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E3レベリングの効率まとめ

マスE3A,D,E
入手経験値1戦170~180
提督経験値150
旗艦の入手経験値目安約30000~/1時間(旗艦)

A,D,Eマスでレベリング可能

E3は機動部隊で出撃し、「正規空母3隻以上+低速艦1以上」もしくは「空母系4以上+水母(補給)1以上+低速艦1以上」の編成条件を満たすと、A,D,Eと3回潜水マスを通ることができるため、燃料のみの消費で効率よく経験値を稼ぐことができます。

資源消費を抑えて12隻レベリングが可能

潜水マスでは燃料のみを消費し、弾薬を消費しません。そのため、資源消費を抑えながら12隻のレベリングが可能なのが魅力です。

札に注意が必要

E3に出撃した艦は、難易度乙以上のE1,2,4,5と、難易度甲のE6には出撃できません。E6の友軍待ちでレベリングをする際は、札を間違えて付けないように気をつけましょう。

キラ付けも一緒に行える

機動部隊でE3レベリングを行うと、第1艦隊の旗艦が3連続でMVPを獲得します。そのため、レベリングを行いながらキラ付け(1-1キラ付け約2回分)を行うことも可能なのが魅力です。

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E3レベリングのおすすめ編成(空母機動部隊)

「正規空母3隻以上+低速艦1以上」もしくは「空母系4以上+水母(補給)1以上+低速艦1以上」の編成条件を満たした空母機動部隊でE3に出撃すると、A,D,Eと3回潜水マスを通ることができます。

第1艦隊の編成

機動部隊の場合は、旗艦がほぼMVPを獲得します。キラ付けや集中的なレベリングを行いたい艦を旗艦に編成しましょう。

E3レベリングの第1艦隊の編成(機動部隊)

自由

自由

自由

正規空母正規空母正規空母

第2艦隊の編成

ソナーを多めに装備することで対潜命中率が大きく向上するうえに、レベリングマスで出る敵潜水艦は爆雷投射機や爆雷とのシナジーがなくても倒しきることができます。ソナー×3を装備しつつ、できるだけ先制対潜ができる艦を多めに編成しておきましょう。
海防艦を編成すれば低速条件を満たせるのでおすすめです。

E3レベリングの第2艦隊の編成(機動部隊)
軽巡駆逐駆逐

自由

自由

自由

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E3レベリングのおすすめ編成(水上打撃部隊)

「戦艦・空母のいずれかを含む」もしくは「重巡・航巡・雷巡・水母の合計数が5以上」の編成条件を満たした水上打撃部隊でE3に出撃すると、D,Eマスと2回潜水マスを通ることができます。編成の自由度は機動部隊よりも高いものの、第1艦隊から戦闘が始まるので戦闘が長引きやすい欠点があります。

第1艦隊の編成

水上部隊の場合はMVPを安定させることはできません。MVPを偏らせたい場合は、旗艦にのみソナーを複数装備すると良いでしょう。ただしそのぶん戦闘時間は長くなりがちです。

E3レベリングの第1艦隊の編成(水上部隊)
戦艦
軽空母
正規空母

自由

自由

自由

自由

自由

第2艦隊の編成

ソナー×3を装備させておきましょう。第1艦隊のMVPを安定させたい場合は、できるだけ先制対潜ができる艦を多めに編成しておくのが有効です。

E3レベリングの第2艦隊の編成(機動部隊)
軽巡駆逐駆逐

自由

自由

自由

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