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マヤノトップガンの適正と育成難易度

マヤノトップガン
育成難易度★★★★☆
最強キャラランキングはこちら
理由・逃げ、先行での育成
・スピード、スタミナを鍛える
・中長距離でスタミナが必要
・育成目標が後半に偏っているため、前もってしっかり育成しておく必要がある

マヤノトップガンの適正

ダート
AE
短距離マイル中距離長距離
DDAA
逃げ先行差し追込
AABB

マヤノトップガンのステータス

スピードスタミナパワー
0%20%0%
根性賢さ初期レアリティ
10%0%星2

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マヤノトップガンの育成論

育成のポイント
スピードを鍛える
スタミナも必要
逃げで育成する

スピードを鍛える

マヤノトップガンの脚質適正は逃げと先行がAとなっています。そのため、まずはスピードを優先しステータスの中でも最も高い数値にしておくと優勝を目指せます。

スタミナも必要

マヤノトップガンの目標レースには長距離レースが多くなっているので、スタミナも必要になります。最低でもスタミナをCまでは育てておくのがおすすめです。

逃げで育成する

先行よりも逃げの方が比較的育成が簡単です。先頭プライドを持っているので、逃げと相性が良いです。また、スタミナ回復スキルがあればスタミナを鍛えるのも最小限で済みます。

URA優勝時のステータス例

スピード重視でスタミナを最低限鍛えた育成となっています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
A+
911
C
489
C
424
D+
315
C+
540

マヤノトップガンの競技場向け育成論

チーム競技場向け育成のステータス目安

マヤノトップガンは逃げ特化で育成を行うのがおすすめです。スピードを優先して育成を行っていきましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS
1100
B
890
B+
790
C+
525
C+
555

スピード特化で育成を行う

マヤノトップガンは成長補正のスピードが20%と逃げ適正と合っているウマ娘です。逃げ特化で育成を行うことでレースで勝ちぬいていけるようになります。スピードを優先して上げていき、スタミナ切れを起こさないようにスタミナも上げるようにしましょう。

スタミナも上げる

マヤノトップガンは逃げ特化育成となっていますが、中距離と長距離で使うことが主になるので速度を維持するためにもスタミナを800近くまで上げるのが理想です。

マヤノトップガンの相性ループ

相性の良いウマ娘

相性◎の条件とやり方

相性◎にするポイント
・関連のあるウマ娘を選択する
・距離適性も確認する
・因子ループを活用する

関連のあるウマ娘を選択する

継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。

距離適性も確認する

ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。

因子ループを活用する

ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。

マヤノトップガンのおすすめデッキ

【SSRあり】おすすめサポートデッキ

スピード重視でおすすめのデッキ

マヤノトップガンはスピード重視で育成をするようにしましょう。特にツインターボ、サイレンススズカ等の逃げスキルのあるサポートカードは相性が良くおすすめです。スタミナの低さを補うためにも回復系スキルの「円弧のマエストロ」等を習得するようにしましょう。

ツインターボは入れておこう

編成には逃げ特化のサポートカードのツインターボも加えておくようにしましょう。スキルがほとんど逃げ系になっているので、速度を出すことができます。

【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】

スピードサポートを中心に組む

無課金デッキでは、入手しやすさで編成を組むようにしましょう。スピード主体の逃げで育成することで、育成の難易度が低くなり楽に育成を行うことが可能です。また、エイシンフラッシュ、スイープトウショウのサポートによってスピードが上がりやすく、デバフスキルも多く修得できるようになります。

フレンドにキタサンブラックがおすすめ

フレンドのサポートにはSSRのキタサンブラックがおすすめです。トレーニングの効果がたかくなり、長距離逃げスキルを持っているので、マヤノトップガンとの相性が良いです。

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マヤノトップガンのおすすめサポートカード

マヤノトップガンは逃げ~先行A、中距離~長距離型のウマ娘なので、スピードを重視して編成しましょう。また逃げ、先行スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ

[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ

・スピードが伸びやすい
・逃げスキルを多数持つ
・レアスキルも逃げで強い
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力
・固有ボーナスの汎用性が高い
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・初期絆を上げられる
・レアスキルイベントで体力最大値を上げられる
・ハヤテ一文字が強い
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・レアスキル「一陣の風」の汎用性が高い
・スキルが扱いやすい
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

・友人SSR
・コンディション回復できる
・失敗率ダウンと体力消費ダウン
[天をも切り裂くイナズマ娘!]タマモクロス

[天をも切り裂くイナズマ娘!]
タマモクロス

・中距離系のスキルが多い
・デバフスキルが強い
[迫る熱に押されて]キタサンブラック

[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

・スピードが伸びやすい
・逃げスキルを持つ
・レアスキル「弧線のプロフェッサー」が強い

SRのサポートカード

サポートカード評価
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

・やる気効果アップとレースボーナス
・友情ボーナス
・初期絆ゲージアップ
[波立つキモチ]ナリタタイシン

[波立つキモチ]
ナリタタイシン

・やる気効果アップと得意率アップ
・ヒント発生率アップ
・初期絆ゲージアップ
[雨の独奏、私の独創]マンハッタンカフェ

[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ

・友情トレーニング発生による効果アップ
・マンハッタンカフェの絆ゲージ+5
・スタミナボーナス
[幸せと背中合わせ]メイショウドトウ

[幸せと背中合わせ]
メイショウドトウ

・コーナーで速度がわずかに上がる
・非根幹距離
・直線で速度がわずかに上がる
[生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオン

[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン

・スキルPtボーナスとヒント発生率アップ
・友情ボーナス
・初期絆ゲージアップ

マヤノトップガンのおすすめ因子

因子効果
長距離長距離適性がアップする
中距離中距離適性がアップする
スタミナスタミナがアップする
スピードスピードがアップする
逃げ逃げ適性がアップする

スタミナとスピードの因子を継承する

青因子はスタミナとスピードがおすすめです。長距離・逃げでの育成になるので、ステータスはスタミナとスピードの2つが重要になります。

芝適正もできれば上げる

マヤノトップガンの挑戦するレースは芝ばかりなので、芝因子もおすすめです。芝適正が高ければよりレースで勝ちやすくなれます。

マヤノトップガンのおすすめスキル

スキル効果
円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息直線で持久力が回復する
一陣の風直線で加速力が上がる
ハヤテ一文字直線で速度が上がる
コンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
リードキープレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>
コーナー加速〇華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる

賢さ(勉強)トレーニングでスキルポイントを集める

スキルポイントは賢さを上げることで獲得する効率がアップします。序盤はスピードが重要となりますが、後半にA以上の優秀なウマ娘にするためには相性の良いスキルの獲得が必須となるため、勉強のトレーニングもある程度行っておきましょう。

スタミナ回復スキルを習得する

マヤノトップガンは長距離、中距離でのレースが多いのでスタミナが非常に重要です。スタミナが消えてしまうと終盤に失速してしまうので、スタミナ回復のレアスキルを1つは習得しておくのがおすすめです。

マヤノトップガンの育成フロー

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン目標
11ジュニア級メイクデビューに出走

絆ゲージを上昇させることを最優先に進める

この段階では、後半の友情トレーニングやステータスアップイベントのために、ステータスアップよりもサポートキャラとの絆上げを優先することが必要になります。より多くのサポートキャラの絆を上げられるトレーニングを選択し、友人サポートを編成している場合は、お出かけや固有イベントに向けて、早い段階で緑ゲージ以上にしておきましょう。

スピードを重点的に育成する

ジュニア級メイクデビューまではスピードのトレーニングを重点的に行うのがおすすめです。スピードが低いとジュニア級メイクデビューで勝つことが難しくなり、次の育成目標に挑み辛くなるので注意しましょう。

目標2:ファンを10,000人集める

ターン目標
25ファンを10,000人集める

引き続き絆ゲージを上昇させる

スピード、スタミナの育成は必要であるものの、引き続きサポートキャラの絆上げが重要になってきます。複数のサポートとトレーニングが出来るものを優先して選んでいきましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、!マークのついたキャラとのトレーニングはスキルヒントの獲得だけでなく、さらなるステータスアップや、そのキャラとの絆ゲージアップにもつながります。

スピードとスタミナを優先して育成する

絆ゲージを上げつつ、後半のレースに向けたステータスアップも必要になります。長距離レースを走るためのスタミナ、最高速度を出すためのスピードは特に優先度が高いです。逃げで育成する場合はこの2つを中心に、先行で育成する場合は、パワーや賢さにも注意して上げていく必要があります。ターン数が25ターンと長いので、友情トレーニングが発生することもあり、積極的に活用していくとよいでしょう。

レジェンドを目指す場合はG1レースにも出走する

ここではファン数10000人が育成目標になっていますが、ターン数の猶予が25ターンと非常に長くなっています。この間にステータスアップとファン数獲得をバランスよく進めていく必要があるため、期間内に開催されるG1レースの「ホープフルS」や「皐月賞」に出走するのがおすすめです。育成目標にないレースにも出走条件となるファン数があるので、事前に確認して出走できるようにしておきましょう。

目標3:菊花賞で3着以内

ターン目標
6菊花賞で3着以内

スピード・スタミナを重点的に育成する

目標の菊花賞では3着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。スピード・スタミナを中心にトレーニングを続けましょう。特にスタミナは長距離レースで重要な要素となるので、回復系のレアスキルを獲得するか、C程度のスタミナを目標に育成を進めましょう。1着を目指す場合は、育成目標以外のレースにも出場し、スキルPtを集めて強力なスキルを修得させるとよいです。

夏合宿で足りないステータスを補う

このターンでは夏合宿を行えるので、ステータスの大幅アップのチャンスです。あまりトレーニングをしない根性や賢さを上げるのがおすすめです。200程度では低すぎるので、250~300程度を目安に根性と賢さを上げましょう。友情トレーニングが発生している場合は、優先して選択し、賢さトレーニングを挟みつつ、4ターン休みなくトレーニング出来るのが理想です。

目標4:有馬記念で3着以内

ターン目標
3有馬記念で3着以内

スピード・スタミナを重点的に育成する

有馬記念でも、菊花賞同様に3着以内に入ることで達成できるので、そこまで難しくありません。引き続き、スピード・スタミナを中心にトレーニングを続けましょう。スタミナはC~C+あたりを目標に育成できるよいです。ステータスが低い場合は、回復系のスキルでカバーしてあげましょう。

スキルヒントの獲得も行う

引き続きスキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。また、絆ゲージが上がっていないサポートがあれば上げていくようにしましょう。

11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人

育成目標などには記載されていない隠しイベントですが、11月前半までにファン数5万人、12月後半までにファン数10万人を達成していると、それぞれ「二人三脚」と「にんじん大農園にて」のイベントが発生します。「二人三脚」では賢さ+20、スキルPt+20、「鋼の意志」のヒントを獲得することができ、「にんじん大農園にて」ではスキルPt+30を獲得することが出来ます。大量のスキルPtをゲットできるチャンスになっているので、余裕があれば育成目標以外のレースにも出走してファン数条件をクリアしておくと良いでしょう。

目標5:阪神大賞典で2着以内

ターン目標
5阪神大賞典で2着以内

理事長の絆ゲージを緑以上にする

シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。

回復スキルを取得し、パワーを上げ始める

阪神大賞典では2着を目指すことになるので、今まで以上にスタミナが重要になってくるレースになっています。スタミナのステータスを上げるだけでなく、回復スキルが必要になってくるので、このタイミングで取得しておきましょう。

2月前半までにファン数6万人

シニア級の2月前半までにファン数6万人という条件を達成していると、隠しイベントとして固有スキルレベルアップのイベントとして「バレンタイン」イベントが発生します。固有スキルレベルアップのイベントは育成中に最大3回発生し、強力なサポートになるため、積極的にイベント発生を狙いましょう。

目標6:天皇賞(春)で3着以内

ターン目標
1天皇賞(春)で3着以内

無理な練習はしない

目標レースまで1ターンと時間が短いため、失敗率の高いようなリスクのあるトレーニングは控えるようにしておきましょう。絆ゲージをしっかり上げていれば、友情トレーニングが発生しやすくなっているので、体力に余裕がある場合は友情トレーニングできるものを優先にステータスアップするとよいでしょう。

スキル習得も行う

目標レースも後半になると、レースに出走するウマ娘も強力なキャラが増えるので、スキルで補えるようにしておきましょう。このレースは長距離となっていますが、後に控える育成目標のレースは中距離のものもあるため、逃げや先行といった汎用性の高いスキルを優先すると良いです。

4月前半までにファン数7万人かつ理事長の絆ゲージが緑以上

4月前半までにファン数7万人かつ理事長の絆ゲージが緑以上という条件をクリアしていると、2月前半のバレンタインイベントと同様に、固有スキルレベルアップイベントとして「ファン感謝祭」が発生します。バレンタインイベントと異なり、理事長との絆ゲージ条件があるため、事前にチェックして上げておきましょう。

目標7:宝塚記念で3着以内

ターン目標
3宝塚記念で3着以内

夏合宿に向けた体力調整をする

宝塚記念後には7月前半からの夏合宿が始まります。トレーニングで大幅にステータスアップが狙えるようなイベントになっているので、宝塚記念後から取り組めるように体力はしっかり回復させておいてから育成目標のレースに出走するとよいでしょう。

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。特にステータスでへこみ過ぎている項目がある場合は上げていきましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピードを優先して育成するようにしましょう。

スキルヒントの獲得も行う

スキルヒントはまだまだ習得できるはずなので、スキルヒントがトレーニングに出現したら、選択するようにしましょう。特にスピードと回復系のサポカのスキルヒントは重要なので選択しましょう。

目標8:天皇賞(秋)で1着

ターン目標
7天皇賞(秋)で1着

引き続きスピードとパワーを優先

引き続きスピードとパワーを優先してステータスアップを目指すと良いでしょう。いずれも700程度まで上がっていれば十分なので、余裕がある場合はレジェンドを目指して育成目標以外のレースに出走して、ファン数とスキルPtを稼いでおきましょう。

夏合宿で根性や賢さを上げる

夏合宿ではトレーニングレベルが全て5になるので、あまりトレーニングをしない根性や賢さを上げるのがおすすめです。200程度では低すぎるので、250~300程度を目安に根性と賢さを上げましょう。

目標9:有馬記念で1着

ターン目標
3有馬記念で1着

友情トレーニングを優先して育成する

引き続き友情トレーニングを優先して行うようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード・パワーを優先して育成するようにしましょう。次のレースまで3ターンと短いため、あまり出来ることは多くありません。スキルの獲得、やる気の調整などを行い、最後の育成目標に備えましょう。スキルPtを集める場合は、11月前半のエリザベス女王杯、11月後半のジャパンCなどがGⅠレースでおすすめです。

12月後半までにファン数12万人

シニア級12月後半までにファン数12万人という条件をクリアしていると、バレンタインやファン感謝祭と同様に、固有スキルレベルアップの隠しイベントとして「クリスマス」イベントが発生します。育成目標には関係ないイベントですが、強力なウマ娘を育成する場合は、積極的に狙いましょう。

12月後半までにファン数24万人

クリスマスイベントとタイミングが重なっていますが、シニア級12月後半までにファン数24万人を達成していると「URAファイナルズ」出場決定イベントでスキルPt30を獲得することが出来ます。クリスマスイベントよりもはるかに条件が厳しく、レジェンド育成を目指す場合に達成できるような隠しイベントになっています。余裕があればこのイベントも狙うと良いでしょう。

マヤノトップガンの育成目標

目標内容
目標1ジュニア級メイクデビューに出走
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
デビュー / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内
目標2ファンを10,000人集める
期限:クラシック級7月前半
目標3菊花賞で3着以内
時期:クラシック級10月
ファン:7,500人以上
GⅠ / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外
目標4有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
GⅠ / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内
目標5阪神大賞典で2着以内
時期:シニア級3月
ファン:2,000人以上
GⅡ / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・内
目標6天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月
ファン:20,000人以上
GⅠ / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右・外
目標7宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月
ファン:20,000人以上
GⅠ / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右・内
目標8天皇賞(秋)で1着
時期:シニア級10月
ファン:20,000人以上
GⅠ / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標9有馬記念で1着
時期:シニア級12月
ファン:25,000人以上
GⅠ / 中山 / 芝 / 2500m(中距離) / 右・内

マヤノトップガンのイベントと選択肢

マヤちんのレース講座

選択肢効果
バテないようにスタミナをつけよう!スタミナ+10、スキルPt+15
ライバルを追い抜かすコツを掴もう!「直線巧者」のヒントLv+1

新年の抱負

選択肢効果
初売りデートスタミナ+10
おせちデート体力+20
初詣デートスキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

選択肢効果
もう、ギュッてされてるよパワー+10
それは頑張らないとだな根性+10

初詣

選択肢効果
どうかこのまま健やかに体力+30
たくさん学んで大きくなって欲しい5種ステータスを+5
素敵な大人になれますようにスキルPt+35

ダンスレッスン

選択肢効果
ああ、見返してやろう!根性+10
キュートさも取り入れてみれば?スピード+10

大人なモデルの秘訣!

選択肢効果
確かにコンディションは大事だな体力-10
スタミナ+20
確かにスピード感は大事だなスピード+10

目指せ!大人のちゃんこ鍋☆

選択肢効果
体重は大丈夫……?体力+10
スキルPt+5
面白そう!体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5
パワー+5
『太り気味』になる

マヤの大切な人!

選択肢効果
えーっと……?スピード+10
……実は他に大切な人が根性+10

星に願いを!

選択肢効果
隠れてやり過ごそう賢さ+10
屋上までダッシュ!スピード+10

勉強はマヤにおまかせ

選択肢効果
マヤノもお礼をしてもらったら?パワー+5
根性+5
嫌な時は断るんだぞ賢さ+10

マヤのワクワク☆配信!

選択肢効果
見ているこっちも楽しかったスタミナ+5、パワー+5
いつも応援してるよ。レース頑張って!根性+10

マヤのルンルン☆配信!

選択肢効果
わかった。歌っているところを撮ろう!スピード+10
走ってるところを取ろう!スタミナ+10

マヤのキラキラ☆決心

選択肢効果
私を気遣ってくれてありがとうスピード+5
スタミナ+5
批判コメントなら全然気にしてないよパワー+10
配信をやめるのはもったいないよ賢さ+10

甘いキモチをキミに♪

選択肢効果
頑張れ、マヤノ!スタミナ+20
俺も作ろうかな賢さ+20

マヤのドキドキ☆肝試し!

選択肢効果
その幽霊は無念だっただろうなパワー+20
マヤノたちの後ろに……根性+20

マヤノ・テイクオフ☆

選択肢効果
いろんなレースにテイクオフなのだ!スピード+20
ランダムで『愛嬌◯』になる
マヤの原点がわかったよスタミナ+20
ランダムで『愛嬌◯』になる

レース勝利!(G1)

選択肢効果
もちろん!調査中
まだまだ調査中

お大事に!

選択肢効果
わかったやる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-5
ランダムで『練習下手』になる
まだまだ子どもだなぁやる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
ランダムで『練習下手』になる
or
『練習上手◯』になる

追加の自主トレ

選択肢効果
付き合う!体力-5
直前のトレーニングに応じたステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
休むのも大切体力+5

無茶は厳禁!

選択肢効果
なら、『大人』しくしておこう体力+10
やる気ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
ランダムで『練習ベタ』になる
カッコ悪くなんてない!やる気4段階ダウン
直前のトレーニングに応じたステータス-10
5種ステータスからランダムに2種を-10
『練習ベタ』になる
or
体力+10
『練習上手◯』になる

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