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連合艦隊について

第1艦隊と第2艦隊を組み合わせた計12隻の艦隊

連合艦隊はイベント時のみ編成できる、第1艦隊と第2艦隊を組み合わせた艦隊です。合計12隻で出撃することが可能で、通常艦隊よりも戦法の幅が広くなっています。どの艦隊であっても、潜水艦を旗艦にすることはできません。

第1艦隊について

第1艦隊は航空戦・砲撃戦2巡を担当します。夜戦・対潜・雷撃戦には参加できないので、戦艦や空母を中心に編成しましょう。

第2艦隊について

第2艦隊は砲撃戦・雷撃戦・対潜・夜戦を担当し、航空戦には参加できません。こなす役割が多いため重要度はとても高くなっています。

戦闘の流れが変化する

連合艦隊では戦闘の流れが通常艦隊での戦闘とは異なります。味方が連合艦隊、敵が連合艦隊かによって大きく変化するので、詳しくは後述します。

専用の陣形を使用する

連合艦隊では通常艦隊の陣形とは別の、専用の陣形を選択します。通常艦隊とは違って左上が対潜陣形、右下が対艦陣形のため、選択間違いしやすい点に注意が必要です。

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連合艦隊の種類について

水上打撃部隊

水上打撃部隊は戦艦を中心とした連合艦隊です。空母を編成できる数が少ない代わりに戦艦を4隻まで編成できるので、打たれ強く砲撃が強力なのが利点です。また、砲撃が第1艦隊から始まるため、道中の安定性が高い連合艦隊です。

水上打撃部隊・第1艦隊の編成条件

艦種 編成数下限 編成数上限
軽巡・雷巡 2 6
重巡・航巡 4
戦艦・航空戦艦 4
正規空母 0 1(軽空母との同時編成不可)
軽空母 2(正規母との同時編成不可)
その他 0 4

水上打撃部隊・第2艦隊の編成条件

艦種 編成数下限 編成数上限
駆逐 2 5
軽巡 1
雷巡 0 2
重巡・航巡 0 2
高速戦艦
ガングート
速力が高速+の戦艦・航空戦艦
0 2
軽空母 0 1
その他 0 3

空母機動部隊

空母機動部隊は空母を中心とした連合艦隊です。戦艦は2隻しか編成できませんが、空母を4隻まで編成できるので、航空攻撃によって敵を砲撃戦前に撃破できるのが強力です。ただし、砲撃が第2艦隊から始まるため、道中の安定性はやや低めです。

空母機動部隊・第1艦隊の編成条件

艦種 編成数下限 編成数上限
軽空母・正規空母 2 4
戦艦 0 2
その他 0 4

空母機動部隊・第2艦隊の編成条件

艦種 編成数下限 編成数上限
駆逐 2 5
軽巡 1
雷巡 0 2
重巡・航巡 0 2
高速戦艦
ガングート
速力が高速+の戦艦・航空戦艦
0 2
軽空母 0 1
その他 0 3

輸送護衛部隊

輸送護衛部隊は輸送ゲージを削るのに向いている連合艦隊です。編成制限が他の連合艦隊より厳しく、戦闘勝利が難しいため、輸送ゲージ攻略以外には向いていません。

輸送護衛部隊・第1艦隊の編成条件

編成できない艦がいる

戦艦、空母、潜水、雷巡など、下記の表に記載されていない艦は編成できません。また、重巡は第1艦隊には編成できず、第2艦隊にのみ編成できます。

艦種 編成数下限 編成数上限
駆逐 4 6
あきつ丸 0 1
大鷹 0 1
大鯨 0 1
軽巡
練巡
航巡
航戦
水母
補給艦
0 2

輸送護衛部隊・第2艦隊の編成条件

軽巡旗艦必須で編成制限が厳しい

輸送護衛部隊の第2艦隊は軽巡か練巡を旗艦にするのが必須です。また、駆逐・海防艦・軽巡・練巡・重巡・航巡以外の艦を編成できません。

艦種 編成数下限 編成数上限
軽巡・練巡(旗艦必須) 1 2
駆逐・海防艦 3 5
重巡・航巡 0 2

敵の連合艦隊について

6-5やイベント海域では、敵が連合艦隊を編成している場合があります。基本的な仕様は味方が連合艦隊を組んでいる時と変わりませんが、以下のような違いがあります。

雷撃戦と砲撃2巡目は敵全体を対象に攻撃する

敵連合艦隊との戦闘では、砲撃の2巡目と雷撃戦で敵全体を対象にして攻撃を行います。雷撃戦前に第2艦隊を全滅させてしまっても、雷撃が無駄になることはありません。

夜戦で敵の第1艦隊と戦えない場合がある

敵連合艦隊との戦闘では、夜戦に突入する際に敵旗艦のいる第1艦隊と戦闘できない場合があります。第1艦隊と夜戦を行うには、敵第2艦隊を全滅に近い状態まで撃破することが必要です。

連合艦隊同士の戦闘では第2艦隊も航空戦に参加する

味方と敵が両方とも連合艦隊だった場合、通常は航空戦に参加しない第2艦隊も航空戦に参加します。これを利用して、空母編成数が少ない水上打撃部隊でも、第2艦隊に軽空母を編成することで制空値を補うということも可能です。

連合艦隊の詳しい戦闘の流れ

連合艦隊では戦闘の流れが通常艦隊での戦闘とは異なります。味方が連合艦隊、敵が連合艦隊かによって下記のように戦闘の流れが変化します。

味方が連合艦隊の時の戦闘の流れ

味方連合(空母機動部隊・輸送護衛部隊)・敵通常

砲撃戦が第2艦隊から始まり、そのまま雷撃戦に入ります。砲撃が1巡しかしないため、雷装の高い敵水雷戦隊の対処がしづらくなっています。

  1. 1. 索敵・基地航空隊・航空戦
  2. 2. 支援艦隊
  3. 3. 先制対潜(第2艦隊のみ)
  4. 4. 先制雷撃(第2艦隊のみ)
  5. 5. 第2艦隊の砲撃戦(戦艦がいても2巡しない)
  6. 6. 雷撃戦(第2艦隊のみ)
  7. 7. 第1艦隊の砲撃戦(戦艦がいる場合は2巡する)
  8. 8. 夜戦(第2艦隊のみ)

味方連合(水上打撃部隊)・敵通常

砲撃戦が第1艦隊から始まります。道中戦闘が安定する代わりに第1艦隊の命中が低いため、敵の高回避艦を倒せないまま第2艦隊に移行してしまう危険もあります。

  1. 1. 索敵・基地航空隊・航空戦
  2. 2. 支援艦隊
  3. 3. 先制対潜(第2艦隊のみ)
  4. 4. 先制雷撃(第2艦隊のみ)
  5. 5. 第1艦隊の砲撃戦(戦艦がいる場合は2巡する)
  6. 6. 第2艦隊の砲撃戦(戦艦がいても2巡しない)
  7. 7. 雷撃戦(第2艦隊のみ)
  8. 8. 夜戦(第2艦隊のみ)

敵が連合艦隊の時の戦闘の流れ

味方通常・敵連合

味方連合・敵通常の逆のパターンになります。

  1. 1. 索敵・基地航空隊・航空戦
  2. 2. 支援艦隊
  3. 3. 先制対潜(敵は第2艦隊のみ)
  4. 4. 先制雷撃(敵は第2艦隊のみ)
  5. 5. 砲撃戦(敵は第2艦隊・2巡しない)
  6. 6. 雷撃戦(敵は第2艦隊のみ)
  7. 7. 砲撃戦(敵は第1艦隊・戦艦がいると2巡する)
  8. 8. 夜戦(第2艦隊のみ)

味方連合(空母機動部隊・輸送護衛部隊)・敵連合

第1艦隊の砲撃戦の次は第2艦隊の砲撃戦と雷撃戦に移行します。第2艦隊同士の砲撃となるため、第1・2艦隊両方を対象に砲撃を行う第1艦隊の2巡目の前に敵第2艦隊を全滅させやすくなっています。

  1. 1. 索敵・基地航空隊・航空戦
  2. 2. 支援艦隊
  3. 3. 先制対潜(第2艦隊のみ)
  4. 4. 先制雷撃(第2艦隊のみ・全体対象)
  5. 5. 砲撃戦(第1艦隊のみ・射程順)
  6. 6. 砲撃戦(第2艦隊のみ・射程順)
  7. 7. 雷撃戦(第2艦隊のみ・全体対象)
  8. 8. 砲撃戦(第1艦隊・編成順・戦艦が1隻以上いる場合のみ・全体対象)
  9. 9. 夜戦(第2艦隊・敵は損害状態に応じて変化)

味方連合(水上打撃部隊)・敵連合

第1艦隊の砲撃戦が2巡した後に第2艦隊の砲撃戦と雷撃戦に移行します。第1艦隊が敵の第2艦隊を全滅させた場合、味方第2艦隊の砲撃がスキップされてしまうのが欠点です。

  1. 1. 索敵・基地航空隊・航空戦
  2. 2. 支援艦隊
  3. 3. 先制対潜(第2艦隊のみ)
  4. 4. 先制雷撃(第2艦隊のみ・全体対象)
  5. 5. 砲撃戦(第1艦隊のみ・射程順)
  6. 6. 砲撃戦(敵は第1艦隊・編成順・戦艦が1隻以上いる場合のみ・全体対象)
  7. 7. 砲撃戦(第2艦隊のみ・射程順)
  8. 8. 雷撃戦(第2艦隊のみ・全体対象)
  9. 9. 夜戦(第2艦隊・敵は損害状態に応じて変化)

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