【ウマ娘】「王手」の評価と習得方法
ウマ娘のスキル「王手」の評価をまとめています。「王手」のチャンミ/LOH/競技場での評価や、「王手」の発動条件と効果、「王手」を覚えるのにおすすめのウマ娘と相性の良いスキル、「王手」を習得できるサポカとウマ娘を記載しているので、「王手」はどう強いスキルなのか、どのウマ娘に覚えさせるべきなのかを知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2024年3月16日 6:47
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「王手」の評価
「王手」の発動条件と効果
「王手」は先行・差しで終盤最終コーナーで中団以前、かつゴールまで遠いと加速力が上がるという終盤加速スキルです。脚質制限があるぶん強力なのですが、レース場が限られるので決して汎用性が高いとは言えません。
競技場にはあまり向いておらず、東京2000~2400mなどの特定のレースで勝ちたい時に使っていくようにしましょう。
発動のしやすさ | ★★★☆☆ |
---|
種類 | 加速スキル |
---|---|
効果 | 終盤の最終コーナーで 中団以前にいる時 ゴールまで遠いと 加速力が上がる <先行/差し> |
下位スキル | 会心の一歩 |
習得SP | 180 |
「王手」の習得おすすめウマ娘
自力で習得できるウマ娘はおらず、スピードエルコンドルパサーのサポカでのみ習得する事ができます。基本的に「差し」「先行」であれば習得しても良いスキルなのですが、使い所を選ぶスキルなので、該当ウマ娘だからといって必ず習得すれば良いというものでもないことに気をつけましょう。
おすすめのウマ娘 | ||
---|---|---|
ネオユニヴァース | メジロアルダン | メジロラモーヌ |
トーセンジョーダン | クリオグリ | タマモクロス |
スペシャルウィーク(配布) | ナリタトップロード | メジロマックイーン |
「中距離」「長距離」でないと発動が難しい
王手はスキルの発動条件に明記されているわけではありませんが、「終盤コーナーでゴールまで遠いとき」に発動するので、マイル以下のレースでの発動はできません。
実質的に中距離・長距離レース専用となっており、凱旋門賞・東京2000mといったコースで最速発動するのを狙って習得することになります。
「差し」「先行」での習得向け
王手は「差し」「先行」の作戦でしか発動できません。「中団以前」条件は追い込みでない限りはまず発動できますが、差しの場合は前方脚質が多い場合や自分が前に行きそこねた場合は発動しそこねる可能性があります。
先行ならほぼ間違いなく条件を満たせるでしょう。
スポンサーリンク
「王手」と相性のいいスキル
王手は終盤最終コーナーで発動する速度スキルなので、中盤の終わりに発動する速度スキルや、終盤加速・終盤速度スキルと組み合わせることで有効な加速手段として使っていくことができます。
さらに中距離以上専用のスキルでもあるので、差しや先行で発動できる回復スキルを習得することで、スパートをかけられるようにしましょう。
「王手」とおすすめの加速スキル
終盤の加速スキルとして使えるものを選定していきましょう。長距離なら「狙いを定めて」が先行向け、差しなら「彼方、その先へ…」などの発動がおすすめです。
先行、差しともに固有スキルに相性が良い加速スキルが多いので、チェンミやLOHで使うのであれば事前に有効な加速スキルを調べておきましょう。
「王手」とおすすめの速度スキル
中盤の終わり際発動のスキルがあると接続して効果を発揮しやすいです。先行と差しでは有効なスキルが異なっていますが、先行の場合はエルコンドルパサーのサポカで習得できるスキルのうち、コストが安いスキルを習得していくのをおすすめします。
「王手」とおすすめの回復スキル
中距離と長距離で使うスキルなので回復スキルの習得は必須です。習得できるのであれば金スキルが欲しいので、「円弧のマエストロ」「潜伏態勢」などを習得しましょう。
中距離用・長距離用で必要スキルは異なりますが、どちらにしても回復スキル用のサポカを一緒に編成するようにしたいです。
スポンサーリンク
「王手」の習得方法
所持サポカ
所持サポカ(SSR)一覧 | ||
---|---|---|
エルSSR(スピード) | - | - |
所持ウマ娘
所持ウマ娘(星3)一覧 | ||
---|---|---|
なし | - | - |
コメント