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メジロマックイーンの適正と育成難易度

メジロマックイーン
育成難易度★★★☆☆
最強キャラランキングはこちら
理由・スタミナとスピードを鍛えるだけでも目標達成しやすい
・スタミナにステータス補正が入り、長距離育成しやすい
・育成目標が達成しやすい

メジロマックイーンの適正

ダート
AE
短距離マイル中距離長距離
GFAA
逃げ先行差し追込
BADF

メジロマックイーンのステータス

スピードスタミナパワー
0%20%0%
根性賢さ初期レアリティ
0%10%星3

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メジロマックイーンの育成論

育成のポイント
スタミナを鍛える
菊花賞までに回復スキルが欲しい
先行・逃げで育成する

スタミナを鍛える

メジロマックイーンの育成目標は中距離と長距離を走ることになります。また、長距離型で育成をすることで競技場でも活躍が期待できるので、シナリオ攻略、レース用育成の両方の点でスタミナが重要なステータスになります。他のステータスよりも優先的に上げていくと良いでしょう。

菊花賞までに回復スキルが欲しい

メジロマックイーンの育成目標は中距離と長距離のレースがメインになっています。序盤は中距離でのレースが続きますが、菊花賞は育成目標の中で初めての長距離レースとなります。スタミナのステータスをここまでに上げておく必要がある他、回復スキルも菊花賞までに付けることが出来るとよいでしょう。

先行・逃げで育成する

メジロマックイーンは先行の適正がAになります。固有スキルの「貴顕の使命を果たすべく」によって最終コーナーで前の方にいると速度が上がるので、先行で育成するのがおすすめです。また、適正はBですが因子継承で逃げ適性をAに上げておけば、逃げ育成も可能になっています。固有スキルとのかみ合わせも問題なく、先行育成よりもパワーの要求値が低くなるので逃げ育成の方が育てやすくなります。

URA優勝時のステータス例

先行での育成で、スピードとスタミナを重視しています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
B+
746
B+
748
C
480
D
323
B
642

メジロマックイーンの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

逃げ育成なのでスピードを優先して伸ばしましょう。また、長距離での起用の場合はスタミナの育成もしておきましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS
1100
SS
1000
A
800
C
400
C
400

スピードとスタミナを優先してトレーニングする

メジロマックイーンを逃げで育成する場合はスピード特化で育成しましょう。長距離ではスタミナ優先で育成し、中距離長距離のどちらでもスピード1000以上を目指して育成するのがおすすめです。

パワーは上げなくてよい

メジロマックイーンは逃げで育成する場合が多く、パワーを上げる必要がありません。スピードのトレーニングによって自然と上がるので、わざわざパワーのトレーニングを選ばないようにしましょう。

メジロマックイーンの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

メジロマックイーンのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

スピードとスタミナを編成する

メジロマックイーンは長距離を逃げで走るのでスピードとスタミナのステータスが重要となります。そのため、スピードタイプとスタミナタイプのサポートカードは必ず2枚ずつ編成しておきましょう。特に逃げ育成の場合は、スピードタイプのサポートに関して、逃げスキルを豊富に持つSSRサイレンススズカSSRツインターボが非常に優秀です。

回復スキル持ちを編成する

メジロマックイーンは目標レースで3000mを超える長距離レースを走ります。完走するのに必要なスタミナが非常に多くなってしまうので、スーパークリークが持つレア回復スキル「円弧のマエストロ」の取得が必須になってきます。SSRウオッカの「好転一息」やSSRアイネスフウジンの「じゃじゃウマ娘」もおすすめです。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

フレンドからスーパークリークを借りる

サポートのフレンド枠はSSRスーパークリークがおすすめです。スーパークリークから貰えるレアスキル「円弧のマエストロ」がスタミナ回復スキルで非常に強力なため、スーパークリークを持っているフレンドを探しましょう。

スピードとスタミナを優先する

長距離育成になるため、サポートカードはスピードとスタミナを中心的に編成しましょう。SRの場合ステータスの上昇率がSSR程高くはないので、パワーや賢さのSSRで逃げスキルを持っているものを持っていたら入れ替えるのもおすすめです。

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メジロマックイーンのおすすめサポートカード

メジロマックイーンは先行A、中長距離型のウマ娘なので、スタミナとスピードを重視して編成しましょう。また先行スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。ただし、因子継承などで逃げ適性がA以上の場合は、逃げスキルの適性を持つので、編成サポートカードの幅が大きく変わる点に注意しましょう。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・弧線のプロフェッサーの汎用性が高い
・育成イベントで練習上手◯が付く
・所持スキルが優秀
[感謝は指先まで込めて]ファインモーション

[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

・先行スキルが多い
・イベントで練習上手◯が付く
・賢さ友情回復量がアップ
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・中距離で強い
・コース取りが得意
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・レアスキルのハヤテ一文字が強い
・育成イベントで愛嬌◯が付く
・スピードサポートで使いやすい
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ

[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ

・逃げスキルが豊富
・前を取りやすい金スキルを持つ
・やる気絶好調でのトレーニングで大きくステータスが上昇する
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ

[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ

・逃げスキルが豊富
・育成イベントでスピードが上がりやすい
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ

[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

・友情ボーナスと得意率アップ
・レア回復スキルを持つ
・直線スキルが豊富で汎用性が高い
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル円弧のマエストロが強い
・所持スキルの汎用性が高い
・トレーニング効果アップ持ち

SRのサポートカード

サポートカード評価
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・脚質や距離適性を問わないスキルが多い
・体力回復イベントが多い
・やる気効果アップとレースボーナス
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン

[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

・スキルPtが貰えるイベントが多い
・スキルの汎用性が高い
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ

[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

・イベントで愛嬌◯が付く
・デバフスキルを持つ
・スピードサポで使いやすい
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・スキルの汎用性が高い
・スピードサポで使いやすい
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット

・先行スキルを多数持つ
・スタミナ回復スキルが多い
[共に同じ道を!]桐生院葵

[共に同じ道を!]
桐生院葵

・友情サポート
・やる気を回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン

メジロマックイーンのおすすめ因子・スキル

脚質は中長距離適性か逃げ適性がおすすめ

メジロマックイーンは育成目標として中長距離のレースを走るキャラとなっています。元々距離適性は中長距離共にAとなっていますが、いずれかをSまで上げておくと攻略が楽になり、競技場でもより活躍しやすい性能となります。また、脚質適性は先行のみAとなっていますが、因子によって逃げ適性をA以上に上げることで、逃げでも育成が出来るようになります。固有スキルとの相性も良いので、中長距離適性、もしくは逃げ適性を因子で上げるのがおすすめです。ステータスに関しては、スピード・パワーあたりを上げておくと良いでしょう。

おすすめスキルの一覧

スキルポイントは賢さを上げることで獲得する効率がアップします。序盤はスピードが重要となりますが、後半にA以上の優秀なウマ娘にするためには相性の良いスキルの獲得が必須となるため、勉強のトレーニングもある程度行っておきましょう。

スキル効果
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
逃亡者最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
好転一息直線で持久力が回復する
先行のコツ○良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

メジロマックイーンのおすすめ因子

因子効果
長距離長距離適性がアップする
中距離中距離適性がアップする
逃げ逃げ適性がアップする
パワーパワーがアップする
スピードスピードがアップする

スピードかパワーを上げる

メジロマックイーンはスタミナと賢さのステータスが上がりやすくなっています。そのため、因子は上げにくいスピードやパワーを選択するのがおすすめです。

メジロマックイーンのおすすめスキル

スキル効果
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
逃亡者最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
好転一息直線で持久力が回復する
先行のコツ○良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

賢さ(勉強)トレーニングでスキルポイントを集める

スキルポイントは賢さを上げることで獲得する効率がアップします。序盤はスピードが重要となりますが、後半にA以上の優秀なウマ娘にするためには相性の良いスキルの獲得が必須となるため、勉強のトレーニングもある程度行っておきましょう。

<作戦・先行/逃げ>や<長距離>のスキルを中心に修得する

メジロマックイーンは先行適正が高いです。そのため、<作戦・先行>のスキルを中心に修得することでレースに勝ちやすくなります。因子で逃げ適性を上げて逃げ育成で進める場合は、<作戦・逃げ>のスキルを多めに取っておきましょう。先行スキルと同様に脚質スキルはレース距離に関係なく発動するため、汎用性が高いです。さらに、競技場などを見据えて長距離育成を進める場合は<長距離>スキルも相性が良くおすすめです。また、スタミナが必要になる場面が多いので、中距離育成、長距離育成に関わらず、汎用性の高いレア回復スキルも一つは取っておきたいところです。

メジロマックイーンの育成フロー

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆ゲージを上昇させることを最優先に進める

この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。

スピードを少し優先して上げる

メイクデビューまでの序盤はスピードを少し優先して上げましょう。メイクデビュー戦まではスピードさえ上げていれば勝つことが可能です。ただし、因子継承で大幅に各種ステータスが上がっている場合はそこまで意識する必要はありません。

目標2:ファンを3,000人集める

ターン目標
12ファンを3,000人集める

レースに出走する

育成目標はファン3,000人なので、レースに出走しないと目標未達成になってしまいます。12月後半のホープフルステークスが中距離のGⅠで、一回でファン人数が約7000人稼げるのでおすすめです。ホープフルステークス勝利が安定しない場合は、11月後半の京都ジュニアステークスが中距離のGⅡでおすすめです。なお、ホープフルSは出走条件としてファン数1000人があるので、メイクデビューでファン数が1000人に満たない場合は、ホープフルSまでにどこかのレースに出てファン数を稼いでおく必要があります。

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、スタミナの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、!マークのついたキャラとのトレーニングはスキルヒントの獲得だけでなく、さらなるステータスアップや、そのキャラとの絆ゲージアップにもつながります。

目標3:神戸新聞杯で3着以内

ターン目標
17神戸新聞杯で3着以内

スピード、スタミナを意識して育成を始める

次の育成目標となる神戸新聞杯までは17ターンと時間が空いています。神戸新聞杯はGⅠレースに出走する機会が増えていくので、この17ターンで意識的に伸ばしたいステータスを伸ばし始める必要があります。中長距離が得意で、先行・逃げに適性をもつキャラとなっているため、スタミナやスピード、先行育成の場合はパワーにも気をつけて伸ばしていくと良いでしょう。特にスタミナ、スピードは距離適性的に優先度が高くなっています。

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、スタミナの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

回復スキルを取っておきたい

神戸新聞杯後はすぐに菊花賞が育成目標になります。初めての長距離レースとなるため、スタミナのステータスが重要になる他、回復系のスキルもここまでに取得しておくと安心です。

夏合宿でステータスを大幅強化

このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。友情トレーニングが発生していない場合はあまりトレーニングをしない根性や賢さを上げるのがおすすめです。200程度では低すぎるので、250~300程度を目安に根性と賢さを上げましょう。友情トレーニングが発生している場合は、優先して選択し、賢さトレーニングを挟みつつ、4ターン休みなくトレーニング出来るのが理想です。注意点として、合宿前の宝塚記念に出走する場合は、その前にしっかり体力を回復させておく必要があります。

新年の抱負には体力回復

目標2の後すぐに新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。

レースに出走する

スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。4月前半の皐月賞、5月後半のオークス、6月後半の宝塚記念などが、中距離GⅠレースでおすすめです。レジェンドウマ娘までの育成を考える場合は、神戸新聞杯までに最低2つ程度GⅠレースに出走しておくとよさそうです。

目標4:菊花賞で3着以内

ターン目標
1菊花賞で3着以内

スピード、スタミナを重点的に育成する

スピードとスタミナのトレーニングを優先して行いましょう。これから長距離を走ることになるので、そのためのスタミナが必要になります。逃げ育成の場合は、特にスタミナが重要になります。

スタミナ回復スキルを習得する

菊花賞は3000mの長距離レースとなっています。スタミナ回復のレアスキルができれば欲しいです。スタミナは400以上が目安となります。

目標5:天皇賞(春)で1着以内

ターン目標
11天皇賞(春)で1着以内

レースに出走する

スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。11月後半のジャパンC、12月後半の有馬記念、3月後半の大阪杯などがGⅠレースでおすすめです。

11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人

11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人を達成していると、それぞれ「二人三脚」と「にんじん大農園にて」のイベントが発生します。「二人三脚」では賢さ+20、スキルPt+20、「鋼の意志」のヒントを獲得することができ、「にんじん大農園にて」ではスキルPt+30を獲得することが出来ます。大量のスキルPtをゲットできるチャンスになっているので、余裕があれば育成目標以外のレースにも出走してファン数条件をクリアしておくと良いでしょう。

2月前半までにファン数6万人

シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、「バレンタイン」イベントの中での隠し要素として、固有スキルレベルアップのイベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。

理事長の絆ゲージを緑以上にする

シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントの中で固有スキルレベルアップのイベントが発生します。ファン数だけでなく、理事長の絆ゲージを上げておく必要がある点に注意して早い段階でどの程度絆ゲージが貯まっているかを確認しましょう。

URAファイナルズで長距離レースを目指す場合

URAファイナルズでのレースは育成段階で最も多く出走したレースの距離で選ばれるため、長距離レースで進めたい場合は、出来るだけ多くの長距離レースに出走する必要があります。菊花賞後は、11月前半の「アルゼンチン共和国杯」、12月前半の「ステイヤーズS」、12月後半の「有馬記念」、2月後半の「ダイヤモンドS」に出走しましょう。

目標6:宝塚記念で2着以内

ターン目標
3宝塚記念で2着以内

スピード、スタミナを重点的に育成する

スピードとスタミナのトレーニングを優先して行いましょう。天皇賞(春)は3200mと長距離の中でも最も長いレースとなっているので、スタミナが重要になります。宝塚記念自体は天皇賞(春)で勝利していれば、目標が2着以内ということもあり、問題なく攻略出来るでしょう。

夏合宿に向けた体力調整をする

宝塚記念後には7月前半からの夏合宿が始まります。トレーニングで大幅にステータスアップが狙えるようなイベントになっているので、宝塚記念後から取り組めるように体力はしっかり回復させておいてから育成目標のレースに出走するとよいでしょう。

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生するようになったら、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時もスピード、スタミナを優先して育成するようにしましょう。

URAファイナルズで長距離レースを目指す場合

URAファイナルズでのレースは育成段階で最も多く出走したレースの距離で選ばれるため、長距離レースで進めたい場合は、出来るだけ多くの長距離レースに出走する必要があります。天皇賞(春)後は、5月後半の「目黒記念」に出走しましょう。

目標7:天皇賞(秋)で1着

ターン目標
7天皇賞(秋)で1着

友情トレーニングを優先して育成する

友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時は中距離レースの天皇賞(秋)に向けてスピードを優先して育成するようにしましょう。

天皇賞(秋)後はジャパンカップと有馬記念に出る

天皇賞(秋),ジャパンカップ,有馬記念で1着になることで、秋シニア三冠を取ることが出来ます。メジロマックイーンは秋シニア三冠達成イベントがあり、スピード,スタミナ,根性,スキルPtがそれぞれ+15される強力なイベントです。そのため、天皇賞(秋)の後はジャパンカップと有馬記念に出て1着を狙いましょう。

12月後半までにファン数12万人

シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、「クリスマス」イベントで固有スキルレベルアップの隠しイベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。

12月後半までにファン数24万人

クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。

メジロマックイーンの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月後半
ファン:特になし
デビュー / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内
目標2ファンを3,000人集める
時期:ジュニア級12月後半
目標3神戸新聞杯で3着以内
時期:クラシック級9月後半
ファン:1750人以上
GⅡ / 阪神 / 芝 / 2400m(中距離) / 右・外
目標4菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
GⅠ/ 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外
目標5天皇賞(春)で1着以内
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/ 東京 / 芝 / 3200m(中距離) / 右・外
目標6宝塚記念で2着以内
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ / 阪神 / 芝 / 2200m(長距離) / 右・内
目標7天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
GⅠ/ 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左

メジロマックイーンのイベントと選択肢

孤島の女王

選択肢効果
食料スピード+10
体力スタミナ+10

新年の抱負

選択肢効果
しっかり基礎体力を付けようスタミナ+10
まずは昼食を食べに行こう体力+20
コースの研究をしようスキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
体の強さから、とか……?パワー+10
やっぱり根性じゃないか根性+10

初詣

選択肢効果
正月だしゆっくりしよう』体力+30
いつも通りのトレーニングだ全ステータス+5
福袋を買いに行こう!スキルPt+35

追加の自主トレ

選択肢効果
なら、徹底的に追い込もう!体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない体力+5

ダンスレッスン

選択肢効果
よかったら特訓付き合うよスタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ?賢さ+10

覚悟と使命の証

選択肢効果
軽く走ろうスピード+10、賢さ+10
お菓子でも食べようパワー+20

ラーメン3杯分の誘惑

選択肢効果
安心しろ、体重管理はバッチリだ!スキルPt+30
後でラーメン3杯分、走ろう!!スピード+5、スタミナ+5

レース場グルメの誘惑

選択肢効果
一緒に食べよう体力+30
スタミナ+10、スキルPt+10、スピード-5、パワー+5
我慢しよう根性+15、スキルPt+5

銀幕の2人

選択肢効果
『5時間インフェルノ』スタミナ+10
『大脱獄』賢さ+5、スキルPt+15

夜中のファンサ特訓

選択肢効果
い、今きたところ根性+20
すごくよかったぞスピード+20

その名はホヤ!

選択肢効果
他の物も見てみようスキルPt+30
食すべきスタミナ+10

思い出クッキング

選択肢効果
ゆっくり一緒に食べよう体力+15
一気に飲み干す「先駆け」のヒントLv+1

栗祭り襲来!

選択肢効果
ちょっと控えよう体力+10、スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう体力+30、スキルPt+10、スピード-5、パワー+5
「太り気味」になる

エキサイティングお嬢様

選択肢効果
すごい叫び声だった!根性+10
すごいタオル回しだった!パワー+10

掘り出し物

選択肢効果
『3星レストランの秘蔵レシピ』かなスピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな根性+10

ご令嬢の風格

選択肢効果
かっこいいな、と思ってスタミナ+10、パワー+10
隣に立つ努力をしないと、と思って賢さ+20

果てなき王国

選択肢効果
フランススタミナ+!0
ニューカレドニア賢さ+10
メジロ王国スピード+5
パワー+5

お大事に!

選択肢効果
今日は休んだ方が良さそうだなやる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-5
ランダムで『練習下手』になる
これからは周りに注意しないとなやる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
ランダムで『練習下手』になる
or
『練習上手◯』になる

無茶は厳禁!

選択肢効果
完治するまでトレーニングは禁止体力+10
やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
ランダムで『練習ベタ』になる
ダメだ、メニューから考え直そう!やる気4段階ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
『練習ベタ』になる
or
体力+10
『練習上手◯』になる

レース勝利

選択肢効果
やった、やったぞーっ!!5種ステータスからランダムに1種を+
スキルPt+(各上昇値はレースによって変化)
体力-15
ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得
更なる高みを目指そう!5種ステータスからランダムに1種を+
スキルPt+(各上昇値はレースによって変化)
体力-5~-30
ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得

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