弱いところ
体が大きく攻撃を受けやすい
ゴーレムは体が非常に大きく移動速度は他のキャラと変わらないため、攻撃を避けづらいのが欠点です。体の大きさから敵の進路を塞いでターンエンド行動を受けやすいので、HPの残量には気を配りましょう。
協力バトルでは他のプレイヤーから敵が見えなくなる
ゴーレムは体が大きいため、複数のプレイヤーが参加する協力チャレンジバトルでは他のプレイヤーが敵を確認しづらいという欠点があります。
固有特技が安定しない
ゴーレムの固有特技はどれも強力ですが、メルキドの秘法はサポだと「いろいろやろうぜ」でしか使わない、「ファイナルブロー」「フィニッシュブロー」は眠ってしまうデメリットが大きいと、安定しない要素が多くなっています。これらを活用する場合は、バトルロードで自分で操作しましょう。
「ゴーレム」のおすすめスキル構成
「メルキドの秘法」でHPを高め、「メガトンパンチ」でひたすら攻撃して敵を押していくスキル構成です。
スキル | 振り分けるポイント |
---|---|
たたかうチカラII | 48 |
まもるチカラII | 50 |
両手剣IIスキル | 12 |
せめるチカラ | 25 |
ちからアップ | 25 |
「ゴーレム」のおすすめ装備
おすすめ武器
「両手剣装備時炎属性+13%」のベルトで攻撃力を大幅に上げられる「業炎の大剣」や、チャージタイム短縮を持つ「神域の大剣」、無属性武器では攻撃力が最大の「覇王の大剣」などがおすすめです。
武器 | 性能 |
---|---|
業炎の大剣 | 炎属性攻撃 |
覇王の大剣 | 攻撃時2%でスタンショット
死亡時30%でバイキルトが消えない |
神域の大剣 | 攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒 |
おすすめ装備セット
被ダメージ機会が多いので、「ミラーアーマーセット」で被ダメージを減らすのがおすすめです。
装備セット | 効果 |
---|---|
ミラーアーマーセット | 受けるダメージを10軽減する
行動時10%でマホターン |
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「ゴーレム」の習得スキル
たたかうチカラ
転生10回目で「たたかうチカラII」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
ためる | 3 | 自分のテンションを1段階上昇 |
常時ちから+10 | 7 | 常にちからが10増える |
常時さいだいHP+30 | 12 | 常に最大HPが30増える |
メガトンパンチ | 18 | 敵1体に通常攻撃の約2倍のダメージ 「重さ低下」を付与 |
常時かいしん率+5% | 25 | 常にかいしん率が5%増える |
常時ちから+25 | 32 | 常にちからが25増える |
ファイナルブロー | 40 | 敵1体に通常攻撃の約3.5倍のダメージ 自身に12秒間「眠り」を付与(耐性無視) |
メガトンパンチ+100 | 43 | メガトンパンチのダメージが100アップ |
常時ちから+20 | 48 | 常にちからが20増える |
ファイナルブロー+200 | 50 | ファイナルブローのダメージが200アップ |
まもるチカラ
転生10回目で「まもるチカラII」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
ズッシード | 3 | 味方1人に90秒間「おもさ増加」を付与 ヘヴィチャージの効果時間延長は不可 |
常時さいだいHP+20 | 7 | 常に最大HPが20増える |
めいそう | 12 | 自分のHPを最大値の約50%回復 |
常時みのまもり+50 | 18 | 常にみのまもりが50増える |
おやすみチャージ | 25 | 眠り状態時、3秒ごとに自分のMPが30回復 |
常時さいだいHP+50 | 32 | 常に最大HPが50増える |
メルキドの秘法 | 40 | 1分間自身のHPを1.5倍にし、増加HPの半分を回復 「呪い」を解除し、効果中は呪い効果を受けない |
常時おもさ+10 | 43 | 常に重さが10増加する |
めいそう+100 | 48 | めいそうの回復量が100アップ |
常時さいだいHP+100 | 50 | 常に最大HPが100増える |
両手剣スキル
転生11回目で「両手剣IIスキル」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時こうげき力+20 | 3 | 両手剣装備時、攻撃力が20増える |
ドラゴンソード | 7 | ドラゴン系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時こうげき力+30 | 12 | 両手剣装備時、攻撃力が30増える |
ぶんまわし | 18 | 周囲の敵に通常攻撃の約1.7倍のダメージ |
装備時武器ガード率+5% | 25 | 両手剣装備時、武器ガード率が5%増える |
装備時こうげき力+50 | 32 | 両手剣装備時、攻撃力が50増える |
渾身斬り | 40 | 敵1体に通常攻撃の約2.7倍のダメージ |
ドラゴンソード+175% | 43 | ドラゴンソードのドラゴン系へのダメージが175%アップ |
ぶんまわし+40% | 48 | ぶんまわしのダメージが40%アップ |
渾身斬り+25% | 50 | 渾身斬りのダメージが25%アップ |
両手剣の極意
転生7回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時さいだいHP+20 | 3 | 常に最大HPが20増える |
ドラゴン系威力+5% | 7 | ドラゴン系に与えるダメージが5%増える |
ビッグバン | 12 | 周囲の敵に攻撃力依存の約700の炎属性ダメージ |
装備時武器ガード率+5% | 18 | 両手剣装備時、武器ガード率が5%増える |
ドラゴン系威力+5% | 25 | ドラゴン系に与えるダメージが5%増える |
装備時こうげき力+30 | 32 | 両手剣装備時、攻撃力が30増える |
全身全霊斬り | 40 | 敵1体に通常攻撃の約4倍のダメージ |
せめるチカラ
転生8回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時みのまもり+45 | 3 | 常にみのまもりが45増える |
常時さいだいMP+30 | 7 | 常に最大MPが30増える |
スタンブロー | 12 | 敵1体に通常攻撃の約1.7倍のダメージ スタン効果 |
常時さいだいHP+40 | 18 | 常に最大HPが40増える |
常時ちから+25 | 25 | 常にちからが25増える |
快眠チャージ | 32 | 眠り状態時、3秒ごとに自分のHPが150回復 |
フィニッシュブロー | 40 | 敵1体に通常攻撃の約5倍のダメージ 自身に12秒間「眠り」を付与(耐性無視) |
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