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「ラインクラフト」の固有スキルの評価

適正点数
チャンミ9.5点
LOH9.5点
競技場9.0点

「チャンミ」や「LOH」でおすすめのスキル

ラインクラフトの固有スキルは短距離やマイルで全力を発揮するスキルであり、前半コーナーで中団にいると速度アップして前に出ようとします。基本的には「先行」向けスキルであり、距離の短いレースで中盤に向けて速度を上げていくことができ、場所を問わないのが強いです。
そのため、「チャンミ」「LOH」で発動して中盤に備えるためにおすすめのスキルです。

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「ラインクラフト」の固有スキル
効果・発動率

発動のしやすさ★★★★☆
種類速度スキル
効果レース前半のコーナーで
中団にいると速度を少し上げる
短距離かマイルレースの場合は
少し上げ続ける
習得SP200

競技場は脚質と出走ウマ娘次第で発動率が左右される

競技場では逃げの人数がどれだけいるのかによって発動率が左右されるので、若干発動が安定しません。逃げの人数が2人以内の場合は先行であっても前方扱いになって不発になることが多くなり、そのかわりに差しでも発動確率がアップします。
逆に逃げが多いと先行で発動しやすくなるので、使う場合は短距離でもマイルでも、自前の逃げウマ娘を用意しておくのがおすすめです。

逃げの人数発動率
逃げが2人以内差しの発動率がアップ
おすすめの差しウマ娘
逃げが3〜4人の場合先行の発動率がアップ
おすすめの先行ウマ娘

「先行」運用の方が発動率が高い

現状のウマ娘は前方の脚質が強く、チャンミ・LOHともに逃げが2人以下しかいないという状況は少ないです。ラインクラフトの固有スキルが活きる短距離~マイルだとより顕著であり、逃げ・先行が多すぎると差しが後ろになってしまって、中団の発動条件を満たせない可能性があります。
「先行」ならよっぽど逃げが少なく無い限りはまず発動するので、基本的には先行で使うのがおすすめです。

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「ラインクラフト」の固有スキル
強いところ

前半コーナーで速度アップする中盤力が高いスキル

前半コーナーで速度アップすることで中盤に備えることができる速度スキルなので、中盤に向けて展開していくのに向いているスキルです。
特にチャンミにおいては先行で前の方を維持していくのに使っていけるので、逃げキャラを自分のチームにも用意したうえで「先行」で使うと良いでしょう。

「短距離」「マイル」の場合は速度を上げ続ける

短距離・マイルレースの場合はさらに速度を上げ続ける効果が追加されるので、全力を発揮することができます。持続時間が長いスキルで速度を上げ続けるので、先行が逃げを抜かさない範囲で速度を上げて終盤の準備ができるので、他のレースよりも圧倒的に使いやすくなります。

終盤加速スキルの接続が期待できる

ラインクラフトの固有スキルは短距離・マイルのような短いレースで効果時間を長くすることができるので、終盤加速スキルへの接続を狙っていくことができます。特に「鍔迫り合い」は自分で習得できることからメリットが大きく、たいていのレース場で使っていけるスキルとなっています。
ほかには「王手」が距離を問わず発動可能であり、順位条件の「紅焔ギア」のような継承固有と一緒に使っても良いでしょう。

おすすめの終盤加速スキル
鍔迫り合い

鍔迫り合い

王手

王手

紅焔ギア

紅焔ギア/LP1211-M

「ラインクラフト」の固有スキルの使い道

「短距離」「マイル」どちらで使っても良い

短距離・マイルの場合は中盤に速度を上げて展開していけるだけでなく、効果の長い速度スキルとなることで終盤加速スキルへの接続を期待することができるのがかなり強いです。
ラインクラフト自身も中距離を走れるとはいえ短距離・マイルの適性の方が高いので、短距離とマイルでチャンミ・LOHに起用するならおすすめの固有スキルとなっています。

「中距離」「長距離」では使えない?

中距離と長距離の場合は速度を上げ続ける効果がなくなってしまいます。ただ、前半のコーナーの発動はレース場次第で「序盤の終わり」に発動することができるので、中距離以上の中盤に向けての速度スキルとして使うことも可能です。
他の中盤速度スキルは必要になりますが、中距離・長距離で使うこともできます。

中盤で速度アップするスキルと組み合わせる

ラインクラフトの固有スキルは中盤に向けて速度を上げるスキルなので、中盤の速度スキル全般と相性が良いです。特に「尻尾上がり」に関してはどのキャラでも使えるうえに速度スキルが多いと発動できて効果時間も長いのでおすすめです。
先行~差し向けの固有スキルなので、脚質条件の中盤速度スキルと一緒に採用していくのが良いでしょう。

先行・差しどちらでも使える

ラインクラフトの固有スキルは「中団」での発動が条件となっているので、「先行」「差し」の作戦で使っていくことができます。
どちらでも発動条件は満たしやすいのですが、ラインクラフト自身はどちらかというと先行向けなので、差しで使うのは継承時、または競技場での起用時になるでしょう。

「ラインクラフト」の固有スキル
継承おすすめキャラ

「短距離」「マイル」適正の「先行」がおすすめ

ラインクラフトの固有スキルは継承版でも短距離・マイルの方が力を発揮する速度スキルです。「先行」かつ「短距離とマイル」のキャラであればおおよそ相性が良いのですが、中盤速度スキルとして使うのなら固有スキルで中盤速度を持たないキャラがおすすめです。
チャンミ・LOHで活躍するシーキングザパールや、初心者向けのサクラバクシンオーは中盤速度スキルが少なめなので、継承するのにおすすめです。

レース環境にもよるが「差し」もおすすめ

逃げが少ない環境にならないと使いにくいですが、差しでもラインクラフト固有スキルを使っていくことは可能です。差し向けの短距離~マイルキャラはかなり少ないのですが、速度スキルに良い条件のものが少ない環境でもあるので、特に競技場で発動を狙う場合に覚えさせると良いでしょう。

キャラ距離適性
ダイイチルビー

ダイイチルビーの評価

短距離
マイル
バンブーメモリー(新衣装)

バンブーメモリー
(新衣装)

短距離
マイル

「ラインクラフト」の固有スキル
組み合わせおすすめスキル

短距離・マイル向けなので回復スキルはほぼ不要です。チャンミの場合はスタミナが足りなくなる場合があるので、マイルの先行で使える回復スキルと組ませましょう。
加速に関しては逃げではないので終盤の加速スキルを、速度に関しては終盤に向けて速度を上げるために、中盤速度スキルをメインに覚えさせていきたいです。

おすすめの加速スキル

おすすめの速度スキル

おすすめの回復スキル

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