【ウマ娘】レジェンドレース「有馬記念」のおすすめウマ娘・スキル
ウマ娘のレジェンドレース「有馬記念」について記載しています。レジェンドレース「有馬記念」のコース構成、おすすめキャラやスキル、対戦相手(ナイスネイチャ・グラスワンダー・オグリキャップ)や対策を解説しているので、レジェンドレース攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年12月25日 17:33
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
レジェンドレース(有馬記念)でおすすめのウマ娘
レジェンドレース(有馬記念)は中山 芝・良 2500m(長距離) 右・内 冬 晴れ とレース条件がサジタリウス杯と全く同じであるため、現在開催中のサジタリウス杯に参加しているウマ娘で挑むことができます。開催期間が重なっているため、チャンミで出走させるウマ娘の育成のやり直しを兼ねて、レジェンドレースの攻略をすると効率がよくおすすめです。
ゴールドシップ

育成方針 | 追込 |
---|---|
固有スキル | 【不沈艦、抜錨ォッ!】 ・中盤から終盤にかけてほぼ必ず発動する ・後ろのほうにいないと発動しない点には注意 |
ゴールドシップはチュートリアルで確定入手できるウマ娘であり、成長率もスタミナ・パワーに振られていることから非常に育成がしやすい追込型のウマ娘です。特に覚醒レベルの上昇により変化する固有スキル不沈艦、抜錨ォッ!とレアスキル下校のスペシャリストとの相性は抜群です。
ゴールドシップの育成論 | |
---|---|
![]() ゴールドシップの育成論 | ![]() ゴールドシップ |
メジロマックイーン

育成方針 | 先行 |
---|---|
固有スキル | 【貴顕の使命を果たすべく】 ・最終コーナーで先頭のほうにいると発動する加速スキル ・逃げ・先行育成が基本となるメジロマックイーンと相性がよく、発動のしやすさが一番の魅力 |
メジロマックイーンの強さは固有スキルの発動のしやすさにあります。逃げ・先行と相性がよくマックイーンであればほぼ必ず発動します。また成長率はスタミナと賢さであり長距離でのレースに非常に適したウマ娘といえるでしょう。長距離で重要となるスタミナを伸ばしやすいだけでなく、覚醒レベルの上昇により獲得する余裕綽々はどのレースでも腐ることのない回復スキルとして非常に優秀です。
メジロマックイーンの育成論 | |
---|---|
![]() メジロマックイーンの育成論 | - |
セイウンスカイ

育成方針 | 逃げ |
---|---|
固有スキル | 【アングリング×スキーミング】 ・レース終盤のコーナーで発動する加速スキル ・終盤のラストスパートと同時に加速ができる強力なスキル |
セイウンスカイは固有スキル・覚醒レベルの上昇により取得するスキルのほぼすべてが逃げと相性がよいため、長距離・逃げでの育成が非常に強力です。スタミナの成長率が10%かつ自分で回復スキルを習得することができないので、サポートカードなどで回復スキルを覚えさせるなどのスタミナのサポートを行ってあげましょう。
セイウンスカイの育成論 | |
---|---|
![]() セイウンスカイの育成論 | - |
スポンサーリンク
レジェンドレース(有馬記念)でおすすめのスキル
有馬記念では終盤のコーナーで勝負を仕掛けてくるウマ娘が多いため、終盤かつコーナーで発動する加速・速度系スキルが強力です。育成ウマ娘の固有スキルだけでなく弧線のプロフェッサーや円弧のマエストロなどのサポートカードによって習得できるスキルも非常に強力です。
レジェンドレース(有馬記念)で有効な緑スキル
緑スキルは習得に必要なポイントが低く重要なレース前のステータスの補強などに役立ちます。育成するウマ娘によって非根幹距離◯ などでスタミナを補強したり、右回り〇や冬ウマ娘〇で速度や加速力などの長所を伸ばすなど臨機応変にウマ娘を強化していきましょう。
レジェンドレース(有馬記念)で有効なスキル
有馬記念では終盤のコーナーから直線にかけてレースが大きく動くので、終盤・コーナーという二つの条件が非常に重要です。また加速・速度系のスキルだけでなく円弧のマエストロなどのスタミナ回復スキルは持っておくとレース攻略が非常に快適になるでしょう。
レジェンドレース(有馬記念)のナイスネイチャ攻略
ナイスネイチャのステータス・スキル
対戦相手のナイスネイチャは全体的に高いステータスを持つため、出走するウマ娘によっては特定のステータスが原因で押し負けてしまうこともあるため、スピード・スタミナ・パワーをまんべんなく育成し押し負けることがないようにして挑みましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B+728 | B624 | C+594 | B602 | B661 |
作戦 | 差し |
---|
ナイスネイチャの対策
長距離適性かつスタミナ補正持ちで出走
今回は2500mとかなりの長距離のレースなのでスタミナの値がA~B+程度かつスタミナ回復スキルを持たせることができるとかなり安定して勝利することができます。今回のナイスネイチャが八方にらみを持っている点からもレース終盤でのスタミナに対する対策が非常に重要です。
差しを妨害する
対戦相手のナイスネイチャは差しで出走してきます。そのため差しためらいや差し焦りといった妨害系のスキルを採用することも有効です。しかし差し以外のウマ娘(トウカイテイオーやビワハヤヒデなど)には効果がない点には注意しましょう。
レジェンドレース(有馬記念)のグラスワンダー攻略
グラスワンダーのステータス・スキル
グラスワンダーのステータスはバランスが良く、パワーが低いとパワー負けされる可能性があるのでスタミナとパワーは意識してあげておきましょう。また逃げだと間延びするレース展開になるので勝ちやすくなります。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B680 | C+575 | B632 | B672 | B691 |
作戦 | 差し |
---|
グラスワンダーの所持スキル | ||
---|---|---|
![]() 精神一到何事か成らざらん | ![]() 曇りの日◯ | ![]() ペースキープ |
![]() 乗り換え上手 | ![]() 外差し準備 | ![]() クールダウン |
![]() 登山家 | - | - |
グラスワンダーの対策
バランスのいいステータス
グラスワンダーは全体的にバランスのいいステータスをしています。こちらのパワーが低いと差される可能性があるので、スピード/スタミナ/パワーをできるだけ高めに育成したウマ娘を出走させましょう。
差し用デバフスキルがおすすめ
今回は強敵扱いとしてキングヘイローやセイウンスカイが登場します。差し用デバフスキルを積むことでグラスワンダーとキングヘイローに対して対策ができるのでお勧めです。
逃げだと勝ちやすい
今回はセイウンスカイが逃げ脚質にいるので、セイウンスカイと自身のウマ娘を競い合わせてウマ娘のバ群が縦長に展開させることが可能です。この場合は差しの追い上げが間に合わないことが多いので勝ちやすくなります。
スポンサーリンク
レジェンドレース(有馬記念)のオグリキャップ攻略
オグリキャップのステータス・スキル
オグリキャップの固有スキルは、先行でも差しでも発動率が高めであり、ステータスもスピードとパワーを重視したものになっています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
G85 | G91 | G83 | F100 | G91 |
作戦 | 先行/差し |
---|
オグリキャップの所持スキル | ||
---|---|---|
![]() 勝利の鼓動 | 記載中 | 記載中 |
オグリキャップの対策
ダートで走ることに警戒
有馬記念でのオグリキャップの対策は、判明次第記載します。
先行・差しの対策
記載中
レジェンドレース(有馬記念)の対戦相手・コース
開催期間 | 12/22(金)12:00~12/31(金)4:59 |
---|
有馬記念の対戦相手
今回の対戦相手である3人のウマ娘は差しで出走してくることが予想されるため、差しに対する対策をしっかりと行いましょう。またレジェンドウマ娘たちはステータスが高めなので純粋なステータス勝負でも強力な相手です。そのためしっかりと育成したウマ娘で挑みましょう。
有馬記念のコース構成
有馬記念は2500mと非常に長いレースです。またレースが動く終盤に大きなコーナーがあるため、このコーナーでいかに力を発揮できるかがレースの勝敗を分けるでしょう。コーナーで力を発揮するためにはコーナー巧者〇や長距離コーナー〇などのコーナー加速系スキルが非常に強力です。またレース終盤でのスタミナ切れが起こる可能性も高いため、円弧のマエストロといったスタミナ回復系スキルはどの状況でも腐ることがなく非常に優秀です。
場所 | 距離 | バ場 |
---|---|---|
中山 | 2500m (長距離) | 芝・良(ナイスネイチャ) 芝・良(グラスワンダー) 芝・重(オグリキャップ) |
コース | 天候 | 季節 |
右 | 晴(ナイスネイチャ) 曇(グラスワンダー) 雨(オグリキャップ) | 冬 |
序盤 | 中盤 | 終盤 |
---|---|---|
約0~250m | 約250m~1600m | 約1600m~2500m |
コーナー | 約0~600m |
---|---|
直線 | 約600~900m 上り坂800m |
コーナー | 約900~1400m 上り坂 約900m~1100m 下り坂 約1100m~1400m |
直線 | 約1400m~1700m 下り坂 約1400m〜1700m |
最終コーナー | 約1700m~2200m |
最終直線 | 約2200~2500m |
コメント