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陣形について

陣形は全部で5つ

戦闘前に選択する陣形は全部で5つあり、戦闘中の「砲撃・雷撃・対潜・夜戦の攻撃力」「砲撃・雷撃・対潜・夜戦の命中率」「対空補正」「かばう発生率」などに補正がかかります。陣形を選択するには、艦隊が4隻以上(輪形陣は5隻以上)の編成である必要があります。

イベント時は陣形が増加する

イベント期間中は選択できる陣形が増加します。通常艦隊・遊撃部隊では回避重視の「警戒陣」が追加され、一部海域で使うことができる連合艦隊では、専用の陣形4つを選択できます。

各陣形の補正について

通常艦隊の陣形

通常艦隊と遊撃部隊で選択できる陣形は全部で6つです。各陣形の補正は以下のようになっています。

陣形 攻撃力 命中率 対空補正
単縦陣 砲撃:高
雷撃:高
対潜:低
砲撃:中
雷撃:高
夜戦:高
補正なし
複縦陣 砲撃:中
雷撃:中
対潜:中
砲撃:高
雷撃:中
夜戦:中
補正中
輪形陣 砲撃:中
雷撃:中
対潜:高
砲撃:中
雷撃:低
夜戦:低
補正高
梯形陣 砲撃:低
雷撃:低
対潜:中
砲撃:高
雷撃:低
夜戦:中
補正なし
単横陣 砲撃:低
雷撃:低
対潜:高
砲撃:高
雷撃:低
夜戦:低
補正なし
警戒陣 砲撃1〜3:低 4〜6:中
雷撃:高
対潜1〜3:中 4〜6:低
夜戦1〜3:低 4〜6:中
調査中 補正中

連合艦隊の陣形

連合艦隊で選択できる陣形は全部で4つです。第三陣形は第二艦隊が5隻以上、第四陣形は第二艦隊が4隻以上いない場合は選択できません。各陣形の補正は以下のようになっています。

陣形 攻撃力 命中率 対空補正
第一警戒航行序列
(対潜警戒)
砲撃:中
雷撃:低
対潜:高
調査中 補正中
第二警戒航行序列
(前方警戒)
砲撃:高
雷撃:中
対潜:中
調査中 補正なし
第三警戒航行序列
(輪形陣)
砲撃:低
雷撃:低
対潜:中
調査中 補正高
第四警戒航行序列
(戦闘隊形)
砲撃:高
雷撃:高
対潜:低
調査中 補正なし

各陣形の使いみち

通常艦隊の陣形

通常艦隊で選択できる陣形の使いみちは以下のようになっています。基本的には単縦陣を選択すれば良いのですが、空襲マスや潜水艦の出現するマスではそれぞれ対応した陣形を選択するのが効果的です。

陣形 使いみち
単縦陣 水上艦との戦闘では基本的に単縦陣を選択しましょう。
夜戦マスでの命中も高いため、特殊なマス以外では単縦陣がおすすめです。
複縦陣 砲撃・雷撃・対潜全てをそれなりにこなせる陣形です。
砲撃の命中が高く攻撃力がどれも並なので、敵の耐久・装甲が低い場合や、水上艦と潜水艦が同時に出現するマスなどで有効です。
輪形陣 砲撃・雷撃は複縦陣よりも低いものの、対潜が複縦陣より高い陣形です。
対空補正が最も高いので、航空戦マスや空襲マスでは輪形陣を選びましょう。
梯形陣 輪形陣よりも攻撃威力や対空補正が劣る代わりに、砲撃命中が高い陣形です。
使い所が難しいため、基本的にこの陣形を選ぶことはほとんどありません。
単横陣 対潜重視の陣形です。また、雷撃回避率が上昇します。
潜水艦の出てくるマスでは単横陣を選択しましょう。
警戒陣 1〜3番艦の火力と狙われ率が低下し、4〜7番艦の回避と狙われ率が上昇します。
敵を倒す必要がない道中戦闘を突破するのに向いている陣形ですが、現在はイベント開催期間中しか使用できません。

連合艦隊の陣形

連合艦隊で陣形の使いみちは以下のようになっています。単縦陣に対応した「第四警戒航行序列」がおすすめですが、通常艦隊と同じく、別の陣形を選んだほうが良いマスも存在します。

陣形 使いみち
第一警戒航行序列
(対潜警戒)
単横陣と対応した陣形です。潜水艦が出現するマスで選択しましょう。
第二警戒航行序列
(前方警戒)
複縦陣と対応した陣形です。第四陣形が選択できない場合や、敵が水上艦と潜水艦の混合艦隊の時に選択しましょう。
第三警戒航行序列
(輪形陣)
輪形陣と対応した陣形です。空襲マスや航空戦マスで選択しましょう。
第四警戒航行序列
(戦闘隊形)
単縦陣と対応した陣形で、第二陣形よりも砲撃威力が大きくなっています。上記以外の通常マスや、潜水以外のボスマスではこの陣形を選択しましょう。

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