【ドラクエ10】プリズニャン(仲間)の評価とスキル
「ドラクエ10」におけるプリズニャン(仲間モンスター)の評価を記載しています。プリズニャンの習得スキルやおすすめスキル、運用方法についても記載していますので、プリズニャンについて知りたい人は参考にどうぞ
ゲームタイトル : ドラクエ10 ( DQ10 )
作成者 : starwalker
最終更新日時 : 2021年1月12日 18:10
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「プリズニャン」の評価
評価 | C |
---|---|
役割 | 前衛 |
仲間にできる職業 | まもの使い |
簡易評価 | ・ツメ装備時の単体火力が高い ・前衛でローブを装備できる貴重なモンスター ・ヒャド系は特化した場合の火力が高い |
基本情報
武器 | ツメ |
---|---|
盾 | 装備不可 |
装備 | ローブ系 |
出現エリア | 猫島 スレア海岸 |
スカウトの書の入手場所 | キャットリベリオ強でミャルジがドロップ |
ステータス
ステータス | Lv50のステータス | Lv50+12のステータス |
---|---|---|
最大HP | 360 | 516 |
最大MP | 85 | 253 |
力 | 120 | 180 |
身の守り | 165 | 273 |
魅力 | 100 | 220 |
素早さ | 130 | 370 |
器用さ | 100 | 316 |
攻撃魔力 | 100 | 340 |
回復魔力 | 100 | 196 |
重さ | 100 | 124 |
転生で上昇するステータス
ステータス | 転生1回につき上昇するステータス |
---|---|
最大HP | 13 |
最大MP | 14 |
力 | 5 |
身の守り | 9 |
魅力 | 10 |
素早さ | 20 |
器用さ | 18 |
攻撃魔力 | 20 |
回復魔力 | 8 |
重さ | 2 |
スポンサーリンク
強いところ
ツメ装備時の単体火力が高い
プリズニャンはちからが高く、ツメスキルで習得できる「タイガークロー」での単体火力が頼りになるアタッカーです。また「ツメとぐニャー」で自分にバイキルト効果があるため、1回転生して装備制限がなくなればアタッカーとして申し分ないダメージを出せます。
特化するとマヒャドの威力が高い
プリズニャンはローブ装備が可能なので、特化するとマヒャドで1000以上のダメージを出すことができます。MPが低く、魔力かくせいを覚えないという弱点をカバーできれば優秀な範囲攻撃要員としても起用できます。
弱いところ
魔力かくせいを覚えない
プリズニャンは固有スキルでヒャド系呪文を覚えますが、魔力かくせいを覚えないうえに特化しないと火力がいまいちなのが欠点です。また、MPが低いのでマヒャドを連発してるとすぐにMPが尽きてしまいます。
「プリズニャン」のおすすめスキル構成
ツメ特化だとドラゴンキッズにどうしても劣ってしまうため、ローブ装備で回復魔力が高い点を活かした蘇生役を兼ねた構成がおすすめです。
スキル | 振り分けるポイント |
---|---|
マーシャルニャーII | 32 |
ツメIIスキル | 40 |
ツメの極意 | 40 |
いやし | 40 |
「プリズニャン」のおすすめ装備
おすすめ武器
ツメは攻撃力が低いので、基本的には最新装備を使うのがおすすめです。
武器 | 性能 |
---|---|
ドラゴンクロー絶 | ドラゴン系にダメージ+15%
全ての攻撃ダメージ+3.0% |
おすすめ装備セット
「タマげたニャー」や「マヒャド」の威力アップ目的で「クルーガースーツセット」「ソポスのころもセット」を装備させるのが良いでしょう。
装備セット | 効果 |
---|---|
クルーガースーツセット | 全ての属性ダメージ+3%
2%で行動ターンを消費しない |
ソポスのころもセット | 炎・闇の攻撃ダメージ+5%
呪文発動速度+2% |
スポンサーリンク
「プリズニャン」の習得スキル
マーシャルニャーツ
転生10回目で「マーシャルニャーII」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
ぽかぽかニャー | 3 | 自分のMPを約10~16回復 |
常時ちから+10 | 7 | 常にちからが10増える |
常時さいだいHP+30 | 12 | 常に最大HPが30増える |
ツメとぐニャー | 18 | 自身に「攻撃力上昇(2段階)」を付与 |
常時みかわし率+5% | 25 | 常にみかわし率が5%増える |
常時すばやさ+100 | 32 | 常にすばやさが100増える |
タマげたニャー | 40 | 敵1体に攻撃魔力依存の炎属性ダメージ |
常時ちから+25 | 43 | 常にちからが25増える |
行動時10%バイシオン | 48 | 行動時に10%の確率で「攻撃力上昇(1段階)」を付与 |
タマげたニャー | 50 | タマげたニャー |
ヒャドの心得
転生10回目で「ヒャドの心得II」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
ヒャド | 3 | 敵1体に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約70ダメージ |
常時こうげき魔力+40 | 7 | 常にこうげき魔力が40増える |
ヒャダルコ | 12 | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約140ダメージ |
常時さいだいMP+50 | 18 | 常に最大MPが50増える |
常時こうげき魔力+100 | 25 | 常にこうげき魔力が100増える |
マヒャド | 32 | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約510ダメージ |
ヒャド系効果+20% | 40 | ヒャド系呪文のダメージが20%アップ |
常時呪文暴走率+3% | 43 | 常に呪文の暴走率が3%増える |
氷耐性+5% | 48 | 常に氷属性耐性が5%増える |
ヒャド系効果+5% | 50 | ヒャド系呪文のダメージが5%アップ |
ツメスキル
転生11回目で「ツメスキルII」になり、スキルポイント41以降にも振ることができるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
装備時こうげき力+20 | 3 | ツメ装備時、攻撃力が20増える |
裂鋼拳 | 7 | マシン系の敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージ |
装備時こうげき力+30 | 12 | ツメ装備時、攻撃力が30増える |
必中拳 | 18 | 敵1体に通常攻撃の約1.8倍のダメージ みかわし率・ガード率・幻惑状態を無視して必中 |
装備時かいしん率+5% | 25 | ツメ装備時、かいしん率が5%増える |
装備時こうげき力+50 | 32 | ツメ装備時、攻撃力が50増える |
タイガークロー | 40 | 敵1体に3回、通常攻撃の約1.3倍のダメージ |
裂鋼拳+100% | 43 | 裂鋼拳でマシン系の敵に与えるダメージが100%アップ |
必中拳+25% | 48 | 必中拳のダメージが25%アップ |
タイガークロー+10% | 50 | タイガークローのダメージが10%アップ |
ツメの極意
転生7回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時さいだいHP+20 | 3 | 常に最大HPが20増える |
マシン系威力+5% | 7 | マシン系に与えるダメージが5%増える |
ゴールドフィンガー | 12 | 敵1体に通常攻撃の約2.6倍のダメージ 対象の強化効果・テンションを全て消し去る |
装備時みかわし率+2% | 18 | ツメ装備時、みかわし率が2%増える |
マシン系威力+5% | 25 | マシン系に与えるダメージが5%増える |
装備時こうげき力+30 | 32 | ツメ装備時、攻撃力が30増える |
ライガークラッシュ | 40 | 敵1体に5回、通常攻撃の約2.5倍のダメージ |
ヒャドの極意
転生8回目で習得できるようになります。
スキル名 | 習得SP | 効果 |
---|---|---|
常時こうげき魔力+20 | 3 | 常にこうげき魔力が20増える |
常時さいだいMP+45 | 7 | 常に最大MPが45増える |
ヒャド系効果+5% | 12 | ヒャド系呪文のダメージが5%アップ |
常時こうげき魔力+80 | 18 | 常にこうげき魔力が80増える |
ヒャド系効果+5% | 25 | ヒャド系呪文のダメージが5%アップ |
呪文発動速度+10% | 32 | 常に呪文発動速度が10%アップ |
マヒャデドス | 40 | 対象とその周囲の敵に氷属性ダメージ 攻撃魔力が上がると最大で約990ダメージ |
コメント