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E-5について

戦力ゲージが2本あり、出撃制限も存在しない総力戦海域です。
まず機動部隊で1本目の戦力ゲージを破壊し、出現した2本目戦力ゲージのボスマスを破壊することで海域クリアとなります。

特効について

■第五艦隊特効
史実に基づいてか、第五艦隊所属艦の一部に特効が確認されています。
倍率はいずれもキャップ後1.25倍と、大きなインパクトがあった16秋イベントの特効ほどの倍率ではありません。

那智、木曾、阿武隈、潮、初霜、霞(すべて改二)に特効が確認されています。

■艦爆特効
艦爆・噴式爆撃機を搭載した艦の砲撃戦時に特効が確認されています。
航空戦で特効があるかどうかは不明です。

・艦上爆撃機 推測倍率キャップ後1.3倍
複数の艦爆を搭載しても、倍率は上がらない模様です。

・橘花改、噴式景雲改 推測倍率キャップ後1.3倍
複数の噴式爆撃機を搭載した場合に倍率が上昇するかは不明です。

翔鶴・瑞鶴改二甲に噴式爆撃機と艦爆の両方を搭載した場合、それぞれの倍率が適用されてさらに威力が上がります。

■ヴェールヌイ・ガングート特効
ヴェールヌイ、ガングートに特効が確認されています。推測倍率はキャップ後1.5倍です。
倍率が第五戦隊より高いようです。ガングートはE-5報酬なのでクリア後のみ使用可能です

■基地航空隊特効
戦艦棲姫、空母棲姫、駆逐古姫に対しての陸攻の攻撃に補正がかかっているという報告があります。
空母棲姫に対しての特効倍率は3倍程度と検証されています。
その他の艦への特効倍率は不明です。

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戦力ゲージ1本目のおすすめ編成

空襲戦回避編成

空母3、重巡&航巡3
軽巡1、駆逐2、重巡&航巡2、雷巡1 (道中3戦)

目標制空値は540弱。
空母+戦艦を3以下、雷巡を1以下にすることで、Lマスをスキップすることができます。

重量編成

戦艦2、空母4
軽巡1、駆逐2、戦艦1、雷巡2 (道中3戦、空襲1戦)

目標制空値は550前後。
こちらは空母棲姫戦の前に空襲戦が1戦入ります。

丙おすすめ編成

戦艦2、空母4
軽巡1、駆逐2、戦艦1、雷巡2 (道中2戦、空襲1戦)
那智、阿武隈、多摩、木曾、霞、不知火、潮、初霜、ヴェールヌイ から4隻以上を編成

目標制空値は350前後。
空母棲姫との交戦が空襲戦のみで、しかもこちらは戦力制限がありません。
甲ではこのルートを通った報告がないようです。

基地航空隊について

ゲージ1本目のボスマスへの必要距離は6です。
烈風は届かないので、艦戦を使う場合は零戦52型や零戦52型(熟練)を使いましょう。
E-3報酬の一式戦 隼III型甲(54戦隊)も使えます。

支援艦隊について

道中・決戦ともに出さなくても問題ないレベルです。

戦力ゲージ2本目のおすすめ編成

目標制空値はどちらの連合艦隊の場合でも420前後です。

水上打撃部隊

戦艦4 軽母2
軽巡1 駆逐2 自由枠3
■メリット
・1マス目が潜水マスなので、事故が起きやすい。
・通常戦闘が機動部隊より1戦少なく、ボス戦での弾薬ペナルティが軽い。
・第1艦隊に火力補正がかかり、弾着観測射撃や連撃で大きなダメージを与えやすい。
・第1艦隊が先に動くので、道中で打たれ弱い第2艦隊を保護できる。
■デメリット
・制空値を高くすることが難しい。
・第1艦隊の命中に下降補正がかかり、攻撃を外しやすい。
 敵が多く残ったまま第2艦隊に攻撃がまわることも。
・ボス戦でも先に第1艦隊が動くので、本命の敵第2艦隊ではなく第1艦隊に攻撃を吸われてしまう。

空母機動部隊

戦艦2 空母4
軽巡1 駆逐2 自由枠3

■メリット
・制空値を高くしやすく、開幕航空戦で敵を一網打尽にできる。
・空母はクリティカル時に補正がかかるので、特に装甲の高い敵への有効打を与えやすい。
・ボス戦では第1艦隊の1巡目終了後に第2艦隊に順番が回るので、敵第1艦隊の数を減らしやすい。

■デメリット
・第2艦隊が先に動くので、道中での被害が大きくなりやすい。
・ボス戦を含めて最低3回、最高4回ツ級と交戦するため、艦載機が減らされやすい。
 また、補給時のボーキサイト消費も激しくなる。
・通常戦闘が1戦多いので、水上部隊よりもボス戦での弾薬ペナルティが厳しい。

ボス弱体化について

E-5の特定マスでSで勝利を取り、空襲で被害なしを出すことでボスを弱体化させることができます。

基地航空隊について

ゲージ2本目のボスマスへの必要距離は7です。
戦闘機では、E-3報酬の一式戦 隼III型甲(54戦隊)や、零式艦戦21型が届きます。

削り時は防空で資源消費を抑えるのも手ですが、ゲージ破壊時は必ず3部隊とも出撃させましょう。
また、前回までと同じく、戦艦棲姫や駆逐古姫に対しては陸攻が大きな効果を発揮します。

艦爆が特効を発揮するという情報もありますが、艦爆の航続距離は5なので、ボスに届かせるには延長必須となり手数が減ってしまいます。
陸攻が足りないなどの理由がない限りは陸攻を使ったほうがよいでしょう。

下の画像は基地航空隊、決戦支援、先制雷撃まで終了した段階の様子です。
基地航空隊がうまく命中すれば戦艦棲姫が撃沈でき、砲撃戦が非常に楽になります。

■第1航空隊
一式陸攻 三四型
一式陸攻 三四型
一式陸攻(野中隊)
一式戦 隼III型甲(54戦隊)

■第2航空隊
零式艦戦21型(熟練)
一式陸攻 二二型甲
一式陸攻 二二型甲
銀河

■第3航空隊
一式陸攻×4

支援艦隊について

空母機動部隊では道中支援を、水上打撃部隊では決戦支援を出すことを強く推奨します。

■道中支援
・6隻全員にキラをつけても10%程度の確率で来ないことがある。
・キラのついた艦は支援での命中率が上昇する。

■決戦支援
・旗艦にキラがついていれば100%来る。
・キラのついた艦は支援での命中率が上昇する。

特にゲージ破壊時は、多少面倒でも決戦支援の戦艦・空母にはキラをつけておきましょう。

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